2006・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >">>>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スポンサー広告 |


2006/09/30 (Sat) 初☆バトン

いつもお世話になっている、yumemonoさんから、初めてバトンを受け取りました。

その名も「結婚バトン」!
大丈夫なのか、あたし・・・。


 最近思う「結婚」
 
血のつながりのない人と家族になるのは、おもしろい。
 
う~ん、しょっぱなから結構むずかしいのね。
親兄弟とは違って、自分たちでひとつずつ作りあげていくものなんだと思います。 
 

 好きな「結婚」  

ひとりでも楽しい、けど二人だともっと楽しい♪
 
お互いの世界は大切にしたい。
でも、ふたりの世界を合わせるとまた世界ひろがる、そんな関係。
  
 
 この世に「結婚」がなかったら  

秩序がなくなっちゃうと思う。

         
 こんな「結婚」は嫌だ

自分らしく、相手らしくなくなること。
相手を信用できなくなること。

基本はお互い個人なので、それは尊重していきたいけど、信頼関係がなくなると結婚の意味はなくなると思います。
 


文字にするって難しいですねえ~。
ちょっと抽象的になっちゃいましたが、やはり大切なのはお互いへの思いやりかなあと感じました。
もうすぐ結婚して2年のひよっこなんで、まだまだ夢見がちなところもあるかもしれないけど、今のダンナと結婚してよかった~♪と思ってます。(照)


 次にまわす人5人

さて、誰に回そうかなあ~。
って、トモダチ少ないんで5人は無理です・・・。

新三さん
ルーヤンさん
ピンチャン妻さん

良ければ、バトン受け取ってください♪
3人とも個性的な意見が聞けそうな予感・・・。

じっくり考える機会をくれてありがとう、yumemonoさん♪



banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

未分類 | trackback(0) | comment(3) |


2006/09/29 (Fri) 鮭と野菜たっぷりのちゃんちゃん焼き

オダギリジョー主演の「ゆ れ る」という映画を見に行きました。

脚本・監督の西川美和さんを知っているという友人から教えてもらったのがきっかけで、いろんな前評判も聞きずっと気になっていた作品です。

対照的な兄弟のお互いに対する嫉妬や思いやり、裏切り、愛情、あまり見たくない負の感情やひだひだしたものがすごく伝わり、とても切なくて、どきどきしました。

兄弟って複雑~!!でもわかる・・・って感じなんです。

映像もきれいで、象徴的でとても良かった。

オススメです♪


鮭と野菜たっぷりのちゃんちゃん焼き
おいしそうな秋鮭を見たら,
ちゃんちゃん焼きが食べたくなりました。
冷蔵庫にいた野菜たち(キャベツ、玉ねぎ、茄子、ピーマン、椎茸、もやし)をどんどん切ってフライパンに並べ、塩胡椒した鮭を上に乗せてふたをして蒸し焼きにします。
鮭に火が通ったら、味噌、みりん、醤油、砂糖などを混ぜた調味料をかけ、鮭を軽くほぐしながら全体を混ぜて絡んだら出来上がり。

ものすごい量の野菜を食べられました。

はんぺんのチーズはさみフライ
結婚してから初めて食べたもののひとつが、はんぺん。
かまぼこみたいなのを想像してたのに、おでんに入れたら、ふわふわに膨らんで柔らかくて驚きました。

なので、おでん以外でどう対決したらいいかよく分からなかったのですが、安くなっててなんとなく買ってしまった。

そして袋の裏に書いてあったのがこのレシピ。
はんぺんに切り込みを入れて、とろけるチーズをはさみ衣をつけて揚げたもの。

簡単で、ものすごいお腹いっぱいになります。
味は、ちょっとあっさりしすぎ?
チーズをもっとたっぷり入れるべきか、大葉とかも挟んだら良かったかな。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(1) | comment(0) |


2006/09/27 (Wed) えびにらじゃが芋の塩炒め

最近あまり見ていなかった古い料理本を処分しようかと、ぺらぺら眺めていて見つけたレシピ。

えびにらじゃが芋の塩炒め

海老とせん切りのじゃが芋を下ゆでして、ごま油でニラと一緒に炒めて塩で味付けしたシンプルな炒め物。

3~4冊眺めて、結局捨てずに戻してしまいました・・・。

レシピ本って、そのとき食べたい!とピーンとくるものがあるかないかなんですよね。
何冊見ても決まらなかったり、ちらっと見かけたテレビ番組のレシピでおお~と思ったり。
気まぐれなんです。

