2006・03
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >">>>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スポンサー広告 |


2006/03/31 (Fri) ひとりお花見(下見)

とっても天気が良かったので、近所の桜の具合を見にお弁当を持って出かけました。

桜

う~ん、ちょっと早いなあ・・・。
コレは咲いているほうですが、ほとんどがつぼみでした。
1分咲きにも満たないかな・・・。

自分のためにお弁当を作ったのは久しぶりです。
外で食べるとおいしい♪

ひとり花見弁当

偶然にも少し離れたところにすむ妊婦の友人も、一人(いや子供づれ)でお花見に出かけてるとのメールが来ました。
やり取りしながらお弁当を食べたので、なんだか一緒に花見した気分でした。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スローライフ | trackback(0) | comment(0) |


2006/03/31 (Fri) いちごジャム

少し弱ってるイチゴが安かったんです。
できるだけよさそうなのを選んで買いましたが、夕方にはもうかなりの痛み具合・・・。
これはジャムにするしかない!
イチゴを小さく切り、砂糖、レモン汁を混ぜ、ラップなしでレンジで7~8分。

途中ふきこぼれそうになったら、レンジのふたを開けて落ち着かせます。
目を離すとふきこぼれるので注意☆
分量は適当です。
レンジで初めて作りましたが簡単にできるんですね♪

柔らかめのキレイなジャムになりました。
トーストと一緒に・・・。
いちごジャム


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スイーツ | trackback(0) | comment(2) |


2006/03/31 (Fri) カレードリア

カレードリア

先日のカレーの残りとグラタンの残りのホワイトソースを合体♪
ご飯にカレーを混ぜて耐熱皿に敷き詰め、ホワイトソースをかけて、チーズ、バターを散らしてトースターで焼き色をつけます。

カロリーはめちゃめちゃ高そーですが、おいしい~♪
今回のカレーはトマト缶も入っているので、良い感じになじみました。
ちょっとだけカレーが残ったときにオススメ☆


カリフラワーのサラダ

カリフラワーをゆで、きゅうりと一緒に、ごま油、酢、醤油、塩コショウ、ゆかりを混ぜたドレッシングで和えました。
かなり適当に思いつくまま作ったドレッシングですが、おいしくまとまりました。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

ご飯・麺・パスタ・パン | trackback(0) | comment(2) |


2006/03/30 (Thu) 骨まで食べれるさばの味噌煮

骨まで食べれるさばの味噌煮

小さめですが、さばを丸ごと1匹87円という特売でゲット。
せっかく丸ごとだし、3枚とかにおろすのは苦手だし、圧力鍋もあるし・・・
ということで骨まで食べれるバージョンです。
味噌、酒、砂糖、生姜、さばを入れ落とし蓋をして、圧力鍋で沸騰後弱火で40分、圧力が抜けるまで置いてふたを開け、味噌がとろりとするまで煮詰めます。

さすがの圧力鍋でもさばの太い骨まで柔らかくするには結構時間がかかりました。
でもそのかいあって、丸ごと栄養を食べた感じ♪


さば子

さばのおなかから、立派なおこちゃま達が・・・。
さばの子なんて初めて見たし、食べたことも無い。
ネットで調べると、白子のように食べれるらしい。
塩、酒、水で血抜きをして、沸騰した湯でさっとゆで、ポン酢で頂きました。
ねちねちした食感でおいしかったです。


とろろご飯

すりおろした山芋に卵とめんつゆを入れよく混ぜ、ご飯に乗っけて食べます。
ダンナの実家から頂いた立派な山芋は、すりおろしてしばらくしても茶色くならない。
めんつゆは少しずつ加えて、好みの味にします。
とっても簡単♪

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(2) |


2006/03/29 (Wed) ほうれん草のカレー

ほうれん草のカレー

夕べ私はお食事会だったんで、ダンナ一人ご飯のためにカレーを作っておきました。

ちょっとだけインドっぽくしたくて、にんにく、生姜、トマト缶を入れて、ほうれん草を細かく刻んだものを入れました。
市販のカレールーはいつもの半分だけ使い、後はスパイス達をいろいろ混ぜてみました。
他の具は玉ねぎ、人参、じゃが芋、鶏ささ身です。
なかなか濃厚で雰囲気は出せたかな。
写真ではふつーのカレーですね・・・。

インド料理のほうれん草のカレーは、ミキサーかなんかでもっと細かくしてルー自体が鮮やかな緑色をしています。
まろやかな味なので、あまり辛くせずに食べるのが好き。
それにパニールという、カッテージチーズのようなチーズをトッピングしたカレーがいちおしです♪

ちなみにご飯がピンクなのは黒米を混ぜて炊いているため。
少し混ぜて一緒に炊くだけで、色もきれいだし、栄養価もUPするし、噛み応えもあってやみつきになり、うちはほぼ毎日ピンクのご飯。
おすすめです♪

「古代米 黒米」 300g 栄養の宝庫!


