2017・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >">>>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スポンサー広告 |


2010/10/14 (Thu) チリコンカンとトルティーヤ

今日の午後1時から3時の間、マンション内で断水があります。
ちょうど長女が幼稚園から帰る時間なので出かけるわけにもいかず、帰ったら手洗いだのトイレだの何かと水を使いそうな時間帯。
朝から晩御飯の準備も万全にして、ヤカンやらバケツやらに水をためて回りました。

最近まったくごはんネタないなあ・・・。
だいぶ前に撮っておいたものでもUPしとこう。

チリコンカンとトルティーヤ
辛くなくてもチリコンカンでいいのかな。
トルティーヤも強力粉なんですけど。
これが簡単でおいしく、見た目もグッドなのです。
市販のトルティーヤは結構するから、このレシピはありがたいわ。

Cpicon 柔らか☆トルティーヤ by せつぶんひじき

トルティーヤにレタスとチリコンカンを好きなだけ乗っけて、サワークリームも無いのでプレーンヨーグルトを添えてくるっと巻いて頂きま~す。
なんちゃってメキシカンでも満足さ。
チリコンカンはもう少し水分を飛ばしたほうが良かったな。







banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

その他の肉 | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/10 (Wed) 皮から手作り焼き餃子

先日の餃子教室で習ったものを焼き餃子で作ってみました。

焼き餃子

今回は合びき肉とキャベツ、しいたけ、えのき、大根おろし、生姜が入ってます。
気になっていた大根おろしはちょこっとしか無かったので、あまり存在感がなし。
今度はたっぷり入れてみたいなあ。

薄力粉と水を混ぜた手作りの皮ですが、師匠のようにうまく薄く丸くは出来ませんでした。
でも皮は結構伸びるためそれなりに包めて、焼いたらもっちもちでおいしい♪
そこはぱりっと焦げ目をつけて、なかなかうまく焼けたと思います。
余ったあんを市販の皮で包んで一緒に焼いてみたけど、断然手作りのほうがおいしい♪
これからは手作りの皮にはまりそうです。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

その他の肉 | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/08 (Fri) ちゃんぷるランチ

先日なぜか沖縄料理ランチにが続きました。

そーめんちゃんぷる
そーめんちゃんぷる。
同じマンションの友達ファミリーが沖縄旅行したお土産にくれた「そーめんちゃんぷる」の素を使って。
いつも素麺をゆですぎてダンゴになってしまうのですが、作り方のとおり硬めにゆでて水を切った後、油をかけてほぐしておくとうまく出来ました。
かつおだしが効いてます。

麩ちゃんぷる
麩ちゃんぷる。
こちらは良く遊ぶママ友が、材料を全部持ってきてくれて作ったランチ。

車麩という大きくて丸い麩を切って水で戻し、水気を絞り卵をほぐして塩を加えたものに浸して焼きます。
お皿に出しておいて、スパムとにらとキャベツを炒め、麩を戻して炒めたら出来上がり。

長女はふわふわの麩が気に入ったようで、ばくばく食べてました。


最近の長女はなにかにつけて次女の顔を叩いたり、髪の毛を引っ張ったりしていじめます。
オープンスペースで相談したら「赤ちゃんがイタイイタイだからやめてね」と優しく言って聞かせてくださいと言われたものの、優しく言っても、厳しく言ってもぜんぜん効果なし★
目が離せなくて疲れます・・・。

叩かれても、おねえちゃん大好きな次女は長女がそばにいるとご機嫌でにこにこ。
早く仲良く遊ぶようになってほしいなあ。






banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

その他の肉 | trackback(0) | comment(0) |


2008/04/09 (Wed) ピーマンの肉詰め

ムスメは朝から子育てサークルに参加して遊びまくり、疲れて昼前から寝ています。
昼ごはんもまだ食べてないのになあ。
ピーマンの肉詰め
トルコ料理でこんなのあったよね~と思いつつ適当に作ったピーマンの肉詰め。
普通のタネに米を混ぜて詰めたところがトルコ風(のつもり)。
トマト缶と塩コショウで煮込みました。

糸こんにゃくとにらのコチジャン炒め
糸こんにゃくとにらをゴマ油で炒め、コチジャン、砂糖、すりゴマを加えて出来上がり。
コチジャンが入りすぎてかなりピリ辛★

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

その他の肉 | trackback(0) | comment(2) |


2007/01/10 (Wed) ハンバーグ

ハンバーグ
400グラム入りの挽肉2パック使って、大量のハンバーグを焼きました。
合計15個。
写真撮り忘れたのですが、ハンバーグ屋みたいです。

焼き続けていると、油の臭いでおなかいっぱいになってしまいました。
晩ご飯に食べた残りは、これも冷凍してストック♪
非常食が充実してきました。

小松菜と揚げに煮浸し&ピンクのみそ汁
怪しい食べ物ができあがりました。
ピンク色のみそ汁です。
赤かぶとその葉っぱを入れたら、こんな色になってしまった・・・。
かわいいでしょ・・・??
ゆでた素麺も入れてみました。

小松菜は油揚げと一緒に煮浸しに。
定番ですね。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

その他の肉 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

プロフィール

シーサー

Author:シーサー
2人のムスメたちの育児に追われる専業主婦。
のんびり好きなことを
ちょっとずつやってます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク


RSSフィード

アフィリエイト

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

