2005・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >">>>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スポンサー広告 |


2005/11/30 (Wed) 手抜きベジタリアンの日

今日は旦那が仕事でいないので、
ご飯に力が入ってません。

051130

おでんにどっさり入れた、大根の皮とにんじんのきんぴら。
りっぱな一品になります。
大根の皮の利用は基本中の基本ですが、いつもきんぴらにしてしまう。
ほかの手も研究せねば。


051130-2

いろいろ野菜の味噌汁。
以上!



banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

野菜・豆・豆腐 | trackback(0) | comment(0) |


2005/11/29 (Tue) ゆず湯

冬至にはまだ早いですが、小さな柚子を袋いっぱい200円くらいで
売っていたのでお風呂に入れて見ました。

そのまま数個、どぼんどぼんと入れただけ。
ちょっともんだり、皮をむいてみたり。
甘くさわやかな香りでリラ~ックス♪

柚子には血行や新陳代謝を促進する働きと抗炎症作用、
殺菌作用、鎮痛効果もあるため、
風邪だけでなく関節炎、皮膚炎にも効果があります。

お肌つるつる、体ぽかぽか、気分すっきり。
いいことずくめで、はまりそうです。

でもつぶし過ぎたり皮をむくとお湯が汚れるので注意です!

051129

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スローライフ | trackback(0) | comment(0) |


2005/11/29 (Tue) ポークソテー

晩ご飯は別の記事にしてみます。

051129-3

にんにくをオリーブオイルでじ~っくり温めて、
塩コショウして、小麦粉をまぶした豚肉を焼いただけ。
最後にちょっとバターをいれてコクをプラス
ゆでたブロッコリとジャガイモを同じフライパンで焼きました。



051129-2

野菜入り生揚げ(おでんの具の残り)と小松菜を
だし、醤油、酒、みりんでさっと煮たもの。
小松菜大好き♪ しゃきしゃきがたまらない。
女性に大切な鉄分も豊富だしね。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(0) |


2005/11/28 (Mon) 英語力

昔、英会話教室の事務をしていたのですが、
そのとき講師だったイギリス人と生徒だった人と
久しぶりに再会してお茶しました。

いやいや、久々に話すと
落ちてます、英語力。

当時生徒だった彼女は、その後オーストラリアに1年行き、
帰国後は子供向けの英語の先生をしているそうで、
やはり日々使っていると違うんだなあ
と思い知りました。

私はというと、最近まで仕事で英語の読み書きは毎日してましたが、
なんというか、使う英語は決まってきていて、
新しい表現は身についていってない感じです。

というわけで、再び英語熱UP中です!
しかし、英会話教室に通うのはお金がもったいないので
英語流しっぱなし学習法でがんばります。

やり方は、その名のとおりDVDなりテレビのCNNなりを
流しっぱなしにするだけ。

あとDVDの英語音声と英語字幕で見たら
英語を読むのが早くなります。

英語のスピードに慣れるにはもってこいのお手軽勉強法。
あとは3日坊主にならないようにするだけ・・・

それが一番難しいのですよねえ。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

英語 | trackback(0) | comment(2) |


2005/11/27 (Sun) TOEIC

受けてきましたよ~
2時間ぶっとおしでぐったりです。
いつも時間切れで最後のリーディングが全部できないのです。
今回は苦手な文法をハイペースでやったつもりでしたが、
2問は手がつけられませんでした。
集中力も途切れるし~。
はあ~久々に脳みそを使った気がする。

テストの前に
携帯電話の電源をちゃんときってるか一人ずつ
係員に見せて確認するんだよ。
よっぽど鳴らす人が多かったんだろうね~

結果は30日以内に届きますが、
ま、気にせず待ちます。

さ、次は何を受けようかな。

***きのうの晩御飯***

おでん!・・・3日分くらい作りました。
ほうれん草のおひたし
緑米ごはん

051127


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

英語 | trackback(0) | comment(0) |


2005/11/26 (Sat) お勉強中

明日TOEICを受けることにしてしまいました。
*TOEIC(トーイック)とは
Test of English for International Communication の略称
 英語の力試しです。