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スープ・鍋 | trackback(0) | comment(4) |


2006/03/28 (Tue) 鮭のホイル焼 with 山芋

鮭のホイル焼 with 山芋

出かけていて帰りが遅くなったので、簡単ホイル焼き。
今回の具は鮭と山芋と玉ねぎで、味はごま油、酒、塩コショウ、醤油。
ホイルに具を並べ調味料をふりかけ、ふんわり包んで、フライパンで火が通るまで焼くだけ♪
山芋がホクホクになって、おいしい~~!
残り汁にご飯をつけて食べるほど、良い味でした

きのこのマリネ

最近きのこ類が安いので、気づくと冷蔵庫に3種類(しめじ、椎茸、えのき)。
きのこたちをフライパンで油を引かずに焼いて、レモンの薄切りと一緒にマスタード、オリーブ油、マヨ、酢をまぜたマリネ液に投入。
10分くらいおいて味をなじませます。

帰ってきてすぐに出せるように、朝から作っておきました。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(5) |


2006/03/27 (Mon) 鶏とねぎのグラタン

鶏とねぎのグラタン

おいしそう!なyumemonoさんのレシピを拝借。

鶏、ねぎ、にんにくがナイスコンビネーション♪
じゃが芋の代わりにブロッコリーを入れ、ホワイトソースは以前作って冷凍していたものです。

今までで一番おいしい♪(byダンナ)出来でした。
ありがとう、yumemonoさん

人参のヨーグルトサラダ

人参を千切りにして、塩少々ふってレンジに1分くらいかけて水分を搾ります。
ヨーグルト、オリーブ油、塩コショウ、レモン汁を混ぜ、人参、カレンツ、オリーブと和えます。

人参とレーズン(今回はカレンツ)って最初は?だったけど、甘みが意外と合うんですよね。
さっぱりドレッシングとの愛称も◎でした。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(2) |


2006/03/27 (Mon) カレンツクッキー

カレンツクッキー


カレンツとは小粒のレーズンって感じです。
小さいクッキーにぴったりでした♪
簡単なアイスボックスクッキーです。

小麦粉 200g
砂糖   70g
卵    1個
バター  20g →120gの間違いでした!
カレンツ適当

バターを泡だて器でクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を入れて混ぜる。
とき卵をちょっとずつ加えて混ぜる。
粉をふるいながら入れ、水にしばらくつけたカレンツを加える。
まとまったらラップに包み棒状に延ばし、冷凍庫で凍らせる。
凍ったまま、1cm位にカットして、オーブントースターで約15分焼く。

途中様子を見つつ、焦げないようアルミホイルをかけます。

カレンツじゃなくても、ドライフルーツなら何でもよさそう。
ラム酒やブランデーで戻したら、もっとおいしいと思います。

めったにお菓子は作らないのに、思いつきで焼いていたら、夕方ひょっこり妹と彼氏が遊びに来た。
他に出すものが何もなかったので、ちょうど良かった・・・。

虫の知らせ?
においがした?

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スイーツ | trackback(0) | comment(4) |


