2006・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >">>>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スポンサー広告 |


2006/05/31 (Wed) うなぎ丼

うなぎ丼
今日もチンするだけの簡単メインです。
国産うなぎが特売品でした。
栄養満点で夏に向けて、力つけなくちゃと思いまして。
中国産はものすごく安くなってたりしますが、安くなればなるほど心配になります。
値段に負けて買っていたこともありますけど。

野菜にしても国産だから絶対安心ってことはないとは思いますが、できるだけ国産、それも地元のものを選ぶようにしてます。
輸送期間が短いほうが新鮮かな、という理由なのですが。

高くても安全でおいしいものという傾向がありますが、一般主婦としてはその辺の折り合いが難しい。
あまり神経質になっても仕方ないし・・・。
海外に行けば現地で何でも食べてきたし、輸入食材屋大好きだし。
安くて、安全で、新鮮で、おいしいものが一番なんだけどな。


小松菜と鶏ハムのガーリック炒め
小松菜と鶏ハムの残りを一緒に炒めてみました。
にんにくチップスを作っておいたのですが、焦げてます・・・。
苦いです・・・。
ちょっとやりすぎたかなとは思ったんだけどねえ~。
失敗です・・・。

チップスはよけて食べました☆



banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(0) |


2006/05/30 (Tue) 太刀魚の塩焼き

太刀魚の塩焼き
簡単な魚の塩焼きがいいなあ、とスーパーのお魚コーナーをぐるぐる物色。
そういう日に限って、意外と焼くだけで良いお手ごろな魚が居ないものです。

鯵は南蛮漬けにするような小さいのしかいないし、鯛なんて予算オーバーです。
目に止まったのが、この太刀魚でした。
塩焼きばんざい。


新鮮スナップえんどう&トマト
ダンナの両親の田舎から頂いた、トマトとスナップえんどう。
豆は軽く塩ゆでして水にさらしました。
新鮮でうま~い!
こういうのはシンプルに食べたいですよね。

プラス頂きもののおこわと味噌汁の、とっても楽チンな晩ご飯でした。



banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(2) |


2006/05/29 (Mon) 酢豚&鶏ハム

酢豚
にんじんどっさり酢豚です。
私は酢鶏のほうがさっぱりしてて、好きかも。

残りはしっかり、ダンナのお弁当に詰められました。


鶏ハム
また作っちゃいました。
鶏ハムの作り方はこちら

今回はコレのおかげで一人ご飯のそうめんやら、パスタやらにも大活躍。
便利だわ~。

ダンナの両親の里から、いろいろなお土産を頂きました。
このトマトもそう。
すっごく新鮮で大きくておいしい~~♪

野菜や果物、お米などを頂けるってすごく嬉しい&贅沢♪
感謝です。






banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(2) |


2006/05/28 (Sun) バナナアイス

夕べの晩ご飯は、ほんとにお見せできないくらいしょぼいのです・・・。
バナナアイス
なので、おやつに作ったバナナアイス♪
アイスというか、シャーベットっぽい食感です。
もう、これ以上は無理!なくらい完熟したバナナが2本あったので。

牛乳を火にかけ砂糖を加えて溶かし、つぶしてラム酒をふったバナナを加え、ふやかしたゼラチンを加え、あら熱がとれたら卵黄を加え混ぜます。
冷凍庫で時々かき混ぜながら、固めてできあがり。

もうちょっとクリーミーさが欲しいなあ。
牛乳が多かったかな、生クリームとか加えたらおいしいかも。
ゼラチンは入れる必要があったのか謎・・・。
あとどんなに途中でかき混ぜても、最後はカチカチで取り出すのが大変なのよね~。

もうちょっと研究してみますね。



banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スイーツ | trackback(0) | comment(0) |


2006/05/27 (Sat) レンジでチンしたカレー

またまたダンナが居ない晩ご飯です。
レンジでチンしたカレー
写真を載せるほどのものでもないのですが・・・。
ずっと前に作って、冷凍しておいたカレーをチンしただけです。
チキンカレーのようでした。
(いつのカレーかも覚えていない・・・。)


