2005・12
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >">>>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スポンサー広告 |


2005/12/31 (Sat) すき焼き

051231

今年最後の、うちご飯はすき焼き~。
牛肉が高くってなかなかできません。
これも安いオーストラリアビーフですが、それなりにおいしかったです。

さてさて今日は大晦日。
今夜は年越しライブなぞに出かけることにしたため、
朝から大忙しでお節つくり&片付けに追われております。

うちは都会でも田舎でもない、ちょうどいい規模の地方なのですが
今までに無いゴージャスなライブが催されます♪
年越しでライブなんてのも初めてで、うきうき♪

では、皆様良いお年を~♪♪

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

牛肉 | trackback(0) | comment(2) |


2005/12/30 (Fri) クリームシチュー&水菜サラダ

051230

ダンナのリクエストに答えて作りました。
欲張っていっぱい作ろうとして、うす~いシチューになってしまうんです・・・
さらに作り始めてジャガイモが1個しかないことに気づき、里芋で代用。
やわらかくて、おいしいです。

051230-2

水菜が高くてオドロキ!!
大雪の影響で葉もの野菜が高いですねえ~。
お正月食材もどれも高いなあ。

今日はいろいろ買い込みました。
今年はどこまで作るか、おせち料理。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スープ・鍋 | trackback(0) | comment(0) |


2005/12/29 (Thu) さんまの塩焼き&風呂吹き大根

051229

さんまと大根おろしって黄金コンビですよね~~。
さんまは旬を過ぎてしまったためか、油ののりがいまいちでした。

051229-2

大好きです♪
練り味噌は味噌、砂糖、醤油、みりん、酒とゴマを混ぜてみました。
適当に作っておいしくできました。
 
それはそうと「風呂吹き」ってそもそも何?と気になったので調べてみました。

江戸時代のこと、漆器に塗る漆を乾かすのに乾燥室の「漆風呂」に入れるのですが、
冬は乾きが遅くて困っていた漆職人が、大根のゆで汁を霧吹きすればよいと教えられ、
やってみるとうまくいったのです。
ゆで汁を作るためたくさん茹でた大根の方にみそを付けて食べたらとてもおいしかった♪
ので「風呂吹き大根」という名前になったというのが、有力な説のようです。

へえ~~。



banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(2) |


2005/12/28 (Wed) 餅つき大会

知り合いの餅つき大会に参加してきました。
ちょっと山奥だったのですが、予想以上の大雪が残っていてびっくり。

051228-2

ちょっと茶色い玄米餅です♪
もち米の玄米を農家の知り合いに頼んで作ってもらったそうで、
香ばしくて、噛むと甘みがあってとてもおいしい!!
ただし、なかなか「餅」にならなくて、つくのは大変そうでした。

戦力外ですが私もつかせてもらって、なかなか楽しかった♪
「えいやあ~~~!」
とストレス発散。
豆餅、蓬あんこ餅、玄米餅などいっぱい作りましたよ~~。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スローライフ | trackback(0) | comment(0) |


2005/12/28 (Wed) えび焼きそば

051228

ダンナが忘年会のため、一人寂しく手抜き晩ご飯。
今日は塩コショウとニョクマムというベトナムの魚醤で味付け。
ちょっぴりエスニックな味になりました

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

ご飯・麺・パスタ・パン | trackback(0) | comment(0) |


2005/12/27 (Tue) 蟹&肉じゃが

051227-3

ダンナの実家から頂きました。
足は軽くグリルで焼いてみました。
蟹味噌もたっぷりで、もくもくと食べました♪

051227-4

豚肉じゃがです。
肉じゃがって、はじめから煮るものですよね。
どうしてもカレーとかと同じように、先に炒めてしまう。
途中で、あっ間違えたと気づくのです。
どっちでもいいんでしょうけど、ひと手間無駄なことをしているようで・・・。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(1) |


2005/12/27 (Tue) クリスマスディナー

結婚式をした会場から1周年の特典ディナー券を頂いて、イブに行って来ました♪
日本庭園を眺めながらの、純和風懐石です。
やはりクリスマスに和食は似合わないからか、お客さんも少なく、
街の喧騒を忘れ、ゆったりくつろげました。
もちろん料理はどれも美しくおいしく大満足♪
式当日はこのおいしい懐石を一口も食べれなかったので、楽しみにしてました。

051227


051227-2

料理を堪能していると写真を撮ることを忘れるため、この2枚だけ・・・。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

