2006・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >">>>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スポンサー広告 |


2006/07/31 (Mon) さんまの塩焼き

梅雨が明けた模様♪
朝からすごい日差しが降り注いでます。
洗濯と掃除で大汗かきました。

シャワー浴びてすっきりし、麦茶片手に扇風機に吹かれるのが至福のときです。
小さい幸せですねえ~。

さんまの塩焼き
お店で初物のさんまを見かけました。
なんだかおいしそうで、ちょっぴりお高めだったけどゲット♪
秋が旬のさんまだけど、もう初物が出回るのねえ。

グリルで焼くとかなり油がでました。
おいしかった♪


なすの揚げびたし
簡単にめんつゆで作りました。

なすは切り込みを入れ適当な大きさに切り、あくを抜いて水気を切り、素揚げします。
めんつゆは適当な水で薄めて、刻んだ唐辛子と酢をあわせたものになすを漬け込みます。
素揚げした大葉と生姜をのせて出来上がり。

一度つゆは煮立たせましたが、めんつゆを使うならそのままでもよさそう。
せっかく揚げ物するなら、しし唐とかいんげんとか他の野菜もいろいろ揚げびたしにしたかったのですが、使えそうな野菜がなかった・・・。
ので、ベランダから摘んできた大葉をプラス。

なす料理では揚げびたしが一番好きかも。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(2) |


2006/07/28 (Fri) 鶏の手羽元グリル

来週からいけばなを習うことにいたしました♪
ずっと習いたかったので楽しみ~。

我が家の和室には、陶芸の先生のお師匠さんから頂いた立派な壷がありまして、家宝となっているのですが、ぜひともこれに季節の花をかっちょよく生けられるようになりたいのです。
たまに自己流で生けてみたりしてるのですが、なんかね~やっぱりね~。
基本を知ってるかどうかが大切な気がします。

また報告します♪

鶏手羽元グリル
今回はシンプルに塩胡椒とガラムマサラを振って、魚焼きグリルで焼きました。
カレー粉でもいけます。
家にはカレー粉がないので、カレー風味を楽しみたいときはガラムマサラです。

早く火が通るかと切り込みを入れて焼いたら、おいしい肉汁がぽたぽたと落ちてしまって、ジューシーさが足りない!
時間がかかってもじっくり、焼いたほうが断然おいしくなることが分かりました。

ツナアボカドサラダ
ツナ、アボカド、トマトを塩胡椒、マヨネーズで和えました。
ツナとアボカドってなんて合うんでしょー♪

もうちょっと完熟のアボカドとツナとマヨ塩胡椒を混ぜて、パンに挟んでサンドイッチにしても絶品です。
一時期はまってました。
色が変わるので、お弁当には向かないのですが。

それにしてもアボカドの完熟度合いって、いつも難しい。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(4) |


2006/07/27 (Thu) 明太子パスタ

あ、あっつ~い!!
コレは明けたんじゃないの?梅雨?てなくらい良いお天気。
西日本在住のシーサですが、梅雨明け宣言はまだです。

家でじっとしていても暑いので、これからエアコンの効いたところを、ふらふらお散歩してこよう。

明太子パスタ
パスタは少し硬めに茹で、残り3分くらいの時にいんげん豆も入れて、一緒に茹でます。
薄皮をとった明太子とバターを入れたボールに、茹で上がったパスタといんげん豆とゆで汁を少し入れて混ぜ、塩胡椒で味を調えます。
大葉と海苔を乗せて出来上がり。

コレなら、火を使うのは茹でるときだけなので楽。
夏は混ぜるだけパスタがいいですね。


スパニッシュオムレツ

ズッキーニとじゃが芋、玉ねぎを薄切りにして、オリーブオイルで炒めます。
じゃが芋が透き通ってきたら、塩胡椒をして溶き卵を流し入れ、ふたをして弱火で火が通るまでじっくり焼きます。
お皿にひっくり返して出来上がり。
ケチャップを少しかけてもおいしいです。

コレは卵を4個も使ったので、半分は翌日の朝ごはんになりました。
卵は1日1個が適当と思っているのですが、夜と朝に食べたら24時間以内に2個食べたことになるんじゃない?とダンナに突っ込まれてしまった。
細かいことは気にしな~い♪

