2006・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >">>>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スポンサー広告 |


2006/11/30 (Thu) ボルシチ風トマトシチュー

野菜がいっぱい食べたい時、温まりたいときに作るトマトシチュー。
ボルシチ風トマトシチュー
今回の具材は鶏肉、じゃが芋、人参、玉ねぎ、大根、キャベツです。
具材をしっかり炒めてから、トマト缶とワインと水で煮込みました。
仕上げにプレーンヨーグルトをかけたので、ボルシチ風。
ホントはサワークリームなのですが、ヨーグルトで十分。

いつものように白いご飯を準備しつつ、スープにつけて食べたかったので食パンも焼いてみました。

もう1品はさっと茹でた牛肉細切れとたたいて乱切りしたきゅうりを、醤油、砂糖、酢、豆板醤、ネギのみじん切りを混ぜたドレッシングで和えたもの。
ピリ辛好きにはたまりません。
サラダも肉系のものが入ると、満足度がUPしますね。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スープ・鍋 | trackback(0) | comment(3) |


2006/11/28 (Tue) 豆腐ハンバーグ

朝から卵の安売りを求めて、スーパーに行ったのに売り切れてた・・・。
しょぼ~ん。
天気が良くて、ぼけぼけ日向ぼっこしてたのが敗因です。

豆腐ハンバーグ
鶏ひき肉、豆腐、椎茸、玉ねぎ、卵、片栗粉、生姜汁、塩胡椒をコネコネしてフライパンで焼きました。
タネがゆるくて、失敗か?!と思いましたが焼けたらふんわりいい感じ。
ポン酢でいただきました。
もちろんお弁当用のミニサイズも作って保存中です。

水菜と揚げの煮びたし
もう定番過ぎる水菜と揚げの煮びたしですが、カンタンでおいしいので大好き。
白菜、人参、玉ねぎのコンソメスープは、白菜の甘みがたっぷりで温まります。

さて、今夜はこれから元職場の人たちとお食事会♪
楽しみです。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

野菜・豆・豆腐 | trackback(0) | comment(3) |


2006/11/27 (Mon) 鯖の味噌煮

土曜日にお義母さんの還暦のお祝いの会をしました。
お義父さん、子供たち夫婦、孫まで集まり、それぞれプレゼントを用意していったのですが、一番印象的だったのはお義父さんがこっそり描いていたお義母さんの似顔絵。
最近水彩画を習い始めたらしいのですが、そっくりで愛情いっぱいで感動的でした。
これからもいつまでも元気で、夫婦仲良く暮らして欲しいです。

ダンナに私も似顔絵をプレゼントして欲しいと言ってみましたが、即却下でした。

鯖の味噌煮
激安の鯖に出会いまして即買い。
まるまる1匹を、圧力鍋40分くらい煮て自然放置し蓋を開けて煮つめて、骨まで柔らかい味噌煮にしました。

煮つめるのが足りないので、さらさらな感じです。
今回は大根も一緒に煮てみました。

出来上がったら、なんともかわいいサイズ。
余ったらお弁当用に・・・なんて考えていたけどぺろりとなくなりました。

なすベーコン
ベーコンとなすを炒めてポン酢で味付け。

塩胡椒してから、物足りなくてポン酢を入れたら和なのか洋なのか分からない失敗の味。
ポン酢オンリーのほうがオススメです。
迷いは禁物です。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(0) |


2006/11/24 (Fri) 鶏団子とかぶの煮物

最近休みの度に天気が悪い西日本。
昨日は寒かった~。

せっかくの休みなのに夫婦でヒキコモリ。
タイミング良く近所のレンタル屋が半額だったので、DVDを借りに行って「チャーリーとチョコレート工場」を見ました。
ティム・バートン監督らしい、シュールであったかいお話なんだけど、途中ちょっと飽きちゃった・・・。
まーまーでした。

鶏団子とかぶの煮物
蟹鍋した時、足りなかったら入れようと思い買っておいた鶏団子。
かぶと一緒に煮物にしてみました。

かぶのおいしい季節ですね~。
あの優しい食感と味がたまらなく好き♪
近所の産地直送の八百屋さんで、新鮮な葉っぱつきのかぶが安く売ってました。
葉っぱはすぐに落として茹でて、いろいろ使いまわします。
彩りに添えてもいいし、味噌汁やスープにも入れちゃうし。

蓮根きのこご飯&麻婆春雨春巻き
蓮根もおいしくなってきました。
小さく乱切りにした蓮根と椎茸、えのきの炊き込みご飯。
もっとたっぷりきのこ類を入れたかったのですが、あるものだけで。
ほっくり蓮根がうまい!