大根とにんじんサラダ
これまた、なんて簡単☆
大根とにんじんを切り塩を振り、しばらくおいて水気を切ります。
じゃこ、ツナ、梅干を混ぜてできあがり。
仕上げにポン酢をかけようと思いましたが、味がしっかりついてるので、そのまま食べちゃいました。



banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スープ・鍋 | trackback(0) | comment(2) |


2006/05/26 (Fri) さんまの塩焼き&茄子とひき肉の煮物

さんまの塩焼き

さっぱりと食べたいと思っていたら、自然と大根おろしをどっさり作ってました。
自分が食べたいように作れるって、いいですよね。
あ、でも作ってもらえるほうが、何倍もいいけど。


茄子とひき肉の煮物

ひき肉を炒めて茄子を加え、だし、醤油、酒で煮ました。
最後にちょっとお酢を加えてみたのですが・・・、微妙??
唐辛子を加えても良かったかも。
一味唐辛子をかけてみました。


わたしはあまり味覚が優れていないので、薄味でもおいしく食べれちゃうんですが、ダンナはきっちり味がしないと嫌なタイプ。
でも、あまり塩を増やしたくはないなあ、と思ってたのです。

そんな折、テレビの料理番組で、減塩してもおいしく食べるコツというのをやっていて、見入ってしまった。

1. 香ばしく焼く
2. 香辛料や香草なを活用
3. だしのうまみを効かせる
4. 酸味を加える

もう一個なんかあった気がするけど、忘れちゃった。

ふむふむ、と思いすぐ実行したくなるのよね。
というわけで、今回のナスは酢だの一味だの加えてみたのですが・・・。

ま、今後いろいろ試してみます。




banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(4) |


2006/05/25 (Thu) 新玉ねぎスープ

新玉ねぎスープ

ダンナが出張で居ない上、なんだか不調でなにもしたくない気分。
ご飯の準備も面倒くさい。

で、適当にいろんなものを鍋に入れて煮ただけの野菜スープです。
ベーコン、にんじん、キャベツ、新玉ねぎを丸ごと入れてみました。
鶏がらスープと塩コショウで味を調えました。

プラスご飯と昨日の残り物の鶏レバーで、晩ご飯終了。
ま、こんな日もあります。


ダビンチ・コードを読み始めてしまいまいした。
映画を先に見てから、原作を読もうと決めていたのに、ダンナがネット注文していた本が届いてしまった。
外出もしたくなくて、ごろごろしていたところに、なんというタイミング・・・。
ついつい開いてしまったのです。

難しいかと思っていたら、意外に読みやすい。
まだ序盤なのですが、すでにルーブル美術館に行ってみたい。
読み終わるまで、映画はお預け。
とても楽しみです。




banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

野菜・豆・豆腐 | trackback(0) | comment(2) |


2006/05/24 (Wed) 鶏レバー炒め&ホイコーロー(回鍋肉)

鶏レバー炒め
いつもは臭みを取るため牛乳に浸すのですが、今回牛乳が無かった・・・。
水洗いして、醤油、酒、生姜、ネギの漬け汁に長めに漬けて炒めました。
ネギたっぷりのおかげか、そんなに臭みは感じませんでした。
鉄分補給~♪


回鍋肉
ホイコーローって言うより野菜炒めというのがふさわしいくらい、野菜たっぷりです。
肉が少ないです・・・。

キャベツ、ピーマン、玉ねぎをさっと炒め、皿に移しておきます。
にんにくと一緒に豚バラ肉を炒め、味噌、醤油、砂糖、豆板醤、酒を混ぜたものを加えしっかり炒め、野菜をもどしてさっと炒めたらできあがり。

