2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >">>>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スポンサー広告 |


2011/07/21 (Thu) 夏休み~~~♪

すっかりご無沙汰してます。
夏ですね~~

ずっと夏大好きで、暑くてもこの時期元気いっぱいになっていたはずなのに、最近すぐバテてます
年のせいか、温暖化のせいか・・・。

今日から夏休みもスタートですね。
長女は朝から幼稚園の預かり、次女の保育園はお休みなし♪
私は仕事が久々にお休みで、家で一人ゆっくりしてます。
こんなのほんとうに久しぶり。

パートとはいえ、毎日ばたばたです。
朝は玄関出るまでが毎日冷や汗ものです。
夜は相変わらず7時半くらいには眠たくなってしまう長女。
なのにいつまでも片付けず、なかなかお風呂に入らずで結局眠くなってぐずぐず・・・。
寝かしつけながら、ほぼ毎日一緒に寝てしまってます。
掃除できません・・・。

フルタイムで働いているママたちはどうやってやりくりしているのだろう??

とりあえず、8月は仕事はお休みです。
長女の預かりもお休みして、ちょっとゆっくりできるかな。
夏休みに家事を仕込もうかともくろんでます。


ベランダでミニトマトが元気に大きくなってます
どんどん伸びて私の背より高くなってしまいました。
先日の台風の風でひっくり返ってましたが、無事です。
毎日2~3個色づいてますが、速攻娘たちが収穫してくれます。

ベランダミニトマト

気温が高くなった途端にハダニが大量発生してしまい、水で流しても流しても増える一方だったため、薬を散布してみました。
とりあえずいなくなったのかな?
できれば無農薬で・・・と思っていたけど仕方ない。
しっかりたくさん実をつけてね~~。



banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

みどり | trackback(0) | comment(0) |


2010/09/15 (Wed) グリーンカーテンと秋の気配

少し涼しくなったな~と思ったら、早速次女は鼻水タレ子になってしまいました。
治ったと思ったら、次の風邪をひいて去年の冬はほとんど鼻水が止まらなかったんだよね~~。
アレルギー体質の子は鼻水が治りにくいと小児科の先生には言われてました。

でも野菜嫌いが関係あるような気がするなあ・・・。
何でもよく食べる長女はあまり風邪をひかないもの。
次女はずっと肉魚大好き♪米大好き♪で野菜はトマトとしか食べない感じでした。
が、最近ちょっとずつブロッコリーとかにんじんとかも食べるようになってきたので変わってきたのかな。


ベランダの朝顔たちが、ココに来てようやく毎朝いくつか花を咲かせるようになりました。
夏の間はつぼみが出来てもそのまま枯れてしまうものが多くて、がっかりしていたのですが猛暑のせいだったのでしょうか?
でもつるや葉っぱはぐんぐん伸びて立派にグリーンカーテンの役目は果たしてくれました。

朝顔咲いた♪
長女は毎日大喜びで、髪飾りにしたり、色水を作ってお絵かきしたりしてます。


ゴーヤはというと、最初に取れたのが最大で後は花の根元が少し膨らむ程度のちっちゃ~~いのが出来ただけでした。
こちらもムスメたちのままごとの材料になりました。

そういえば最初に収穫した黄色くなったゴーヤは熟れ過ぎて、真っ赤なタネが出てきました。

ゴーヤの種

長女はこのタネの周りの真っ赤なヌルッとしたところを「おいしい♪」と言って食べるのです。
ばーちゃんちで大量に食べてました。
食べられなくはないけど、そんなにおいしいものでもないと思うけど・・・。
ちょっと変わってます。

食いしん坊というより、ただの味覚オンチではないのか??

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

みどり | trackback(0) | comment(0) |


2008/08/21 (Thu) 実家の庭で

ここのところ少し涼しくなってきましたね。
エアコンをつけなくても良い風が入ってきて嬉しい。
今朝は寒いくらいでした。
秋の気配だなあ。

いろいろ撮ったものの放置されている写真があるので、季節が変わる前に更新がんばります。

実家の庭をうろうろすると、暑い中でもいろんな花が咲いてました。
ゲッキツの花
ゲッキツの花。
シルクジャスミンとかオレンジジャスミンとも呼ばれてます。
良い香りがします。

庭の花
かわいいピンクの花。
名前が分かりません・・・。

ベロペロネ
ベロペロネ。
コエビソウとも呼ばれますね。
庭の隅っこで生い茂ってました。

青いミニトマト
ムスメはトマトが大好きです。
実家滞在中は毎日ばーちゃんとトマトを採りに行き食べてました。
赤いのだけでは物足りず、まだ青いのも採ってしまうから、おかげで色づく暇もないミニトマトちゃんたち。

庭でプール
ムスメ用プライベートプールです♪
パラソルやら椅子やらを、じーちゃんがせっせと準備してくれました。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

みどり | trackback(0) | comment(2) |


2007/06/26 (Tue) はつか大根収穫♪

こそっと、はつか大根の種をまいてみました。
あっという間に発芽して、結構大きくなりました。
がっ!!あっという間にアブラムシの宝庫。
最初はできるだけとってましたが、すごい勢いで増殖!
あきらめてどれだけ増えるか飼育することにしました。
虫がつくってことはおいしい証拠!?
それでも大根は順調に成長♪
はつか大根収穫
3つ収穫~♪

はつか大根ときゅうりをひしおで
そのままをひしおで頂きました。
しっかりとした味で、ぴりっとした辛味もありおいしかった。


生姜の甘酢漬け2007
今年も新生姜の甘酢漬けを作りました。
去年とおなじレシピです。
すし飯に混ぜたり、付け合せにしたりと、1年間かなり重宝したんですよね。
去年より綺麗なピンク色になりました。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

みどり | trackback(0) | comment(0) |


2006/05/15 (Mon) シーグレープちゃん

以前紹介した、我が家のリビングを彩る愛してやまないシーグレープちゃんですが、冬の寒さはつらかったみたいで、どんどん葉が落ちてしまいました。
丸坊主は免れたものの、わずかな葉で凌いでいました。

それが5月に入り、一気に芽が動き出しました♪
シーグレープ☆新芽
まるで蝶が羽化するみたいに、くしゅくしゅの芽が大きな葉を広げるのです。
いとおしい・・・♪

シーグレープ☆新芽2
勢いづいて、あちこちから芽が出てます。
緑が濃い葉は去年からの古い葉です。
比べると新しい葉の色はなんと初々しい♪

すみません、親ばかです・・・。
でもほんと、かわいいんですって。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

みどり | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

プロフィール

シーサー

Author:シーサー
2人のムスメたちの育児に追われる専業主婦。
のんびり好きなことを
ちょっとずつやってます。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク


RSSフィード

アフィリエイト

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

