2006・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >">>>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スポンサー広告 |


2006/10/31 (Tue) 皿うどん

皿うどん
初めて皿うどんを作ってみました。
とは言っても、麺とスープの素がセットになったインスタントなんですけど・・・。

麺は取り出してお皿に乗せるだけ。
なんともカンタン。
豚肉、海老、キャベツ、玉ねぎ、人参、ピーマン、椎茸を全て炒めて、水で溶いたスープの元を絡めて出来上がり。

こんなんで足りるか心配だったので山ほど野菜を入れて、かなり豪快でボリューム満点。
きくらげとゆで卵を入れようと思っていて、忘れてました・・・。
いかとか入れたらおいしそうだなあ。

ぱりぱりの麺が、少しずつ水分を吸って柔らかくなっていくところを食べるとおいしい♪

ほうれん草とじゃこの中華サラダ
ほうれん草とじゃこをごま油、酢、醤油、砂糖、塩胡椒を混ぜた中華ドレッシングで和えました。

足りないといけないので、おにぎりも作ってみました。
十分お腹いっぱい♪


皿うどんといえば長崎、長崎といえばカステラ~♪
お土産でもらったカステラを毎日少しずつ食べています。
ずいぶん久しぶりに食べるけど、素朴で優しくておいしいです。
切る前の長いカステラを見ると、なんとも幸せな気持ちになるのは私だけでしょうか。
そのままかぶりつきたいっ。

カステラ☆
長ーいカステラの写真を撮ればよかったのですが、もう残りがコレだけでした☆

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

ご飯・麺・パスタ・パン | trackback(0) | comment(2) |


2006/10/30 (Mon) 豚と白ネギの焼肉風

週末は元職場の先輩たち3人とランチを楽しんできました。
私も含めて全員既に退職しているのですが、今でも仲良し。
パスタを食べ終え食後の紅茶も飲み切っても話は尽きず、気づけは4時間以上もお店で話し込んでました。
のどが渇いてお水をもらうのも申し訳ないくらいでした・・・。

豚肉と白ネギの焼肉風
ダンナに「何食べたい?」と聞くとお決まりの「焼肉~♪」との返事だったので、豚の細切れ肉をにんにく、白ネギと一緒に焼肉のたれで炒めてごまかしときました。

焼肉のタレはBBQをするとき位しか使わないのですが、もっと活用できそうです。

湯豆腐
そろそろあったかい湯豆腐がいいなあ、と思って昆布だしであっためた豆腐を薬味と共に器に盛って出したら、見た目は冷奴☆
ほんのりぬるい、微妙な湯豆腐でした。

今度は小さい土鍋でそのままテーブルに出すことにします。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(0) |


2006/10/27 (Fri) 鶏肉ときのこのおろしのせ

朝から用事があって出かけ、今日はポイント2倍の某ドラッグストアとスーパーのはしごをしてきました。

日なたで車に乗ってると暑いくらい~。
もう10月も終わるというのにねえ。

鶏肉ときのこのおろしのせ
鶏もも肉を1口大に切り塩胡椒で下味をつけてフライパンで皮の方から焼き、火が通ったら器に盛ります。
えのきを同じフライパンに入れてしんなりするまで炒め、肉の上に盛り、大根おろしとみょうがを乗せポン酢と七味で頂きます。

えのきだけでなく、きのこ類なら何でも2~3種類混ぜてもよさそう。
よれよれの最後のみょうがを使い切れました。

とてもさっぱりとおいしく食べました。
ちょっと夏っぽいメニューだけどね。

ほうれん草と魚肉ソーセージの炒め物
まるでお弁当に入れるような1品。
魚肉ソーセージと茹でたほうれん草を塩胡椒で炒めたもの。

そして、メインの大根おろしで出た大根の葉と皮と卵のスープ。
ゴミになんてしないわよっ♪

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(0) |


2006/10/26 (Thu) じゃが芋のミートソースグラタン

朝微妙に早く目が覚めてしまい、めずらしく得意の2度寝もせずに活動を開始してしまった。

今日も朝からいい天気♪
座布団カバーやら、キッチンマットやら、バスマットやらを大洗濯。
あ~すっきり。

じゃが芋のミートソースグラタン
安いひき肉をゲットしたので、玉ねぎと炒めて、トマト缶、ワイン、ローリエなどと煮込んでミートソースを作りました。
レンジでチンして並べたじゃが芋の上からミートソースをかけて、とろけるチーズとパン粉もかけてトースターで焦げ目がつくまで焼きました。