なんだかこってり味が、かぶってしまいました。
ダンナ曰く、酒が進むメニュー・・・。
ご飯もすすみます♪





banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(2) |


2006/05/23 (Tue) 豚肉しょうが焼き&ポテトサラダ

豚肉生姜焼き
前にも書きましたが、我が家の生姜焼きには玉ねぎを炒めたものを付け合せるのが定番です。
生姜焼きの甘辛いたれを絡めて食べると絶品♪


ポテトサラダ
さらに、ポテトサラダってとっても合う組み合わせだと思いません?
目先を変えて、じゃが芋は輪切りにしてみました。


これはダンナのひとりご飯用。
私は友達とクラッシクのコンサートに出かけてまいりました。
まったくといっていいほど知識もなく、眠くなったらどうしようという不安の中でしたが、予想以上に楽しめました。
生演奏ってやはりすばらしいです。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(4) |


2006/05/22 (Mon) 鶏手羽先のグリル焼き&茄子とアスパラのパスタ

週末はどうも楽チンメニューになりがち。

鶏手羽先のグリル焼き
手羽先に塩コショウとガラムマサラを振り、グリルで焼いただけ。
ガラムマサラの代わりにカレー粉でもおいしいです。
アスパラも塩を振って一緒にグリルで焼きました。

お義母さんが、手羽元で作っていたのを参考に。
グリルって意外と便利なんですよね。


茄子とアスパラのパスタ
やはり茄子とトマトの組み合わせが食べたくて・・・。

茄子をガーリックオイルで炒め、パスタと一緒に茹でたアスパラと市販のトマトパスタソースを混ぜてみました。
市販のソースそのままだと、いかにもな味がしますが、ちょっと手を加えるだけでずいぶんおいしくなる気がします。

茄子おいしかった♪



banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(3) |


2006/05/21 (Sun) お好み焼き

お好み焼き
小麦粉、だし、卵、すった山芋の生地にキャベツと玉ねぎを混ぜたものが基本。
もやしが無かったのが残念でした☆

①豚肉としめじ
②豚肉としめじとキムチの素
③ホタテと明太子
④ホタテと明太子とキムチの素ととろけるチーズ

4種類もできました♪

お好み焼き☆キムチチーズ
一番人気の④です。
キムチの素はオススメ~!
ピリ辛で病み付きです。

ホットプレートがあれば、生地だけ作って、後は各自で好きなものをトッピングして焼いたら楽しいのになあ。
今回はフライパンを2つ駆使して、焼き上げました。


もずく冷奴
例の袋豆腐をシンプルに冷奴で。
もずくも一緒にさっぱりと。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

ご飯・麺・パスタ・パン | trackback(0) | comment(0) |


2006/05/20 (Sat) オムライス

夕べは元会社の同僚たちと、焼き鳥屋でディナーでした。
ダンナひとりご飯のために昼間から作っておいたのですが、急遽ダンナも飲んで帰ることになったため、そのまま二人の朝ごはんにスライド。

オムライス
作りながら自分も食べたい!と思ってたのでちょうど良かった♪
つまみ食いはしたんですけどね。


オムライスの中☆
卵2個も使って、ふんわり半熟に仕上げたかったのに、うまく包めずもたもたしていたため、固焼き卵になってしまった。
中身は鶏胸肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマンとご飯をいため塩コショウケチャップで味付けた、これぞチキンライスな味です。


くるみレーズンパン
昨日会った友人が最近ホームベーカリーを購入したらしく、お試しの胡桃レーズンパンを頂きました。
ふわふわでおいしい~~!!
こんな焼きたてパンが食べれるなんて素敵♪
ぜひぜひまた作って食べさせて~♪


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

ご飯・麺・パスタ・パン | trackback(0) | comment(2) |


2006/05/19 (Fri) カワハギの煮付け&山芋ベーコン炒め

カワハギの煮付け
うちの実家ではこの魚「ハゲ」って呼んでました。
すごい呼び名ですよね。
でも、明石のほうでは「マルハゲ」とも呼ばれているらしいですよ。

普通に醤油、酒、砂糖、生姜で煮ました。
骨が大きいので、身がこっぽり取れるのも魅力。
身も厚く、立派でおいしいカワハギでした。


山芋ベーコン炒め
yumemonoさん のレシピのサブおかずを真似して作りました。

山芋は皮を剥いて酢水に浸し、ベーコンと一緒に炒め、塩コショウします。
ちょっと水を加えて、コンソメの素を1/4個くらい入れ、ふたをし炒め煮にしてみました。

作り方はテキトーな自己流です。
簡単でおいしい♪


鰹のたたきサラダ☆わさびマヨ
昨日の残りの鰹のたたきを角切りにして、レタス、トマト、チーズと一緒にわさび醤油マヨで和えてみました。

同じサラダでも、違う雰囲気にしたくて。
多めに混ぜたわさびがぴりっと利いて、グッドでした。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 |


