2006・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >">>>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スポンサー広告 |


2006/06/30 (Fri) 保存食作り♪新生姜の甘酢漬け

新生姜の甘酢漬け
私、お寿司についてくるガリが大好きなんです。
回転寿司の食べ放題のガリは嬉しくて、いつもお皿にてんこ盛り。

それも簡単に作れる事を知り、少し前に新生姜をどっさり買い込みチャレンジしてみました。

新生姜 250g
塩 適量

酢 1カップ
砂糖 1/2カップ
水 1/4カップ

新生姜は良く洗って皮を剥き、スライサーで薄切りにし、塩を振ってしばらく置いて水気を切り、熱湯で茹でて水気をきる。
酢、砂糖、水を鍋で煮立たせてあら熱をとる。
熱湯消毒した密封容器に生姜を入れ、甘酢を注ぎ冷蔵庫で保存。
翌日くらいから食べれます。

新ショウガの赤いところを入れると、きれいなピンク色になるそうです。
もうちょっと甘くても良かったかなあ。
生姜っぽさが強い感じです。

いろんなレシピ見てごちゃ混ぜになってしまった。
生姜を茹でた後、塩を振るほうが正しいのかも・・・。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スローライフ | trackback(0) | comment(0) |


2006/06/29 (Thu) 保存食作り♪梅の砂糖漬け

梅の季節もそろそろ終わりかけですね。
梅酒や梅ジュースを漬けてみたいとは思うものの、なんとなく面倒だし、ダンナの実家でたくさん漬けたからあげるねと言われてるので、まいっかと思っていたのです。

が、先日陶芸教室の先生から頂いた、4年ものの梅がとてもおいしくて感動したので、作り方を教わってきました。
砂糖と酢で漬けてあり、甘酸っぱくてプルーンみたいになってました。
ものすごく好みの味♪
こりゃ作るしかない!

梅の砂糖漬け

梅 1kg
氷砂糖 400g
三温糖またははちみつ 300g
酢 1カップ

保存容器をきれいに洗って乾かし、焼酎でふく。
梅はキレイに洗って拭き、へたを取り、さらに焼酎でひとつずつ拭き、楊枝で数箇所穴を開ける。
梅と三温糖(はちみつ)を容器に入れ、上から氷砂糖を入れ、最後に酢を入れてふたをし、ざっと混ざるように振る。
あとは時々混ぜて、カビが生えてないかチェックしつつ、冷暗所で保管。
1年くらいしたらおいしく食べられるらしいのですが、めざせ4年もの!
シロップも割って飲むとおいしいです。

梅は1kgあるのに、容器は500g用を買ったため、案の定入りきらず2つに分けました。
1kg用の容器って大きすぎて置き場所に困るんだもん。

梅の処理が少し面倒ですが、あとは簡単♪
梅は青すぎず、熟しすぎずが良いらしいです。
楽しみだなあ。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スローライフ | trackback(0) | comment(2) |


2006/06/28 (Wed) つくねとなすのレンジ煮

つくねとなすのレンジ煮
また不思議なものが出来上がりました。
今日の料理のテキストを参考に作ったんだけど、出来上がりはまったく違うものに・・・。

なすのへたをとって、みょうがはたて半分に切ってサラダ油を薄く塗り、耐熱容器に入れふんわりラップをしてレンジで3分、そのまましばらく置く。
耐熱容器に醤油、みりん、砂糖、水を入れて混ぜ、鶏ひき肉、酒、塩、生姜汁、水、卵白、片栗粉を混ぜて団子にしてスプーンで落とす。
その上に3等分に切ったなすとみょうがを並べ、ふんわりラップをしてレンジで4分。
テキストにはいんげんを茹でて添えてましたけど、無かったので省略。
うつわに盛り付けて出来上がり。

のはずなのに・・・。
鶏ひき肉が無くて、胸肉をみじん切りにして、ちょっと卵白やら生姜汁やらが多くて種がゆるゆるだったせいだと思います。
つくねには見えない・・・。
レンジも足りずにあと2分追加したら、ものすごく煮汁が濁った・・・。
味はおいしかったのですが、見た目が美しくな~い♪

さ、次回またがんばろ。


キャベツのおひたし
以前炒めて失敗した、キャベツを油揚げの組み合わせ。
新三さんのアドバイスのもと、茹でて大根おろしとポン酢で和えたらあら不思議☆
さっぱりおいしくまとまりました。

