2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >">>>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スポンサー広告 |


2011/08/30 (Tue) アートな一日

日曜日、広島市立大学のキッズキャンパスに長女と参加してきました。
芸術学部の先生と学生さん達による親子で参加できるアートな講座です。

普段はつくれない大きなものをつくる3つのプログラムから、私たちはアルミ線を使って等身大の人型をつくるプログラムを選びました。

大きな模造紙に長女を寝ころばせて、鉛筆で輪郭をなぞり、やわらかいアルミ線をそれに沿わせて形をつくります。
花やネックレスで飾り、髪の毛、顔などもつくっていきます。

出来上がった作品がこちら。
アルミ線の長女
大きくてうちの玄関の壁いっぱいです。
大きな部分はふたりで協力しながらアルミ線をくねくね曲げていき、相談しながらくるくると飾りをつくり、かなり集中して楽しかった~♪

午後からは子供たちが学生さんたちに教えてもらいながら段ボールに絵を描いたり、カラフルなモールで制作したり、スタンプをつくって押したり。

ここでの長女の集中力もすごかった。
一心不乱に自分のつくりたいものをつくっている姿は素敵でした
スタンプづくり

お弁当持参で午前9時半から午後3時まで、丸一日どっぷり創造してきました。
長すぎるかなと心配していましたが、終わってみればあっという間。
なかなかこんなにたっぷり時間をかけて何かを制作するということはないので、私にとっても長女にとっても、とても貴重で楽しい時間でした。

長女は「また来る!!」と宣言してます




banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

旅・おでかけ | trackback(0) | comment(2) |


2011/08/23 (Tue) ブルーベリー狩りとひまわり畑

降ったりやんだりの毎日ですね。
日曜日、世羅にブルーベリー狩りに行きました。
せらブルーベリーガーデンというところです。

朝から大雨警報が出ていたのですが、行けばなんとかなるかなと曇り女パワーを送りながら向かったのですが・・・

雨やまず・・・
雨の中のブルーベリー狩り
レインコートの準備はばっちり。
ムスメたちはあまり雨なんて気にならないようで、とっても楽しそうにせっせと摘んで食べてました。

ブルーベリーがいっぱい
おっきい♪甘~い♪
義両親家の鉢植えブルーベリーしか摘んだことのないムスメたちびっくり。
数種類あって、甘みが強いもの酸味が強いものとさまざま。

この農場では7月には500円玉大のブルーベリーを狩ることができるらしい。
500円てブドウじゃないの???
来年はそれを目指して行くぞ。

隣接のカフェのジェラードは、ブルーベリー系だけで4種類もあっておいしかった!


冷えた体を温泉で温めて、お昼を食べたら雨がすっかりあがっていました。
なので世羅高原農場のひまわり祭り最終日に行ってみました。

さすがにもう花は終わりかけ。
この種類だけは元気でした。
ひまわり祭り最終日
それでも圧巻の黄色い畑。

ひまわり迷路
迷路になってます。
長女に任せていると何度も行き止まりにぶつかります。
雨のせいで足場が悪く、ムスメたちはそれぞれすっころんました。

一日よく遊んで楽しかった
夏も終わりだね~~。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

旅・おでかけ | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/20 (Tue) リサとガスパール&ペネロペ展

連休に三次の奥田元宋・小由女美術館で開催中のリサとガスパール&ペネロペ展に行ってきました。
ペネロペ大好きだから絶対喜ぶと思って楽しみにしてました・・・が。
リサとガスパール&ペネロペ展
入り口のこの巨大ぬいぐるみには食いつき良かったのですが・・・。

絵本の原画やデッサン、作家のアトリエ風景などなど、かわいくて素敵♪
しか~し2人ともすぐに飽きて早く帰りたいモード。
絵本が自由に見れるコーナーはしばらく楽しんでましたが、めちゃめちゃエアコンが効いていて寒すぎたため早々に退散。
次女にいたっては途中から泣いて暴れて会場から連れ出す始末。