2006/05/18 (Thu) 新野菜の肉じゃが&鰹のたたきと冷奴サラダ

久々のまともな晩ご飯でございます。

新野菜の肉じゃが
新じゃが、新玉ねぎ、新にんじん、と新野菜三昧で肉じゃがを作りました。

新にんじんて初めて見かけたのですが、みずみずしいです。
割れ目が入ってるものがあるためか、八百屋さんで袋いっぱい100円♪
全然問題なく、おいしくてお買い得でした。


鰹のたたきと豆腐サラダ
袋豆腐が安くて初めて買ってみたのですが、柔らかい~~。
箸でつまめないほどです。
何に使うのが正解なのかしら・・・。

ドレッシングはガーリック油、酢、醤油、塩、すり胡麻、ネギで。

にんにく1個分を薄切りにして多目の油でじっくり炒め、ガーリックチップスとガーリック油を作ってみました。
なかなか使いまわせそうです。
おかげで翌日は一日中自分からニンニク臭がするような気がしました。



banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(2) |


2006/05/17 (Wed) 野菜いっぱいパスタ&もずく汁

野菜いっぱいパスタ

ひとりご飯2日目。
やはり定番パスタでしょう。
野菜をたくさん食べたくて、冷蔵庫にあるものをいろいろ出してきたらなんだか豪華になりました。
なす、玉ねぎ、ミニトマト、ほうれん草、ベーコン入り。

にんにく、唐辛子をオリーブ油で炒め、野菜とパスタを炒め塩コショウと醤油のシンプルな味付け。
ちょっと物足りないかな。
トマトソースを絡めたらもっとおいしかっただろうな。
なすとトマトって黄金コンビですよね。
一人のためにそこまではしな~い。

久々にランチョンマットなんかひいてみたり。
ちょっとしわしわなのは、見ないで下さい・・・。

あっという間に準備できて、まだ外が明るいうちに写真を撮ったのでいい感じ。



banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

ご飯・麺・パスタ・パン | trackback(0) | comment(6) |


2006/05/16 (Tue) ひとり寂しいごはんプレート

ひとりごはんプレート
久しぶりにダンナが2泊3日で出張です。

さわら味噌付け、ほうれん草のおひたし、ワラビの煮びたし(残り物)、ミニトマト。
朝ごはんのようだけど晩ごはんプレート・・・。

久しぶりだとやっぱりちょっと寂しいわ。
今日は朝寝坊できたけど。
雨で外出する気にもならないし。
ひきこもりで何しよっかな。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(4) |


2006/05/15 (Mon) シーグレープちゃん

以前紹介した、我が家のリビングを彩る愛してやまないシーグレープちゃんですが、冬の寒さはつらかったみたいで、どんどん葉が落ちてしまいました。
丸坊主は免れたものの、わずかな葉で凌いでいました。

それが5月に入り、一気に芽が動き出しました♪
シーグレープ☆新芽
まるで蝶が羽化するみたいに、くしゅくしゅの芽が大きな葉を広げるのです。
いとおしい・・・♪

シーグレープ☆新芽2
勢いづいて、あちこちから芽が出てます。
緑が濃い葉は去年からの古い葉です。
比べると新しい葉の色はなんと初々しい♪

すみません、親ばかです・・・。
でもほんと、かわいいんですって。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

みどり | trackback(0) | comment(2) |


2006/05/14 (Sun) 沖縄ディナー

夕べは妹が母の日とダンナの誕生日を祝うため、夕食に招待してくれました。
招待しときながら、仕事が入ってしまった妹が途中まで下準備してくれたものを私が仕上げました。