外ごはん | trackback(0) | comment(0) |


2005/12/23 (Fri) 手巻き寿司&かぼちゃの煮物

051223

巻~いて巻いて~♪って古い?
クリスマス3連休を祝って(?)ゴージャス手巻き寿司♪
できるだけご飯を少なく、具をたくさん巻いていっぱい食べます♪
ご飯ですぐ満腹になっちゃうもん。


051223-2

冬至ですからね。
風引きませんように。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

ご飯・麺・パスタ・パン | trackback(0) | comment(0) |


2005/12/22 (Thu) 新デジカメ購入♪

つ、ついに、デジカメを購入しました♪♪
今まではダンナのを借りたり、携帯カメラを使っていて、
初★マイデジカメ~~~♪
かわいい~~~~♪♪

いろいろ悩みまして、コレ↓になりました。



パナソニック DMC-LX1

コンパクトにしてマニュアル操作がいろいろできる!というのが特徴です。
せっかくだから、いろいろ遊べるほうがいいかなと思いまして。

あと、普通のデジカメよりワイドに撮れます。
もちろん通常サイズでも撮れます。
昨日の晩ご飯写真が、ちょっと横長なのはワイドバージョンのためです。

必須の手ぶれ防止機能もついてます。
なにより見た目が、いわゆる「カメラ」って感じで気に入ってます。
シルバーもありますが、やはりこっちがスキ。

散々あちこちのカメラ屋さんや家電屋さんを回ったあげく、ネットで買いました。

どうですか?最近のご飯はちょっとおいしそうじゃない?!
とっても自己満足。

いろいろ勉強して、素敵な写真を取れるようがんばります♪

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スローライフ | trackback(1) | comment(0) |


2005/12/22 (Thu) さばのみぞれ煮&ナンコツから揚げ

051222

昨日のみぞれサラダで思いつきました。
だし、醤油、みりん、酒、塩、唐辛子を煮立て、たっぷりの大根おろしと
小麦粉をつけて揚げたさばを入れ、軽く煮たら出来上がり。
今回はエリンギを素揚げにしたものを加えました。
さばの代わりにたらでもおいしいです。


051222-2

大好きなんです鳥のナンコツから揚げ。
居酒屋メニューですねえ。
塩、コショウ、醤油、酒にキムチの素少々で下味をつけます。
友達に教えてもらったのですが、キムチの素はコチジャンとか豆板醤とかでも良くて、
ちょっと入れるとぐんとおいしくなります。
しっかり揚げたほうが好きなのですが、ちょっと揚げすぎました・・・。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(0) |


2005/12/21 (Wed) 英語学習法 その2

英字新聞はリーディング力や表現力、時事問題などを学ぶのにうってつけですが、
そのために定期購読してまでは、ちょっと・・・。
読まずにどんどんたまっていくところが目に浮かぶ・・・。
(実際、学生時代やりました・・・。)

でも今は強~い味方、新聞のネットサイトというものがあります。
どうせ読むなら興味あることのほうがいいし~と思ってたら、
大好きだったカナダの地方新聞のサイトを「カナダからの本当の英語」で発見!
かなりローカルまでまとめてあって、見つけたときはちょっと感動でした♪

滞在したことのある地域や、これから留学やワーホリに出かける予定の地域の新聞を読めば、
英語の勉強にもなるし、地域の情報もゲットできるし、興味も持てますよね♪
ちなみに私が好きだったのはGeorgia Straight
映画とか、ライブとか、レストランとか、求人情報とか載ってるんです。
新聞というより毎週無料で配られる情報誌・・・なんですけどねえ。
あとはNorth shore news
なつかしいな♪

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

英語 | trackback(1) | comment(2) |


2005/12/21 (Wed) 焼きぎょうざ&大豆のみぞれサラダ

051221

なかなかうまくできました♪
具を山ほど作りすぎ、皮が足りなくて急遽帰る途中のダンナに調達してもらうことに。
せっせと包む包む。
できるだけぎゅうぎゅうにつめて、合計50個。
餃子を包むのって楽しいですよねえ。
小さいころお手伝いで包んでましたが、母よりうまかったと思う。
忙しいと面倒な作業ではあります。
残りは冷凍で、非常食がひとつできました


051221-2

大豆の水煮が少し残ってて、その袋の裏にあったレシピです。
大根おろし、ちりめんじゃこ、大豆を和えてポン酢で食べます。
さっぱりしてなかなか良い組み合わせでした。
ちょっと夏っぽいメニュー??

