2017・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >">>>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スポンサー広告 |


2011/03/10 (Thu) 味噌作り

すっかり忘れていたのですが、10月の終わりに初めて味噌を仕込んでみました。
子供たちに見つからないように寝室に放置。
思い出して恐る恐るのぞいてみると、一部すごいカビができていたものの、味噌が出来上がっていました。

味噌作り
容器に移して冷蔵庫へ。

そのままなめてなめてみると、かなりしょっぱいけどおいしい♪
今夜はさっそくお味噌汁を作ってみよう♪

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

野菜・豆・豆腐 | trackback(0) | comment(0) |


2009/11/20 (Fri) おから大会

急に寒さが本格的になり、あわててエアコンの掃除をしました。
毎年エアコンとホットカーペットだけで越冬してましたが、今年はなかなか完了しない長女のトイレトレのおかげでカーペットが出せずにいます。
厚着でしのぐしかない・・・。

近所の八百屋さんでおからを安くゲット。
300gで50円くらいでした。

おからハンバーグ
まずはハンバーグに混ぜ混ぜ。
ひき肉が少なめだったのでボリュームUP。
えのきを入れて白だしと生姜の和風あんをかけてみたらぴったり♪

おからケーキ
次にチョコケーキに変身。
言われなきゃおからっぽさは分かりません。
ムスメにはビター味すぎて不評。
ほとんどが私のお腹に納まりました。

Cpicon 2代目★おから★ショコラ by CAFE703

あと写真が無いのですが、りんごときゅうりと一緒にマヨネーズであえたおからサラダも作ってみました。
お義母さんから教わったのですが、私は欲張ってアボカドを投入したため、ねずみ色!のサラダになってしまいました。
味は良いけど見た目がね・・・★
今度リベンジいたします。
おからとマヨネーズがなじみにくいので手でぎゅっぎゅっと揉み込むのがポイントらしいです。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

野菜・豆・豆腐 | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/12 (Fri) 独活の天ぷら

春になると父は山に行って、いろんな山菜を取ってきます。
筍、蕨、つくし、独活、たらの芽などなど。
その中で私がどうも苦手だったのは独活。
あくも匂いも強くて、今ひとつおいしいと思わないんです。
たらの芽は大好きなんだけどな。

でも独活のほうがたくさん取れるので、ダンナに食べさせろと持ってきてくれました。
天ぷらにしたら山盛りになった。
うどの天ぷら
天ぷらだと食べやすいので私も少し食べましたけど、私以上に食べていた長女。
すごいわあ。




banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

野菜・豆・豆腐 | trackback(0) | comment(0) |


2008/11/18 (Tue) 蓮根のはさみ揚げ

今朝はムスメと二人で朝寝坊★
ダンナが起きたのも出かけたのも気づかず8時半までぐーぐー寝てました。
今日は10時に同じマンションのママ友が2人遊びに来ることになっていたので、大慌て。
洗濯機回して、ごはん食べさせて、着替えさせて、洗濯干して、掃除して、化粧して、約束の時間ぎりぎりセーフ!

2人とも2人目がムスメと同い年の女の子で、上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいます。
ひとりは上の子が双子!
ママとしては先輩たちなので、いろいろ教えてもらって助かります。

蓮根の海老はさみ揚げ
蓮根大好きです。
エビをたたいて片栗粉を混ぜたものを挟んで、青海苔を加えた衣を着けて揚げてみました。
う~んかなりのボリューム。
半分食べたらお腹いっぱいです。

坊ちゃんかぼちゃをレンジでチン♪
なのに組み合わせたもう一品は坊ちゃんかぼちゃを丸ごとラップしてレンジでチンした、これまたボリューミーなもの。
ダンナにもムスメにも、重すぎた模様。
もっとあっさりしたものにすべきでした。

坊ちゃんかぼちゃは甘くておいしい♪
最近は丸ごとレンジでチンしかしてないような・・・。
でもそれが一番おいしい食べ方のような気がするのです。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

野菜・豆・豆腐 | trackback(0) | comment(0) |


2007/11/01 (Thu) 坊ちゃんかぼちゃと栗おこわ

またしても1ヶ月放置・・・。
テンプレを変えて、気分一新です。

最近ムスメは、つかまり立ちを自慢げにして見せてくれます。
座らせようとしても脚を突っ張って、立たせろと訴えます。
離乳食も3回になり、常にごはんを作ってる感じ☆
もっといろんな食材と調理法を試してあげたいと思いつつ、マンネリ気味。

昨日はハロウインでしたので、一応かぼちゃ料理。
レンジでチンした坊ちゃんかぼちゃ
坊ちゃんかぼちゃを丸々ラップしてレンジでチン。
種を取って、バターをちょこっと乗せただけ。
かぼちゃが甘くておいしい~♪
とっても簡単だし、ムスメごはんにも使えるし、お気に入りです。

秋刀魚の塩焼き&かぶの味噌汁
あとはいたって和食。
秋刀魚の塩焼きとかぶの味噌汁。

こちらもすべてムスメごはんに取り分けました。
最近食材を選ぶ基準がムスメが食べられるかどうか、になってます。


数日前の晩御飯。
栗おこわ
ダンナの実家から栗をたくさんいただきました。
おとうさんお勧めのペンチ型の栗むき器で一緒にむいてみました。
包丁だと指が痛くなるけど、なかなか楽チンでした。
渋皮までむいて、少し干すと甘みが増すそうです。

さっとあく抜きするつもりで火にかけたまま忘れて、ぐつぐつ煮てしまったのでもち米と炊いたら崩れまくり・・・。

あじの酢煮
こちらは私の実家からいただいたチビあじ。
南蛮漬けにする元気がなかったので、圧力なべで酢、醤油、酒で骨まで食べれるように煮てみました。
カルシウム補給!

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

野菜・豆・豆腐 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

シーサー

Author:シーサー
2人のムスメたちの育児に追われる専業主婦。
のんびり好きなことを
ちょっとずつやってます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク


RSSフィード

アフィリエイト

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