料理って不思議~♪

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(4) |


2006/06/27 (Tue) さばの味噌煮

さばの味噌煮
1匹200円のさばに出会い、頭の中ですぐに味噌煮が浮かんでしまいました。
時間が無かったので、普通にフライパンで作った骨は食べられないバージョンです。

フライパンに水と酒と昆布を入れて煮立たせ、皮を上にしてさばを入れる。
少ししたら、生姜のせん切りを加え、煮立ったらあくをとって砂糖を加え、落し蓋をして弱めの中火で8分くらい煮る。
味噌を煮汁で溶かして加え、落し蓋をしてさらに8分くらい煮る
落し蓋をとり、フライパンをゆすって、さばに煮汁を絡める。
最後にねぎを加えてひと煮したら出来上がり。

2切れ食べて、残り2切れはダンナのお弁当用に冷凍庫行き。


ポテトサラダ
じゃが芋、きゅうり、アボカド、玉ねぎ入りサラダです。
アボカドが少なくて存在感薄くなったのが残念☆

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(4) |


2006/06/26 (Mon) にらぶたたま

にらたまぶた
会社勤めしてたとき、同僚とよく行ったおいしい餃子屋さんがありました。
もちろん餃子は文句なくおいしいのですが、そこのニラ豚玉焼きがそれはそれは絶品なのです!
豚バラとニラに半熟卵だけの薄く焼いたものなのですが、醤油をちょろっとかけて、白いご飯と一緒に食べるのがたまらない・・・。
思い出しただけで、ヨダレがでます・・・。
ちなみにこのお店に行くときは、ビールとご飯を同時に頼みます♪

たまに思い出して作ってみるのですが難しいです・・・。
絶妙な半熟加減の焼き方がポイントだと思います。

今回は思い出しながら、ちょっとアレンジを加えた別物。
フライパンにごま油を引き、豚肉を塩胡椒して薄く広げて焼き、ニラ、卵、すりおろした山芋を混ぜて塩胡椒したものを上から載せて広げ、両面焦げ目がつくくらい焼いて出来上がり。
どちらかというと、チヂミですね。

コチジャンと醤油を用意してみましたが、やはり醤油が良い。
山芋でふわふわです。


だしたっぷり焼きなす
今月のNHK今日の料理のテキストを買ってみました。
その中にあったレシピ。
ちょっとだしが濁っちゃったので、美しくないのですが、あっさりおいしい焼き茄子です。

茄子を皮ごとオーブントースターがグリルで焼いて、皮を剥く。
だし、みりん、醤油、酒、塩を煮立てた汁に茄子を入れ30分浸す。
おろした生姜を添えていただきます。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(0) |


2006/06/23 (Fri) 鶏ささ身の山芋巻きフライ

鶏ささ身の山芋巻きフライ
ささ身で何かを巻いてフライにしたものを、ずっと思い描いていまして。
こぶたさんところで見かけた、豚肉で巻いたものがおいしそうで、コレは鶏でもイケルと思いアレンジしてみました。

ささ身は薄く開き、梅肉を塗り、大葉と山芋をくるくると巻く。
塩胡椒をして、小麦粉→卵→パン粉の衣をつけ、油で揚げて出来上がり。
半分に切って、ウスターソースとケチャップを混ぜたものをかけていただきます。

肉をうまく薄く開けず、巻いてから気づいたのは、肉をたたいて薄くしたら良かったんじゃないかということ。
後の祭りだったので、そのまま強行です。
さらに山芋太すぎ~。

見た目はなんだか、団子みたいになってしまいましたが、さっぱりの鶏肉とホクホクの山芋が絡まっておいしい~!
梅肉と大葉がアクセントになって、ぴったりです。

ダンナがえらく喜んでくれたので、嬉しかったです。


アボカドサラダ
アボカド、トマト、きゅうり、生姜の甘酢漬けを刻んだものをわさび醤油マヨで和えました。

アボカドがあるだけで幸せ♪
今回は熟し具合がちょうど良かった。
残り半分は何にしようかな・・・。



banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(2) |


2006/06/22 (Thu) あじと茄子の南蛮漬け

あじと茄子の南蛮漬け
またあじ買っちゃった♪
旬ですし、栄養豊富ですし・・・。
あまり料理のバリエーションが無いので、無難に南蛮漬け。

しっかり低温で揚げてから高温で揚げる2度揚げで、骨まで食べれるようがんばりました。
時間は計ってませんが、低温ではかなり長いこと揚げました。

そして、おいしそうな茄子を安く手に入れたので、素揚げして一緒に漬けてみました。
茄子大好き♪


小松菜の煮びたし
油揚げって、素敵ですよね。
ちょっと加えるだけで、いい味だしてくれます。
簡単な小松菜とのこの組み合わせ、大好きです。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(2) |