じゃが芋をマッシュにしてソースと混ぜてチーズをかけてもおいしそうだけど、そのひと手間が面倒だったので・・・。

残りのミートソースは冷凍保存。
そのままパスタにかけても良いし、他にはどうやって使おうかなあ。
保存食を作ると、いざというときの蓄えが増えたようでなぜか嬉しくなってしまう私♪

ほうれん草のおひたし
ほうれん草も安くなってきて嬉しい。
茹でたほうれん草とえのき、鰹節をポン酢で和えただけ。

味噌汁は豆腐、わかめ、白ネギ入りの定番。
あとなぜかおにぎりが食べたくなり、握ってみました。
中には何も入っていない、塩むすび黒胡麻トッピング。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

その他の肉 | trackback(0) | comment(0) |


2006/10/25 (Wed) さんまの塩焼き

さんまの塩焼き
さんまが安くておいしそうなので、ついつい買っちゃいます。
そして、いろいろレシピ本を眺めたあと、やっぱ塩焼きだな・・・ってなります。

旬のおいしいものは、あまり手を加えずそのものを味わいたいですよね!


糸蒟蒻のピリ辛炒め&なすツナサラダ
糸こんにゃくは下ゆでしてから、せん切り人参と一緒にごま油で炒め、だし、醤油、砂糖、コチジャンで炒め煮にしました。
仕上げに胡麻をぱらぱらっと。

コレが簡単でおいしい!
コチジャンすばらしい!
ご飯が進みます。

友達の韓国土産でもらって、冷蔵庫に眠らせていたコチジャン。
もっと使わねば。

なすをごま油で炒めて、火が通ったらツナと塩胡椒を加えてざっと混ぜます。
器に盛って、ポン酢をかけて頂きます。
きゅうりなんかがあれば一緒に盛ると色味もきれいで、さっぱりとおいしいのだけど。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(4) |


2006/10/24 (Tue) うなぎ丼

うなぎ丼
ちょっと小さめなうなぎだったので、野菜とかといためて卵でとじてもいいかなと思っていましたが、いざ料理を始めるとやっぱりそのまま丼が一番おいしそう♪

レンジでチンして盛り付けただけ。
シンプルなのが一番。


ポテトサラダ&小松菜卵炒め
うなぎと一緒に炒めよっかな~と思っていた小松菜と卵はそのまま別の一品に。

ポテトサラダはじゃが芋と人参をレンジでチンして作ったのですが、時間が少なかったのかいまいちほっくりせず・・・。
マヨとの絡みもいまいちでした。
マスタードもたっぷり入れてみました。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(0) |


2006/10/23 (Mon) 豚バラと大根のポトフ

日曜は朝から町内のお祭りで、子供たちがはっぴを着て神輿を担いで練り歩いてました。
ピーピー笛の音で目が覚めてしまった。
久しぶりに見かけた光景。

実家のあたりでは子供が減って、お祭りでも神輿を出せないと聞いていたけど、うちの近所は結構子供がいるらしく、神輿も2つ出てなかなかにぎやかな感じでちょっと嬉しくなりました。

豚バラと大根のポトフ
一度湯でこぼした豚バラと大根、昆布を酒、塩、醤油、だしであっさり目に圧力鍋で煮ました。
みじん切りの白ネギを味噌に混ぜたものをつけながら頂きます。

黒い味噌みたいなのは、千葉県銚子のひ志おという醤油と味噌のあいのこみたいな調味料。
野菜やご飯にそのままつけて食べたり、焼きおにぎりにしてもグー。
鍋の調味料とかにも使えます。

これにネギのみじん切りを加えてポトフにつけたら、激ウマでした♪

アボカドとしめじのマヨサラダ
アボカド、玉ねぎ、しめじをわさび醤油マヨで和えました。
色味がいまいちです・・・。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(0) |


2006/10/20 (Fri) 鮭のムニエル

鮭のムニエル
本当はヘルシーにホイル焼きにしたかったのに。
材料を準備して、後は包んで焼くだけ♪とアルミホイルを引っ張ると数センチしかないっ!!
クッキングペーパーもちょうど切らしていて、ぼーぜんとしてしまいました。