沖縄ディナー

~menu~

ミミガー
ゴーヤチップス
ラフティ
そーみんチャンプルー
タコライス

一応私が参加したものだけ詳しくUP
そーみんチャンプルー
人参、ネギ、キャベツ、玉ねぎなどの野菜をせん切りにして油で炒め、硬めに茹でよ~くぬめりを取ったそうめん、シーチキンを加え、塩コショウで味付けしたら出来上がり♪

なんとも簡単で、このシンプルな味付けがいくらでも食べれるんです。
5人分は大量で味が決まらずもたもたしてたら、そうめんが伸びでしまった・・・。
かなり硬めに茹で、さっさと炒め終わることです。


タコライス
お皿にご飯→とろけチーズ(ピザ用)→ひき肉をタコスパイスで炒めて熱々の状態のもの
→レタスのせん切り→サルサソースの順に盛り付けるだけ。
ぐちゃぐちゃに混ぜて食べます。

これまた大量なので、混ぜれない~。
各自お皿にとってレタスとサルサソースはあと乗せで。

サルサソースは妹が作ってくれてました。
トマト、玉ねぎ、ピーマンを刻んでレモン汁、オリーブ油、タバスコ、塩コショウで味を調えて出来上がりです。

炭水化物が多いメニューであっという間にお腹いっぱい。
父とダンナはいつまでも、泡盛だの焼酎だの飲みふけっておりました。
(私はドライバーのため禁酒・・・。)


妹は昔沖縄料理屋で働いていた経験を持つ沖縄好きです。

シーサーもシーサーというからには沖縄大好き、沖縄料理も大好きなのですが、沖縄には1度しか行ったことありません。
それも本島は素通りして、宮古島にのみ滞在。
でもとっても思い入れのあるところなのです。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

イベント | trackback(0) | comment(3) |


2006/05/13 (Sat) Happy Birthday ♪ Dinner

昨日はダンナのバースデーでした♪
朝から下準備に追われた、お祝いディナーです。

ヒレステーキ
簡単にスペシャル感を出すにはコレでしょ。

ガーリックを油で炒め取り出し、塩コショウしたお肉を焼きました。
NZビーフですが、柔らかくおいし~♪

付け合せは水菜、トマト、アボカドのイタリアンサラダ。


カニクリームポテトコロッケ
誰もがもっている栗原はるみさんの元祖レシピ本にあったもの。

牛乳と小麦粉をチンして、コンソメの素を砕いたものとバター、生クリーム、牛乳を混ぜます。
レンジでチンしたじゃが芋を加えつぶし、カニ缶、塩コショウを混ぜたら、衣をつけて揚げます。

じゃが芋を加えるとクリームコロッケもまとめやすくなるって書いてありましたが、ぜんぜんまとめにくい!
分量を適当にしたのが原因かもしれませんが・・・。
軽く冷凍してまとめました。

カニ缶はずいぶん前に頂いていた、ちょっと高級なタラバカニ缶を一缶惜しげもなく投入。
激ウマコロッケになりました。


ミネストローネ
人参、玉ねぎ、ベーコン、ペンネ、ニンニク、トマト缶の入った具沢山ミネストローネ。
しっかり野菜採らなきゃ。
お椀が似合わない・・・。


ワラビと油揚げの煮びたし
洋食メニューの中、異彩をはなつワラビの煮びたし。
ワラビと油揚げを炒め、だし、醤油、酒で煮ました。
箸休め的でほっと和みます。


ココアミルクレープ
自分でも「あれ?これ何だったけ?」と思ってしまったビミョーな写真。
ミルクレープなんですけど・・・。

家にはオーブンが無いので、ミルクレープならフライパンでケーキっぽいのが作れるなと思いまして。
ホットケーキミックスに牛乳、卵、ココアを混ぜ、次々と焼き、カスタードと生クリームを混ぜたものをどんどん挟んでいくだけ。

イメージでは、もっと黒い生地に白いクリームが映える予定だったんです・・・。
ココア不足??
フライパンが大きいからかわいげのないサイズだし、おまけにクリームが足りなくて薄~く塗るしかなくて、こんな感じになってしまったわけです。