先日大量に作って余っていた麻婆春雨を、生春巻きの皮で巻いて上げてみました。
が、破けて中身が出て、油切れも悪くべっとりした感じ。
味はまあおいしいのですが、生春巻きの皮を揚げるのは難しいのね。
もっと小さく巻いて、高温でかりっと揚げてみたいです。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(0) |


2006/11/22 (Wed) 蟹づくし

お昼頃、出張中のダンナから「蟹を連れて帰るから鍋の準備をしておくように」とメールをもらってうっきうき

松葉蟹~☆
松葉蟹が3匹やってきました。
中にはまだ動いている子も・・・。

食べられるのを神妙な面持ちで待つ蟹。
おいしく食べてあげるからね♪

焼き蟹
足と身を1匹分と味噌を甲羅に集めたものを、グリルで軽く焼いて焼き蟹に。

蟹鍋
残りは全て鍋へ。
ポン酢、ゆず胡椒、ゆず汁などで頂きました。

どちらもうますぎ~♪
蟹味噌+蟹の身なんてもう絶品♪
夫婦無言でひたすらほじる→食べる→感激するを繰り返しました。
テレビで男子バレーをつけていたけど、全く見ることもできず・・・。

こんなおいしいものを買ってきてくれた、ダンナに感謝♪
また、あっち方面に出張がないかなあ~。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(0) |


2006/11/21 (Tue) 炊飯器☆抹茶ケーキ

今日は午後からお友達が遊びに来ます。
ので、めったに作らないお菓子を作ってみました。

炊飯器☆抹茶ケーキ02
炊飯器で焼いた抹茶ケーキ♪
甘納豆入りです。
ちびっこが2人も来るのに、こんな渋いケーキを作ってしまった。
食べてくれるかなあ・・・。

炊飯器☆抹茶ケーキ
材料を混ぜ合わせて、炊飯器で炊飯ボタンを押すだけ。
あっという間に出来上がります。
もうちょっとふっくらするかと思ったけど・・・。
ちょっと蒸しパンぽい食感です。
オーブンのない我が家でも、十分ケーキ作りが堪能できます。
炊飯器ってすばらしい♪




かなりオススメ!↓↓
「炊飯器でおいしいお菓子&ふっくらパン」 税込み890円



banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スイーツ | trackback(0) | comment(0) |


2006/11/21 (Tue) マーボー春雨

栗原はるみさんの古いレシピ本を眺めていたら、今ある材料たちでできそうなものを2つも見つけてしまいました。

マーボー春雨
春雨は熱湯で戻し、適当に切る。
フライパンに油を熱してみじん切りの生姜、ネギ、豆板醤を炒めて香りを出し、ひき肉を加えて炒める
肉の色が変わったら春雨を加えて炒め、醤油、酒、砂糖、湯、ごま油を混ぜたものを加えて10分くらい煮たらできあがり。

今回はきくらげを戻したものも刻んで加えてみました。
春雨1袋(40g)を戻した段階で少し足りなさそうだったので、もうひと袋戻したら作りすぎた・・・。
てんこ盛りです。
春雨なのでお腹もいっぱいになります。

さすがに残ったので、リメイク検討中。
春巻きの中身にしたらよさそうじゃない?


白菜の卵とじ
ざく切りにした白菜を油で炒め、しんなりしたら鰹節と湯を加えて煮立てる。
醤油、みりん、塩で味を調えて、とき卵をまわしかけ半熟になったらできあがり。

かな~りあっさり味で、物足りない感じ。
ベーコンなんかを加えたらおいしいと思うな。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(0) |


2006/11/20 (Mon) 祝☆1周年(過ぎてたけどね)&チンジャオロースー

気づいたら、このブログを初めて1周年がさらりと過ぎていました。
あきっぽいのに、よく続いたなあ~・・・じみじみ。
つたないブログに遊びに来てくださった方、お友達になってくださった方、本当にありがとうございます♪

たいして成長してませんが、マイペースが一番!
これからも、どうぞよろしくお願いします。


チンジャオロースー
我が家のばんごはんで登場回数の多いチンジャオロースー。
自らブログ内検索したら、もう4回目!
カンタンでおいしいからね。

今回は牛肉です。
細切れですけど。
たまに食べるとやっぱりおいしいですねえ、牛肉って。


白菜とベーコンのミルク煮
ベーコンと白菜を鍋に入れ蓋をして柔らかくなるまでで蒸し焼きにし、牛乳、塩胡椒、バター、醤油を加えて煮ました。
水を加えなくても、白菜からの水分がすごく出ます。
優しくあったかい冬ならではの一品。

味噌汁は水菜と豆腐いりです。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

牛肉 | trackback(0) | comment(2) |


2006/11/17 (Fri) 鶏の唐揚げ

鶏の唐揚げ
ま~た揚げ物しちゃった。
どうも最近揚げ物食べたい率が高いのは、冬に向けて脂肪を蓄えようとしているためでしょうか。
本能ってコワイっ!(いいわけです)