2006/06/21 (Wed) ひとりご飯の炒飯

ひとりご飯の炒飯
ダンナが夜遅くまで仕事で、ご飯もいらないとのことだったので、久しぶりに炒飯。
今回の具はウインナー、ちりめんじゃこ、人参、玉ねぎ、ネギ、卵。
冷蔵庫にあるものを集めてきた感じです。

ポテトサラダと舞茸のお汁も作ったら、おなかいっぱい☆

炒飯を少し残していたら、11時ころ帰ってきたダンナが、晩ご飯が早すぎてお腹すいたと平らげてくれました。
ちょうど良かった♪



banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

ご飯・麺・パスタ・パン | trackback(0) | comment(0) |


2006/06/20 (Tue) 肉詰めピーマンの野菜あんかけ

肉詰めピーマンの野菜あんかけ
あんかけの水分が少なくて、野菜かけみたいになっちゃってます。

本当は生姜をぴりっと効かせて、和風あんかけにするつもりだったのですが、料理酒を切らしていてワインを入れたら、どうやっても和風にならない・・・。
仕方なくバター醤油味でなんとかまとまりました。

ワインが無いときはお酒で代用しても、違和感なくできるのに、逆は難しいのね~。


ゆでとうもろこし
料理ってほどのものでもない、茹でただけのとうもろこし。
大好きなんです♪
夏の醍醐味です。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

その他の肉 | trackback(0) | comment(3) |


2006/06/19 (Mon) オムライス

オムライス
先日作ってちょっとだけ余っていた、ビーフシチューをデミグラスソースのようにかけたらおいしそうだなあと、ひそかに狙っていたのです。
見た目、なかなか本格的っぽいでしょ。
カロリーは高そうですが、ダンナも嬉しそうに食べてました。

今回は卵でご飯を包むのではなく、薄焼き卵を上からかぶせてみました
半熟の状態でひっくり返したら、ちょっと破けましたが、まあ成功。
ソースが濃厚なので、中のご飯のケチャップは控えめです。
ちなみに、ご飯は豆ご飯の残り。
グリーンピースがいい味出してました。

写真を撮り忘れたのですが、先日のラフティでできた豚バラを下湯でした汁に青梗菜とシーチキンを入れたスープも作りました。

先週作ったものの、残り物リユース大会ですね。
冷蔵庫で場所をとっていたものたちが、すっきりと片付いて嬉しい♪


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

ご飯・麺・パスタ・パン | trackback(0) | comment(3) |


2006/06/17 (Sat) ラフティ風

ラフティ風
泡盛が無かったので、ダンナの芋焼酎を少し拝借&料理用酒で作ったので、ラフティとは言えないのかな~。
ネギと生姜と一緒に下湯でしてから、醤油、酒類、砂糖、昆布だしを入れた圧力鍋でしばらく煮て、その後ふたを開けてから1時間近く煮詰めました。
やっぱり、大根とゆで卵ははずせません。
ゆで卵は硬くなり過ぎないように、後半に加えます。

下湯でした汁は冷まして、油を取り除きスープとして使います。
無駄なくね♪


豆ご飯
やっぱり、豆ご飯になりました。
今回はよりしっかり目に下湯でして、塩を加えて炊いたご飯に混ぜて蒸らしました。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(0) |


2006/06/16 (Fri) 豚肉と青梗菜のオイスター炒め

豚肉と青梗菜のオイスター炒め
胡麻油で豚肉と青梗菜を炒め、塩胡椒、酒、オイスターソースで味付け。
他にもいろいろ野菜を入れようかとも思いましたが、なんとなくシンプルに味わいたくて(切ったり剥いたりが面倒で)・・・。
これはこれで良かったです。


しらすおろし冷奴
冷奴の上に大根おろしとしらすを混ぜたものを、どっさり乗せてネギを散らしました。
さっぱりとしていて、ちょっとしらすの塩味が効いてなかなか好評♪
冷奴はいろんなバリエーションを考えるのが楽しく、楽チンな夏の1品ですよね。

毎日何かしら、しらすを使ってます。
手間もかからずいい味だしてくれて、大助かり。
カルシウムもとれるしね。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(0) |