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

ご飯・麺・パスタ・パン | trackback(0) | comment(2) |


2006/07/26 (Wed) 鮭のムニエル

鮭のムニエル
しばらく牛乳に浸した鮭の水気を切り、塩胡椒、小麦粉をまぶして、多目のバターとオリーブ油で焼きます。

ソースはマヨネーズとプレーンヨーグルトに塩胡椒して、ケイパーを入れてみました。
オリーブのようには主張が強くなく、でもアクセントになります。
スモークサーモンのマリネなんかでよく使われているので、鮭つながりで使ってみました。
細かく刻んだほうが良かったと、後で気づきました。

なすのみそ煮
村上祥子さんの電子レンジレシピ本の中から参考にしました。

なすは厚さ1cmの半月切りにし、耐熱容器に入れる。
みそ、酒、砂糖各大さじ1、サラダ油小さじ1、おろし生姜小さじ1/4を混ぜてなすの上からかけ、クッキングシートと小皿をのせて落し蓋にし、箸を少し開けてラップをかけ、レンジで6分。
全体を混ぜ合わせて出来上がり。

私は最後に大葉のせん切りを加えてみました。
なすは大きめの1個しかなかったので、出来上がるとかなり少なくなっちゃいました。
ご飯がすすみます。


この本は、意外なものまでレンジで簡単にできることを教えてくれたお気に入りの1冊です。
火を使いたくない時やあと1品欲しい時、ぱらぱらめくります。



村上祥子の電子レンジおかず&パン 税込1,260円

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(2) |


2006/07/25 (Tue) ハンバーグ

今日は久々の青空だったので朝から大洗濯☆
シーツやら枕やら、ずっと気になっていたけど天気が悪くて洗えなかったものたちを洗えてすっきり♪

なのにまた曇って来ちゃったよ・・・。

ハンバーグ
なんだかハンバーグっぽく見えないけど、ふつーのハンバーグです。
ソースは人参、玉ねぎをすりおろし、ピーマンをみじん切りにしたものとワイン、ケチャップ、ウスターソース、お好みソースなどをいろいろ加えて煮詰めたもの。
ちょっとでも野菜が取れるように。

きゅうりとわかめとしらすの酢の物
こってりメインにはさっぱりしたものが欲しいので。
きゅうり、わかめ、しらすでカルシウムもいっぱいよ。

頂き物のしらすがコレで終了~。
大活躍でした。

そういえば、しらすも今年は少なくて高いんだっけ?
またどこからか届かないかなあ・・・。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

その他の肉 | trackback(0) | comment(0) |


2006/07/24 (Mon) ウナギ丼

少し前の特売日に買って、密かに冷凍保存しておりました。
おかげで、巷でウナギの価格高騰が話題になっても、涼しい顔してこの日を迎えられました。

ウナギ丼
やはりここはシンプルに、チンしてのっけただけ。
お酒を少し振りかけてチンするとふっくらする、とどこかで読んだのでやってみました。
ふっくらした・・・気がする。

もやしとピーマンの炒め物
前日のおもてなしで残った野菜たちを炒めました。
塩胡椒でこれもシンプル。

ご馳走が続くと胃腸が疲れますからね。

フルーツたっぷり♪
ダンナのご両親が手土産にフルーツをいっぱい持ってきてくれました。
普段はとても買えないようなものたち・・・。
嬉しい♪

真ん中は葡萄ではなくて、プルーンです。
たくさん食べるとお腹がゆるくなるらしいのですが、私にはあまり効きません。
効果テキメンのダンナは遠慮がちに食べてました。

パイナップルは自分で買ったの~。
デザートと一緒に食後に出そうと思ってたけど、おなかいっぱい過ぎてもう無理と言われたので、我が家で消費♪


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

未分類 | trackback(0) | comment(2) |


2006/07/24 (Mon) 夏の夜のおもてなしディナー

土曜日のダンナの両親と妹ちゃんのおもてなし、無事終了しました。
料理の準備に3時間近くかかってしまいましたが、みんなにおいしいと
いってもらえたので良かったです。

本当は近所の花火大会を、うちのベランダからビール片手に眺める予定だったのですが、天候不良のため花火は中止。
だたのお食事会になりました。

夏らしくテーマはアジアンで。

■メニュー■

☆生春巻き・・・豚肉、海老、もやし、レタス、きゅうり、大葉、春雨を水で戻したライスペーパーで巻きました。
スイートチリソースで。

☆ポテトサラダ・・・じゃが芋、きゅうり、ゆで卵、チーズ入り。
酢、砂糖でじゃが芋に下味をつけておき、他の材料を加えて塩胡椒マヨネーズで和えます。

☆ラフティ・・・豚バラ、大根、ゆで卵入り。 圧力鍋で下茹で15分、醤油、だし、焼酎(あれば泡盛)、砂糖をひたひたに入れて20分。下茹での段階でかなりほろほろの柔らかさでびっくり。