2006/03/25 (Sat) サバの南蛮漬け

サバの南蛮漬け

サバで南蛮漬けを作ったのは初めて。
今回は、お弁当にも入れられるように、にんにく生姜を入れない漬け汁にしました。
あっさりと、いくらでも食べれます。


納豆巾着

以前、新三さんに教えてもらった納豆巾着(勝手に命名)にチャレンジ。
納豆を練り、ねぎを混ぜて油揚げに入れて、表面がこげるくらい焼いて、からし醤油で頂きます。

ねぎを入れ忘れましたが、納豆好きのダンナには好評♪

残念ながら納豆を克服できない私は、一口しか食べれませんでした・・・。



banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(0) |


2006/03/24 (Fri) カレイの煮付け

カレイの煮付け

煮崩れないように、フライパンで煮ました。
カレイ盛り付けるときって、とうしてもおなかが上になる・・・よね。
これで正しいのかな。

じゃが芋チーズ焼

じゃが芋とブロッコリーを茹でて、塩コショウしてとろけるチーズと乗せ、トースターで2~3分。

コレ↓かけました。



岩塩とハーブがミックスされた、超有名なクレイジーソルト。
ずっと欲しくて、安くなってたのでついに買っちゃいました。
ほんのりハーブで、シンプルな料理がちょっぴりおいしく出来上がります♪


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(0) |


2006/03/23 (Thu) とんかつ梅肉サンド

とんかつ梅肉サンド

テレビで北斗晶が作っていたとんかつを、まねしてみました。
お肉に切り込みを入れ、梅肉、大葉、白ねぎを挟み、衣を着けて揚げました。
梅肉がさっぱり感を出し、ボリューム満点でおいしかった♪

大根ごまサラダ

大根、人参、きゅうりを千切りにし、塩を振りしばらく置いて水気を絞る。
かにかまを加え、すり胡麻をたっぷり、マヨ、塩、コショウ、酢で味付け。
胡麻をこれでもかっ!と入れるのがポイントです。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(2) |


2006/03/22 (Wed) アセビ

お散歩かねて自然観察公園をふらふら。
少し山の上で寒かった・・・。

唯一咲いていた花はアセビ(学名:Pieris japonica)でした。

アセビ白


アセビ ピンク


上品でかわいい♪

植物たちは春に向けて芽吹く準備を着実に進めてましたよ。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

みどり | trackback(0) | comment(0) |


2006/03/22 (Wed) ロール白菜

ロール白菜

先日の豆乳鍋の残りの白菜は、巻物になりました。
ひき肉と玉ねぎみじん切りと生姜汁、牡蠣ソースをこねて、さっと茹でた白菜でくるくると巻き、鍋にきっちりと並べ、水とスープの素と牡蠣ソースで煮ます。
半分に切って盛り付け。

以前、巻くのが面倒で同じ材料で重ね蒸しにしたことがありましたが、巻いたほうが、食べやすいしお肉の旨みが閉じ込められる感じ。
牡蠣ソースだけの味付けがシンプルで良かったです。


わけぎのぬた

旬のわけぎをどっさり入手。
実はわけぎはねぎを間引いたものだと思ってました
別の種類らしいです。
せっかくなので、定番ぬたに。

味噌、砂糖、酢を混ぜたものに茹でたわけぎ、人参、白菜の切れ端を和えました。
白味噌がなく、味噌汁用だし入り味噌を使いました。
ちょっとだし味が利きすぎ?だったかな。

私は生のねぎとか玉ねぎが苦手なので、下ゆではしっかり目に・・・。
あさりとか入れたら、もっとおいしそう。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

その他の肉 | trackback(0) | comment(0) |


2006/03/21 (Tue) きなこ飴

きなこ飴

げんこつ飴ともいいますよね。
きな粉と水あめをフライパンで温めながら混ぜ、まとまったらちぎって丸め、きな粉をまぶしただけ。
棒状に延ばして、斜めに切るとそれらしくなります。

暖かいうちにきな粉を混ぜれるだけ混ぜたので、冷めたらかたくてがっちり感のある飴になりました。

こんなに簡単に、おいしくできるとはびっくり。
カラダにもよく、満腹感のあるおやつです。
次は黒砂糖とごま入りをつくろう♪

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スイーツ | trackback(0) | comment(0) |


2006/03/20 (Mon) ほうれん草のミートソースパスタ

ほうれん草のミートソースパスタ


タコスの残りのひき肉とトマト缶にほうれん草を加えただけ。
あっという間にメキシカンからイタリアンにへ~んしん♪
こういうとき料理って楽しい♪と思います。

ほうれん草からの水気が出て、見た目よりもかなり薄いソースになってしまいました。
もうちょっと煮詰めるべきだったかな。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