のびのびにゅう麺
こうなるだろうとは予想していたの・・・。

だしで玉ねぎを煮て、塩醤油で味を調え、素麺を投入。
仕上げに大葉のせん切りを加えました。

すぐに食べれば問題なかったのに、その他の準備にちょっと手間取っていたら・・・、のびてました~。
麺倍増です。
玉ねぎと素麺の組み合わせが、優しくて大好き。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(2) |


2006/09/26 (Tue) 鶏とかぼちゃの洋風煮物&チャイパン

鶏とかぼちゃの煮物
鶏もも肉は一口大に切り塩胡椒を振っておきます。
オリーブ油で鶏肉を焼き付けて、水と白ワイン、トマト、舞茸を加え、途中あくをとって蓋をして10分くらい煮ます。
かぼちゃを加えてさらに10分くらい煮て、塩胡椒で味を調え出来上がり。

かぼちゃのほんのりとした甘みが優しい煮物です。

蓮根と人参のきんぴら
きんぴら大好き♪

実家ではごぼうと人参のきんぴらが定番でしたが、ダンナがごぼうを食べるとお腹が張るというので、消費しきれずあまり買いません。

蓮根でも芋でも根菜は全てお腹が張るけど、ごぼうは最もひどいらしい。
私にはちっとも効果ないのになあ。

炊飯器パン第2弾。
炊飯器でチャイパン
ぬるま湯の代わりにチャイを加えた、しっとり甘いチャイパン。

チャイは牛乳、水、紅茶、カルダモン(粒)、シナモン(パウダー)を煮立てて作りました。

ほんのりスパイスの香りで、チャイ好きの私は大満足♪



かなりオススメ↓↓
「炊飯器でおいしいお菓子&ふっくらパン」 税込み890円




banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(0) |


2006/09/25 (Mon) 豆腐入りハンバーグ&ロコモコ丼風

最近は、毎日お散歩日和ですねえ。
できるだけ毎日1時間くらいお散歩してます。

うちの周りをぐるぐる歩くと、ご近所のことをあまり知らないなあと思いました。
ものすごーくひなびた商店や、素敵なお家や、抜け道を見つけたりすると楽しい♪

帰りがけについ、買い物とかしちゃうのがちょっとね。
まとめ買いして節約作戦が、なかなか実行できません。

豆腐入りハンバーグ
ちょこっと残っていた豆腐を加えてみました。
ふんわりするかなと思ったけど、少なすぎて存在感なし。
普通においしいハンバーグでした。

きのことアスパラ炒め
さっぱりたっぷりきのこが食べたくて。
椎茸と舞茸とアスパラを塩胡椒で炒めて、レモン汁をたっぷりかけました。
酸っぱいものがあまり得意ではないダンナには不評でしたが、私は好きな味♪


ハンバーグの残りで翌日こんなん作りました。
ロコモコ丼風
ロコモコ丼風。
ハンバーグはソースが少なかったので、醤油、酒、みりんを加えた和風てりやきソースとともに、レタスを敷いたご飯の上に半熟目玉焼きと一緒にのせただけ。

正しいロコモコ丼を食べたことがないのですが、ほんとはグレービーソースとやらをかけるらしい。
グレービーソースなんてどうやるか分からないのでパス。

おいしくてボリューム満点♪
ポイントはとろとろの目玉焼きです。




banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

その他の肉 | trackback(0) | comment(3) |


2006/09/22 (Fri) 鶏レバーとピーマン炒め

鶏レバーとピーマン炒め
うちのダンナ、なぜか若干貧血気味。
たまたま同じ時期に検査した私は問題なかったのに・・・。
女の人のほうが貧血ってなりやすいはずなのに・・・ほぼ同じものを食べているのに・・・、ナゼ?
というわけで、鉄分補給メニュウ。