2006/06/15 (Thu) ビーフシチュー

ビーフシチュー
ずいぶん前にルーを買っておいてあったのですが、なかなかビーフを買わないので使えなかったのです。

圧力鍋で作ったので、野菜とろとろ♪
ルー以外にも、ワイン、ケチャップ、お好み焼きソースなどを加えた
ら、複雑で良い味になりました。
ご飯もいいけど、パンが合います。

ダンナにも大好評♪


トマトとぶなピーと豆のサラダ
グリーンピースの皮を剥くと、なんと芽?根?が出始めてる~。
発芽玄米とかって栄養価高いっていうから、きっと発芽豆もいいはず・・・と前向きに捕らえ茹でてサラダに投入。
結構茹でたつもりでしたが、硬すぎた・・・。
残りはやっぱ、豆ご飯かなあ。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スープ・鍋 | trackback(0) | comment(2) |


2006/06/14 (Wed) あじのホイル焼き

あじのホイル焼き
むしょーにあじが食べたくなってスーパーへ。
塩焼きもいいけど、いろいろ入れてホイル焼きな気分。

玉ねぎ、トマト、インゲン、ぶなぴーと一緒に、塩胡椒、オリーブ油、白ワイン、レモン汁、ローズマリーを入れてフライパンで焼きました。
ハーブがローズマリーだけ少しあったので使ってみましたが、かなりの存在感。
一味違う感じに仕上がりました。


ひじきご飯
これまたどーしても食べたくて作りました。
冷凍保存していた、ぷりぷりの頂き物の生ひじきをたっぷりと。
他は油揚げだけの、シンプルさが好き。

組み合わせ的には?かもだけど、私的には食べたいものを食べ、満足な晩ご飯でした。




banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(1) |


2006/06/13 (Tue) 親子丼

親子丼
今日も楽チン晩ご飯です。
もも肉がなくて胸肉で作ったので、さっぱりしてます。
ちょっぴり卵が固まり過ぎ。
つゆだくでございます。


山芋といんげんの梅和え
いんげんは軽く茹でて、山芋と一緒に梅干しをたたいたものと和え、ポン酢でさっぱり頂きました。

最近我が家はプチ梅干しブーム。
朝はご飯に必ず梅干し。
弁当のご飯にも梅干し。
下手したら、ダンナは梅干しをつまみに焼酎飲んでます。

塩分の採りすぎが気になるところですが、おいしいんですもん。
季節的にもさっぱりとして、いいのですよね。
お得用パックを買ってきたのに、すごい勢いで無くなりつつあります。

ちょうど梅干を漬ける季節ですが、なかなか根性がない・・・。
いつかやってみたいとは思うのですが・・・。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(0) |


2006/06/12 (Mon) 海老チリ

海老チリ
初めて海老チリを作りました。
海老チリの素とかなくても、簡単にできるもんなのですね。

海老は皮を剥いて、背中に包丁を入れて背わたをとり、酒と片栗粉をまぶして洗い、水気を切って片栗粉をまぶし、油通ししておきます。
にんにく、生姜、ネギを刻んで油で炒め、香りが立ったら、水、酒、ケチャップ、醤油、砂糖、鶏がらスープの素、豆板醤、片栗粉を混ぜておいたものを加え、煮立ったら海老を加えて絡めたら出来上がり。

合わせ調味料に水を加えるのを忘れて、フライパンに投入してしまい、なんか違う!とあわてて水を加えたのですが、ちょっとだまになってしまいました。
もうちょっとさらっと絡まる感じが良いなあ。
次はきっと完璧でしょう。


餃子スープ
水餃子に憧れていたのですが、野菜もいっぱい食べたいし、メインはあるのでサブ的にスープになりました。
ぐつぐつ煮立てて、餃子が崩れてしまいました。
形成が下手なのかしら。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(0) |


2006/06/10 (Sat) 冷やし中華

冷やし中華
私の実家では、晩ご飯に麺類っていうのはタブーでした。
なぜかは分からないけど、麺類はお昼!というルール。
でも結婚したら、ダンナは素麺とかパスタとかを晩ご飯にしても平気らしい。
うふふ♪

というわけで、初めて冷やし中華を晩ご飯にしてみました。
鶏肉も野菜もたっぷりのっけて豪華にね。

鶏胸肉は酒、塩、胡椒を降って、ネギの青い所と生姜と一緒にレンジでチンし、冷ましほぐしました。
きゅうりが無かったので、小松菜をさっと茹でたもので代用。
たれはついていた、甘酢だれ。
胡麻だれとかもおいしいですよね~。

