2017・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >">>>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スポンサー広告 |


2011/08/19 (Fri) 長女と一緒に手作りおやつ♪

夏休み満喫してます。

海に川にプールにと楽しみました。
ムスメ二人とも水遊び大好きなので、水のあるところなら満足♪
体が冷えて唇が紫になってぶるぶるしてても上がろうとしない。
さすが子供です。

盆踊りに墓参りに虫取りにと、暑い中親子とも体力勝負です。
普段なかなか遊べない友達ともいっぱい遊んでもらって充実です。

お盆休みも過ぎて夏休みも残り少なくなってきました。
ちょっぴり気持ちの焦る今日この頃。
もっといっぱい遊んでおかなくちゃ。

ここのところ不安定な天気が続いてます。
夏の始まりが早かったから、秋も早く来るのかな。


長女と二人、予定のない日はおやつ作り。
山で採ったサルトリイバラの葉っぱで柏餅作りました。
柏餅
餅もあんこもやわらかすぎて見た目がとってもいまいち。
柏の葉の代わりにサルトリイバラの葉ではさんで数分蒸したら、色も香りも柏餅になりました。

簡単にホットケーキミックスでカップケーキ。
カップケーキ
混ぜて焼くだけ。

いろいろデコってみました。
デコカップケーキ
イメージはラッキースプーンのカップケーキ。
ハート型じゃなくても、ピンクのスプーンがついてなくても長女は大満足。

相変わらずプリキュアにはまってます。
最近は次女も一緒になって変身してパンチしにくるので、うっとおしいです。



banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スイーツ | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/13 (Wed) 運動会と甘いおやつ

日曜日は長女の初めての運動会でした。
前日まで雨が嘘のように晴れて暑い一日でした。

ダンナは朝6時すぎから場所取り。
それでも前日からの徹夜組がかなりいるので、それなりな場所でした。
うわさには聞いていたけどすごいなあ・・・。

ぽんぽんを持ってのお遊戯やかけっこ、親子競技を頑張りました。
ちびっ子は何をやってもかわい~ので微笑ましい限りです。
コレが年長さんになると、みんなかっこいい♪
特に楽器を演奏しながら行進する音楽隊はすばらしかった~!
練習はとっても大変だったらしいけどね。
長女はしっかり憧れて、うちでも木琴を縦にしながら叩いてました。

年少さんは午前中だけなので、今年はお弁当も作らず楽でしたが来年からは頑張らねば・・・。

誕生日にお義母さんから頂いた、マダムシンコのマダムブリュレ。
マダムシンコ
メープル風味のバウムクーヘンの上にたっぷりのほろ苦いキャラメリゼ。

冷凍で頂いたので、少しチンしてキャラメル溶け気味にして食べました。
濃い~~~♪
カロリー高そう~~~★
一度にたくさんは食べられません。
ちょこっとでコーヒーがぐいぐい飲めます。

自分では買わないものなので、嬉しかったです♪
おいしゅうございました。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スイーツ | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/01 (Fri) お月見団子

今日はすっきり晴れて気持ちのいい一日です。
午前中はお弁当を持って次女と近所の公園に行きました。
疲れたのか3時間もお昼寝。

長女は幼稚園から帰ってきてから、ちょっと荒れ気味でした。
運動会の練習で疲れたらしく、こちらもしばらくごろごろしてたら寝てしまった。

今、長女は幼稚園での一番仲良しのお友達と喧嘩中。
いつも一緒に遊んでいたのに「大嫌い」と言われて一緒に遊んでくれなくなったんだそうです。
本人は「何もしてないのに・・・」と言っていたけど、気づかないうちにきっと何かやらかしたんだろうなあ。
他の子と遊べば?と言ってみたけど、それもなかなか難しいらしい。
「今日も一人で遊んでつまらんかった。」とか言われると、母もとても切ないっ。
でもここからいろいろ学んで欲しいし、ぐっと我慢して見守りたいと思います。
長い人生これからもっといろいろあるからねえ。


月見団子
先週長女と作ったお月見団子。
黄色はカボチャ、緑は抹茶を入れてみました。
リクエストではピンクもお願いされたのですが、食紅が無くて代わりになるものも思いつきませんでした。
後ろに見えるウサギの目はケチャップ。
味も見た目もいまいちでした・・・。

食いしん坊の長女はきな粉をかけてばくばく食べてましたが、次女は爪楊枝にさして振り回して遊んだだけ。
そういえばこの日のお弁当はウサギりんごと半分に切ったゆで卵を入れてみましたが、お月見弁当とは気づかれませんでした・・・。
残念★



banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スイーツ | trackback(0) | comment(0) |


2010/09/22 (Wed) バースディケーキ for me

3連休いかがお過ごしでしたか?
朝晩涼しくなったとはいえ、昼間の日差しはまだまだ厳しい~~!ので行楽気分も盛り上がらず。

マリーナホップで観覧車乗ってきました。
あとこんな車とか。
マリーナホップにて

久しぶりに行くとバイキングとかミニウォータースライダーとかできていて、小さい遊園地になってきてました。
ちびっこ向けにはちょうどいいかも。

広島に遊園地がなくなってしまって久しいもんね~。
ナタリーとか呉ポとか懐かしい。
青春の1ページとかがある場所だったのになあ。

買い物はチビ二人がおとなしくするわけもなく、ほとんど何も見れず。
秋物を見てもまだ買う気にもならず。


連休中に誕生日を迎えました♪
長女が「ケーキ作らなきゃ♪」と言い出してダンナと一緒に作ってくれました。
バースディケーキ

桃の缶詰とりんごでデコレート♪
予想以上な出来上がりにびっくり&うれしかったわ~♪

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スイーツ | trackback(0) | comment(2) |


2010/08/25 (Wed) カキ氷LOVE♪

夏休みもあと1週間♪
早くこいこい新学期♪

長女は今週4日間の短期水泳教室に通ってます。
水泳といっても水に慣れるのが目標のお遊びですが、楽しいらしいです。
ちゃんと泳げるようになって欲しいのでいずれは通わせたいのですが・・・、まだ、いいかな・・・。

この夏、毎日のおやつはカキ氷♪

いちごミルク氷

いちごミルク~♪
長女のアイスちょうだい、お菓子ちょうだい攻撃をかわすため、カキ氷器とシロップを買ったらはまりまして、毎日作らされています。
さっぱりしてアイスよりいいです。
お金も手間も掛からないし♪
もっと早く買っておけば良かった。

ちなみにカルピス+練乳もおススメです。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スイーツ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

シーサー

Author:シーサー
2人のムスメたちの育児に追われる専業主婦。
のんびり好きなことを
ちょっとずつやってます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク


RSSフィード

アフィリエイト

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