☆お刺身盛り合わせ・・・スーパーで買って来てお皿に移しただけ☆

☆グリーンカレー・・・タイのグリーンカレーペーストを炒め、ココナッツミルクを加えて煮立て、鶏肉、ナス、ピーマン、パプリカ、しめじを加えて煮て、最後にバジル、砂糖、ナンプラーで味を整えます。

☆デザート・・・義妹ちゃんが持ってきてくれた、いろんな種類のフルーツ、ゼリーやムースの冷たいデザート

■■■■■■

いっぱい作って豪華だったのに、ばたばたして写真を撮ることをすっかり忘れていました・・・
がっくし・・・。
想像でお楽しみください。

翌日のお昼にも食べたグリーンカレーだけ、気休めに・・・。
グリーンカレー


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

イベント | trackback(0) | comment(2) |


2006/07/21 (Fri) 手羽先のスイートチリ焼き

明日の土曜日ダンナの両親がうちに遊びに来ます!
きゃあ~♪
今までちょっと寄ったり、お茶くらいなら何度かいらしてますが、このたび夕食にご招待してしまいました!
結構近くに住んでるのですが、圧倒的に遊びに行ってご馳走になることばかりで、お手伝いとかはしてましたが、自分で全て作る料理を披露するのは初!!

あ~緊張するなあ。

メニューは1週間くらい前から、なんとなく考えてちょこちょこ買出したりしてます。
今日は部屋の片付けです。
あんまり気合い入れて、今後しんどくなるのは嫌なんだけど、体裁も気にする微妙な嫁心・・・。

手羽先のスイートチリソース焼き
スイートチリソースは、漬けダレとして大活躍しますが、から揚げの下味に使ってもおいしいです。
で今回は、手羽先をスイートチリソースに漬けて、そのまま魚焼きグリルで焼いてみました。
なかなかおいしい! 

糖分があるのでちょっと目を離した隙に、えらく焦げちゃいました。
もうちょっと塩を利かせると、おつまみにもぴったりです。

ちなみにコレ明日の予行練習。

付け合せはズッキーニに塩胡椒をして、グリルの端っこで一緒に焼いてみました。
意外と火の通りが悪く、ちょっと生っぽかったのが残念。


ほうれん草の胡麻和え
ひとつの料理に新たなチャレンジをした時は、もう一方は簡単定番なものになりますよね。
いつもはどっちも簡単なんですけど・・・。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(2) |


2006/07/20 (Thu) カレイの煮付け

カレイの煮付け
煮魚久々♪
醤油、酒、砂糖、みりん、水、生姜で煮ました。
ちょっと薄味。
アメリカ産ってかいてあったのですが、身が厚くてちょっと大味な感じ。
薄っぺら~いカレイのほうが好きかも。

かなり煮たつもりだったのですが、ダンナのほう(大きいほう)の卵に中まで火が通ってなかったし・・・。
しょんぼり。

夏野菜いっぱいラタトゥイユ
久々に近くの農家直送の八百屋を覗いたら夏野菜てんこ盛り♪
嬉しくっていっぱい買っちゃいました。
そんな野菜たちをこれまたいっぱい使って、ラタトゥイユです。

にんにくと玉ねぎをオリーブオイルで炒め香りを出します。
適当に切ったズッキーニ、いんげん豆、人参、ナス、キャベツを順番に入れ、ワインと水をひたひたに加え、トマトとローリエを入れて20分以上煮込み、塩胡椒で味を調えたら出来上がり。

もっとトマト味がよければ、トマト缶やケチャップを加えてもいいかも。
あっさり目のラタトゥイユです。

ズッキーニは大好きな野菜のひとつです。
きゅうりに似てますが、かぼちゃに近いらしい。
買った後に知ったのですが、ズッキーニはぎゅっと小さめで緑の濃いものがおいしいらしい。
今回のはかなり大きく、色も薄めだったのですがちょっと水っぽかったです。
火を通すとしゃくしゃくした歯ざわりがたまらない♪
フライや天ぷらでもおいしいです。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(3) |