ご飯・麺・パスタ・パン | trackback(0) | comment(0) |


2006/03/18 (Sat) タコス

タコス大会


輸入食材屋を大好き♪
たまに覗いては世界各国の食べ物で旅に出た気分を味わうのです。

このたびタコスの皮の粉(ハードタイプ)をゲット。
皮ができたのも売ってますが、粉のほうが安いし簡単に作れそうだったので。
とうもろこしと小麦粉からできた粉に、油と水を加えて練りキッチンペーパーにはさんで薄く延ばしフライパンで焼きます。
焼けたら麺棒などにかけて冷まします。

ハードタイプといってもぱりっぱりっではなく、ミディアムハード(??)な感じ。

今回の具は本格的♪
1)ひき肉と玉ねぎ、にんにくを炒めてスパイスとトマト缶で味付けしたもの。
2)アボカドに玉ねぎ、コリアンダー、塩コショウ、ライムを混ぜたもの
3)レタス、トマト

タコス



残りのライムをのどごし生に入れて、なんちゃってコロナに♪
メキシカンナイトを盛り上げました。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

その他の肉 | trackback(0) | comment(2) |


2006/03/17 (Fri) 鶏と大根の酢煮

鶏と大根の酢煮

鶏手羽元と面取りした大根、薄切りにんにく、生姜、醤油、酢、砂糖を圧力鍋に投入。
沸騰から7-8分+圧が抜けるまで放置。
全体を混ぜて、ふたを開けたまま少し煮ました。
酢と醤油は1/2カップずつ入れて、かなり酢が利いてます。
お好みで調整してください。

グリーンサラダ

残り物野菜のサラダです。
切ってから時間がたってしまい、レモン汁をつけたけどアボカドが変色しつつある。
でも味は完熟でとろりとしておいしかったです。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(3) |


2006/03/16 (Thu) 豆乳鍋

豆乳鍋


ここのとこちょっと、寒かったし、ダンナの実家から白菜丸々もらってきたし、
で、今冬最後の鍋かな。
豆乳鍋にしてみました。
だしと塩で味付けして、食べるとき七味をいっぱい入れたらおいしかった。
正しい方法は知らないのですが・・・。

豆乳は苦手だったのだけど、久々に飲んでみたらおいしい♪
大人になったのかしら~。
飲みやすく改良されてるとも聞くし。
他にもいろいろ料理に使えそう。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スープ・鍋 | trackback(0) | comment(5) |


2006/03/15 (Wed) 鰯フライ

いわしフライ

青魚大好き♪
久々に鰯を見かけて、買っちゃいました。
今回はちゃんと生なことを確認。

>>>前回の失敗

開いて処理してある楽チンなやつです。
マヨと玉ねぎとレモン汁で簡単なタルタルも作ったのですが、私はレモンと塩だけのほうが好きかも。


山芋炒め

前に山芋を煮込んだらほくほくで感動いたしまして、じゃあ炒めたらどうよ、と思いチャレンジ♪
生より水分が飛んで柔らかく、でもしゃきしゃき感はありおいしかった。
もうちょっと炒め煮にしたら、また違う感じになりそう。

ごま油、鶏がらスープの素、塩、胡椒、醤油の中華な味付けです。


豚汁

とても寒い日だったので、温まるこんなものが食べたくて。
豚汁はダンナの最好物です。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(2) |


2006/03/14 (Tue) インド料理教室

公民館の日本語教室の生徒さんが自分の国の料理を教えてくれるという企画でした。
本格的でおいしかった~~。
結構ばたばたしましたが、楽しかったです。
また参加したいな。

インド料理

●サモサ・・・三角の揚げ餃子
1)小麦粉100gに熱した油大匙1、塩少々を加えよく混ぜ水を少しずつ加えて耳たぶ程度の硬さになるまでこねて、濡れ布巾をかけ約15分おく。
2)じゃが芋2個を皮のままゆで皮をむく。
3)油を熱してコリアンダー(粒)少々をつぶしながら入れて1分くらい炒める。
4)玉ねぎのみじん切りを加えて色が変わるまで炒め、にんにくと生姜をミキサーにかけたものを加えよく炒める。
5)じゃが芋を加えつぶしながらいため、塩、ターメリック、チリパウダーを加えて炒める。
6)最後にガラムマサラとレモン汁を加えて炒め、冷ましておく。
7)皮を4等分し丸く薄く延ばし、包丁で半分に切って円錐状に丸めて、水をつけてくっつける。
具を入れて口をしっかり閉じる。
8)中温の油で色がつくまで揚げる。
ケチャップで頂きました。