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

その他の肉 | trackback(0) | comment(0) |


2005/12/20 (Tue) さばカレー&フライドさつまいも

051220

非常食でとっておいた千葉県銚子のさばカレー
大きめさばのから揚げがごろんと入ってておいしかったです。
昔、浅野温子主演フジテレビ系列のドラマ「コーチ」で人気になった商品です。
覚えてます??
銚子は2回行きましたが、海も景色もきれいで魚介類がおいしく、とても素敵なところです。
ほかにもいろいろなドラマなど撮影に使われているのですよ。
最近では篠原涼子の「Anego」とか。
いるか・くじらウォッチングもできます!


051220-2

残ってたさつまいもを少し乾かして、素揚げにして塩をぱらぱら。
色がつくくらいしっかり揚げると、外はぱりっと、中はほっくり。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

ご飯・麺・パスタ・パン | trackback(0) | comment(0) |


2005/12/19 (Mon) ゆきうさぎ

昨日はすごい雪でした~。
近所の庭先では、ここ最近見たこと無いくらい大きい雪だるまが、
いくつかできてました。
小さいころはよく作れてたけどなあ、と地球温暖化を感じてます。

私も~♪と言うことでベランダでこっそり作りました。

051219-3


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スローライフ | trackback(0) | comment(0) |


2005/12/19 (Mon) 鍋アゲインと五目ひじき

051219

昨日の残り物に鶏肉とさつまいも、春菊、水菜を足しまして。
手抜きです・・・。

051219-2

ひじき料理の定番。
うちの実家ではほぼひじきで作るため、あまり好きじゃなかった。
いろんな具が入ったほうがおいしいよねえ。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スープ・鍋 | trackback(0) | comment(0) |


2005/12/18 (Sun) 大掃除の間違い

昨日大掃除のことを書きましたが、大きな間違いが判明。

私が窓拭きグッズだと思い、うきうきと窓&網戸掃除に使ったものは
ダンナの車掃除グッズでした・・・。
まあ、窓ガラスを拭いた面は車の窓を拭くものだから間違いではない。
網戸をごしごしやったのは、車のボディーを優しく洗うためのものだったらしい。

正しいのは、エチケットブラシを大きくしたような網戸掃除専用ブラシ。

てっきり服のホコリを払うものだと思うじゃない。
確かに水も使わず、網戸のホコリが取れました・・・。

どちらにしても綺麗になったからOKでしょ。
ダンナはあきれ顔でしたが、来年もこっそり使ってやろうと思います。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スローライフ | trackback(0) | comment(0) |


2005/12/18 (Sun) 海鮮ミルク鍋

051218

もう鍋以外考えられない寒さ

鶏がらスープと牛乳と味噌と塩コショウで味付け。
意外とあっさり、体があったまる鍋になりました。
メイン具材は鮭とホタテと鶏団子。
白菜ではなく、キャベツをもりもり入れました。
新じゃがをまるごと茹でたものとか、とうもろこしとか、北海道的な鍋です。
ボリューム満点でおなかいっぱい。

外は今年一番の寒さで雪がしんしんと降る中、お家ではふはふ食べる鍋は幸せ~

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スープ・鍋 | trackback(0) | comment(0) |


2005/12/17 (Sat) 大掃除

今週は大掃除WEEKでした。
思えば、結婚して初めての年末だった去年は、ほとんど何もしなかった。
年末ぎりぎりまで仕事だったし、気になるほど汚れてなさそうだったし(ほんまか?)。

今年は、やる気です。
窓ガラスと網戸も拭いた。
機能的なものが好きなダンナが買っていた、窓掃除グッズがお役立ち。
ワイパーみたいなのできゅっとふき取るやつです。
逆はスポンジ状になっていて、網戸をごしごしやったら簡単に汚れが取れます。

カーテンも洗って、リビングのマットも洗った。
マットは大きすぎて洗濯機では無理なので、お風呂に放り入れて足で踏み洗い。
体力を使います。

ダンナがここに住み始めて以来3年目にして、初めて着手した換気扇は
恐ろしい汚れっぷりでした。
食器やガラスたちも漂白剤につけたりして。
後は床のワックスでもかけちゃおうかな。

ちょっと張り切りすぎ?
寒すぎて、引きこもりがちだったので捗りました。
ぐうたらな私がこんなに早くから、ちゃきちゃきやってるから、
毎日雪がふるのかしら・・・。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スローライフ | trackback(0) | comment(0) |