というわけで、予定外なムニエル。
一緒に入れる予定だったえのきと白ネギは、いためて付け合せに。
ソースはマヨネーズとレモン汁とケイパーを刻んだもの。

これはこれでおいしかったんですけど。
ホイル焼きで盛り上がっていた気分が、不完全燃焼です


厚揚げとキャベツのスープ煮
厚揚げっておでんの具材以外には、あまり買わなかったのですが便利ですね。
お豆腐より扱いやすくて、ボリュームもあって、何にでも合う。
今回はキャベツと一緒に、コンソメスープで煮てみました。
あっさりたっぷり食べれます。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(2) |


2006/10/19 (Thu) 鰯の梅煮

鰯の梅煮
久しぶりにスーパーで鰯と出会いました。
悩んだ結果、前から一度作ってみたかった梅煮に決定。
生姜と梅干しと白ネギと一緒に圧力鍋で煮た、あっという間に骨まで柔らかバージョンです。
梅と鰯って合いますねえ。
出来上がってから気づきましたが、尻尾はとって煮るべきでした。
カルシュームもたっぷりとれた気がします。

ごぼうと人参のきんぴら
ごぼうを食べるとお腹が張るダンナには禁断のきんぴら。
でも私はきんぴらの中ではダントツごぼうが好き~~♪
あ、でも蓮根も好き。
ささがきにしたごぼうとせん切りの人参で甘辛く仕上げました。

せっかくなので山ほど作って常備菜に。
私がちょこちょこ食べる用+お弁当にもこっそり入れちゃう用です。

アボカドと水菜のグリーンサラダ
ごぼうのきんぴらだけだとちょっぴり心配だったので、避難用に簡単サラダも作っておきました。
水菜とアボカドとじゃこを盛っただけ。
胡椒とマヨネーズとオリーブオイルをかけて食べました。
何もしなくても何とかなるアボカドに感謝♪


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(1) | comment(3) |


2006/10/18 (Wed) 麻婆なす

麻婆なす
にんにく、生姜、長ネギのみじん切りを炒めて香りを出し、豚挽き肉を入れて色が変わるまで炒め、なすも入れて、鶏がらスープ、塩胡椒、砂糖、豆板醤、醤油、酢など適当に加えて作りました。
最後の仕上げに水溶き片栗でとろみをつけて、ごま油をたら~り。


小松菜とじゃこの煮びたし
鍋にだし、塩、醤油、酒を煮立ててじゃこと油抜きした油揚げを入れ、小松菜も加えてさっと煮てオシマイ。

小松菜が安く出回り始めて嬉しいです。
下ゆでしなくていいし、栄養満点だし、味も大好きなのでよく買います。

実は今年は小松菜を育てようと百均で種を買ったのですが、まだ撒いてません。
はつか大根とかも買ってみました。
百均の種ってちゃんと芽がでるのかしら・・・。

秋撒きは虫がつかないから楽ということを、この1年で学びました。
今年もちまちまベランダガーデニングがんばります。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(2) |


2006/10/17 (Tue) 鶏手羽元のハチミツレモン煮

涼しくなって、しばし活躍の少なかった圧力鍋を使った料理を作りたくなりました。
今まであまりレシピ本とか見ずに、分量も時間も適当に作っていたのですが、今回は圧力鍋用の本を参考にしてみました。
鍋の種類が違うので、その辺はいつものように適当に・・・

鶏手羽元のハチミツレモン煮
鶏の手羽元をフライパンで焼いて焦げ目をつけておきます。
圧力鍋に鶏肉、生姜、紹興酒1/4カップ、醤油大さじ3~4、水を1.5カップ位加えふたをせずに火にかけ沸騰したらあくを取り除きます。
ハチミツ大さじ3~4とレモン汁1個分を加えてふたをして圧をかけて3~4分、その後自然放置します。
圧が下がったらふたを開けて表面の油をすくい取り、再度火にかけて煮つめ、照りを出したら出来上がり。

紹興酒はお酒、ハチミツは砂糖と水あめに代えて作りました。
なのでハチミツレモン煮ではなくなったのですが・・・。

水分こんなに少なくていいの??と思いましたが、問題なし。
圧をかけるのもこんなに短くていいの??と思いましたのでコレはちょっと長めに5分くらいにしました。
こっくり味に仕上がり、ダンナにも好評♪