2006/07/19 (Wed) 鶏のからっと揚げ

雨雨です。

鶏肉のからっと揚げ

鶏もも肉の皮のほうにフォークで、ぷつぷつ穴を開け、醤油と酒に漬けて下味をつけます。
片栗粉と小麦粉を混ぜたものをまぶして、フライパンに多めに油を入れて皮のほうからじっくり揚げていきます。

火が通るまで結構時間がかかります。
たいてい毎回、一度取り出して切ってみたらまだ赤くて、揚げ直しっ!てなります。
箸でさして肉汁が透明ならOKとか聞くけど、やってみてもいまいち上手くいかないです。
そしてちょっと気を抜いてたら、焦げ気味に・・・!
片栗粉と小麦粉を混ぜるとクリスピーな感じになるのですが、今回片栗粉がちょこっとしかなく、ほとんど小麦粉なため今ひとつでした。

付け合せはしし唐とじゃこを炒めて、醤油をからめたもの。

茹でただけとうもろこし
乗せるほどの物でもない、茹でただけのおつまみ系野菜たち。
あ、枝豆は冷凍なので茹でても無い・・・。

とうもろこし、コレに醤油塗って焼いたらおいしそうだなあ、とは思ったのですが鶏肉の揚げ物でもうかなり暑さにやられてたので、あとひと手間がかけれなかった・・・。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(0) |


2006/07/18 (Tue) さばの塩焼き

毎日暑くて、ぐだぐだです。
キッチンで火を使ってると、出来上がった頃には、バテて食欲不振になってしまいます。
夏には強いと思ってましたが、去年まで昼間の暑い時間はエアコンのきいたオフィスで快適だったから、知らず知らずのうちに甘やかされてたのかもしれません。

でも、家でまだエアコンをつける勇気はない・・・。
一度つけたら戻れなくなりそうで。
しばし扇風機でがんばります。


さばの塩焼き
お魚気分たったのですが、買い物に行く元気が無く冷凍庫にいた塩さば登場。
今回はしっかり塩水につけて、塩抜きしました。

ちょっぴり小さめサイズだったので、付け合せ盛りだくさん♪
もちろんはずせない大根おろし、小松菜とじゃこの炒め物、大豆の昆布煮。
魚より付け合せが場所とってます。


夏の豚汁
あるものだけで作った豚汁。
豚肉、じゃが芋、かぼちゃ、玉ねぎ、いんげん豆、油揚げ、ちくわ。
豆腐とか人参とか蒟蒻とか入れたかったけど、コレはコレで夏の豚汁って感じ?
胡麻と七味たっぷりかけて頂きます。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(2) |


2006/07/15 (Sat) お疲れちゃん☆和牛ステーキ

和牛ステーキ with 玉ねぎソース
祝☆ボーナス♪
ダンナちゃんお疲れ様のディナーです。
お肉はちょっと前に、この日のために買って冷凍してました。

付け合せのもやし、いんげん豆を先に油で炒め、塩胡椒して取り出します。
じゃが芋は皮のままレンジにかけて柔らかくし、半分に切って粉チーズをかけます。
にんにくを炒めて、塩胡椒したお肉を焼いて取り出します。
すりおろした玉ねぎ、ワイン、バター、醤油を加えて煮詰めてソースを作りお肉の上にかけて出来上がり。

ちょっとお肉焼き過ぎたかな。
焼き加減は難しいですね。


ツナとカニカマサラダ
ちょこっとだけ残っていた、カニカマとツナを加えたふつーのサラダです。
市販のイタリアアンドレッシングで簡単ですが、生野菜がさっぱりおいしかった。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

牛肉 | trackback(0) | comment(2) |


2006/07/14 (Fri) 肉団子スープ

肉団子スープ
ものすごーく蒸し暑かったのに、こんな熱いものを作ってしまった。

ひき肉が少なかったので、いろいろ加えて量増し作戦。
合びき肉、豆腐、大豆の昆布煮、ひじき、生姜汁、塩胡椒、片栗粉をよくこねて団子にします。
鶏がらスープに酒を加えて煮立て、団子を落としていきます。
団子が浮いてきたらあくを取り、塩胡椒、醤油で味を調え、しめじ、青梗菜、春雨を加え、最語にごま油を加えて出来上がり。

ひじきを加えたためか、魚の団子かと思うような磯の味になりました。
(味オンチなだけ??)
春雨は戻さずに、適当にはさみで切ってそのまま投入。
スープを吸っておいしく戻りました。


