2006・04
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >">>>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スポンサー広告 |


2006/04/29 (Sat) 豚炒飯

豚炒飯

昼間の光で炒飯の写真を撮っているということは・・・。
またしても、私ひとり外食♪

大変おいしい和食をご馳走になってきました♪


もずく酢

料理ってほどのものでもなく、カップから出して生姜をのっけただけでございます。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

ご飯・麺・パスタ・パン | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/28 (Fri) 豚と青梗菜と筍のオイスター炒め

豚と青梗菜と筍のオイスター炒め

チンジャオロースーのピーマンの代わりに青梗菜を使ったような感じ。
肉に醤油、酒、カタクリでした味をつけ、にんにく生姜をごま油で炒め、肉→筍→青梗菜の根元→葉の純で炒め、オイスターソースと醤油、塩コショウで味を調えます。
最後にごま油を足して香りUP。

豆ごはん

初めてさやつきのグリーンピースを買いました。
中身を取り出した「さや」がいっぱいで捨てるにはもったいないと思い、食べれないものかと茹でてみましたが、硬すぎて無理っぽかった・・・。

絹さやも同じえんどう豆ですが、まださやが柔らかいうちだから食べれるのですね。
ひとつ勉強になりました。

豆だけ硬めにゆでておき、昆布と塩を入れて炊いたご飯の仕上がり2分前に、炊飯器に投入。
緑鮮やかに仕上がりました。

海老とアボカドサラダ

アボカド、新玉ねぎ、海老、ミニトマトをマヨネーズで和えました。
海老とアボカドって合いますよねえ。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/27 (Thu) クリームシチュー

クリームシチュー

実はおとといの夜のために作った残り物・・・。
今週はちょっと急がしいので、一度に作って何度も食べれる汁物をよく作ってますう。


鯖の塩焼き

クリームシチューに塩鯖って、大好きな組み合わせ♪
甘さと塩辛さがとっても合う気がします。


ひじきと大豆の煮物

冷蔵庫が空になりかけたので、乾物で凌ごうと思い大量に炊いてみました。
大豆はもちろん圧力鍋であっという間。
残りはお弁当用に、紙のケースに入れて冷凍保存です。

その後やっと買い物に行き、冷蔵庫が充実♪
これで安心。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スープ・鍋 | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/26 (Wed) たらの芽と筍の天ぷら

父が収穫してきた山菜をいろいろもらってきました。

たらの芽

コレを食べなきゃ春が始まらない☆大好きなたらの芽♪
山菜の中で一番好きです。

あまり苦味が強くなく、そのまま調理できます。
かなり鋭いとげがあるので注意☆
とげも火を通せば問題なく食べれます。
ぎゅっと芽の状態が一番おいしい。
ハウス産のものがスーパーでは入手できますが、味の濃さが比べ物になりません。

最近はおいしさが有名になってしまって、山ではとっても少なくなったそうです。
たらの芽って枝の先にひとつしかできないから、一つの木の芽を全部とってしまうと翌年はもう芽が出ないんです。
来年もおいしい芽を作ってもらうために、必ずいくつか芽を残して収穫してね♪

たらの芽と筍の天ぷら

やはり天ぷらでしょう。
塩とポン酢で食べましたが、塩がシンプルでおいしかった。


筍の刺身

薄切りにしたゆで筍を醤油で食べるのですが、これも新鮮でないと味わえない。


豚の生姜焼き

普段ならメインになる生姜焼きも今日はサブ扱い・・・。

筍とわらびもどっさりもらったので、なに作ろうかわくわくします♪
お父ちゃんありがと




☆行ってみた~い♪



最高級の抹茶を惜し気なく使い、お客さまの眼前でたてる「お抹茶貸切露天風呂」






banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

野菜・豆・豆腐 | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/24 (Mon) マグロ鎌の塩焼き

マグロ鎌の塩焼き

「かま」は「鎌」って書くんですね。
初めて知りました。

結構大きかったのですが、塩コショウして、そのままグリルで焼きました。
身をほじり出して、醤油をかけた大根おろしと一緒に。
ブリ鎌よりあっさりして、おいしかった♪
鎌っておいしいですよねえ。