レバーはしっかり洗って血を取り除いたので、臭みなし。
生姜、ネギ、ピーマンと一緒に炒めて、醤油とみりんで味付けました。


あじの塩焼き
父がまた釣ってきてくれました。
船の上で釣った端から、首を折って血抜きをするため鮮度がいいらしいです。
屋久島で食べた首折れさばと同じなのね。
首ががくがくしちゃうけど、お店で買うあじとはまったく違うんですよね~。

蓮根の明太サラダ
蓮根は酢水につけて水気を切り、明太子、塩、酢、ごま油、マヨで和えて、ラップしてレンジで5分くらい。
少ししゃきしゃき感が残るくらいが、おいしいです。
マヨはレンジにかけた後、和えたほうが良かったかもしれません。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(3) |


2006/09/21 (Thu) エイの煮付け

今日も朝からさわやかな秋晴れで、気持ちがいい~♪

この季節、気になるのは新発売のチョコレートたち。
夏はちっとも欲しくないのに、この頃になると食べたくなるんですよねえ。
そしてそれを見抜いているかのように、並ぶ新商品。
悩みまくって、とりあえずカカオ72%のチョコで食欲を抑える作戦にでてみました。
意外と普通に食べれたので、次はもっとカカオ率が高いのにしよ。

エイの煮付け
いつもとは違うスーパーに行くと、いつもとは違うお魚に出会いました。
エイなんて食べたこともなかったけど、ダンナが煮付けにしたらうまいらしいというので、挑んでみました。

すでに切り身になっていたので、そのまま甘辛な濃い目の汁で煮ただけです。
もちもちっとした白身がなかなかおいしい♪
ヒレのあたりまでするっと身が取れます。
お鍋なんかにも入れるそうです。


かぼちゃの煮物
また、似たような味を並べてしまった・・・。
かぼちゃを見ると、1度は煮物にしたくなるんですよねえ。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(0) |


2006/09/20 (Wed) 鰹とアボカドの散らし寿司

お誕生日は前日に祝ってもらったのですが、やっぱり当日も自分を祝うためにちょっと豪華にしちゃおうかなあ、と思いまして。

かつおとアボカドの散らし寿司
寿司飯を作り、胡麻と刻んだ生姜の甘酢漬けを混ぜ込みお皿に盛ります。
わさびをといた刺身醤油とみりんを混ぜて、鰹の刺身をしばらく漬け、寿司飯の上にアボカド、千切りにした大葉、錦糸卵、いくら、のりと一緒に盛り付けます。

いくらは以前いくらと鮭の親子丼を作ったときの残りを、小分けに冷凍しておいたもの。
少ない量で、ゴージャス感UP♪
アボカドもうまく完熟になってくれていて、お刺身との相性もばっちりでした。

いろいろ野菜の煮びたし
揚げびたしが大好きなのですが、カロリーの気になるお年頃なんで、煮びたしにしよう。

って、煮びたしってどうやるんだろう・・・?
と思いつつ、野菜たちをレンジにかけてから、漬け汁を煮立てた中に入れ、少し煮てから冷ましました。
正しいのか?!
漬け汁はめんつゆに柚子胡椒を加えてみたら、なかなか好みの味♪

おいしくできたので、正しかったことにしよう。


ダンナが買ってきてくれたトルコキキョウ。
うふ♪
トルコキキョウ

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

ご飯・麺・パスタ・パン | trackback(0) | comment(2) |


2006/09/19 (Tue) 栗ご飯

台風が過ぎ去って、すっかり秋らしいさわやかな天気♪

そんな今日は私の3☆才のお誕生日で~す♪
おとめ座B型で~す♪
今年も楽しく元気にやっていきます。

いくつになってもオメデトウと言ってもらえるのは嬉しいもの。
朝からご機嫌に部屋の掃除がはかどりました。

夕べはダンナに雰囲気のいい和食屋さんで、ディナーをご馳走してもらい大満足。
が、写真はありません。
私はいつもお店のお料理の写真を撮るのが、苦手。
お店にもよるけど、なんか一皿一皿パチパチできないんです。
あと、食べて喋ってしてると写真のことなんてすっかり忘れちゃうしね。

というわけで、その前の晩御飯です。

栗ごはん
ダンナの実家で頂いた大粒の栗。
いつもアレコレ頂いてばかりです。

栗は皮を剥いて一度ざっと茹でてあく抜きをし、炊飯器でお塩と一緒に炊きました。
ちょっと水分が少なかったけど、ホクホクでおいしい~♪

鬼皮を剥いた状態で頂いたので、ずいぶん楽でしたが、薄皮むきも結構大変。
あれさえ何とかなれば、何度でも作りたい・・・。

なすと豚挽き肉の味噌炒め
豚挽き肉とナスと生姜を炒めて、味噌、醤油、砂糖などで味付けしました。
豆板醤を入れれば麻婆茄子になるんじゃない?

