2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >">>>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スポンサー広告 |


2010/02/26 (Fri) ベトナムのお好み焼きバインセオ

久しぶりに朝から雨です。
遊ぶ約束をしていた友達が風邪気味でキャンセルになり、引きこもり決定。

オリンピック見てました。
真央ちゃん、がんばったけど残念でした。
絶対ありえないんだけど、一緒に滑っているかのようにどきどきして見ました。
キムヨナちゃんは完璧でしたね~。
すばらしい演技で最高得点にも納得です。

かれこれ15年前、バンクーバーに滞在したことかあるので今回のオリンピック、競技はもちろんのこと会場周辺の映像に釘付けです。
ずいぶん様変わりしてしまってるけど懐かしい♪
また行きたいなあ~。

無印のキットで作ったバインセオ。
バインセオ
ベトナムのお好み焼きです。
エビと豚肉とねぎをいためて、水で溶いた粉を流し、もやしを乗せて蓋をしてしばらく蒸し焼きに。
皮がぱりっとなったら半分に折って出来上がり。
もやしはほとんど生っぽい状態で。
甘酸っぱいソースをつけて頂きます。

独身時代に行ったホーチミンで有名なバインセオのおいしいお店は、屋外のコンロでおばちゃんがいくつものフライパンを操って次々焼いてました。
きれいなレストランより、路上の屋台や小汚い食堂みたいなところのほうが断然おいしいものがあったホーチミン。
こちらもまた行きたいなあ・・・。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

ご飯・麺・パスタ・パン | trackback(0) | comment(0) |


2009/09/01 (Tue) ざる細うどん

昨日今日と連日お隣のお姉ちゃんと遊んでもらいました。
長女のひとつ上で幼稚園の年少さん。
とっても面倒見がよくて、いろいろ教えてもらってます。
おかげで連日とも昼寝なしで夜まで持ちこたえ、早めにお風呂に入れてご飯も食べさせ昨日は午後8時前、今日はなんと午後6時に寝てしまいました~♪
昼寝すると10時前後までごそごそしてるので、快挙です。
そしてダンナは出張で留守。
自由だあ~♪
といっても次女がまだ頑張ってますけど・・・。
私の周りを動き回りながらひとりで遊んでます。

そのお隣さんから頂いた細うどん。
実家の岡山の名産らしいです。
細うどん
普通の麺の倍くらいの長さにびっくり。
教えられたとおり半分に折って茹でました。

ざる細うどん
かなりコシがあります。
もうちょっとかな~というところで長女に手を取られ若干ゆですぎ★
シンプルにざるにしてみました。
おいしかったですう~。

寄せ集めランチ
あとは残り物の寄せ集め。
茄子のおひたし、きゅうりの辛し和え、瓶詰めの黒豆。




banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

ご飯・麺・パスタ・パン | trackback(0) | comment(2) |


2009/08/29 (Sat) トマトリゾット

ここ2日いつもニコニコ手の掛からない次女が珍しくぐずぐずで、抱っこかおんぶしてないと大泣き。
夜も2~3時間置きに起きておっぱいじゃないと寝ない。
おかしいなあと思っていたら、体中に赤いぽつぽつが・・・。
多分、突発性発疹です。
微熱しかなかったので断定できないと小児科の先生には言われましたが、長女も高熱が出なかったのでそういう家系なのでしょう。
ついに後追いが始まったのか・・・とビビッてました。
元気になったらまたニコニコちゃんに戻ってね♪

病気でひとつ成長したのか、ずりばいでしっかり前に進むようになりました。
ターゲットにあっという間に到達。
ハイハイし始めるのも時間の問題です・・・。


ダンナが飲み会で長女と二人の晩御飯。
いつもチャーハンかパスタか残り物になることが多いです。
今回はトマトとチーズが入った簡単リゾット。
トマトチーズリゾット
簡単だけどおいしい♪
ムスメも気に入っておかわりまでした!
これからの手抜きごはんのレパートリーにいれとこ。

Cpicon とまとりぞっと。 by 流


ポニョどんぶり
ムスメにはこちらのポニョどんぶりで。
ポニョ大好きな長女のために、ダンナがローソンに貢献してもらってきてくれました。
将来けんかしないように2つも!
長女はもちろん大喜び♪
ハム入りチキンラーメンも作ってあげなきゃ。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