時間もあることだし、ゆっくり勉強できるな^_^と、
ずいぶん前に申し込みしたのですが、
結局たいしたこともせず前日になり、あせってやっているのです。
ぐうたらなくせに、あきらめも悪い。

不合格があるわけじゃないけど、
数年前に受けたときより点数が悪かったら悲しい・・・。


そうそう、このTOEICは2006年5月から
より実際的にリニューアルするらしいです。

変更のポイントは
● 問題文の長文化
● 発音のバラエティの増加
   米国・英国・カナダ・オーストラリア(ニュージーランドを含む)
● 誤文訂正問題の削除、

などなど。

リスニングの発音は各国25%ずつなんだって~。
いろんな国で学んでいる人がいる今、良いことだと思います。
ちなみに私はイギリス英語が苦手、カナダ英語が得意♪です。
でもなんとなく違う・・・という程度しかわかりません。

というわけで、そろそろ勉強にもどろうかな。


***きのうの晩御飯***

蓮根ハンバーグ・・・つなぎの卵がなくて、ちょっとぼろぼろ。
ほうれん草のソテー
大根とわかめサラダ
ソーセージとキャベツのスープ
黒米ごはん

051126

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

英語 | trackback(0) | comment(0) |


2005/11/24 (Thu) 小さな紅葉

ここ数日で急に色づいてきました。

★ナンテン、リュウノヒゲ、スギゴケの寄せ植え

051125



去年はスギゴケの代わりに葉牡丹を植えて、
日当たりの悪い冬の玄関を彩ってました。


★ヘンリーヅタ

051125-3



春に我が家に来たので、こんなに赤く色づくとは・・・!
タイの古木でできた鉢カバーは一目惚れ★もの。

小さくても季節の移ろいは大切にしたいものです。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

みどり | trackback(0) | comment(0) |


2005/11/24 (Thu) ごぶさた

しばらく旅に出ていました。
またぼちぼち報告します。

おかげで今日は大洗濯!
洗濯機3回目を回しております。

この留守中にほうれん草君が
たくさん発芽してました。
ほったらかし位がちょうどいいのかな。
051124-2



**数日前の晩御飯**
さばの塩焼き
ヤマイモサラダ
水菜とツナの卵とじ
ご飯
玉ねぎ水菜わかめの味噌汁

冷蔵庫の中身一掃メニューでした。
すっきり~

051124

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

みどり | trackback(0) | comment(2) |


2005/11/19 (Sat) 充実って

やっと週末ですね。

仕事してたときほど、週末のありがたみが
なくなってしまいました。
前は、平日は仕事から帰って、ほとんど家事もできないから、
掃除だって洗濯だって片付けなきゃ、遊びにも行かなきゃ~!
貴重な休みを無駄にするものかと、
予定を入れないとすごく損した気がしてたものです。

充実した人生とは、
できるだけたくさんのことをすること
だと思ってた。

そうでもないことに最近気づきました。
今はちょっとのんびり、なにもしなくても、
まあ明日またやればいいか・・・。

毎日の生活を大切にすることこそ
充実した人生かなあ~
と思う今日この頃です。


***きのうの晩御飯***

鶏手羽元のこってり煮
サーモンのカルパッチョ
かぶとたまねぎのスープ
黒米ご飯

051119

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スローライフ | trackback(0) | comment(0) |


2005/11/18 (Fri) 出産祝い

おはようございま~す。

友達から赤ちゃんが生まれた♪メールが来ました。
おめでとう&お疲れ~、これから大変だけどがんばって~。
この年(三十路)になりますと、まわりはベイビーラッシュです。
結婚ラッシュは、とんとなくなりましたが・・・。