これからの季節はいーですね。


餃子の皮ピザ
ルーヤンさんとこで見つけた、餃子の皮のピザ♪

私はトースターで軽く皮を焼き、パスタソースの残りと大葉ととろけるチーズをのせて、さらにこんがり焼きました。
なんて簡単♪
餃子の皮がこんなにピザっぽいなんて、オドロキでした。


キャベツとしめじの味噌炒め
キャベツとしめじを炒めて味噌、砂糖、醤油で味付け。
こんがり焼いた油揚げを最後に乗せました。

なんか中途半端な味・・・。
肉がないからかな・・・。



banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

ご飯・麺・パスタ・パン | trackback(0) | comment(5) |


2006/06/09 (Fri) 鱈とじゃが芋のキムチ煮

鱈とじゃが芋のキムチ煮
じゃが芋、大根、しめじ、インゲンを入れて、キムチ鍋みたいなもんになりました。

またやっちゃったんです・・・。
塩鱈だったのに、塩抜きせずに料理したら、とっても塩辛い☆
甘塩って書いてあると油断してしまうのですが、結構効いてた。
どのくらい塩辛いかを見極めるのって、どうしたらいいのでしょう?

ちょっとしょんぼりな晩ご飯でした。


ほうれん草の胡麻和え
鱈の失敗でやる気をなくし、超簡単な胡麻和え。

梅雨入りですねえ。
毎年大好きな夏が近づいていると思うと、このじめじめシーズンも乗り切れます。
ヒキコモリにならないようにしなくっちゃ。



banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(3) |


2006/06/08 (Thu) 照り焼きチキン

照り焼きチキン
鶏もも肉の皮にフォークで穴を開け、皮と肉の間に大葉をはさみ、醤油と酒にしばらく付けます。
フライパンで強火で両面を焼き、漬け汁+みりんを加えふたをして弱火でしばらく焼き、火が通ったらふたを取って火を強め、照り焼きにします。

大葉と鶏肉って最高の組み合わせ♪
脂っこいもも肉も少しさっぱりする気がします。


人参大根のゴママヨサラダ
ホントは大根が主役のサラダの予定だったのですが、刻んでみると人参のほうが多かった☆

人参、きゅうり、大根をせん切りにし、人参はレンジに1分かけ、きゅうりと大根は塩を振って水気を切ります。
すり胡麻たっぷり、胡椒、マヨで味を調え出来上がり。

今回はスライサーを使って薄切りにしてからせん切りに下ので、細ーく仕上がっています。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(0) |


2006/06/07 (Wed) ポテトコロッケ

ポテトコロッケ
うちの実家のポテトコロッケは、なぜかいつもツナ缶が入ってました。
ひき肉より、あっさり味です。

じゃが芋はレンジでチンして皮を剥き、荒くつぶし、みじん切りにして軽く炒めた玉ねぎと、ツナ缶、枝豆を混ぜて、塩胡椒で味を整え、丸くまとめて衣を付けて揚げました。
ケチャップとウスターソースを混ぜたものをかけて。

母はコロッケは面倒臭いと言って、めったに作ってくれませんでした。
それでも子供のころはたま~に晩ご飯に並んでましたが、大人になってからはほんとに食べた記憶がない・・・。
自分でも初めて作りましたが、とっても懐かしい味です。


ホタテと小松菜の炒め物
ベビーホタテをと小松菜を炒め、塩胡椒、酒、醤油で味付け。
最近副菜に、こういう(簡単な)のばっかり作ってる気がする・・・。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

野菜・豆・豆腐 | trackback(0) | comment(3) |


2006/06/06 (Tue) 焼き餃子

焼き餃子
中身は余っていた合びきと豚ひき肉、キャベツ、にら、生姜です。
キャベツはかなり大きめのざく切りでOK。
下湯でとかもせず、そのまま混ぜました。
オイスターソースを加えるとおいしいのですが、ちょうど切らしていたので断念。

キッチンにいすを持ち出して、せっせと包みました。
もちろん冷凍保存用も含めて、全部で50個くらいできたかな。

焼き上がりはおいしそうなのですが、中のジューシーさが足りなかったです。
一度にフライパンで焼くために、ぎゅうぎゅうに敷き詰めたせい?
強火で焼きすぎたのかも?