2005/12/17 (Sat) 豚の味噌焼きと中華サラダ

051217

味噌、砂糖、みりん、醤油、七味とゴマを練ったものを豚肉に塗って、
グリルで焼きました。
甘辛くておいしかったです。
温め直したので、ちょっと肉が硬くなってしまった。


051217-2

人参、きゅうり、もやし、春雨、鶏肉ささみを甘酢+ごま油で和えました。
最初は人参ときゅうりだけの予定でしたが、どんどん入れたい物がひらめいて、
追加していったらボリュームのあるサラダに。
人参は切ってから1~2分レンジにかけたら味がなじみやすいです。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(0) |


2005/12/16 (Fri) 発芽♪

コリアンダー(パクチーまたは香菜)が大好きなので育てたいと思ってましたが、
意外と種を売っていない。
見つけたときは11月入っていたので、ちょっと遅すぎ。
なかなか発芽しないので、きっと寒すぎたんだと思っていたら・・・。

051216

雪もちらつくこんな寒さの中、がんばる新芽
植物のこういうエネルギーに感動します。
ゆっくりでいいから、がんばって大きくなあれ。
収穫は来春かなあ。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

みどり | trackback(0) | comment(0) |


2005/12/15 (Thu) クリスマスリース

気づけば来週末はもうクリスマスですね~~。

我が家には何一つ、クリスマスらしいものを飾ってません。
どうもあの赤緑金の飾りが好きじゃない。
でもさりげなくクリスマス気分は味わいたいので、急遽こんなリースを作ってみました。

051214

ツタをくるくる丸めたものにベロア地のリボンを巻きつけて、木の実をさして完成。
制作時間約10分

結構気に入ってマス。
ちょっとしたものでも、何か作るって楽しい~♪

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スローライフ | trackback(1) | comment(1) |


2005/12/15 (Thu) さばの塩焼きとひじきご飯

051215

塩さばが安かったのですが、身が薄~い。
失敗でした。
大根おろしは栄養のある水分を少しでも取れるように、乾燥麩を砕いて混ぜます。
これはお義母さんから教わったのですが、なるほどと思いすぐ真似しました。
麩が水分を吸うと、見た目も味も変わらず気になりません。


051215-2

無性にひじきが食べたくなり、油揚げと一緒にご飯に混ぜました。
混ぜご飯って、ついたくさん食べちゃいますよね。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(1) |


2005/12/14 (Wed) 愛のユーロベア

今年の漢字は「愛」ですね。
ここ数年と異なり、心温まる漢字で安心しました。

そこで「愛」がテーマのぬいぐるみを紹介します。
「いつでもどこでも愛するすべてのものにハグさせて欲しい」という
思いを込めてパリで生まれた、腕がとっても長いユーロベア。

あまりぬいぐるみとかキャラクターものには興味ないのですが、
このユーロベアだけは特別。
数年前カレンダーになっていたのを見て、あまりにもかわいくて、
ネットで探して買いました。(いえ買ってもらいました)
うちの子は赤とオレンジ。
いつもパソコンの横で、仲良く絡まりあってます。
ぎゅって抱き合ったり、手をつないだり、肩を組んだり・・・。
手触りもやわらかく、気持ちいい♪
とっても心安らぐ子たちです。

結婚式のウェルカム・ベアにも良さそう♪



banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スローライフ | trackback(0) | comment(0) |


2005/12/14 (Wed) ボルシチ風スープ

寒い寒い、毎日ちらほら雪が降ってます。
この辺で、こんなに雪が降るのは珍しいです。

暑さには強いのですが、寒さにはとことん弱く冬眠状態になります。
おまけに我が家はコタツがない!!
家族会議(ダンナと私が参加)の結果、あのコタツの魔力が何もできなくさせるということで、
買わないことに決定したのです。
冬眠する場所も無い?!