なすと豚肉のコンビは素晴らしいです。

あさりのレンジ蒸し
砂抜きしたあさりはよく洗って耐熱皿に入れ、潰したにんにく小さいひとかけ、アスパラ、ワインを加えて端を少し空けてラップをしてあさりの口があくまで2~3分レンジにかけます。
オリーブと胡椒を加えて出来上がり。

あさりの塩味がでるので、塩は必要ありません。
お酒のつまみにもぴったりです。


このレシピはこちらの本から↓↓



村上祥子の電子レンジおかず&パン 税込1,260円




banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

ご飯・麺・パスタ・パン | trackback(0) | comment(2) |


2006/09/16 (Sat) ローストポーク

昨日、ついに念願だったソファーが我が家にやってきました♪♪
それに伴い、一日中リビングの模様替え大会。

結婚した時はすでにダンナがひとりで住んでいたので、とりあえずほとんど家具も買わず、レイアウトもまとまりのないまま。
少しずつお気に入りをそろえていこう・・・と構想約2年。
やっとリビングらしく、まとまりました。

今までは床に直接座っていたのですが、ソファーはやっぱりいいねえ。
ちなみに、新婚旅行でケニアに行った我が家のテーマは「アフリカン・アジアン」系です。
勝手に名前つけました。

ローストポーク
豚肩ロースの固まり肉に塩胡椒し、フライパンで焼き目をつけて取り出しておきます。
オリーブ油でつぶしたにんにくを炒め、適当に切った野菜たち(人参、玉ねぎ、長ネギ、じゃが芋)を加えて玉ねぎが透き通るまで炒めたら、豚肉、茹でた豆、塩、ローリエ、水1カップくらい、白ワインを加えて煮ます。
途中あくを取り、肉をひっくり返しつつ、ふたをして弱火で50分以上。
豚肉をスライスして、野菜とともに器にもり、マスタードを添えていただきます。

豆は、ダンナの実家から頂いた金時豆(かなあ?)を圧力鍋で茹でたものを使いました。

茹でた豆っていろいろ使えるし、大好きです。
お昼ごはんに、レタスと一緒に胡椒とマヨをかけたサラダにもしてみました。


ピーマンとしめじのマリネ
ピーマンを直火で黒くなるまで焼いて、流水に当てながら皮を向いて、せん切りにします。
トースターで焼いたしめじと一緒に、オリーブオイル、酢、マヨネーズ塩胡椒であえてしばらくおいたら出来上がり。

パプリカを直火で黒くして皮を剥くのはよく聞くけど、ピーマンってどうよと思いつつやってみました。
ちゃんと皮は剥けました。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(0) |


2006/09/14 (Thu) 基本の食パン☆with 炊飯器

なんと、炊飯器でパンを焼いてみました。

炊飯器でパン焼き
上は焦げ目がつかないので真っ白でパンっぽくない?? 網目がついちゃってますけど・・・。
炊飯器パン☆耳
底側が耳になります。こっちだとパンに見えるでしょ。
炊飯器パン☆切ってみた
ふわふわ柔らかいパンです。写真は1/2個分。

普通にパン生地を作って発酵には保温機能を使い、焼くのは炊飯機能でできちゃうというもの。
ちなみに5.5合用IH炊飯器使用です。

焼きたてパンって憧れるけど、うちにはオーブンもホームベーカリーもないのであきらめていました。
しばらくはまりそうです。
この本のおかげ♪↓↓

「炊飯器でおいしいお菓子&ふっくらパン」 税込み890円




他にもいろんなパンや、簡単でおいしそうなケーキもたくさん載ってるので、つくったらまたUPしますね。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スローライフ | trackback(0) | comment(2) |