それにしても、また居酒屋メニュー。
ダンナは骨をしゃぶりながら、ビール飲んでました・・・。

ホタテとじゃが芋のオムレツ

ホタテと玉ねぎ、レンジてチンしたじゃが芋をバターで炒め、塩コショウ、ガラムマサラを加え、牛乳を混ぜたとき卵を加えオムレツに。
いまいち形が決まらず、一部スクランブルに・・・。

こちらはお子様メニュー。
ケチャップがおいしい♪



☆行ってみた~い♪



最高級の抹茶を惜し気なく使い、お客さまの眼前でたてる「お抹茶貸切露天風呂」



banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(4) |


2006/04/22 (Sat) 鶏とじゃが芋の柚子ジャム煮

鶏とじゃが芋の柚子ジャム煮

圧力鍋で鶏手羽元と新じゃがと水、酒、醤油、バター、柚子ジャムをぜーんぶ入れて、15分+圧力が抜けるまで放置。
柚子ジャムはダンナの実家から頂いたもので、かなり苦味が強いものです。
市販の柚子ジャムを食べたことが無いので、比較できないんですけど。
ほんのり苦みがいい味出してました。


岩国蓮根のきんぴら

岩国蓮根は他の蓮根より穴がひとつ多くて10個あります。
数えたら、小さいのも入れてちゃんとありました。
歯ざわりもしゃきしゃきでおいしいです♪




☆行ってみた~い♪



最高級の抹茶を惜し気なく使い、お客さまの眼前でたてる「お抹茶貸切露天風呂」




banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/21 (Fri) なすとひき肉のカレー

ずっと習っている陶芸教室の先生の師匠の個展があり、お手伝いに行ってきました。
久々に一日じゅう立ちっぱなしで足腰だるだる。
衰えを感じる・・・。
でも素敵なうつわたちに囲まれて楽しかった~♪

ゆえに、外出続きでついにやってしまった・・・。
2日連続カレーディナー☆

なすとひき肉のカレー

水分の少ないドライカレー風にしたい組み合わせですが、2日は持たせないといけないのでふつーのカレーになりました。

ダンナ曰く「塩辛い」☆
塩なんて入れてないよお。
ルーが多すぎて濃かったのかな。
ひき肉だから絡みすぎるのかな。


ニッポンサラダ

だんだん冷蔵庫が寂しくなってきてまして、あるものかき集めました。
先月も作ったこのサラダ
簡単でさっぱりおいしいお気に入りです。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スープ・鍋 | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/19 (Wed) さんまの塩焼き

さんまの塩焼き

さっぱりと魚の塩焼きが食べたい気分でした。
どっさりの大根おろしと一緒に。(写真は一部)


新玉ねぎ胡麻マヨサラダ

新玉ねぎweekです。
血液さらさら&解毒効果を期待します。
今回は人参ときゅうりとチーズと一緒にマヨとすり胡麻で合えました。

このマヨ、輸入食材屋で安くなってたのでつい買ってしまったもの。
カナダにいたとき、マヨといえばコレでした。



ベストフーズ リアルマヨネーズ


日本のものより酸味が少なくて甘く、固めです。
サンドイッチにぴったりなんです♪
ホームステイしていた時、生のほうれん草とターキーハムとこのマヨで、サンドイッチを作ってランチに持っていました。
あまりに気に入って、毎日同じサンドイッチだった。
思い出の味♪

サラダには少し物足りず、酢を足してしまいましたけど。



banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(3) |


2006/04/18 (Tue) 鶏だんごと新玉ねぎのスープ煮

鶏団子と新玉ねぎのスープ煮

新玉ねぎを半分に切り、鶏がらスープの素を加えた水に入れ火にかけます。
鶏ひき肉、玉ねぎと人参をすりおろしたもの、水切りした豆腐、生姜汁、酒、塩をこねて、煮立ったスープに丸めて落とし、20分くらい煮たら塩コショウで味を調えできあがり。