味は、まあおいしかったです。
次はもっとクリームたっぷりで作りたい。

お誕生日プレゼントは鹿児島芋焼酎。
これ以上飲んだクレを推進してどうするんだろ。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

イベント | trackback(0) | comment(0) |


2006/05/12 (Fri) なすの豚肉巻き

久しぶりに創作意欲がふつふつ湧いた、ばんごはんでした。

なすの豚肉巻き
長なすを縦に4つに切り、豚ばら肉でぐるぐる巻きにし塩コショウ片栗粉をまぶします。
フライパンで焦げ目がつくまで焼き、酒、醤油、みりんを加えふたをししばらく蒸し焼きにし、最後にさやえんどうを入れて炒めます。

豚の肉汁がなすに染み込み、ジューシーで柔らかくおいしい!
大正解!


ひじきと豆腐の明太子マヨサラダ
頂き物の生のひじき、次は豆腐と一緒にたらこマヨで会えました。
水分があるので、しっかり目に塩をしました。
とても好みの1品になりました。


焼きネギとしめじのトマトチーズ焼き
ネギとしめじをグリルで焼いてお皿に並べ、塩コショウしてカットトマト缶を少しととろけるチーズを乗せてオーブントースターで焼きました。

盛り付けがなんか美しくない・・・。

いずれも簡単でおいしく、私好みなものばかり出来上がりご機嫌です。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(2) |


2006/05/11 (Thu) バ~ラが咲いた♪

パラが咲いた♪

冬に大苗を買って鉢植えにしていたバラの花が咲きました♪


もうすぐ咲くよ♪

あとちょっと♪

「ロココ」というつるバラの品種です。
花びらに少しひだがあり、上品な薄いオレンジっぽいピンクです。
ほんわりいい香り。

美しい~
うれし~

バラを育てるのはもちろん初です!
知識ゼロです!

ベランダの一部格子になっているところの目隠しに、つるバラを這わせたら素敵かな~と、安易に買ってみたものの、バラって冬は葉っぱが落ちるので目隠しの意味ないし、とげも危険☆
さらにつるバラって、どうやら3~5mにも成長するらしい!
虫や病気にもやられやすいし、剪定やらつるの誘引やら、分からないことだらけ。

とりあえず四季咲きで、強い品種らしいので良かった♪
買ったあとで調べて分かったのですけどね・・・。

無計画もはなはだしいのですが、とりあえず鉢植えなのでそんなに大きくはなれないだろうと高をくくり、今のところ支柱が無くとも何とかなっているのでほったらかし。
これからもっと伸びるらしいので、仮の支柱をしてあげよう。

予定としてはオベリスクというタワー状の支柱に絡ませて、場所をとらずに、迫力のある感じにしたいなあ。
成長に合わせて少しずつ勉強中です。
果たして予定通りにいくのか怪しいですが、がんばります。

とりあえず母の日に、1本ずつ切って贈ろうかな。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

みどり | trackback(0) | comment(0) |


2006/05/11 (Thu) 土鍋パエリア

土鍋パエリア

酒蒸しが食べたくて安売りアサリを買ったものの、ちびサイズのためパエリアに変更。

前回のほうがおいしそう・・・??

今回の具はアサリとベビーホタテ、ベーコン、ピーマン、玉ねぎです。
やはりおこげが多目ですが、前回よりべちゃっと感はなくできました。

アサリは小さくてたくさん入っているので、食べるときからをはずすのがちょっと一苦労★


さわらの味噌づけ

さわらの味噌漬けを焼いたもの、両親からのお土産のアナゴ竹輪、さやえんどうをチンしたもの。

朝ごはんメニューじゃん。
うちの朝はこんなに豪華なものは出せませんけど・・・。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

ご飯・麺・パスタ・パン | trackback(0) | comment(0) |


2006/05/10 (Wed) 鰤大根

鰤大根

立派な鰤のあらを見かけたら、鰤大根しか思いつかなかった。

大根は面取りして米少しと一緒に、下茹で。
鰤は水洗いし熱湯にくぐらせ、酒、みりん、砂糖、醤油、生姜と一緒に落し蓋をして10分くらい煮ます。
鰤を取り出し、大根を入れ水を加えてかぶるくらいにして20分くらい煮ます。
鰤を加えて、強火で汁を絡めながら煮詰めて出来上がり。