たまにちゃんと本を見るとなるほどね~ということがたくさんあります。

春雨大根サラダ
冷蔵庫にちょこちょこ残っていた野菜たちのサラダ。
大根、春雨、人参、いんげん、赤ピーマンです。
大根と春雨って両方白くてどっちがどっちだかという見た目になってしまった。
すり胡麻たっぷりとマヨ、塩胡椒で味付けました。

かぼちゃのソテー
これまた冷蔵庫の片隅でほんの少しだけ残ってたかぼちゃ。
薄く切って、フライパンでオリーブオイルで焼き塩胡椒しただけ。
仕上げにもオリーブオイルをたらしました。

かぼちゃの甘みでおいしい♪



本日のレシピはこの本を参考にしました↓↓

圧力鍋でタイム1/2クッキング 1,575円(税込)



banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(0) |


2006/10/16 (Mon) 鶏のから揚げ

鶏のから揚げっておいしいですよねえ。
仕事してたときのランチに、ほか弁のから揚げ弁当をかなりの頻度で食べてました。
近くに食べに行くところやコンビニが少なかったので、ほか弁のメニューはたいてい制覇してましたが、やはりベストはから揚げ弁当だったなあ。
今でもたまに食べたくなる。

鶏のから揚げ
すりおろしたにんにくと生姜、醤油、酒をビニール袋に入れ、一口大に切った鶏もも肉を入れよく揉み1時間くらい冷蔵庫に入れておきます。
余分な水分をペーパーでとって、片栗粉をつけて揚げます。
にんにく生姜をかなり効かせてます。

ダンナもから揚げ星人なので、うはうはでした。


グリーンサラダ
たっぷりの揚げ物にあわせて、シンプルな野菜サラダ。
レタスといんげんとゆで卵。
イタリアンドレッシングでさっぱりと。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(2) |


2006/10/13 (Fri) 太刀魚の塩焼き

今日はダンナが仕事を休んで家にいて、平日の私の生態を観測されています・・・。
まあ、気にせずいつものようにのん気にブログを書いてますけど。

太刀魚の塩焼き
ちょっぴり細くてかわいい太刀魚だけど、おいしかったです。
太刀魚って塩焼きでした食べたことないけど、スーパーでから揚げでもおいしいと書いてあった。
う~ん今度やってみようかな。


冬瓜と厚揚げの煮物
冬瓜好きですが、一度買うとなかなか使い切るのが大変です。
煮物ばかりになっちゃいますよね。
厚揚げと一緒に薄口の和風だしで煮ました。


赤ピーマンのじゃこ炒め
じゃこと一緒に炒めて醤油で味付け。

色鮮やかな赤ピーマン。
パプリカではなくて、緑のピーマンが完熟したものだと思うのだけど。
緑色より甘いので、さっと炒めただけでおいしい。

この色お弁当にも大活躍です。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(4) |


2006/10/12 (Thu) 里芋コロッケ

双子の女の子が生まれたお友達のうちに遊びに行きました。
おんなじ顔して、ふたり仲良くかわいく転がってました。
性格はまったく違うらしく、おとなしくて愛想の良いお姉ちゃんと、うるさくて暴れん坊の妹。
ふたりいっぺんに寝てくれることはめったにないので、本当に大変そうです。
ママも最初の1~2ヶ月は泣きながら世話していたそう。
でも今は、やっぱり子育てはおもしろい♪といってました。
大変さも2倍だけど楽しさも2倍だよ~って。
強くて優しい素敵なママになっていた友達に、感動したのでした。


里芋コロッケ
里芋を洗って皮ごとレンジに8分裏返して2分かけ、少し冷まして皮を剥いてつぶし、じゃことゆで卵のみじん切り、塩を混ぜて俵型にして、衣をつけて揚げます。

じゃが芋コロッケとは一味違って、ねっとり感おいしかったです。
お腹いっぱいになります。

締め鯖のお刺身
やっすい締め鯖なので身がうすーいのですが、締め鯖好きなので満足です。

山盛りの大根とみょうがと一緒に切って盛っただけ。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

野菜・豆・豆腐 | trackback(0) | comment(4) |


2006/10/11 (Wed) ポークソテー

10月6日の中秋の名月って完全な満月じゃなかったんですね。
翌日が満月だったらしい。
お月見しながらダンナが「アレかけてるよ」って言ってたけど、中秋の名月=満月だと思い込んでいた私は「何いってんの、まん丸じゃん」と言い切っていました。
ダンナのほうが正しかった・・・。
いいわけとしては、割と視力が悪いのにメガネなし生活をしてるから・・・。