ひき肉が無くて胸肉を刻んで代用。
そのせいか、酒を加えすぎたか、ちょっとタネがゆるゆるで、丁寧にスープに落とさないとくずれてしまいます。

新玉ねぎあま~~~~い♪
あっさりとカラダに優しい味でした。


ソーセージとチーズの春巻き

前回春巻きを作った残りの皮の賞味期限が迫っていたので、簡単春巻き。

中身はソーセージ、チーズ、えのき、大葉です。
ホントはもっといろいろ巻いてみたかったけど時間がなく、下準備する必要の無いものを組み合わせてみました。
ケチャップかポン酢をつけて。

お酒のつまみにぴったりです♪

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/17 (Mon) かぼちゃのそぼろあん

かぼちゃのそぼろあん

かぼちゃはレンジでチン。
ひき肉を醤油、砂糖、みりん、だしで煮立て、カタクリでとろみをつけたものをかけました。
あっという間にできあがり。


いか明太子

お天気も良かった日曜の夕方、お魚コーナーを見ていたらさっぱりとしたイカそうめんがおいしそう♪
明太子と酒レモン汁少々であえました。
これまたお酒の進む一品です。


牛すじの煮こごり

先日の牛すじ大根の残りを、汁ごと冷蔵庫に入れておいて煮こごり完成♪
熱々ご飯にのっけって、とろりとしたところをパクッ☆
暖かいのとはまた違う味が楽しめます。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

その他の肉 | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/15 (Sat) 牛すじ大根

牛すじ大根

これこそ圧力鍋の醍醐味。

生姜とネギの青い部分と一緒にかぶるくらいを入れ、煮立たせあくを取り除いてからふたをし圧力をかけてから弱火で15分。
圧力を抜いて、ゆで汁を捨て、牛すじを水洗いします。
大根と蒟蒻も下湯でして、牛すじと出汁、醤油、酒、砂糖と一緒に再び圧力鍋に入れ、沸騰させて20分+圧力が抜けるまで放置。
味を見ながら少し煮詰めて出来上がり。
薄味だったので、結構醤油を追加しました。
仕上げにネギ、胡麻、七味をかけて食べます。

居酒屋メニューだ・・・。


新玉ねぎと山芋サラダ

春の新玉ねぎをゲット。

みずみずしくて、甘みがあるので水にさらさなくてもいけるかな、と思いそのまま食べてみましたが、私には無理でした・・・。

山芋、大葉、明太子と混ぜてポン酢で頂きました。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

牛肉 | trackback(0) | comment(3) |


2006/04/14 (Fri) 鶏のパクチー照り焼き

鶏のパクチー照り焼き

ベランダのコリアンダー(=パクチー)が元気に大きくなりつつあるので、多めに摘み取って照り焼きの漬け汁に加えてみました。
ほんのり香って、ちょっとだけいつもと違う感を堪能。


かぼちゃサラダ

久しぶりにかぼちゃが食べたくて、買ってきました。
レンジでチンしたら柔ら~かくなって、クリーミーに混ざりました。
キャベツとウインナーと一緒に、マヨで和えてます。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(2) |


2006/04/13 (Thu) 鯖のにんにく煮

鯖のにんにく煮

にんにくを荒めのみじん切りにして大目の油で炒め香りを出して一度取り出します。
鯖に薄く片栗粉をまぶし、同じフライパンで両面焼き色をつけます。
酒、砂糖、醤油、水と、にんにく、ネギを加え、中火で煮詰めて出来上がり。

レシピ本に台湾家庭料理とあったけど、そうなのか。
台湾といえば飲茶のイメージ。
ショウロンポウ♪とかシュウマイ♪とか大根餅♪とかおかゆ♪とか。
・・・好きなものを並べてみました。

1度だけ仕事で行ったことがありますが、飲茶以外の食べ物はあまり覚えていません・・・。
中華料理に似てるけど、ちょっとやさしい味って感じかな。


なすの揚げびたし

前日の天ぷらの残りの茄子を素揚げにして、めんつゆ+唐辛子に漬け込みました。
めんつゆが濃くって辛かった☆


豚汁

なぜか鯖には豚汁をあわせたくなるシーサー。
それは献立アレンジの少ない母が、いつも鯖の塩焼きに豚汁という組み合わせだったからだと思う。
うーん刷り込まれてます。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(4) |