エスニック風とかキムチ味とかも考えたんですが、普通ににんにく、生姜、醤油、酒、みりんで下味をつけた王道な唐揚げです。

ダンナはすごい勢いで食べてました。
嬉しいのですが、もうちょっとゆっくり味わって食べて欲しい。
本人曰く、味わっているらしいんですけど。
作る時間に対して、食べる時間ってあっという間ですよね。

ニッポンサラダとキムチスープ
何度か登場している、平野レミさんのニッポンサラダ。
大根、焼いた油揚げ、海苔、大葉をサラダ油と醤油だけで和えたもの。
対するはじゃが芋、人参、白ネギとキムチの素を加えたキムチスープ。
見た目よりピリ辛で、トマト味だと思い込んで食べたダンナはびっくりしてました。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(0) |


2006/11/16 (Thu) 鰤の照り焼き

鰤の照り焼き
久々にお魚~
1切れ100円の鰤ちゃん。
あまりいいところが残ってなくて、尻尾に近いこの部分が一番肉厚に見えたので買ってみました。
食べ応えあって、おいしかった♪
小松菜を炒めて付け合せに。


男前豆腐&なすの煮びたし
今更ながら初めて買ってみました、男前豆腐。
気にはなっていたけど、やはりお値段がいつも買う豆腐の6~7倍するのでいつも素通りしてました。
細長いピンクのラベルのやつです。(商品名覚えてない・・・)

味はとっても濃厚で甘みがあり、何もつけなくても十分おいしい♪
クリームチーズのような感じ。
私は塩だけで食べました。
ダンナは醤油をちょこっと。
薬味とかはないほうが良いと思います。
高いだけあります。
これでちょっぴり贅沢な気分が味わえるならいいかな。

あとは、なすをレンジでチンしてめんつゆに漬けた、カンタン煮びたしと玉ねぎとわかめの味噌汁。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(2) |


2006/11/15 (Wed) 白菜のミートソース煮

白菜のミートソース煮

いざというときのカンタンメニューにと以前つくっておいて冷凍していたミートソース。

別にいざというわけでもなかったのですが、冷蔵庫に眠っている白菜と合わせてしまえ~。
白菜を炒め、ミートソースを加えて煮込みました。
かなり水分が出るので、ケチャップやら塩胡椒で味は調整。

見た目がチゲスープっぽいんですけど、辛くありません。
白菜って何にでも合いますね。
一度買うと、これでもかって食べないといけないのですけど。

チーズ餃子
これまた先日の餃子の皮の残りで、チーズとほうれん草を包んで揚げたもの。
おつまみに最適です。
ソーセージとかハムとか加えたら、もっと食べ応えあるものになりそう。
しっかり口を閉じておかないと、チーズがあふれてきてしまいました。

スープは人参とじゃが芋のコンソメスープ。

冷蔵庫の残り物を使う大会になりました。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

その他の肉 | trackback(0) | comment(0) |


2006/11/14 (Tue) 大葉入りロースカツ

朝から雨です。
今日はうちから出ないことを、今決定しました。

大葉入りロースカツ
肉の間に大葉を挟んで揚げたいところですが、薄すぎて切り込みを入れるのは危険と判断。
上に乗っけた状態で衣をつけて揚げました。
はがれることなく揚がり、見た目はこっちのほうがキレイ。


大根サラダ
大根、人参、ハムを、すり胡麻たっぷりのマヨで和えたお気に入りのサラダ。
豆腐とわかめと大根の皮の味噌汁。

豚肉と大根て、前日と使ってる食材が同じですけど・・・。
どちらも早く使い切りたかったのです。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(0) |


2006/11/13 (Mon) 大根ステーキ豚肉のせ

大根ステーキ豚肉のせ
ルーヤンさんところで見かけた大根ステーキがおいしそうで、作ってみました。
面倒臭がりなので、鶏肉をグリルで焼く代わりに豚ロース肉を大根を焼くフライパンの横で一緒に焼いてみました。
ちょっと焼きすぎてパサパサ感が・・・。

大根おいしい♪
だしで煮てさらに焼くというひと手間が、やはりポイントです。


ブロッコリーとソーセージのチーズ焼き
茹でたブロッコリーとソーセージをお皿にのせ、塩胡椒、とろけるチーズをかけてトースターで焼きました。
お弁当のおかずみたいな1品。

玉ねぎと椎茸の和風スープと、奥に見えるは先日のおから♪
朝も昼も食べてます。
まだまだ続くよ~。
ダンナはちょっと飽き飽き気味です。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(3) |


2006/11/10 (Fri) 鶏肉とネギのクリーム煮

鶏肉とねぎのクリーム煮
本当はホワイトソースをかけて熱々のグラタンにしようと思っていたのですが、おからに手間取ってしまったので牛乳とバターであっさりクリーム煮です。