●オクラフライ
サラダ油たっぷりに刻んだオクラ、唐辛子1本、塩少々を炒める。
ふたをして蒸しながら、時々混ぜてしっかり炒める。
チリパウダーとターメリックを加えさらにふたをして煮込む。

●チャパティ
アタという全粒粉に塩と水を混ぜてこね10分置く。
薄く延ばして油を引かずにフライパンで抑えながら焼きます。 焦げないように注意☆

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

イベント | trackback(1) | comment(0) |


2006/03/13 (Mon) 餃子&あさりのエスニック酒蒸し

焼き餃子

大量生産して冷凍しておいた餃子を焼きました。
付け合せはキャベツとアボカド。

アサリのエスニック酒蒸し

アサリ、酒、ねぎの青いところを一緒にレンジで約4分。
醤油、砂糖、酢、ごま油、コリアンダーとねぎのみじん切りを混ぜたものと和えて出来上がり。
エスニック感をUPさせるためニョクマムをちょっと加えてみました。
おつまみにもぴったり♪

コリアンダーはベランダで育っている子です。
暖かくなってずいぶん大きくなりました。
少しずつしか使わないから、ちょうどいい。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(0) |


2006/03/12 (Sun) お好み焼き

お好み焼き

お昼・・・というか夕方食べに行ったお好み焼き。
肉玉そば入り広島風です。
キレイにまあるく焼いてくれました。

時間がずれてしまいボリュームも満点で、夜はおにぎりとスープのみでした。


暖かい日が続いてます。
いつの間にか菜の花も満開♪
菜の花

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

外ごはん | trackback(0) | comment(0) |


2006/03/11 (Sat) 鶏と春キャベツの蒸し煮

鶏と春キャベツの蒸し煮

春キャベツが安く出てますね。
柔らかいのでどっさり食べれます。

フライパンで鶏もも肉に焦げ目をつけて、キャベツと玉ねぎを入れてワインを加えてふたをして5分くらい蒸し煮に。
ざっくり混ぜて、塩コショウバターで味を調えます。
やさしい春の味♪


小松菜ガーリック炒め

小松菜とホタテをにんにく唐辛子をと一緒に炒め、塩コショウ醤油で味付け。
シンプルに炒めるだけが一番おいしい。


山芋アボカドサラダ

アボカドと山芋を醤油とごま油で和えました。

野菜が安くなると、ついいろいろ買ってしまいます・・・。
せっせと食べなきゃ♪

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(0) |


2006/03/10 (Fri) ほうれん草☆収穫

やっと決心して、収穫しました。

ほうれん草収穫♪

小さいプランタでしたが、密集栽培で意外に量がありました。
一応、無農薬です♪

ほうれん草のおひたし

予定通り、おひたしにしてそのままの味を堪能♪
甘くておいしかったです。

春は何を作ろ~かな~。


ベランダでおいしい野菜づくり
・・・私が参考にしている本。狭いベランダでもいろいろ作れます。



ちゃんと育つよ。ベランダ・ミニ菜園


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

みどり | trackback(1) | comment(2) |


2006/03/09 (Thu) 鶏の中華あん

実家でご飯を作って食べて来ました。

鶏の中華あん

とりもも肉を醤油と酒で下味をつけます。
フライパンで焦げ目をつけ、スープ、砂糖、酒、みりん、醤油を加え火が通るまで煮て取り出し、1口大に切ります。
戻した干し椎茸、にんじん、ねぎを刻んでフライパンにいれ、人参が柔らかくなったら、水溶き片栗粉とごま油を加え肉の上にかけます。

よく母が作っていた料理なのですが、なぜか最後の水溶き片栗とごま油を加えていなくて、スープ状態のだしが絡まず不思議な料理だと思ってました。

今回、レシピを見せてもらい初めて中華料理だったことも判明。
母はコンソメスープを加えてましたが、中華スープの素のほうが絶対しっくりくるはず。
母の適当さ加減はいつも笑わせてくれます。


ハッピーバースデーケーキ

そんな母は還暦すぎて1歳のお誕生日でした。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(0) |


2006/03/08 (Wed) YOGA

最近まじめにヨガをしてます。
いつも予想外なところが筋肉痛になるので驚きます。
普段使ってない筋肉または脂肉が鍛えられるのを実感☆

私のヨガの先生です。



本体価格:1,300円(税込:1,365円)


