2006・02
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/ >">>>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スポンサー広告 |


2006/02/28 (Tue) 揚げ出し豆腐

揚げ出し豆腐

昨日の晩ご飯はワンプレート(=ダンナ出張中)。
簡単に、でもおかずっぽいものが食べたくて、揚げ出し豆腐。
大根おろしに大豆を混ぜて乗っけて、ボリュームもアップ。
つゆはめんつゆを薄めただけで簡単♪

しかし、揚げ出し豆腐をワンプレートにするのは間違い★
つゆをたっぷり絡めるには、おにぎりもつゆびたしになってしまうじゃない。
別皿でつゆにつけながら食べましたとさ。

これにお味噌汁もつけて、大豆イソフラボン大会でした。

先日友達に「目じりが下がったんじゃない?」と指摘されショックを受けた。
もともとつり目ぎみな私ですが、たるんで来たってこと???
お肌にいいものをとらねば・・・。
化粧品も見にいかねば・・・。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

野菜・豆・豆腐 | trackback(0) | comment(0) |


2006/02/27 (Mon) ふぐ刺し♪

私の両親と妹、ダンナで冬の贅沢を食べに行きました♪。

ふぐ刺し

ふぐ~~~
刺身、から揚げ、鍋、ひれ酒とふぐ三昧♪
こんなにたくさん食べたのは初めて♪
おいしゅうございました。

私は運転手のため、お酒は飲めませんでしたけど・・・。


河豚

ひらめみたいに、砂に潜るふぐたち。
泳ぐのに疲れたのかしらん。

ごちそうさま♪

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

外ごはん | trackback(0) | comment(0) |


2006/02/25 (Sat) ローストポーク&青梗菜のクリームソース

ローストポーク

豚の肩ロース塊肉をじゅうっと焼いて、圧力鍋で野菜とお豆と一緒に煮ただけ。
なのに、とってもおいしいしご馳走な感じ!
先日煮た大豆をどっさり入れました。
にんにくもひとかけ入ってます。
パセリが無かったので、ちょうどあった芹を代わりに入れてみました。


青梗菜のクリームソース

青梗菜を茹でて、ホワイトソースにホタテを加えたソースをかけました。
ちょっとだけなのにホタテがいい味出してます。

お腹いっぱいになりました♪

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(2) |


2006/02/24 (Fri) またまた☆炒飯

夕べはお友達のライブに行ったため、ちゃちゃっと炒飯つくっときました。
豪華に海老入りよ♪
だからまた~?なんて言わせない。

海老炒飯

昼間の光の下で撮ると、やはりキレイ&おいしそう。

ライブは、アルトとソプラノサックスが中心のファンク(?)バンドで、なかなかかっこ良かった。
楽器で表現できるっていいなあと思います。
私は小さいころピアノを習ってましたが、まったく苦痛でしょうが無かった。
今にしてみればもったいないと思いますが、そのころは音楽の楽しさなんて分からなかった。
まあ今でも音痴ですし、音楽の才能無かったんですけど、今なら楽しく習えるのにな。

思いを表現するって、難しいし、恥ずかしいし、自分との戦いですよね。
それをやり続けて、人に評価してもらえるって、本当に素晴らしい。
昨日のライブやオリンピックのフィギュアを見ながら、そんなことを思いました。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

ご飯・麺・パスタ・パン | trackback(0) | comment(0) |


2006/02/23 (Thu) 豆腐グラタン&五目ひじき

豆腐グラタン

塩、胡椒、白ワインをかけて炒めた鶏胸肉と、水気を切った豆腐、トマト、大葉を並べます。
味噌を混ぜたホワイトソースと粉チーズをかけてトースターで焼きました。
もう少し焦げ目があったほうがよかったな。
粉チーズがちょっとしかなかったし。

豆腐は絹ごしが滑らかでおいしい。
味噌味にトマトってどうよと、思いつつ作りましたがイケます。


五目ひじき

ひじき、大豆、人参、油揚げ、ごま(?)で五目です。

圧力鍋で大豆を大量に炊いてみました。
一晩水につけて、火にかけて沸騰してから中火で6分+10分放置。
なんてあっという間♪

茹でただけもおいしくて、ちょこちょこつまみ食いしてしまった。
残りは何に使おうかな~。

ひじきも多めに炊いて、お弁当用に紙カップに入れ冷凍しました。
自家製冷凍食品です。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