残りは、水餃子にもチャレンジしてみたいなあ。


きゅうりとわかめの梅肉酢の物
さっぱり味の酢の物。
きゅうり、わかめ、しらすの王道ですが、酢醤油に梅肉をたたいて混ぜてみました。
梅干大好きなので、食べやすくなりました。



banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(2) |


2006/06/05 (Mon) 冷しゃぶ

冷しゃぶ
簡単で野菜もお肉もいっぱい食べれる大好きな冷しゃぶ♪

本日の具材は、舞茸、人参、茄子、もやし、きゅうり、トマト、豚肉です。
大き目の鍋でお湯を沸かして、野菜から順番に茹でていくだけ。
大きなお皿にどっさり盛ると豪華でしょ?

胡麻だれかポン酢で頂きます。


やっとダ・ヴィンチ・コードを観に行きました。
感想としては、ちょっとコンパクトにまとめすぎに感じました。
盛りだくさんの展開を、1本の映画にまとめるのだから仕方ないのですが、謎解きも脱走も、ずいぶんあっさり進んでしまった感じ。
もっとドキドキはらはらさせて欲しかったな。

やはり、映画→原作の順番がオススメかも。
でも原作読んでなかったら、理解できたかも謎。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(0) |


2006/06/03 (Sat) ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルー
ゴーヤが安くなってきました。
ゴーヤといえばやはり、コレでしょう。
簡単で栄養満点♪

ゴーヤは縦に切って種を取り、薄く切り、塩水にしばらく漬けて水を切る。
豚肉は塩胡椒酒で下味をつけておく。
豆腐はレンジで1分加熱し、キッチンペーパーをまいて水気を切る。
あとは豚肉→ゴーヤ→豆腐→とき卵の順で炒め、塩、胡椒、醤油、鰹だしの素で味を調えたら出来上がり。
少しめんつゆも加えてみました。

本日はなかなかうまくできました♪


もやしと人参のナムル
人参を千切りにし、もやしも一緒に軽くゆで、水を切ったらごま油と塩と胡麻をまぶして出来上がり♪

簡単すぎですね~。

最近、いかに簡単に晩ご飯を作るかという方向になってきてます。
これから暑くなるにつれて、できるだけ短時間で作るというのも大切ですよね?



banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(2) |


2006/06/02 (Fri) トマトシチュー

トマトシチュー
2日くらい前からコレを作りたくて食べたくて、うずうずしてました。

鶏もも肉を一口大に切り、塩胡椒ワインを振り下味をつけます。
圧力鍋にオリーブオイルを多めにいれ肉を炒め、じゃが芋、人参、玉ねぎ、茄子を加えざっと炒めたら、ワイン、水、コンソメの素、トマト缶を入れふたをして中火で約7分+圧力が抜けるまで放置。
ふたを開け、少し煮詰めて塩胡椒で味を調えます。
分量はいつも適当で、大体薄味になってしまうのですが、最後に煮詰めると調整できます。

野菜もいっぱい食べれるし、簡単だし大好きです。
ペンネを茹でて、ガーリック油と塩胡椒を混ぜたものを添えました。
パスタがとっても合います。


しらすサラダ
トマト三昧です。
トマト、きゅうり、レタス、しらすをオリーブ油、酢、塩、胡椒、砂糖、マスタード、マヨを混ぜたドレッシングで和えました。

しらすは実家からのもらい物ですが、じゃこよりソフトで、いろいろ使えそうです。
カルシウムもとらなくちゃ。



banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スープ・鍋 | trackback(0) | comment(0) |


2006/06/01 (Thu) 豚肉と春大根の煮物

豚と春大根の煮物
圧力鍋を出すほどの量でもないので普通に鍋で30分くらい煮ました。
だし、酒、醤油、塩でシンプルに薄味で煮たので、大根本来の味が味わえました。

お汁もおいしい♪
こういう料理は、食べてほっとします。

うな玉炒め
前日の夜、せっかくうなぎ丼を作って(チンしただけだけど)待っていたのに、ダンナは急に飲んで帰ると言ってきた。
そのまま、ダンナ分だけ翌日にスライドしようかとも思ったのですが、私のだけ違うものを作るのも面倒だったので、うなぎはたまご炒めにへ~んしん♪

ネギとうなぎを炒め、酒少しとたれを加え、とき卵を加えて出来上がり。
一人分でもボリュームUPです。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

シーサー

Author:シーサー
2人のムスメたちの育児に追われる専業主婦。
のんびり好きなことを
ちょっとずつやってます。

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク


RSSフィード

アフィリエイト

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