うちにある料理本を参考にしましたが、なんだか結構面倒な手順でした。
もっと簡単にできる方法を調べよ。


ひじきサラダ

義妹ちゃんから頂いた、生のひじき。
そのまま食べたほうがおいしいらしいので、単純にサラダです。
太くてぷりぷりしてます。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(3) |


2006/05/09 (Tue) 鶏と春キャベツの蒸し煮

鶏と春キャベツの蒸し煮

鶏もも肉を皮がこんがりするまで焼き、キャベツと玉ねぎを乗せてワインと水を振り掛けてふたをし、しんなりするまで蒸し煮にします。
塩コショウ、醤油、バターで味を調えて出来上がり♪
春キャベツをしっかり食べたいと思いどっさり入れましたが、多すぎた・・・。

短時間でおいしくできるお勧めの1品です。
ちなみにワインが無かったためお酒で代用しましたが、おいしかった♪


鰹のたたき

新玉ねぎのが出回るのももう少し・・・。
せっかく生で食べられるようになったので、せっせと食べてます。

玉ねぎスライスときゅうりをたっぷりと敷いて、鰹を乗っけました。
それにしても雑な盛り方・・・。

めかぶおろし

賞味期限の過ぎた(!)めかぶをどうにかしたくて、大根おろし、ちりめんじゃこと和えてポン酢をかけてみました。
う~ん、たたきと味がかぶってるし。

いまいちコレという食べ方を知らないのです。
前に冷奴に乗せたらおいしかったのですが・・・。

めかぶのおいしい食べ方募集中です!




banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(3) |


2006/05/08 (Mon) 大葉サンドとんかつ

長かったGWも終わり、今日から久しぶりの仕事の方はだる~いでしょうね。
お疲れさまです。

休み中は散らかる部屋は見ない振りしていたので、久しぶりに片付け&掃除です。
天気がいいので洗濯も布団も干しました。
ベランダのみどりたちにも水や栄養をあげて、様子をチェック。
お湯を沸かしてお茶を入れ、パソコンの前に座ってCNNを聞き流しながらこのブログを書いてます。
コレが私の平日in the 午前中。


大葉サンドとんかつ

豚肉に薄く切り込みを入れ、途中で破けても気にせず、間に大葉を挟んで塩コショウ、衣をつけてあげました。
さっぱりと食べれます。

スイートポテトサラダ

さつま芋と人参をゆで、りんごと一緒にマヨネーズで和えました。
が、いまいちおいしくない出来上がり。
さつま芋の皮が厚くて、剥かずに混ぜたのも失敗だったし。
ちゃんと冷まさずに混ぜて、ほんのり暖かいのが原因か・・・。
追求するのが面倒になり、そのまま出してしまいました。


できればこの後ヨガもしたいし、晩ご飯の下準備もしてから午後は出かけたいのですが、なかなか予定通りに進まない・・・。
最近サボってます、ヨガ。
休み中のご馳走たちのおかげで、おなか周りに肉がついたような気が・・・
また気を引き締めて、やらねば!

(とんかつの写真の後では説得力ゼロ)



banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(0) |


2006/05/07 (Sun) チランジア

エアープランツとも呼ばれる植物を頂いたので、こんな風に飾ってみました。

チランジア

土や水が無くても、たまに霧吹きするだけでへいっちゃらな楽チン植物。
そうは言っても、過去数回枯らしてます・・・。

白いのは去年屋久島の海岸で拾った珊瑚、うつわは陶芸の先生の作品です。

ちなみにここはトイレの中。
時々お日様に当ててあげないとなあ。




banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

みどり | trackback(0) | comment(0) |


2006/05/06 (Sat) 鰤の照り焼き&筍の木の芽醤油

夕べは13年来の友人たちとインド料理屋で食事でした。
私は心に決めていたほうれん草とチーズのカレー「サグパニール」とナン。
他にシークカバブやサモサ、ドリンク(もちろんチャイ♪)もついたお得なセットでした。
なのに、写真撮り忘れた・・・。