いつも悩むのはお祝い。
人とかぶらず、喜んでもらえて、ちょっと変わったものをあげたい・・・!
とぶつぶつ言いながらデパートを歩き回るB型なのです。

今まであげたもの>>>
じんべえ、浴衣、長靴、水着(悪魔くんみたいなやつ)、マント、とびだす絵本 などなど

今回はどうしよ・・・とおもっていたらこんなの見つけました。

★世界にひとつだけのオリジナルな本★

赤ちゃん誕生【クリエイト・ア・ブック オンラインストア】


赤ちゃんの名前だけじゃなくて、
住んでる場所や病院の先生など入れることができます。
お母さんから赤ちゃんに送ってもよいねえ。 
何より、イラストがちょっとクラシカルで素敵でしょ。

う~ん、私がほしい。

***昨日の晩御飯***
マーボー茄子&大根・・・どっちも食べたくて両方入れちゃいました。 
ツナサラダ
味噌汁
緑米入りごはん

051118

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スローライフ | trackback(0) | comment(1) |


2005/11/17 (Thu) キッチンガーデナー

今日も寒いですねー。

ビギナーなんですが、ベランダでちまちま&いろいろ育てています。
今がんばってる、ほうれん草くんたち。
なぜに端っこにばかり寄り添ってるの?

midori001


昔カナダにいたとき、ほうれん草を生で食べるのに驚いた。
今はサラダ用とかあるけどね。
ブロッコリーやカリフラワー、マッシュルームも生で食べるんだよ。
そしておいしかった。
日本で試してみたときはいまいちだったのよね。
品種が違うのか、空気が違うのか・・・


***きのうの晩御飯***

とんかつ・・・フライパンで焼き揚げにしたら、ちょっと焦げましてん
水菜と山芋の煮びたし
味噌汁
黒米入りごはん

dinner002

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

みどり | trackback(0) | comment(0) |


2005/11/16 (Wed) ラジオを聞く

こんにちは~。

今日から清子さん(旧紀宮さま)も専業主婦になるとのこと。
私も専業になったばかりだから、一緒にがんばろうね!!
って、格が違いすぎますことよ。

当分日常の買い物は知人がするんだって。
家事の中で、食材のお買い物が一番楽しい!
と思っている私としては、それはつまんないなー。

それはさておき、夕べ私は狭い我が家を走り回っていました。
友人がラジオに生出演するというので、
わくわくどきどき待っていたのに、
直前になって家中のラジオが聞こえないことが判明。

普段そういえば聞いてなかったなあ...。

なぜ直前まで気づかない?!

コンポは、アンテナのセッティングされておらず&よく分からず、
小さな携帯ラジオは電池切れで、
ネットのラジオも探してみたけど放送しておらず・・・
仕方なく、あわててうちを飛び出し、立体駐車場から車を出して
何とかオンエアに間に合いました。
あせっりまくった上に、聞くのにも緊張して、
終わったあともしばし放心状態。

疲れてしまって、晩御飯は夕べの鍋の残りを再利用でございます。

キムチ雑炊
ジャガイモのチヂミ (粉の代わりにすったジャガイモで作りました)

dinner001

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スローライフ | trackback(0) | comment(0) |


2005/11/15 (Tue) 鍋大会

昨夜はお友達を我が家に招いてキムチ鍋大会を開催。

「いいとも」でタモリとユンソナが
先にキムチと豚肉をごま油で炒めて、日本と韓国の味噌を合わせる
とおいしい!と意気投合していたので、まねっこしてみました。
なかなか好評でした~。
締めはおもちを投入。
あーおなかいっぱいで幸せ~

デザートは友人のお土産のバターケーキとお手製コーヒー&ミルクゼリー。
二層をあわせればカフェオレ味?!

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スローライフ | trackback(0) | comment(0) |


2005/11/15 (Tue) ごあいさつ

はじめまして~
シーサーの、のんびりブログ始めます。
どうぞよろしく。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

未分類 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

シーサー

Author:シーサー
2人のムスメたちの育児に追われる専業主婦。
のんびり好きなことを
ちょっとずつやってます。

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク


RSSフィード

アフィリエイト

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