まあ、そんなものさ。
かーさんはもっとゆっくり見たかったよ~。

危険なお土産コーナーにはかわいいものがいろいろありました。
長女チョイスはペネロペの金太郎飴とメモ帳。
私はお弁当に使えそうなキャラクター海苔。
おみやげ

おとぼけなペネロペがかわいい。
ペネロペの金太郎飴
毎日1個ずつ大切に食べてます。

その後、お向かいの三次ワイナリーで私は各種ワインを、ムスメ達とダンナはぶどうジュースをがっつり試飲してきました♪

さて、幼稚園は今日が終業式でした♪
明日から恐怖(?)のなが~い夏休みが始まります。
せっせと友達と遊ぶ約束を入れなければ・・・。




banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

旅・おでかけ | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/02 (Wed) 次女とおさんぽ♪

こちら昨日の夕方は雷雨が激しく、びっくりな天気でした。
「カミナリこわーい」ムスメたちに「雷さんにおへそ取られちゃうから早くお風呂入って寝よう!」というと効果あり♪
いつもぐずぐずといつまでも泡で遊んで、お風呂から上がっても裸んぼで遊んで、髪の毛もなかなか乾かさない長女もさっさと寝る支度完了♪
「カミナリさんはどうやって空の上にあがるんかね?」
とかわいい質問をしていました。

今日は朝から気持ち良い天気♪
次女とふたりでのんびり川原を散歩。
歩くのが楽しいらしく抱っこやベビーカーも、下ろせ!と騒ぎます。

のりめんを登る
川原の法面をすたすた登っていく次女。
転げ落ちないかとひやひやですが、よろけながらも平気な顔で上まで登ります。
そして今度は歩いて降りようとする・・・。
ついていくこっちがもたもたしてしまいます。

階段を見つけると必ず登りたがるし、わずかな段差ではしゃがんでからジャンプ!(ぜんぜん飛べてないけど)
長女より活発なタイプです・・・。

次女はこちらが言うこともだいだい理解していて、「ごはんだよ」というと自分からラックをよじ登り座って待つし、「お出かけするからクックはいて」と言うと玄関で座って待ってます。
言葉は「ばいばーい」「いたーい」「かんぱーい」が今ブームです。




banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

旅・おでかけ | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/21 (Fri) はじめての遠足

今日長女は幼稚園の遠足に出かけていきました。
バスに乗って公園に行くらしい。
嬉しそうにリュックしょって行きました。

いつもよりちょっとだけ気合の入ったお弁当。
遠足のお弁当
海苔巻きとデザートが豪華なところが遠足仕様。
「わ♪」と思ってもらえるかしらん。

今日は送迎バスが無くて園まで電車で送ってきました。
朝9時半までに送り、午後1時には迎えに行かなければなりません。
あっという間すぎです★
公園で遊ぶ暇あるのかな。


日曜日にタネを撒いた朝顔。
2~3日で芽が出て今朝はこんな状態。
芽が出た!
小学生の時以来なのですっかり忘れていますが、朝顔ってこんなに早く発芽するんですね。
ムスメたちは大喜びでせっせと水遣りしてます。
ただし次女は土をほじりたがるので、危険★

一緒に撒いたゴーヤは変化なし。
東向きのベランダは午前中しか日が当たらないのでゴーヤは無謀かも・・・。
でも、もしかしたらうまくいって収穫とかできたら楽しいしな~と前向きな食いしん坊です。

そうそう本来の目的は緑のカーテンにすること。
ギャング達にぐちゃぐちゃにされるため、ずっと障子が貼れない和室の日差しを遮るためです。
うまくいくかお楽しみに~♪

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

旅・おでかけ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

シーサー

Author:シーサー
2人のムスメたちの育児に追われる専業主婦。
のんびり好きなことを
ちょっとずつやってます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク


RSSフィード

アフィリエイト

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