DVD付でこのお値段、そして分かりやすく、たくさんのポーズが載ってるのが購入ポイント。

●健康を保つヨガ
●ココロをリラックスさせるヨガ
●カラダを磨くヨガ

と分かれているので、気分によって選んでます。

私とても体カタイです。
けっこうひ~~~っとなりつつ、気持ち良いです。
できるところまでやればいいのだ。

ちなみに会社辞めた時、同僚からヨガマットを餞別にもらいました。
なにごとも形から入る私のことをよく知っている・・・。

12カラーのカラーバリエーション豊富なヨガマット 3.5mm スタンダードシリーズ
・・・私のはパープルです♪
ピラティスマット6mm ブルー
・・・待望のピラティスマットがついに登場♪

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スローライフ | trackback(0) | comment(0) |


2006/03/07 (Tue) 麻婆豆腐&ニッポンサラダ

麻婆豆腐

たっぷり豚ひき肉で作りました。
明らかに2人分にしては多すぎたのですが、食いしん坊Sなので・・・。
豆腐は絹ごしでぷるぷるです♪


ニッポンサラダ

大好きな平野レミレミのレシピ本を参考に。
油揚げをフライパンで油をひかずに、両面がこんがりと焼き、細切りに。
大根と大葉のせん切り、油揚げ、焼海苔、醤油とサラダ油各大匙1-2をよく混ぜて出来上がり♪

コレだけ??な味付けなのに、驚くおいしさ!
こんがり焼いた油揚げと海苔がいい味出してます。


平野レミのドゥ!レミパン 24cm
・・・アイディア満載の便利鍋♪お買い得です。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

野菜・豆・豆腐 | trackback(0) | comment(0) |


2006/03/06 (Mon) 鮭のムニエル&きのこのおろし和え

夕方出先から帰ってきて、30分で作ったスピード晩ご飯。
ご飯が炊ける前に出来上がってしまいました。

鮭のムニエル

塩コショウと小麦粉をまぶして、バターで焼いただけ。

きのこのおろし和え

椎茸となめこを炒めて、だし、醤油、みりん、酒で味付け大根おろしと和えました。
レタスとほうれん草を添えて。
なめこのぬめりがいい味出してます。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(0) |


2006/03/05 (Sun) 春みっけ♪

つくし♪

もうつくしが出てました♪
なんだか嬉しい~。

やなぎ

柳も新芽が出てきて、全体に薄く緑色になってます。
春の息吹って感じです。

うめ

梅もちらほら咲き始めてます。

まだまだ寒いけど、確実に春は近づいてますね。
そんな発見のある素敵な散歩みちでした。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スローライフ | trackback(0) | comment(0) |


2006/03/05 (Sun) チキンティッカ&ポテトサラダ

インド料理教室は来週なのに、待ちきれずこんなメニュー。

チキンティッカ

ヨーグルトにすりおろした生姜とにんにく、塩、ターメリック、ガラムマサラ、チリペッパー混ぜて、
1口大に切った鶏胸肉を半日漬け込みます。
余分な水分を取って、オーブントースターで15分。
かなりそれっぽい味になりました。

本来はタンドールいう薬草の香りをしみこませた、壷のような窯で焼きます。

ポテトサラダ

ピリカラ料理にはやさしいマヨネーズ味がいいかな、と思って。
レンジにかけるのが短かったのか、混ぜても混ぜてもじゃが芋が崩れずしっかりしてました。

マンゴプリン

インドな気分を盛り上げるマンゴープリン。
マンゴーの缶詰をつぶして、砂糖と生クリームを混ぜ、溶かしたゼラチンを入れて固めました。
できればミキサーとかで、滑らかにしたほうがいいです。
ミキサーが無くフォークでつぶしたので繊維がかなり残ってます。

マンゴー大好き♪
アップルマンゴ ーとかおいしいですよねえ、高くてめったに食べれないけど。

マンゴージュースにもうるさいです。
さらさらの半透明なマンゴジュースは許せません。
どろどろの濃厚のやつがスキ。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

プロフィール

シーサー

Author:シーサー
2人のムスメたちの育児に追われる専業主婦。
のんびり好きなことを
ちょっとずつやってます。

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク


RSSフィード

アフィリエイト

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

