2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >">>>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スポンサー広告 |


2005/12/21 (Wed) 英語学習法 その2

英字新聞はリーディング力や表現力、時事問題などを学ぶのにうってつけですが、
そのために定期購読してまでは、ちょっと・・・。
読まずにどんどんたまっていくところが目に浮かぶ・・・。
(実際、学生時代やりました・・・。)

でも今は強~い味方、新聞のネットサイトというものがあります。
どうせ読むなら興味あることのほうがいいし~と思ってたら、
大好きだったカナダの地方新聞のサイトを「カナダからの本当の英語」で発見!
かなりローカルまでまとめてあって、見つけたときはちょっと感動でした♪

滞在したことのある地域や、これから留学やワーホリに出かける予定の地域の新聞を読めば、
英語の勉強にもなるし、地域の情報もゲットできるし、興味も持てますよね♪
ちなみに私が好きだったのはGeorgia Straight
映画とか、ライブとか、レストランとか、求人情報とか載ってるんです。
新聞というより毎週無料で配られる情報誌・・・なんですけどねえ。
あとはNorth shore news
なつかしいな♪

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

英語 | trackback(1) | comment(2) |


2005/11/28 (Mon) 英語力

昔、英会話教室の事務をしていたのですが、
そのとき講師だったイギリス人と生徒だった人と
久しぶりに再会してお茶しました。

いやいや、久々に話すと
落ちてます、英語力。

当時生徒だった彼女は、その後オーストラリアに1年行き、
帰国後は子供向けの英語の先生をしているそうで、
やはり日々使っていると違うんだなあ
と思い知りました。

私はというと、最近まで仕事で英語の読み書きは毎日してましたが、
なんというか、使う英語は決まってきていて、
新しい表現は身についていってない感じです。

というわけで、再び英語熱UP中です!
しかし、英会話教室に通うのはお金がもったいないので
英語流しっぱなし学習法でがんばります。

やり方は、その名のとおりDVDなりテレビのCNNなりを
流しっぱなしにするだけ。

あとDVDの英語音声と英語字幕で見たら
英語を読むのが早くなります。

英語のスピードに慣れるにはもってこいのお手軽勉強法。
あとは3日坊主にならないようにするだけ・・・

それが一番難しいのですよねえ。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

英語 | trackback(0) | comment(2) |


2005/11/27 (Sun) TOEIC

受けてきましたよ~
2時間ぶっとおしでぐったりです。
いつも時間切れで最後のリーディングが全部できないのです。
今回は苦手な文法をハイペースでやったつもりでしたが、
2問は手がつけられませんでした。
集中力も途切れるし~。
はあ~久々に脳みそを使った気がする。

テストの前に
携帯電話の電源をちゃんときってるか一人ずつ
係員に見せて確認するんだよ。
よっぽど鳴らす人が多かったんだろうね~

結果は30日以内に届きますが、
ま、気にせず待ちます。

さ、次は何を受けようかな。

***きのうの晩御飯***

おでん!・・・3日分くらい作りました。
ほうれん草のおひたし
緑米ごはん

051127


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

英語 | trackback(0) | comment(0) |


2005/11/26 (Sat) お勉強中

明日TOEICを受けることにしてしまいました。
*TOEIC(トーイック)とは
Test of English for International Communication の略称
 英語の力試しです。

時間もあることだし、ゆっくり勉強できるな^_^と、
ずいぶん前に申し込みしたのですが、
結局たいしたこともせず前日になり、あせってやっているのです。
ぐうたらなくせに、あきらめも悪い。

不合格があるわけじゃないけど、
数年前に受けたときより点数が悪かったら悲しい・・・。


そうそう、このTOEICは2006年5月から
より実際的にリニューアルするらしいです。

変更のポイントは
● 問題文の長文化
● 発音のバラエティの増加
   米国・英国・カナダ・オーストラリア(ニュージーランドを含む)
● 誤文訂正問題の削除、

などなど。

リスニングの発音は各国25%ずつなんだって~。
いろんな国で学んでいる人がいる今、良いことだと思います。
ちなみに私はイギリス英語が苦手、カナダ英語が得意♪です。
でもなんとなく違う・・・という程度しかわかりません。

というわけで、そろそろ勉強にもどろうかな。


***きのうの晩御飯***

蓮根ハンバーグ・・・つなぎの卵がなくて、ちょっとぼろぼろ。
ほうれん草のソテー
大根とわかめサラダ
ソーセージとキャベツのスープ
黒米ごはん

051126

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

英語 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

シーサー

Author:シーサー
2人のムスメたちの育児に追われる専業主婦。
のんびり好きなことを
ちょっとずつやってます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク


RSSフィード

アフィリエイト

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