2006/09/13 (Wed) なすの豚バラ巻き

なすの豚バラ巻き
長なすをたて半分に切り水につけてあくを抜いて、しっかり水気を切ります。
豚バラ薄切り肉をぐるぐる巻きつけて、塩、胡椒、片栗粉をまぶしフライパンにごま油を引いて焦げ目をつけるように焼きます。
醤油、酒、みりんを加えてふたをして、なすに火が通るまで焼いて出来上がり。
途中で加えたアスパラも一緒に盛り付けました。

長いので焼きあがって半分に切るつもりでしたが、カタチが面白いかなとそのままお皿に乗っけて出しました。
そのままかぶりつきっ。

なすのジューシーさがぎゅっと閉じ込められて、幸せな味です。
衣をつけてあげてもおいしそうだなあと思いましたが、前日もフライだったのでパス。

ちなみに、アスパラに豚肉をぐるぐる巻きつけたものも同じフライパンで焼いて、お弁当用の一品を作りました。

ゴーヤツナコーンサラダ
そろそろやばそうなゴーヤは茹でて、ツナ、玉ねぎ、コーンを一緒にマヨで和えました。

ぽろぽろして、お箸では食べにくかった・・・。



banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(0) |


2006/09/12 (Tue) あじフライ

あじフライ
がっつりフライが食べたい気分。
うちの切れの悪い包丁で、がんばって3枚におろしました。
はあ~疲れた・・・。
でもがんばったかいあって、食べやすいフライになりました。

残った骨ももちろん使います♪↓
あじの骨せんべい
骨をじっくりからりと揚げて塩をかけた、骨せんべい。
ばりばりとカルシウムを食べなくちゃね。

身が付きすぎ??

焼きとうもろこしとモロヘイヤの味噌汁
3枚おろしに時間も気力も使い果たして、後は簡単なものばかり。

とうもろこしは茹でて、醤油、みりんをつけてフライパンで焼きました。
味噌汁はモロヘイヤたっぷり。


ちゃっちゃと魚をおろせるようになりたいなあ。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(0) |


2006/09/11 (Mon) 鶏の照り焼き with モロヘイヤソース

夕べは涼しくてびっくりでした。
厚手の毛布でも寒かったくらい。
このままいきなり冬になったりするのかしら。

鶏の照り焼き モロヘイヤソース
モロヘイヤのすばらしさに開眼して、スープ以外のレシピを研究中。

モロヘイヤをさっと茹でてみじん切りにし、醤油、酢、砂糖を混ぜてソースを作ります
鶏もも肉を一口大に切り、醤油酒で下味をつけ、小麦粉をまぶしてフライパンで焼き、最後にみりんを少し加えて照り焼きを作り、モロヘイヤソースをたっぷり乗せて頂きます。

ソースをかけるというより、のっけるって感じです。
お酢を入れるのでさっぱり食べれます。


ゴーヤのツナマヨボード
ゴーヤレシピも研究中。
うさうささんのところで見つけた簡単レシピ

ゴーヤ記事が多くて参考になりました。



banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(0) |


2006/09/08 (Fri) 焼きそば

やる気の無い日は手抜きばんごはん。
毎日簡単メニューだけど、もっと簡単になっちゃいます。

野菜たっぷり焼きそば

冷蔵庫にあった野菜、なす、かぼちゃ、人参、玉ねぎと鶏肉の焼きそば。
野菜たっぷりです。
緑のピーマンとか入れたら、色鮮やかでキレイだったなあ。
ウスターソースとお好みソースで味付け。


小松菜スープ
先日のモロヘイヤスープに似てるけど、今回は小松菜スープ。

記事も短め・・・。
来週もまたがんばりまっす。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

ご飯・麺・パスタ・パン | trackback(0) | comment(0) |


2006/09/07 (Thu) さばの塩焼き

今日はいけばな教室の日です。
当分UPできる状態ではなさそうです。
でも毎回楽しい♪
今日はどんなお花かなあ。

さばの塩焼き
またしても簡単塩焼き。
青魚大好きなんですよね~。

蒟蒻のピリ辛煮
手作り蒟蒻をピリ辛煮にしてみました。
塩をもみこみ洗って、ちぎって茹でた蒟蒻と湯通しした油揚げを唐辛子をごま油で炒め、だし、醤油、砂糖を加え20分くらい煮込んで出来上がり。
唐辛子は辛くなりそうなので、煮込む前に取り出してみました。
程よくピリ辛に仕上がりました。
見た目は地味~ですねえ。