かぼちゃの煮物
だし、砂糖、みりん、醤油で普通に煮ました。
ちょっと味が薄かった。


スイカ
ダンナの実家から頂いた巨大なスイカ~♪
気合入れて食べなくちゃ、食べきれない♪
ということで、憧れの半月切りで頂きました。
1/8に切りましたが、大きくておなかいっぱいです。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

その他の肉 | trackback(0) | comment(2) |


2006/07/13 (Thu) 鮭ときゅうりの混ぜ寿司

鮭の混ぜ寿司

鮭2切れに酒をふりかけ、ラップしてレンジでチン。
しばらくそのままおいて冷まし、骨や皮をとり身をほぐしておきます。
きゅうりは薄切りにして塩もみ、カニカマは身をほぐし、生姜の甘酢漬けはせん切りにしておきます。
昆布を入れて硬めに炊いたご飯に寿司酢を混ぜて冷まし、上記の具と胡麻たっぷりと混ぜ、お皿に盛り付け錦糸玉子と海苔をのせて出来上がり。

きゅうりと生姜がさっぱり感をUPさせてくれてグッドでした。
冷蔵庫にあるものいろいろ加えて、楽しめそう♪


青梗菜とホタテの炒め物
ホタテと青梗菜をごま油で炒め、鶏がらスープ、酒、塩胡椒で味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

簡単おいしい、中華な1品。
鶏がらスープの素って便利ですよね~。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

ご飯・麺・パスタ・パン | trackback(0) | comment(0) |


2006/07/12 (Wed) カレーうどん

ダンナが飲んで帰るのでひとりご飯。

カレーうどん
今までうちで食べるカレーうどんといえば、カレーライスのご飯の代わりにうどんを入れただけのものでした。
でも、お店で食べるような和風だしの効いた少しさらっとしたカレーうどんが食べたい!
と思い、試行錯誤で作ってみました。

カレーの残りのルーにだし、醤油、酒を加えて煮て、お好みソースや、めんつゆなんかも入れて味を調え溶き片栗粉を加え少しとろみをつけます。
小松菜、ゆでたうどんを入れ、最後に卵を落として出来上がり。

想像通りの味に仕上がりました。
ものすごい汗をかきつつ、ふうふう言いながらお汁も全部飲んじゃった。
塩分取りすぎが気になるのですが・・・。

なかなかおいしくできたので、今度ダンナにも作ってあげよう♪

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

ご飯・麺・パスタ・パン | trackback(0) | comment(0) |


2006/07/09 (Sun) 豚丼

今週は陶芸教室の展示会で忙しく、久しぶりの更新です。

豚丼
牛丼は作ったことあるけど、そういえば豚丼は無いなあ。
ちょうど買ってきたばかりの細切れ肉があることだし、簡単そう♪

ということで、決定したメニュー。
ごま油で豚肉を炒め、薄切りにした玉ねぎを炒め、だし、醤油、酒、みりん、砂糖で味を付け、少し煮詰めてから小松菜を加えます。
最後に片栗粉で少しとろみをつけたら、ご飯をよそった丼にかけて、半熟ゆで卵を乗せて出来上がり。

温泉卵くらいなのを、とろりと崩しながら食べたらおいしそう、と想像してたんですけど。
半熟どころか固ゆでになってしまった☆


かぼちゃサラダ
サラダ特集は続きます。
久々に買ったかぼちゃときゅうりとチーズのサラダ。

このチーズは去年の春、オランダに行ったときに頂いたもので、ハンドボールくらいの大きさの丸いチーズ。
周りは丸いロウみたいなのに包まれてました。

種類はよく分からないんだけど、結構塩が効いててクセもあり、薄く切ったら赤ワインにぴったり。
でも、たくさんは食べられないし、大きくてなかなか減らない。
1年以上たってもまだ1/3は残ってるのです。
表面にカビが生えたりもするのですが、削ればキレイだし・・・。
熟成チーズということで。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(0) |


2006/07/05 (Wed) チキンカレー

チキンカレー
冷蔵庫も空っぽに近くなってきたし、いろいろ考えるのが面倒・・・。
そんな日にはカレーだあ。

ほんとにふつーのカレーです。
お肉は鶏のささ身。
冷凍庫を覗いてみて、使えるのはそれくらいしかなかったんです。

なんのこだわりも、工夫もなし。
それでもおいしいカレーに感謝♪


こいわしの刺身
小鰯は頭も内臓も骨も手で取りました。
頭を包丁で落として、後は手でやるほうがキレイなのかもしれませんが、魚臭くなるものは少ないほうがいい。

流水で何度も何度も、キレイになるまで洗うのがポイント。
臭みも無く、おいしいので大好きな刺身です。
氷で冷やして、生姜醤油で頂きます。


豆サラダ
またまたサラダだ。
せっかくたくさん大豆を炊いたのに、ダンナはちょっとしか食べない。
こんな時ダンナのお弁当がいらない日が続くので、ますます減らない。
私ひとりがんばっても、このままだと駄目にしてしまいそうなので作戦を立てねば。