お酒も飲まず4時間近く居続けたメイワクな客なのでした。


というわけで、数日前の晩ご飯。
鰤の照り焼きと筍の木の芽醤油

筍は油で焼き、だし、醤油、酒を入れて少し焦げ目をつけたら木の芽を乗せてできあがり。
シンプルでおいしいです。


ラタトゥイユ

暑いとさっぱり夏野菜がたっぷり食べたい。
茄子、ピーマン、トマトをオリーブオイルでいため塩コショウ。
少し残っていたパスタソースを少し水で薄めて加えたら簡単ラタトゥイユができました♪




banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(0) |


2006/05/05 (Fri) 麻婆茄子

麻婆茄子

安い豚挽き肉を使ったら、ものすごい油が出てしまった。
キッチンペーパーでかなり吸い取ったのですが、まだギトギト。
安けりゃいいってものでも無いですね。
写真的には艶が出ていい感じ??


ヤムウンセン

タイ料理の春雨サラダです。
ナンプラー(今回はニョクマム)と砂糖とライム汁(レモンでも)にんにくをすったもの、唐辛子を刻んだものを混ぜたドレッシング、春雨、玉ねぎスライス、トマト、茹でた海老をあえて、コリアンダーをたっぷり散らします。

豚挽き肉を炒めてナンプラーで味付けたものを混ぜても美味♪

すっぱ甘辛いタイらしい味です。
私は大好き♪
夏になると食べたくなります。

ニンニクたっぷりなので気にしなくて良い日にどうぞ。



banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(4) |


2006/05/04 (Thu) BBQ!

さわやかな良いお天気が続くGWですね。
最初はキャンプに行こうと張り切っていたのですが、たいていのキャンプ場はどこも予約でいっぱい・・・。
近場のここは、近場過ぎてわざわざキャンプしなくてもいいかも・・・
ということで、バーベキューして、遊んで帰ってきました。

BBQ

炭をつんで、着火材もふりかけ、さあ火をおこすぜ~というところでライターもマッチも着火マンもないことが判明★
おいおい、一番肝心なものでしょ。

致し方なくお隣さんからすごいバーナーを借りて、問題なく炭も熾せました。
バーナーに長いノズルがついていて、先には広がった覆いがついていて、安全に確実に火が熾せるもの。
ありがとうございました

お義母さんに話したら、お肉を忘れたら借りることはできないけど、火でよかったね♪って。
そのとおり!!

焼きマシュマロ


炭を熾したら、必ずやりたいこのおやつ。
マシュマロをあぶって食べると表面がぱりっと、中はとろとろでおいしいんです♪

途中でダンナの両親&弟夫婦&甥っ子もやってきて、いっぱい遊びました。
久々にキャッチボールやらバトミントンやらをして、あちこち筋肉痛・・・。

疲れてしまって、今日は何もしたくない気分。
こうして無計画な夫婦のGWはのんびりだらりと過ぎていくのでした。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

イベント | trackback(0) | comment(0) |


2006/05/02 (Tue) ほうれん草の花

少しだけ遅らせて収穫しようと残していたほうれん草たち。
急に背が伸びたなあと思っていたら、なんと花芽が・・・。
コレはもう食べずに、どこまでも育ててみよう。

よく見ると花が2種類。
初めはつぼみと花の違いかと思っていましたが、調べてみると雄花&雌花があるらしい。

ほうれん草☆雄花

こっちが雄花。
小さな丸っこい花が集まってます。


ほうれん草☆雌花

こっちは雌花。
白い細い花びら(?)の花が集まってます。

雌花は実になり、種子ができるらしい。
ちょっと楽しみ♪

急に気温が上がり、我が家のみどりたちもむずむず動き始めてます。
一日で劇的に変化する姿を見つけると、本当に感動します。



banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

みどり | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

プロフィール

シーサー

Author:シーサー
2人のムスメたちの育児に追われる専業主婦。
のんびり好きなことを
ちょっとずつやってます。

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク


RSSフィード

アフィリエイト

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