思い込みで見え方って変わってくるものです。
特に私は思い込みが激しいほうなので、要注意です。

ポークソテー
ポークカツ用に売られていたお肉。
カツも食べたかったけど、手間が面倒でにんにくバター醤油で焼いてみました。
う~ん、まあまあな微妙なお味に仕上がりました。

付け合せはじゃが芋をチンして、バターで焼きました。
コレはおいしかった。


春雨中華サラダ
春雨、人参、もやし、ピーマンを茹でて胡麻油、酢、砂糖、醤油、すり胡麻をまぜた中華ドレッシングで和えました。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(2) |


2006/10/10 (Tue) 牡蠣と鴨団子のちゃんこ鍋風

連休お休みしてたら、すっかり昔の出来事になってなってしまいました。
金曜日のお月見ディナー☆・・・といってもただの晩御飯。
かきと鴨団子のちゃんこ風鍋
やっちゃいました、この秋初鍋♪
しっかりだしをとって、酒と醤油とみりんで味つけしてから具材を入れていきました。
メインは牡蠣と鴨団子♪
そして白菜、白ネギ、えのき、ごぼう、人参、水菜、厚揚げがどっさり。
あと、去年の年末に作って冷凍保存しておいた豆餅も投入。
薬味にすり胡麻、柚子胡椒、七味を添えました。

二人分とは到底思えないこの量♪
まさにちゃんこ風。
完食して、さらに野菜は追加でおかわり♪
おなかはちきれそうでした。
でも野菜がほとんどだから、安心♪

柚子胡椒がいい味出します。
大好きです。


みたらし団子でお月見☆
そして、スーパーで89円で買ったみたらし団子でお月見タイム。

手作りとか、一応考えてみたけど材料そろえるのが面倒で・・・。
来年はきっとがんばります★

風がきつくて雲がながれる空に、まん丸満月が綺麗でした。
ダンナの三脚を引っ張り出してもらって、がんばって写真に収めようとチャレンジしましたが、なかなか・・・。
コレもまたがんばります。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スープ・鍋 | trackback(0) | comment(2) |


2006/10/06 (Fri) クリームシチュードリア

朝も昼もシチューを食べ続け、カロリーオーバーと栄養の偏りが気になる今日この頃。
さすがに夜も同じではいかんと思い直し、リユースメニューにしてみました。

クリームシチューがドリアにへーんしん♪
にんにくのみじん切り、海老、ピーマンを炒め、ご飯を加えてさらに炒め、ほんの少しだけ塩胡椒で味を調えグラタン皿に敷き詰めます。
クリームシチューの残りをご飯の上からかけて、とろけるチーズ、パン粉、バターを散らしてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼きました。

クリームシチュードリア
ますますカロリー上がってるじゃん。
でも、ぱりぱりな表面とチーズとシチューの絡まるガーリックライスが絶品!!
海老もいい味出してくれました。

うまかったですっ。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

ご飯・麺・パスタ・パン | trackback(0) | comment(5) |


2006/10/05 (Thu) クリームシチュー

クリームシチュー
ダンナから仕事で遅くなるけど、お家でもご飯が食べたいとリクエストされたので、暖めるだけのクリームシチューにしました。
具材はじゃが芋、人参、玉ねぎ、鶏肉のシンプルなもの。
緑色の野菜があればきれいだったのになあ。

サラダはキャベツとひじきとツナを、オリーブ油、レモン汁、マスタード、塩胡椒を混ぜたあっさりドレッシングであえました。

シチューにおいしいパンって幸せな組み合わせ♪
いつもはダンナには物足りないかなあと思い、ご飯を合わせてましたが、今日は遅いし、軽めのほうがいいかなと思いハード系のオリーブパンを添えてみました。

見えにくいけど手前の黒っぽい粒はオリーブです。
もちろんパン屋で買ったもの。
今度炊飯器で作ってみる予定。
ハード系はできないのが残念☆

市販のルーで山ほど(10皿分て書いてあった)作ったので、しばらくシチュー攻めの予定です。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スープ・鍋 | trackback(0) | comment(2) |


2006/10/04 (Wed) 鶏の照り焼き 甘酢甘酢あんかけ

予告通り髪を切ってすっきりさっぱり、ご機嫌です。
イメージとしては長澤まさみ風・・・??(ええええっ!?)
いや、あの、あくまで髪型イメージですよっっ!!