野菜・豆・豆腐 | trackback(0) | comment(0) |


2006/02/22 (Wed) 牡蠣フライ&青梗菜とツナ炒め

牡蠣フライ

やはり揚げたてが一番♪
中はとろりとして、さくさくの衣とソースの愛称もばっちり。

牡蠣は亜鉛がたっぷり♪
ストレスやアルコールで不足しがちなミネラルです。
お肌つるつる、精神安定、免疫力UP、精力UPにも効果あり♪
不足すると記憶力低下や味覚障害にもつながるらしい・・・。
しっかり食べなくちゃ&食べさせなくちゃ


青梗菜とツナ炒め

青梗菜とツナを炒めて、酒、醤油、鶏がらスープ素で味付け。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(2) |


2006/02/21 (Tue) 鮭とキャベツの味噌炒め&蛸の柔らか煮

鮭とキャベツの味噌炒め

鮭をごま油で炒めて、湯通ししたキャベツときぬさやを入れて、みりんで伸ばした味噌で味付け。
野菜を入れてからは軽く混ざる程度で。
ちゃんちゃん焼きみたいになりました。

蛸の柔らか煮

昨日のカルパッチョの残りの蛸です。
大根と一緒に酒、醤油、砂糖、ダシ汁でゆっくり煮ます。
からしを添えて。
圧力鍋のついていたレシピに載っていたのですが、蛸が少ないので小さい鍋で普通に煮ました。

小豆も一緒に煮るとあったのですが色がよくなるのかな。
今回は入れてません。

ダンナからは大根が蛸の臭みを吸ってると、言われた・・・。
私はおいしくてちっとも気にならなかった・・・。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(2) |


2006/02/20 (Mon) ビーフカレー&蛸のカルパッチョ

週末またまた実家に帰って、のんびりしてきました。
あんまり頻繁に帰ると待遇が悪くなってきます・・・。

ビーフカレー

なんだか久しぶりにカレーの気分でした。
ビーフといっても安い細切れオーストラリア産なの。
2種類以上のルーを混ぜて使い、うちにあるスパイス全てとお好み焼きソースやら
ケチャップやらいろいろ入れると味がより複雑になって好きなんです。

昔インド料理屋でバイトしていて、毎日ナンとカレーを食べてました
日本のカレーとは違って、玉ねぎベースでスパイスにんにく生姜たっぷりの濃厚なものですが、
それも日本人向けにアレンジされたもの。
もちろんそれもおいしくて大好きでしたが、コックさんたちが賄いで食べてた、
スパイスだけで簡単に作った、スープみたいなさらさらカレーが激うまでした。
スパイスの入ったものは全てカレーなのです。

こんなこと書いてると、インドカレー食べたくなって来た・・・。


蛸のカルパッチョ

刺身用の蛸を薄切りにして、にオリーブオイル、酢、塩、胡椒、砂糖、醤油、
トマトと大葉のみじん切りを混ぜてどっさりかけました。
ただ刺身を食べるより、野菜もたくさん食べられるからカルパッチョ好きです。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

牛肉 | trackback(0) | comment(0) |


2006/02/16 (Thu) ロールキャベツ&さば節サラダ

ロールキャベツ

圧力鍋でやってみました♪
あっという間に煮込めましたが、ちょっと型崩れ。
ベーコンで巻かず、巻き終わりをぎゅうっと入れただけなので、ぐらぐら煮えると外れた模様。
ロールキャベツはトマトスープが好き

さば節サラダ

屋久島土産のさばのなまり節を、大切に大切にとってました。
わさび醤油や七味マヨネーズにつけて食べたら、とってもおいしい肴です。
かつおよりあっさりしてるかな。
食べだしたらとまらない♪

これは何か料理に使って、ちょっとずつ食べなければ・・・。

しめじと小松菜と胡麻油で炒め、七味とマヨネーズで和え、からし菜の上に盛りました。
結果、お酒のすすむ一品に。
量ましも成功です。


★追記★
屋久島特産物ごま鯖ぶし

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

その他の肉 | trackback(0) | comment(2) |


2006/02/15 (Wed) チャーハン

手抜きご飯その2。
チャーハン

遅くなるからいらないって言ってたのよ。
だから楽チンメニューだったのよ。
だけどやっぱり帰って食べるっていうので、同じものを2回作りました。

緑のはからし菜です。
生で食べると辛味があっておいしいのに、炒めると辛味が飛んでなんの葉っぱ??て感じでした。
色味ということで。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

