2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >">>>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スポンサー広告 |


2009/09/14 (Mon) いかシュウマイと鰻丼

すっかり朝晩涼しくなり、窓を閉めていないと寒いくらいです。

日中も公園へ出かけられるようになりました。
夏前には長女がベビーカーに乗ると言い張り、次女を抱っこして出かけていましたが、いつの間にか次女にベビーカーを譲り、ちゃんと歩いて行けるようになりました。
寄り道もずいぶん少なくなって、目的地まですんなり到着します。
ちょっとずつ成長しているんですね。

ダンナが長崎の出張土産に買ってきてくれた、いかシュウマイ。
いかシュウマイ
見たことあるけど食べたことなかったもののひとつ。
中にいかの身がたっぷり、周りのひらひらもいか、らしい。
癖がなくてふんわりおいしい♪
長女は「おまんじゅう♪」と言って2つぺろりと食べました。

鰻丼
2割引で買って冷凍庫に保存していた鰻を丼にしました。

おくらもずく
オクラは長女の好物のひとつ。
あのねばねば感と切り口が星型というところがポイント高いらしい。
酸っぱいものも好きなので、もずくオクラはヒットした模様。

お手伝い♪
実家に滞在中、ばーちゃんのお手伝い。
ゆでブロッコリーと粉ふき芋を同じくらいずつお皿に並べてね♪と頼まれ出来上がったもの。
長女のお皿は赤い水玉のついたやつ。
どんだけ食いしんぽーなんだ~。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(2) |


2008/12/31 (Wed) 蟹と牡蠣

ついに大晦日ですね。
今日はゆっくりしようっと。

年末、各実家からいろいろとおいしいもののおすそ分けがやってきました。
親ガニ
ダンナのご両親は鳥取出身なので毎年おいしい松葉ガニを頂きます。
たいてい大きなオスガニを頂くのですが、今年はさらに小さいけどおいしいだしが取れる子持ちのメスの親ガニまで頂きました。

親ガニの味噌汁
お碗から逃げ出してるみたい~♪

大根と一緒にお味噌汁にするのが一番おいしいとのことなのでやってみました。
大根がだしを吸っていいお味♪

殻付き牡蠣
私の実家からは広島名物殻つきの大きな牡蠣がやってきました。
よく洗い、殻のままラップをして蓋が開くまでレンジでチン♪
ちょっと火を通しすぎました★
でもぷりっぷりっ♪
ムスメも大人と同じく2個をぺろり。
贅沢~♪


ではでは、皆様良いお年をお迎えくださいませ。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(0) |


2008/08/26 (Tue) 鮎の塩焼き

ダンナが仕事の関係でもらって帰った鮎~~♪
今年はまだ食べてなかったし、数が少ないらしいのでかなり嬉しい♪
お店で買うのとは違うので、金魚みたいな小さいのも合わせて全部で8匹。
3匹は同じマンションのママ友におすそ分け。

鮎の塩焼き
大きいのから小さいのまでこいのぼりのように焼きあがりました。
味が濃くて、とてもおいしかったです♪

ムスメも「タイタイ!」と大喜びでぱくぱくと食べました。
なかなか大人味だと思うけどな・・・。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/29 (Fri) 大根とぶりのポトフ

2月は逃げてゆきました。
閏日の今日が出産予定日の友人がいて「ぜひ予定通り産みたい!」と言ってましたが、どうやら居心地が良いらしくまだ音沙汰ない模様。
がんばって元気なお子を産んで欲しいです。

大根とぶりのポトフ
さっと湯を通して冷水にとったぶりと大根、ねぎ、白ワイン、にんにく、ローリエ、水を圧力鍋に入れ、沸騰後弱火で約6分+自然放置。
ふたを開けて、塩、レモン汁、オリー油で調味して少し煮たら出来上がり。
マスタードと胡椒、薄切りレモンを添えて頂きます。

古い雑誌のレシピを参考に、あっさり洋風でおいしく頂けました。

ひじきの煮物
ふつーのひじきの煮物。

ムスメごはん
この日のムスメごはん。
最近はほとんど大人と同じものを、味は薄め&小さめにして取り分けるようになりました。
むしろ大人より品数が多かったり・・・。
この日もかぼちゃはムスメだけ♪
のりを巻いた小さいおにぎりが大好きで、ものすごい勢いで食べます。
歩き出したら痩せると聞くけれど、ますます重くなっています・・・。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(0) |


2007/09/26 (Wed) 鱧の湯引き

9月も終わりに近づきやっと涼しくなってきましたね。
これで散歩にもたくさん行ける!

はもの湯引き
鱧って夏の魚だったような・・・。
以前実家で食べておいしかったので、お店で見かけて思わず買ってしまいました。
湯引きされたものも売ってますが、自分で湯引きするだけで断然おいしさが違います。
酢味噌が定番ですが、白味噌がなかったので梅肉とポン酢でさっぱりいただきました。

鮭のムニエル
定番のムニエルを焼いた後、牛乳とバターを煮てソースにしました。

かぼちゃサラダ
今年は本当によくかぼちゃを食べております。
きゅうり、パプリカ、ゆで卵入り。
パプリカって売ってましたが、赤ピーマンみたいに固めでサラダの中で強く主張してました・・・。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

シーサー

Author:シーサー
2人のムスメたちの育児に追われる専業主婦。
のんびり好きなことを
ちょっとずつやってます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク


RSSフィード

アフィリエイト

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