その前は黒木瞳だったんで・・・。(おいおい)


鶏の照り焼き甘酢あんかけ
鶏もも肉を一口大に切って、醤油と酒で下味をつけ小麦粉をまぶしてフライパンで焼き、お皿に盛り付けます。
玉ねぎ、ピーマン、人参、生姜を千切りにしてごま油で炒め、ケチャップ、酢、醤油、砂糖、鶏がらスープの素、水をあわせたものを加えて煮立たせ、最後に片栗粉でとろみをつけ鶏肉の上にたっぷりかけて出来上がり。

甘酢あんという響きに導かれて、適当に作ってみましたが、野菜もたっぷりでご飯が進みます。

ダンナにも好評でした♪


もやしときくらげの炒め物
乾燥きくらげをはじめて買ってみました。
イメージでは、春雨と一緒に春巻きの具にしたらおいしそうだなあと思い描いていたのですが、春巻きが面倒になり、まずは様子見ということで簡単な炒め物。

きくらげは水でもどして千切りにして、もやしと刻んだみょうがと一緒にごま油で炒め塩胡椒してできあがり。
うう、簡単すぎ。
きくらげともやしの食感が、なかなかいい感じでした。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(0) |


2006/10/03 (Tue) 牛肉となすの炒め物

今日は今から、久しぶりに髪を切りに行きます♪
ショートのくせに3ヶ月放置してしまった・・・。
その前は最長4ヶ月で、美容師さんにも驚かれた。
でもいつもお世話になっている美容師さんはカットがとっても上手で、量が多くクセもある私の髪でも、伸びても重くならない(と自分では思っている)んですよね。

天気もいいのでお散歩ついでに歩いて行っちゃお。

牛肉となすの炒め物
乱切りにしたなすを油で炒め取り出しておきます。
牛肉に醤油、酒、砂糖を絡めて下味をつけ、玉ねぎ、生姜と一緒に炒め、なすとアスパラも加えて強火で炒め、醤油、酒、砂糖、胡椒で味を整えて出来上がり。

炒め物って楽チンですよね。
ちょこっとだけ残っていた、牛こま切れ肉を使いました。
なすでボリュームUP♪
ちょっぴり甘辛でご飯が進みます♪


3色ナムル
鍋でお湯を沸かして、小さいざるでもやし→せん切り人参→ニラの順番に茹でていきます。
ニラは水気を絞り、適当な長さに切ります。
それぞれごま油、塩をまぶします。
人参とニラにはすり胡麻もまぶしてみました。

残り野菜を集めたのですが、色鮮やかっ。
簡単で野菜もしっかりとれるので、お気に入りです。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

牛肉 | trackback(0) | comment(0) |


2006/10/02 (Mon) 鶏ささ身フライ

きゃあ、もう10月ですねえ。
急にまた一段と涼しくなって、何を着ていいやら。
衣替えもかねて、洋服の整理をしなければ・・・。
うん、今月こそ絶対するぞ・・・。

鶏ささ身フライ
ささみをラップに挟んでたたいて延ばし、梅肉を塗り大葉とチーズを巻いたものと、アスパラを巻いたものを作り、塩胡椒をし衣をつけて揚げます。

レモン、おこのみソースを準備しましたが、私はレモンだけが好き♪


さよりとあじの刺身
お義父さんが釣ったお魚たち。
きれいにお刺身にして、その日の夜わざわざ持ってきてくれました。
新鮮なお魚はおいしい♪
盛り付けるだけで楽チン♪


ポテトオクラサラダ
ポテトサラダを作りかけて、他の具材が見当たらず色身だけでオクラを茹でて加えてみたのですが・・・。
オクラの粘りがじゃが芋に絡んで、とっても喉につまる!
不思議な食感でしたが超不評だったため、この組み合わせは永久追放です。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

シーサー

Author:シーサー
2人のムスメたちの育児に追われる専業主婦。
のんびり好きなことを
ちょっとずつやってます。

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク


RSSフィード

アフィリエイト

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