ご飯・麺・パスタ・パン | trackback(0) | comment(2) |


2006/02/15 (Wed) ガトーショコラ

ハッピーセントバレンタイン
なんとかダンナの帰宅までに、間に合いました。

ガトーショコラ

うちにはオーブンがありません。
レンジのトースター機能で何とかするしかない。
なんの根拠も無く果敢にチャレンジ♪

が、思ったより、焦げた・・・。
上が焦げるのは想定内だったので、アルミホイルでカバーして凌いだのですが、下まで・・・。

焦げは削り取って、味はまあまあかな。
ラム酒もなかったし。
まずくは無いけど、感動するほどでもない・・・。

実家に帰ったらオーブンでなんかつくろ~~

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スイーツ | trackback(0) | comment(0) |


2006/02/14 (Tue) ワンディッシュパスタ

バレンタインですね~~~。
まったく気合の入っていないシーサーです。

愛するダンナは週末まで出張だし、帰ってくる頃までになんか考えようと思っていたのに・・・、
え??今日帰る?!

なんだか予定が変わったらしい。
晩ご飯も当分一人だと思って、冷蔵庫はほぼ空っぽだし・・・。
お買い物に行かなくちゃ~♪

そんな手抜き一人ご飯。
ワンディッシュパスタ

写真のせるほどのものでもないんだけど・・・。
市販のクリームパスタソースにブロッコリとハムとトマトを加えて、
ちょっと白ワインを入れてみました。
ラップしてチンしただけのじゃが芋にバターを添えて。

洗い物もできるだけ少なくしたいので、一皿に全部乗っけましたよ。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

ご飯・麺・パスタ・パン | trackback(0) | comment(2) |


2006/02/13 (Mon) 豚角煮&ブロッコリのパン粉炒め

豚角煮&ブロッコリのガーリックソテー

豚角大っ好き~
なので、結構うまく作れます。
好きこそものの上手なれ、です。

今回は最強の圧力鍋で、とっても短時間で味がしみ込んでます。
フライパンで焼き目をつけて、圧力鍋で生姜とねぎと一緒に下ゆでを10分+圧が抜けるまで。
醤油、酒、砂糖、みりんを入れた中に大根と一緒に入れて、15分+圧が抜けるまで。
ゆで卵は最後に加えました。
下ゆでしたスープはもちろん捨てずに使います。

お肉は柔らかく、大根はとろとろです。
焼酎のお湯割りと一緒に・・・。
しあわせ

ブロッコリのパン粉炒め

オリーブオイルでにんにくのみじん切りを炒め、パン粉を炒め、茹でたブロッコリを炒めます。
お塩ちょっとだけで味を整えて。
とっても簡単♪

おつまみ系晩ご飯でした。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(0) |


2006/02/12 (Sun) 鱈の照り焼き&玉ねぎ卵とじ

お出かけしてたら、遅くなってしまった。

鱈の照り焼き

下味の醤油と酒に漬けすぎて、塩っ辛くなってしまいました。
片栗をつけて焼き、生姜砂糖醤油をからめます。


玉ねぎ卵とじ

玉ねぎを炒め、卵でとじて、鰹節とねぎを加えます。
ちょっと醤油をたらしました。

来週からまたダンナが出張でいないため、恒例の冷蔵庫一掃キャンペーン中。
買い物も行かないもんね。
あるもので済ますもんね。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(0) |


2006/02/11 (Sat) 鶏のトマト煮&海老と小松菜炒め

鶏のトマト煮

イメージとしてはこんなにスープっぽくなく、トマトソースな予定でしたが・・・。
圧力鍋に材料をぽんぽん入れて8分くらい煮たのですが、水分量がいまいち分からず、
また少し多かったみたい。

山芋を大きめに切ったものを入れたら、驚くおいしさ!!
しっとりやわらかくて、病み付きになりそうです。
少しとろみも出してくれました。

海老と小松菜炒め

1週間前に作ったねぎソースが残ってたので、海老と小松菜と一緒に炒めました。
ちょっとだけ醤油を足しましたが、簡単にひと手間かかった味になって嬉しい。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(3) |


2006/02/10 (Fri) 豚のゴマ味噌だれ&水菜もやし炒め

豚のゴマ味噌だれ

栗原はるみさんのふるーいレシピ本を参考に。

揚げた豚肉にゴマ味噌たれを絡めるのですが、豚肉にも下味がついてるし、
味が濃くなりそうだったので、たれは絡めず好みでつけるように上からかけました。
たれはゴマペースト、味噌、砂糖、酒、豆板醤、にんにく、生姜、ねぎのみじん切りを
混ぜて作ります。
ゴマペーストなんてないのでしっかり目に擂ったゴマで代用。
ご飯とビールが進みます。

