2017・04
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >">>>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スポンサー広告 |


2011/04/21 (Thu) 新しいスタート♪

またしても、久々の更新。
なかなか書き出せませんでした。
私なりにできることをして、当たり前の毎日を感謝とともに一生懸命生きていこうと思います。


さて、この1か月いろいろ変化がありました。
まず、4月から次女が保育園に入園しました。
待機児童が多い地域なので、求職中の身でまさか入れるとは・・・!
はじめ朝は号泣でしたが、1週間で泣かずにバイバイと先生のほうへ行くようになりました。
母はちょっとさみしい気持ち。
「え?泣かないの?」みたいな。
素晴らしい適応力に感心です。

長女は幼稚園年中さんになりました。
ぐずりもせず淡々と通っているので安心してましたが、どうやらなかなか新しいクラスになじめず緊張しているらしいです。
今日家庭訪問があり、先生から教室での顔とは違うといわれました。
夜些細なことで癇癪を起して荒れていたので、よ~く聞くと泣きながら「幼稚園行きたくない」と初めて言いました。
「ずっとドキドキするんよ」とのこと。
外面がいいから、一生懸命頑張ってふつうにしていたんだなと気づきました。

私が「もう年中さんなんだから!」と言い過ぎたのもいけなかったなあ・・・。
いや、でもほんっとイライラするほどマイペースで甘えんぼなのです・・・。
次女のほうに気を取られていたので、もう少し優しく見守ってあげなくてはと思いました。

そして、私。
来月からパートですが社会復帰が決定しました。
5年以上ぶりに仕事なんですけど、大丈夫か!??
二人の子供たちが頑張っているのだから、かーさんも負けてられません。

そんなこんなで、ばたばたした毎日です。
新しい生活に早くなじめますように・・・。









banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

育児 | trackback(0) | comment(2) |


2010/07/08 (Thu) 七夕の願い事2010

昨日の七夕は幼稚園の参観日でした。
織姫&彦星を作って、お母さんも一緒に飾りつけをしました。

七夕飾り


さて、去年こんな願い事<をしていた長女ですが、今年はというと・・・


ハートがほしいです」
(最初のハートマークも本人指示)

・・・。
またしても不思議ちゃんな願い事・・・。
でもあとでよーく聞いてみると、正しくは「ハートのおもちゃがほしいです」だったそうな。

どうやらクリスマスと勘違いしているらしく、今朝「いつ七夕の織姫と彦星くるん?」ときくので「昨日の夜会えたんだよ」と言うと、「じゃあ願い事はどこに持ってきてくれたん?」とのこと。
織姫と彦星はサンタではありませ~ん。
先生に七夕のお話をしてもらってたけど、理解するにはまだ難しいみたいです。


ゴーヤにひとつ花が咲きました♪
ゴーヤに花が咲いた♪
小さい黄色いの分かります?


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

育児 | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/05 (Mon) お気に入り♪

毎日暑いですね~。
まだエアコンをつけずに頑張っております。

とうとう次女は卒乳しました。
でもやっぱり夜中2~3回起きてます。
抱っこしたり飲み物あげたりで寝かせてますが、おっぱいのほうが楽だった・・・。
よく卒乳したら朝まで寝て楽になったとか聞くけど、うちは二人とも当てはまりませんでした。
長女は2歳半くらいでやっと朝までぐっすり寝るようになったから、まだまだ私も眠れないんだな・・・。

まあ、お酒が飲めるようになったのは嬉しい♪
あと風邪引いたときの薬とか、卵かけごはんとか・・・。


そんなひとつ成長の階段を登った次女の最近のお気に入りは、ノンタンかるた。
カルタあそび中
お姉ちゃんのなんだけどね。

箱から全部出してばら撒いて、眺めてます。
しばらく静かに遊んでくれるから助かるんだけど、散らかるのよねえ。
日に何回片付けてるだろう・・・。
噛んだり、折ったり、失くしたりで、本来のカルタ遊びが出来る頃までもたないな・・・。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

育児 | trackback(0) | comment(2) |


2010/05/10 (Mon) 初♪母の日のプレゼント

先週の金曜日は幼稚園の初めての参観日でした。
みんなお母さんお父さんが来て興奮気味。
ムスメは楽しそうに歌を歌ったり手遊びしたりして、先生の話もよく聞いていました。
そして母の日のプレゼントを貰いました。

かーさん


ちょっぴり困った顔のかーさん。
みんなで「おかあさん」の歌も歌ってくれて、かなりウルウルきてしまいました。
うれしいなあ。

週末は実家に遊びに行きました。
(GWにも行ったのにまた!)
いちごが大きくなってました~♪
唯一真っ赤になったものは、到着早々チェックに行った長女に食べられてしまい、誰も味見できず・・・。

実家のいちご

早く赤くなあれ♪

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

育児 | trackback(0) | comment(0) |


2010/04/19 (Mon) 初めての家庭訪問

今朝の長女はなんだか微妙な不機嫌さで、朝の準備がもたもたでこちらもイライラ・・・。
早く起きてたくせに、ぎりぎりでした。
土日挟むと忘れちゃったのかな・・・。
他のママに聞くとみんな月曜日は結構そんなもんらしい。
大人でも月曜の朝はなんとなくたいぎいもんね。

そして午後からは初めての家庭訪問。
ちゃんとお話できるかしらん、と緊張していたけれども、明るい先生で和やかにしゃべっているうちに終わりました。
お茶の準備をしている間、寝起きの次女が泣き叫んで先生にあやしてもらったり、長女はトイレに間に合わず片付けや着替えさせたりと、短い中にもトラブル多発でしたが・・・。。

ムスメに「幼稚園で何したん?」と聞いてもいまいち分からないのですが、とても頑張っていることがわかりました。
まだ猫かぶっているだろうけどね~。

どんな風に過ごしているのか、影からこっそり覗き見したいよ~。
来月参観日があるのでとても楽しみです。




banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

育児 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

シーサー

Author:シーサー
2人のムスメたちの育児に追われる専業主婦。
のんびり好きなことを
ちょっとずつやってます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク


RSSフィード

アフィリエイト

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