お弁当にも入れましたよ。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(0) |


2006/09/06 (Wed) 豚肉の生姜焼き

朝から雨雨~

豚肉の生姜焼き
久々に作りました、豚肉の生姜焼き。
豚肉を生姜汁、醤油、酒で下味をつけ、フライパンで焼いて、仕上げにみりんを少し加えます。
油で炒めただけの玉ねぎと生姜焼きの組み合わせは、我が家の定番にするつもりです。

モロヘイヤスープ
モロヘイヤは夏の疲れに効くらしいと聞いて、初めて買ってみました。
熱湯でさっとゆで、小さく刻んで粘りが出たものを、えのきと一緒に和風だしのスープに入れてみました。
クセはなくねばねばで、なかなかおいしい。

カロテン、ビタミン、カルシウム、葉酸、食物繊維などが他の野菜に比べてもめちゃめちゃ豊富らしいです。
特に女性には大切なものばかり~!
エジプト原産で野菜の王様と言われるモロヘイヤ。
もっと食べなくちゃ~~。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(0) |


2006/09/05 (Tue) さんまの塩焼き

さんまの塩焼き
安い塩さんまだったけど、脂も乗っておいしかったです。
やはり、簡単でおいしい塩焼きよね~。

実家の庭に実った酢だちを、たっぷりかけてさわやか~。

いろいろ野菜の揚げびたし
今日は冷蔵庫にあったナス、しし唐、かぼちゃを揚げびたしにしてみました。
山盛り作ったのにほとんど食べちゃった・・・。
カロリーが気になるところですが、おいしいんだもん。

たれはめんつゆと唐辛子を混ぜただけのもの。
かぼちゃは少しレンジに掛けてすぐに火が通るようにしてみました。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(2) |


2006/09/04 (Mon) お弁当とゴーヤチャンプルー

日曜はダンナとおべんと持ってドライブ♪
お弁当☆
おにぎり(梅と佃煮入り)、わかめの玉子焼き、チーカマ、しし唐の醤油炒め、から揚げ(・・・は冷凍です、すみません☆)と葡萄。
あとやっぱり暖かいものがほしくなるので、インスタントの春雨スープ(私)とシーフードヌードル(ダンナ)。
なんも特別なものは無く、普段のスピード弁当ふたり分です。

いつも作るだけのお弁当を食べられるのも嬉しい。
炊きたてほかほかのご飯もいいけど、冷えたおにぎりって最高においしいと思う私。


ばんごはん。
ゴーヤチャンプルー
また作っちゃった、ゴーヤチャンプルー。
やっぱり簡単でおいしいんだもん。

ちょっぴりお肉も豆腐も少なめだったので、もう一品はボリュームのあるものを・・・、と作ったのがコレ↓

じゃが芋のマヨチーズ焼き
こちらも簡単。
レンジでチンしたじゃが芋とアスパラを並べて塩胡椒マヨネーズをかけ、とろけるチーズと粉チーズをかけて、トースターで焦げ目がつくまで焼きました。

こないだ作った、じゃが芋のグラタンとかぶりまくりですが、よりお手軽おつまみ系です。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(0) |


2006/09/01 (Fri) 麻婆豆腐

今日から9月ですねえ。
早いですねえ。
ずいぶん涼しくなってきたけど、なんだか体がだるいのは、夏の疲れってやつでしょうか。

麻婆豆腐
久しぶりに豚挽き肉オンリーで麻婆豆腐を作ってみたらおいし~。
冷凍庫に残ってる合びき肉で作ることが多かったのです。
豚肉ってすばらしいです。
大好きです。

かなりの量がありましたが、残ることなく平らげました。

刺身蒟蒻
手作り蒟蒻のお刺身です。
なんもしてません。
切って並べて、お醤油をたらして食べました。
らくちん♪

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(3) |


| TOP |

プロフィール

シーサー

Author:シーサー
2人のムスメたちの育児に追われる専業主婦。
のんびり好きなことを
ちょっとずつやってます。

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク


RSSフィード

アフィリエイト

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

