2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >">>>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スポンサー広告 |


2007/09/29 (Sat) 鶏と里芋の南蛮漬け

ついにムスメがハイハイを始めました。
次々にターゲットを見つけては移動してます。
目が離せません。
急に忙しくなった気がします。
本人はとても楽しそうです。

鶏と里芋の南蛮漬け
里芋を南蛮漬けにしてみました。
皮をむいて塩もみしてぬめりをとってから素揚げにして、麺つゆ、酢、唐辛子を混ぜたものに漬け込みました。
ほっくりとやさしい味でお腹いっぱいになります。
甘唐辛子と鶏肉も一緒に。

冷奴ホタテ明太&オクラのせ
頂き物のホタテ明太。
ごはんのお供に最高なのですが、絶対豆腐にも合うと思い乗っけてみました。
予想通り!
醤油なしでいけました。

離乳食☆豆腐グラタン
ムスメごはん。

豆腐にBFの鶏レバー&野菜ペーストと小松菜をのせ、パン粉とチーズをほんのちょぴっとかけてトースターで焼いたグラタンもどき。
玉ねぎとにんじんのおかゆ。

にんじんはスプーンでいろんな大きさにしながら食べさせます。
もぐもぐが上手になってきました。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(2) |


2007/09/10 (Mon) 鶏の照り焼き&ムスメごはん

9月だというのに入道雲がもくもくしていた先週。
今日はやっと秋らしい鰯雲を見かけました。
少し空も高く感じますし、このまま涼しくなっていくのかな。
名残惜しいような、ほっとするような・・・。
鶏の照り焼き
薄く小麦粉をまぶして焼いてから、醤油、酒、みりんを絡めた定番。
七味をふっていただきます。

なすの揚げ煮
にんにく、生姜、ねぎ、醤油、みりん、砂糖、豆板醤、酢を煮立て、揚げたなすを入れてさっと煮ます。
そのまま味がなじむまでおいたら出来上がり。

栗原はるみさんの本に出ていたレシピを参考にしました。
冷やして食べてもおいしいです。

かぼちゃの煮物
かぼちゃはムスメの離乳食の分も一緒に煮て、大人用はさっと味付けて冷やして味を含ませるだけでいいのでよく作ってます。

ムスメ用の野菜などはまとめて煮て、冷凍保存してます。
だから大人のとり分けではなく、大人がムスメのおすそ分けを頂いてる感じです♪

この日のムスメごはん。
離乳食02
ピーマンきなこ粥
鶏と野菜の煮物(なす、にんじん、小松菜)
ももヨーグルト

離乳食03
なすと小松菜のそうめん
かぼちゃ豆腐ピーマンのせ

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(2) |


2007/07/22 (Sun) タンドリーチキン風

タンドリーチキン風
鶏肉をヨーグルト、おろしにんにく、おろし生姜、ターメリック、ガラムマサラを混ぜたものに漬けておきフライパンで焼きました。
ほんとはグリルかトースターのほうがおいしいのだろうけど、フライパンのほうが楽そうだったので。
チリを入れ忘れたので、辛くないです。
でもインド料理の気分は満喫できました。

トマトともやしと豆腐の味噌汁
娘用にトマトの皮と種を取り除いたものを潰してあげたので、残りのトマトと種をみそ汁に入れてみました。
こういうときってトマトの種は取り除くのだろうけど、私はあのつぶつぶぷるぷるの部分が好きなので、捨てるのは嫌なのです。
さらに残り物の豆腐とモヤシをいれて、どんな味噌汁になるかと思いきやこれがなかなかおいしい♪
モヤシもトマトも主張が強いけど、よい感じになりました。
これからは離乳食ついでに味噌汁をつくることが増えると思うので、こうして新たな味が開発されるかもしれません。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(0) |


2007/04/23 (Mon) 鶏肉と春キャベツの蒸し煮

鶏肉と春キャベツの蒸し煮
一口大にして塩胡椒した鶏もも肉を皮からぱりっと焼き、ざく切り春キャベツと玉ねぎをのせて白ワインをふり蓋をしてしんなりしたら、塩胡椒バターで味を調え、パセリを散らしてできあがり。

玉ねぎも新玉ねぎを使用。
とろとろでおいしい~♪

新じゃがとカリフラワーのサラダ
新じゃがとカリフラワーを茹で、塩胡椒マヨで和えただけ。
カリフラワーの茎と葉っぱも一緒に茹でて使いました。

どちらも似たような色味になってしまいましたが、春野菜たっぷり春色メニューです。



banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(0) |


2007/03/30 (Fri) 鶏手羽先名古屋風

娘が夜初めて8時間眠ってくれました♪
生まれて初めてです。
私も久しぶりによ~く寝た感じ。
前の日に長めにお散歩したのが良かったのかも。
昼間はちょっとずつ寝ては起きて、おなかがすくまでメリー相手に何かお話しては遊んでるし。
また少し成長したのね♪

鶏手羽先名古屋風
前に作ったのを参考にしたのですが、たれを煮詰め過ぎて味が濃すぎ・・・★
ダンナはご飯とビールが進みまくってました。


ほうれん草としめじのおひたし
茹でたほうれん草としめじをだしと醤油で和えたシンプルおひたし。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

シーサー

Author:シーサー
2人のムスメたちの育児に追われる専業主婦。
のんびり好きなことを
ちょっとずつやってます。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク


RSSフィード

アフィリエイト

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