ご飯・麺・パスタ・パン | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/05 (Wed) 離乳食始まり~♪とふわふわパン♪

昨日ようやく梅雨明け宣言された模様。
朝から暑い日は外に出る気にもならず、引きこもりです。

次女は5ヶ月半になりますが、やっと離乳食始めました。
よだれも十分だし、皆(特に長女)が食べるのをじと~~~~っとうらやましそうに眺めてるし、本人の準備は万端だったのですが、面倒くさくて先送りしてました・・・。

10倍粥をつぶしたものをぱくりと上手に食べました。
長女が手伝うといって口に運んでくれます。
そして残りを食べるのが本当の目的。
次女にも刺激になるからいいんだけど、次女が食べる前にスプーンで食べたり、指を突っ込むのはやめてくれる~??

久しぶりにパン焼きました。
もちろん生地はHBさまにこねて頂いて・・・。
ふわふわパン
ふわふわでとっても優しい味に仕上がりました。
手前の小さいのは長女が丸めてくれました。

ところで、パンの表面が泡のように空気が入ってるの分かります?
見た感じ発酵させ過ぎかとも思ったのですが、中はきめ細かなんですよね。
とてもおいしかったので満足して原因追求をしてないのですが・・・。
形成のやり方が悪いのかしら。

Cpicon フワフワ☆やわやわ☆我が家のパン by strawberry苺

ちなみにHBで最後まで焼くレシピでも焼いてみましたが、ふわふわでとてもおいしかった。
食パンはしばらくこちらのレシピでいくぞ~。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

ご飯・麺・パスタ・パン | trackback(0) | comment(0) |


2008/10/21 (Tue) 秋の味覚満載♪

毎日暑いくらいの秋晴れが続いて、洗濯もお出かけも気持ちがいいですねえ。

お腹の赤ちゃんは7ヶ月に入りました。
先日検診があり、元気に動いてました。
もうエコーからはみ出してます。
通っている産院は8ヶ月に入らないと性別を教えてくれません。
聞いても「まだ分かりません」と言われちゃいます。
微妙な部分のエコーはゆっくり見せてくれませんし。
来月の検診が楽しみです。

それより、私の体重が予定以上に増加中★
いくら散歩とはいってもムスメのペースに合わせていたら、私の運動にはまったくならないっ。
時間だけがいくらでもかかって、気疲れもするけどエネルギーは消費されてないよなあ。
妊婦体操もたま~にしかやってないし。
やばいなあ~。
といいつつあまり深刻になってないところがいい加減・・・。

同じマンションのママ友から頂いちゃいました♪
まつたけ~♪
松茸~~~♪
きゃあ~久しぶり~♪

栗~♪
大きくて立派な栗も一緒に。

焼き松茸
シンプルにグリルで焼いて食べました。
香りはあまり強くありませんでしたが、でもいいにおい♪
ムスメは人生初の松茸を、ありがたみもなく他のものと一緒に口にほおりこんで食べてしまいました・・・。

栗ごはん
半分は栗ご飯。
いつも下茹でし過ぎてぐずぐずにしてしまうので、今回は生のまま、昆布、塩、醤油で炊きました。
崩れずホクホクおいしくできました♪

栗の渋皮煮
残り半分は、ついに渋皮煮にもチャレンジしてみました。
まず「渋皮を傷つけずに鬼皮を剥く」のに一苦労。
熱湯につけた栗を包丁で剥いていたのですが、どうやっても渋皮がめくれるっ。
最初に包丁で少しだけ剥いて、後は手で剥くのが一番うまくできました。
何度も茹でこぼすのも面倒でしたが、洗う度にけばけばの栗がつるんと綺麗になっていくのが楽しい♪

苦労して出来上がったものは、まあ「普通」な出来でした・・・★
もうやらないかも・・・。

スペアリブのピリ辛肉じゃが
この日のメインは、スペアリブをコチジャン入りのピリ辛味で煮込んだ肉じゃがでした。

これから、おいしいものがいっぱい♪甘いものも欲しい♪の季節。
体重管理は前途多難です。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

ご飯・麺・パスタ・パン | trackback(0) | comment(1) |


| TOP | next >>

プロフィール

シーサー

Author:シーサー
2人のムスメたちの育児に追われる専業主婦。
のんびり好きなことを
ちょっとずつやってます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク


RSSフィード

アフィリエイト

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