こんな日は体が温まるものが良いですよね。
051214

ボルシチはビーツという中まで真っ赤なかぶを使うのですが、
ここは普通のかぶを酢にしばらくつけたものと、トマトで代用。
他にじゃがいも、人参、玉ねぎ、キャベツ、にんにくと鶏肉をいためて
トマト缶とコンソメの素と水を加えてコトコト。
ケチャップも少し入れました。
仕上げにプレーンヨーグルトをプラス。
なかなかいい味出してました。
本場ではサワークリームを使うらしいですよ。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スープ・鍋 | trackback(0) | comment(0) |


2005/12/13 (Tue) 屋久島 その5

おいしい芋焼酎を作るためには、おいしいさつまいもがあるってことですよね。
打ち上げられた珊瑚のかけらを鉄鍋に入れて囲炉裏で焼いた
石焼き芋をたくさん食べました。
いろんな種類があるんですが、一押し!は種子島産の「安納(あんのう)いも」。

051201-2

しっとりと甘くておいしい~~~
今までは種子島の一部地域でしか流通していなかったため「幻のさつまいも」だったそうです。

スーパーで買って帰りました。
石焼きはできないので、レンジでチン♪
ペロリと食べれます。


★オススメ屋久島産焼酎 ほんとに残りわずか!!>>>三岳 25度 1800ml

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

旅・おでかけ | trackback(0) | comment(0) |


2005/12/13 (Tue) 白菜の重ね煮と里芋の味噌マヨ和え

051213

レシピ本では豚ひき肉を白菜で巻いたロール白菜だったのですが、
家にあった白菜がちょっと小さいし、巻くのが面倒だったので、
フライパンに敷き詰めて重ね煮となりました。
コンソメの素とオイスターソースのスープで煮込んでます。
かなりボリューム感あり&ちょい辛味。


051213-2

里芋っておいしいですよね~。
煮っ転がし以外の方法を研究中です。
レンジでチンしてねぎと一緒に味噌マヨネーズで和えました。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(0) |


2005/12/12 (Mon) 師走

先週末は前の会社の同僚の結婚祝いにお食事に行ったり、
その前の会社の人の送別パーティーに行ったり、
旦那の実家にご飯食べに行ったりでばたばたすごし、
少しばかり師走を感じました。
おかげでほとんど食事を作ることも無く、載せる写真もありません。

たくさんの人に会ったのですが、なんだかみんな仕事が忙しそうで、
毎日のんびりな私はちょっぴり申し訳ない気持ちになりました。

でも「いいねえ専業主婦」と言われると、ほんの少~しだけひっかかるものがある。
楽して生きてると思われるのがいやなのかな。
いや、まあ本当に楽でいいんですけど。
ストレスとかないし。
家事は女がするものという考えに、やたら反発していたころの名残かな。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スローライフ | trackback(0) | comment(0) |


2005/12/09 (Fri) 焼きそばとアボカド豆腐サラダ

051209

夜はお出かけしたので、昼間に簡単に作っておきました。

051209-2

豆腐をレンジに2分くらいかけて、キッチンペーパーでしっかり水気を切ってから、
アボカドと玉ねぎとゴマドレッシングであえました。
レモン汁とオリーブオイルもちょこっと。
簡単♪

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

ご飯・麺・パスタ・パン | trackback(0) | comment(0) |


2005/12/08 (Thu) 屋久島 その4

芋焼酎好きにとって、鹿児島に行くということはそれだけでうきうき♪してしまいます。
私はもちろん、周りにも芋焼酎好きがたくさんおります。(類友)
民宿のおとーさんから屋久島で一番は「三岳」と聞き、ぜひともお土産にしたいと、
鼻息荒くスーパーを物色。
しか~し、出荷数を制限しているらしく、どこに行っても、売り切れ!
コンビニのようなお店で、ようやくこのちっちゃいボトル(360ml)を見つけました。

051201-4

それも一人1本限定!
どうなってるんでしょう。
焼酎ブームで都会に送りまくって、地元にない状態なのかな。
家に帰ってから、大切に飲みました。
さつまいもの香り高く、ほんのり甘くておいし~です!!

調べてみたら、ネットで売ってるところありました。
ちょっとお高めなのはプレミア分?!それも残りわずか!!>>>三岳 25度 1800ml



banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

旅・おでかけ | trackback(0) | comment(0) |


2005/12/08 (Thu) ぶりの照り焼き

051208

照りが今ひとつですねえ。


051208-2

頂き物のさつまいもとりんごとチーズのサラダ。
栄養を取るためどっちも皮付き。
ちょっと大きく切りすぎました。

かぶとひき肉とねぎで、すっぱ辛いサンラータン風スープも作りました。
温まりました

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

シーサー

Author:シーサー
2人のムスメたちの育児に追われる専業主婦。
のんびり好きなことを
ちょっとずつやってます。

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク


RSSフィード

アフィリエイト

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