2006/04/12 (Wed) 天ぷら

いろいろ天ぷら

頭付の立派なブラックタイガーがあったので、天ぷらうどんに乗ってるような海老天をイメージして揚げたのですが、失敗☆
頭は取れるし、衣はぼろぼろだし・・・。
小さい鍋で少ない油で揚げようとするからですね。

ほかは、茄子、しめじ、カリフラワー、大葉、玉ねぎとつくしのかき揚げです。
あるものをいろいろ揚げてみました。

つくしの卵とじ

残りのつくしと菜の花で卵とじに♪
春の味満喫でした。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(5) |


2006/04/11 (Tue) ぶた大根

ぶた大根

豚かたまり肉を大きめに切り、大根と一緒に醤油、酒、だしでシンプルに煮ました。

後からネギの青いところを追加。
臭みを消すため最初から入れるところを忘れてまして・・・。

このシンプルさがおいしかった♪
煮物ってほっこりしますねえ。


菜の花のガーリック炒め

菜の花第2弾、にんにくと唐辛子で炒め、塩コショウ。
ワインとかあれば風味が増すのですが、ないのでお酒で代用。
唐辛子が利きすぎました。


つくし☆佃煮

日曜のドライブ途中で、田んぼ脇に山のように生えているつくしたちに遭遇。
4人(ダンナ両親+ダンナ+私)で黙々と夢中で採りました。
やはり、基本の佃煮です。

つくし☆収穫

もって帰ってみると、意外とどっさり♪
これ全部はかま取るの~??

つくし☆はかま取り

お義母さんに教わり、キッチンバサミではかまのしたをちょんちょん切ってはずしました。
手が黒くならなくて良いです。
でもとっても多くて、腱鞘炎になりそうでした。

頭は少しだけ残しました。
苦みが強いので、嫌いなら全部取ったほうがいいです。

つくし☆あく抜き

たっぷりの湯で茹でて水洗いし、水につけてあく抜き。
うちの実家はこのまま一晩つけてしっかりあくを抜いていたので、私も。
すぐに調理してもいいのかも・・・。

水を切って、油で炒め砂糖、醤油、みりん、だしの素で味を調えます。
めんつゆも少し投入。
かさはかなり減りますが、たっぷり食べられるだけありました。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/10 (Mon) 麻婆豆腐

最近、毎日のメニューがひらめきません。
新しいものを探すのも面倒になってきました。
本来ぐうたらなもので・・・。

麻婆豆腐

こないだも作ったような気がするけど・・・。
豚ひき肉がないので、合いびき肉です。

菜の花のからし和え

ダンナとダンナの両親と花見がてらドライブに行き、地元野菜を売る八百屋でゲットした菜の花。
どっさりあるので、2回に分けて使おう。
まずはシンプルにからし醤油で和えました。
ほんのり苦くて、春の味♪

春野菜は苦味が、元気の素らしいです。
しっかり食べて元気になって、またおいしいものをつくろうっと。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

野菜・豆・豆腐 | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/09 (Sun) トマトシチュー

トマトシチュー

ばんごはんが決められないよ~~
と、夕方までうだうだ悩んで、結局、圧力鍋頼りの簡単シチューに。
鶏肉、人参、じゃが芋、玉ねぎを炒めて、スープ(鶏ハムを作ったときのゆで汁)、トマト缶で煮込みました。
ワインもないし、ブロッコリとか入れたら色がきれいだけどないし、
もういいやっおしまい!てな出来上がり。
彩りにパクチー乗せてみました・・・。
それなりの味でした。

山芋サラダ

これまた簡単、山芋、きゅうり、わかめをわさび醤油マヨと胡麻で和えたサラダ。

デザートにフルーチェの杏仁フルーツ味を作りました。
牛乳混ぜただけですけど・・・。
コレおいしいんです。
杏仁豆腐っぽいです。
いつもたくさん食べたくて、分量より多目の牛乳を入れ、ゆるゆるにしてしまうシーサーでした。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スープ・鍋 | trackback(0) | comment(2) |