水菜もやし炒め

早く使わなきゃのもやしと水菜を、シンプルに塩コショウとごま油でかるーく炒めました。
片栗粉を少し入れてます。
もやしのひげをちゃんと取ったので(当たり前??)食感が断然良かったです。
でも面倒なのよ。





元祖栗原はるみレシピ本って感じ。
持ってる人も多いんじゃないかな。
ちなみに私は昔これを母の日にプレゼントしたのです。
今実家から(ちゃっかり)借りてきてます♪
栗原さんの本はレシピはもちろん、うつわを見るのがスキです。




最近の人気本。
野菜をもりもり食べるためにお役立ち♪

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(2) |


2006/02/09 (Thu) ホッケ干物&里芋とイカの煮物

ホッケ干物

実家から冷凍でもらったもの。
干物は朝ごはんって感じですが、うちでは晩ご飯のメインにしちゃいます。
たまに食べるとおいしーんですよねえ。

里芋とイカの煮物

母の里芋料理といえばコレ・・・しかないという実家の定番メニューでした。
うちの母はあまり新メニューにチャレンジするタイプではありません。
教わったわけではないし、味付けもテキトーでしたが、ちゃんと母の味になりました。
さすが私以上に大雑把な母(A型なのに)だわ。
やっぱ簡単でおいしいのが一番よね♪

なんだか地味~なメニューだな~。
水菜とツナのサラダとわかめスープも作りました。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(2) |


2006/02/07 (Tue) 豚肉と薩摩芋炒め&もやし巾着

豚肉とさつま芋炒め

屋久島から年末に贈って頂いた薩摩芋がそろそろやばいので、せっせと使ってます。
豚肉とねぎとブロッコリの茎の皮を一緒に炒めました。

ブロッコリが安くて、大きいのを2つまとめ買い。
茎も葉もいっぺんに茹でて、フリージング~♪
なにかと便利なのよねえ。


もやし巾着

もやし、ツナ、水で戻した干し椎茸を油揚げに詰めて、だし、酒、醤油、砂糖で煮ました。
お餅も入れようと思っていたのに、すっかり忘れていた・・・。
いろいろなバージョンで作れそう。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(2) |


2006/02/07 (Tue) クリームシチュー&オクラの胡麻和え

昨日は雪が降り続き、外出もせずビデオみて読書して過ごしました。
クリームシチュー

今回はホワイトソースから作ってみました。

バター80gを火にかけ、玉ねぎのみじん切りを炒めます。
透明になったら、一度火を止め小麦粉40gを振り入れて混ぜながら再び火にかけます。
しばらくして牛乳400ccを少しずつ加え、よーく練り、最後に塩コショウで味を調えます。

鶏肉と野菜は圧力鍋でスープの素と煮込み、ホワイトソースを投入。
ちょっとずつ伸ばしたほうが、きれいに混ざります。

ホワイトソースは難しいイメージがありましたが、意外と簡単でおいしい。
粉を入れてから焦がさず、牛乳を入れるときだまにならない様に混ぜることがポイントかな。
我が家には計りというものが無いので、いつも分量は適当ですが、問題なし。
ちなみにバターではなくマーガリンでした。
これなら、市販のホワイトソースを買う必要ないなあ。

オクラの胡麻和え

シチュー作りに夢中になり、時間がなかったので、ぱぱっと作ったもう1品。
オクラとえのきを軽く茹で適当に切り、ゴマをすったもの、砂糖、醤油を混ぜてかけました。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スープ・鍋 | trackback(0) | comment(0) |


2006/02/06 (Mon) 肉団子スープ&山菜御飯

肉団子スープ

豚挽き肉、生姜と玉ねぎのみじん切り、卵、塩、胡椒、酒、片栗粉で団子を作ります。
鶏がらスープとごま油、酒、塩、胡椒、醤油のスープで野菜と春雨と一緒に煮ました。
野菜は人参、ねぎ、小松菜、えのきを入れましたが、何でも合うと思います。

残った肉団子は焼いて、醤油とみりんを絡めてお弁当用に♪


山菜御飯

コレは私の適当な指示の元、ダンナが作ってくれました♪
山菜の水煮と炊飯器を使ってるので、簡単なんですが・・・。
味付けばっちり☆
これからもいろいろ作ってねえ~~。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スープ・鍋 | trackback(0) | comment(2) |


2006/02/05 (Sun) 焼肉

今日はお出かけして、趣味の世界に没頭して夕方帰ったら、疲れてやる気なしなし。
近所の焼肉屋さんで、もりもりエネルギーを養ってきました。

こんな日もあります。
よね?