で、サラダに入れてマヨ和えにしてみました。
超和風の惣菜だけど、ちっとも違和感なし。
きゅうり、ゆで卵、トマト、水菜の彩りキレイなサラダです。
大豆ってすばらしい。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スープ・鍋 | trackback(0) | comment(0) |


2006/07/04 (Tue) 牛すじ大根

牛すじ大根
なんとなく冬の料理ってイメージだけど、気にせず作ってみました。
蒟蒻とか入れたかったけど、なかったのでシンプルに牛すじと大根のみ。

作り方は以前のを参考に。

今回のすじは、(おでん用)って書いてあったのですが、肉の部分が多く、とろとろぷるぷるの部分が少なかったので、冷蔵庫で冷やしても煮こごりになりませんでした。
しょんぼり・・・。


ゴーヤサラダ
ゴーヤチャンプルの残りのゴーヤをサラダに。
塩もみして、軽く茹でたゴーヤにトマトとチーズとマヨネーズ。
茹でずに塩もみだけでもいい気がする。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

牛肉 | trackback(0) | comment(3) |


2006/07/03 (Mon) またまたゴーヤチャンプル

蒸し暑いですねえ~。
でも雨が降ってないので、ベランダのみどりちゃんをちょこちょこお世話。
この時期はいろんなものが虫やら病気にやられます・・・。

この夏大活躍の予定だった、コリアンダーもアブラムシの猛攻撃に合い、どうしようも無い状態だったのでさようならしました・・・。

お義母さんからもらった、大葉とみつ葉もハダニにやられてます。
大葉なんて、実家ではほったらかしても伸びまくりだったのに、やはりベランダという環境は苛酷なんでしょうか。
仕方なく禁断の殺虫剤もまきましたが、いまいち効いてない。
後はせっせと葉水でやっつけます。

あとバラ。
黒点病らしきものにかかって、あっという間に葉が落ちていきました。
やられた葉をむしっていき、今はほぼ丸坊主。
それでも新芽が出てきてるので、がんばってもらいましょ。

そんな切ないベランダなので、夏野菜など作るのに憧れてましたが、今は自信が無いの・・・。

ゴーヤチャンプル
まーた作っちゃたよ、ゴーヤチャンプル。
多分夏の間、何度も登場することになるでしょう。
ご了承ください。


水菜ときゅうりとトマトのサラダ
サラダばっかり作ってる気もします。
きゅうりとトマトがあれば、サラダが食べたくなるのです。
簡単だしね。




banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(0) |


2006/07/01 (Sat) 野菜たっぷりスープとちょこちょこワンプレート

ダンナが出張で居ない、ひとりご飯。
でもなんだか張り切っていろいろ作っちゃいました。
といっても、簡単な煮モノばかり。

野菜いっぱいスープ
人参、じゃがいも、玉ねぎ、しめじ、ソーセージ、にんにく、ペンネをコンソメスープで煮込みました。
どっさり作ったので、朝も昼もしばらくコレで凌ぐでしょう。

ひとりご飯プレート
いろんなものをちょっとずつ食べるのが大好き♪

予想以上にひじきを戻しすぎて大量に出来上がりました。
鶏肉、人参、油揚げ、ちくわが入ってます。
いつも入れる大豆を一緒に、圧力鍋で炊こうと思ってましたが、すごい量なので断念☆
ずいぶんあったので、常備菜としてちょこちょこ出す分とお弁当用の冷凍分とになりました。
こういうのがあるとちょっと嬉しい♪

大豆は別件で昆布と一緒に炊きました。

豆腐ステーキは柚子胡椒を添えて。

トマトは豆腐の横で焼いて塩胡椒。

新生姜の甘酢漬け、水菜

それにしてもひとりご飯のくせに豪華♪
おなかいっぱいです。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スープ・鍋 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

シーサー

Author:シーサー
2人のムスメたちの育児に追われる専業主婦。
のんびり好きなことを
ちょっとずつやってます。

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク


RSSフィード

アフィリエイト

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