2006/04/08 (Sat) ふたりお花見

桜☆満開

週末に合わせたように、天気も良く桜も満開♪
お弁当もって、ダンナとお花見に行ってきました。

同じ場所で以前、夜桜で会社のお花見をしたのですが、明かりのまったく無いところで、夜になると桜はおろか食べ物さえ見えない状態に!!
携帯の明かりで食べたり飲んだりしたのでした。
飲めればいいので楽しかったですが、場所取りした幹事には大ブーイング★

桜はやはり昼間の方がキレイですね。
春を満喫できました。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スローライフ | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/08 (Sat) カレイのムニエル

カレイのムニエル

皮ははげるわ、背びれは折れるわ・・・・。
カレイって扱いが難しい・・・。
まあ、おいしかったので良し。

かぶのそぼろ煮

鶏のひき肉のほうが合うのですが、ちょこっと残っていた合びきで。
あくがかなり出るので、丁寧にとりました。
酒、塩、醤油、みりん、だしで煮込み、片栗でとろみをつけました。
緑は茹でたかぶの葉です。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/07 (Fri) 鶏ハム

鶏ハム

あちこちで見かけて、いつか作ってみたいと思っていた鶏ハム。
胸肉特売日にどっさり買い込み、ついにチャレンジ♪
蒸し鶏のような、もっとしっかりとした食感。

yumemonoさんくまこさんのレシピを参考にしました。

胸肉1枚に砂糖→塩→胡椒の順に各小さじ1をすり込みます。
ラップを巻いて、ジップロックに入れ冷蔵庫で2日間寝かせます。
軽く水洗いし、ボールに張った水に30分~1時間つけて塩抜きします。
鍋にお湯を沸かし、お肉を入れ再度沸騰したらふたをして火を止めそのまま6~8時間放置で出来上がり。

晩ご飯に食べたかったので、1枚は火を止めてから1時間後に取り出し冷ました、エクスプレスバージョン。
もう1枚は6~8時間置く、本気バージョン。
本気バージョンの方が身がしまり、しっとりしてました。


炒り豆腐

豆腐が1/4丁だけ残っていたので炒り豆腐にしてみました。

玉ねぎ、人参、ハムのみじん切りをごま油で炒め、レンジでチンして水切りした豆腐を崩し入れ、だしの素、塩、醤油で味付けてとき卵を加えて最後にネギを散らして出来上がり。

ご飯に乗せて食べたくなる味です。


かつおのたたき

大根、きゅうり、玉ねぎを敷き詰めポン酢をかけて。
野菜もしっかり食べれます。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(2) |


2006/04/06 (Thu) ひとりお花見(下見ダブルチェック)

曇り空の桜

ほぼ満開♪
空が青かったらな・・・。

人多かった~。
お子ちゃま連れのママたちや、学生のグループ、若いカップルなどなど。
私みたいにひとりで来てる人は・・・
少ないけどいました

仕事で野外でランチすることの多いダンナのアドバイスのもと、魔法瓶にお湯をつめてもって行き、お昼はカップ焼きそば&食後はカプチーノ♪
暖かいもの食べるのはいいもんです。

今日桜の木の下で、ひとり嬉しげにカップ焼きそばのお湯を捨てる女を見かけた方。
きっとそれは私です。

この土日はピークでしょうねえ。
下見は終わったけど、本番はあるのか??


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スローライフ | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/06 (Thu) 青椒肉絲(チンジャオロース)

チンジャオロース

思ったより肉が多くてボリューム満点。
もちろんオージービーフ細切れです・・・。

そろそろ筍が生えてくるころかなあ。
私の父は春になると毎週末山に入って、いろんな山菜を収穫してきます。
ウドやタラの芽、ワラビ、ゼンマイ、ツクシなどなど。
それで今年も春が来たな~と感じたものです。
最近タラの芽もスーパーでも見かけますが、味がぜんぜん違います。

筍はそれこそ山のように採ってくるので食卓にも毎日毎日並んでました。
そんなに筍を好きなわけでもなかったので、毎日だともううんざり。

今にしてみればなんと贅沢な・・・、と水煮筍を使いながら思いました。
今年は私も一緒に、山菜採りにいってみようかな。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