健康に育てられたおいしいお肉

国産黒毛和牛セット焼肉用

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

外ごはん | trackback(0) | comment(0) |


2006/02/04 (Sat) 鰯の蒲焼&スモークサーモンロール

節分ですからね。
イベント好きなので踊らされときますね。

鰯の蒲焼

高級魚である鰯は塩付けで購入したのですが、予想以上に塩っ辛い!!
塩抜きしたけど、めざし並みに塩辛い・・・。
蒲焼にしたらますます辛くて、大失敗★
生でないと、蒲焼をしてはいけません。
学習しました

スモークサーモン巻き

南南東に向かって食べる用、細巻きです。
写真ではうまくごまかしてますが、具がはみ出してます。
巻き寿司って難しい・・・。
太巻きが作れるようになるのは当分先ですわ。

ほんとは穴子巻きが食べたかったのですが、恐ろしく高かったので・・・。
そこまでは踊れない・・・。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(4) |


2006/02/03 (Fri) 鮭のホイル焼き&蓮根のきんぴら

突然妹が遊びに来て、急遽晩ご飯が3人分に。
3人分っていう量が分からず困りました。

鮭のホイル焼き

ホイル焼きって楽チンです。
今日はしめじ、玉ねぎ、茹でたほうれん草を一緒に包みました。
オリーブオイルとバター、醤油、塩、胡椒、白ワインをかけ、ホイルを閉じてフライパンに投入♪
ふたをして火が通るまで弱火でほったらかし。
いつも適当な味付けでおいしくなるからスキ


蓮根のきんぴら

蓮根だけ大きく切りすぎたため、絡みが悪い。
大きさをそろえて切ることが大切なんですね~。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(1) | comment(2) |


2006/02/02 (Thu) 鶏唐ねぎソース&蓮根つくね

鶏唐ねぎソース

鶏もも肉に醤油と酒で下味をつけ、とき卵→小麦粉と片栗粉を混ぜフライパンで焼き揚げに。
小麦粉と片栗粉を混ぜるとクリスピーな感じ。

にんにくと生姜のみじん切りと唐辛子をごま油で炒め、醤油、砂糖、酢、ねぎを混ぜたソースで。
タイのスイートチリソースでもおいしそう。


蓮根つくね

蓮根をすりおろし、塩と片栗粉を少々入れてレンジで2分。
ごぼうのみじん切りを茹でたものを加えてさらにレンジで2分。
それを丸めて片栗粉をまぶし、フライパンで焼き、醤油とみりんを加えます。
図書館でNHK「今日の料理」を眺めてたらおいしそうだったので、覚えて帰って再現。
正確に再現できているかは謎・・・。
蓮根がもちもちでおいし~~♪


スイートチリソース
・・・他のメーカーのも試したけどこれが一押し!(女の人の顔が書いてあるやつ)
甘すっぱ辛いソースで、から揚げや春巻きにぴったり♪
生春巻き用ライスペーパー
・・・ぬるま湯で戻し、茹でたえび、豚肉、モヤシ、春雨、レタス、コリアンダーなど
なんでも巻いて巻いて~♪
インスタントラーメン トムヤムクン味
・・・タイ屋台の味。大好きで、よくランチに食べてます♪

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(0) |


2006/02/01 (Wed) たらちり&鶏レバー炒め

旅の疲れが抜けきれないというか、どうも気分が優れず、だるだるな日々です。

たらちり

立派なたらをゲットしたので、シンプルに鍋にしました。
柚子こしょうとポン酢で頂きました。


鶏のレバー炒め

なんだか体調がすぐれないのは、月に一度の貧血ウィーク前だから?
と思い、鉄分補給のため鶏レバー。
臭みを取るため牛乳に浸しておきます。
醤油、酒、生姜、ネギのたれに漬けて、一緒に炒めるだけ。
水分が飛ぶくらいに炒めるほうが、濃厚な味でスキです。
今回はししとうも一緒に炒めました。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

シーサー

Author:シーサー
2人のムスメたちの育児に追われる専業主婦。
のんびり好きなことを
ちょっとずつやってます。

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク


RSSフィード

アフィリエイト

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