牛肉 | trackback(0) | comment(2) |


2006/04/05 (Wed) マグロ丼

まぐろ丼

特売のビンチョウマグロで丼をしてみました。
調べてみると、ビンチョウマグロは身が柔らかく淡白なため、刺身や寿司には向かず、照り焼きなどに適しており、シーチキンなどにも加工されるものらしい。

一言にマグロと言ってもいろいろあるんですね。
ねっとりとした食感で十分おいしかったです
真っ赤な赤味より、むしろ好き。

実家から頂いた、蟹の足を軽く焼いたものを乗せてみました。
豪華海鮮丼に見せるため・・・。

小松菜のガーリック炒め

にんにく、唐辛子、アンチョビ、小松菜を炒めました。
残りのアンチョビは、こんな簡単な料理になりました。
HALさんにアンチョビの使い道を聞かれたのに、たいしたアイディアを思いつかなかったよ。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(3) | comment(2) |


2006/04/04 (Tue) ハンバーグ

ハンバーグ

こぶたさんミラクルハンバーグを見てたら、どうしても食べたくなり作ってみました。

焦げ目をつけたら、お湯を入れて蒸し焼きにするということで、いつもより大き目のハンバーグをどどんと焼きました♪。
確かにふっくら柔らか、ジューシーに仕上がりました。

オニオンソースも参考にして、いつものケチャップ+ウスターに玉ねぎと人参のすりおろしを混ぜてみたら、絶妙。
次回は忠実にまねしてみます。

こぶたさんありがとう♪

ほうれん草のアンチョビ和え

昨日の残りのアンチョビを刻み、茹でたほうれん草に和えました。
他に味は何もつけませんが、アンチョビの塩辛さで十分でした。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

その他の肉 | trackback(0) | comment(2) |


2006/04/03 (Mon) アンチョビとキャベツのパスタ

アンチョビとキャベツのパスタ

朝までやってた麻雀大会の影響で、ねむねむの日曜日。
簡単パスタな晩ご飯。
アンチョビを刻み、にんにくのみじん切り、オリーブ油、塩コショウをレンジでチンして、茹でたパスタとキャベツを和えるだけ。
簡単で本格的な味になるアンチョビばんざい。
少しオリーブ油が多すぎました・・・。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

ご飯・麺・パスタ・パン | trackback(0) | comment(2) |


2006/04/02 (Sun) 春巻き

春巻き

夕べは友人宅で春の麻雀大会・・・じゃなくて、お食事会でした。
手土産に春巻きをどっさり作っていきました。
中身は豚肉、筍、ピーマン、キャベツ、干し椎茸、はるさめの王道。
せっせと揚げること16本♪
10本を手土産に、残りはお弁当用にちゃっかり冷凍保存。
なかなか好評でした♪

そのほかのメニューは、いろいろ手巻き寿司、餃子、エビチリ、クリームチーズケーキ。

子供たちを寝かしつけて、始まる麻雀。
前回より、ルールは分かってきましたが難しい~。
強い友人のダンナに後ろについてもらい、アドバイスをもらうといろいろ分かってきました。
気合で運を引き寄せるのだそうです。
さらに、運だけじゃ勝ち続けられない。
う~ん奥深いゲームだ。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

イベント | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/01 (Sat) 肉新じゃが

肉新じゃが

新じゃがまるごとの肉じゃがです。
圧力鍋で作りましたが、ふたを開けてからずいぶん煮詰めたので、あまり意味がなかったかな・・・。

カリフラワーのカレー炒め

カレーのリユース第2弾。
茹でたカリフラワーとしめじをカレーと一緒に炒めました。
じゃが芋も入れれば、大好きなアルゴビ風(じゃが芋とカリフラワーのドライカレー)になります♪

これにて、カレーは完食♪
いろいろ活躍してくれました。

ばあちゃんのおから

ばあちゃんから頂いたおから。
近くのスーパーで、おからをただでゲットできるらしい。
なんて素敵。
どっさりもらって帰り、炊いて近所に配り歩いてもまだ余っていたそうな。
いかにもばあちゃんの味で、おいし~。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

シーサー

Author:シーサー
2人のムスメたちの育児に追われる専業主婦。
のんびり好きなことを
ちょっとずつやってます。

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク


RSSフィード

アフィリエイト

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