にんにくと鶏肉とネギを炒めて、茹でたブロッコリーを加え塩胡椒、牛乳、バター(マーガリン)、白ワインで煮たらでき上がり。


五目おから
少し前に豆腐料理屋に行ったときに、タダでもらって帰ったおから。
タダですよ! 素敵過ぎる。

おばあちゃんの作るおからが大好きなのですが、自分で作った事はありません。
で、分量とか分からず、適当に炒めておだしを入れて煮たら予想以上に増えて驚きました。
だしを入れすぎて、煮つめるのにも時間がかかりちょっと薄味。
中に入れたのは、ちくわ、蒟蒻、人参、椎茸、ブロッコリーの芯です。

当分毎日おからが続きそうなほど、できてしまいました~。
でもカラダにもいいし素敵な食材♪
また挑戦しよう。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(3) |


2006/11/09 (Thu) 焼き餃子

午前中しか日の当たらない東向きのリビングでぽかぽか日光浴。
気持ちいい~。
午後から日が入らなくなると、急に寒くなるんですよね。
そろそろ暖房器具も準備しなくちゃです。


焼き餃子
ずっと食べたかった餃子がやっと登場です。
でも豚挽き肉がなかったので、細切れを根気良く刻んで自家製荒挽き肉。
肉の分量が少なかったので、キャベツどっさりでごまかしたらあっさり目の餃子となりました。
ほんのちょっとだけ生姜とにんにくも加えたのですが、う~ん臭う・・・。
少しでかなりの効果があるのね・・・。

焼き色はなかなか良い感じ♪


わかめときゅうりの酢の物
餃子の時はあっさりさっぱりなものが食べたい。

わかめときゅうりとじゃこの酢の物。
大根と油揚げとかいわれの味噌汁。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(0) |


2006/11/08 (Wed) けんちん汁

日曜から胃腸を壊して、しばらく寝込んでました。
それも夫婦そろって!!

原因は前日に食べた2日目のカレーか、超特売で買った豆腐の冷奴か・・・?
ずーっと気持ち悪くて何も食べたくな~い、しんど~いで寝続けること丸2日。
ダンナは早めに復活してましたが、私は昨日もよろよろで今日ようやく普通の生活に戻れました。

その間に結婚2周年は何も祝えないまま、過ぎていったのでした・・・。
とほほ。

急に冷え込んでますし、皆様も体調には十分注意してくださいね。


けんちん汁
少し前のビストロスマップでけんちん汁に、すいとんを入れていたのでまねしてみました。
小麦粉に塩と水を入れて練ったものを、汁に入れたのですが・・・、まあまあ・・・でした。
団子が大きすぎたのもありますが、うどんやおもちの方がおいしいかな。

ホッケの干物とソーセージ
1匹だけ余っていたホッケの干物とお土産にもらっていたソーセージ。
ご飯にひじきを炊いたものを混ぜて、おにぎりに。

あるものかき集めた感いっぱい、居酒屋感もいっぱい♪

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スープ・鍋 | trackback(1) | comment(3) |


2006/11/02 (Thu) ロールキャベツ

いつもより1時間早く目が覚めて、のんびり新聞を読んだりしてました。
ので、今ごろ眠い・・・。

ロールキャベツ
大きいキャベツがあるうちに作りたい料理。
圧力鍋でしっかり煮込んだのでキャベツとろとろ~。

いつもはトマト缶を入れてトマトスープで煮るのですが、今回はコンソメスープにケチャップ少々を加えてみました。
キャベツと肉の旨みも溶け込み、こっちのほうがおいしいかも。
微妙に混ざらなかったケチャップが・・・★見た目もちょっと地味?

あ、ベーコンが足りないのか。

大根サラダ
大根、きゅうり、大葉をわさび醤油マヨで和えたサラダ。
もやしとわかめの味噌汁。

もやし入りの味噌汁って大好きです。
もやしの主張が強くて、他の具材を入れても負けてしまうのでシンプルに作るのが一番。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

その他の肉 | trackback(0) | comment(0) |


2006/11/01 (Wed) 鶏胸肉のマヨ辛ソテー

早いもので11月に突入ですね。
今年もあと2ヶ月・・・。
毎日暖かくてあまり冬が来る感じがしない西日本です。
1日になったので、朝からうきうきと食材の買出しに行って来ました。
家計簿がリセットされて開放的な気分になるので、つい買い過ぎちゃうんですけどね。

鶏胸肉のマヨ辛ソテー
鶏胸肉は一口大に切り塩胡椒し、小麦粉を薄くつけてフライパンで焼き、マヨネーズ、豆板醤、にんにくのすりおろしを混ぜたものを加えて、全体に絡めて出来上がり。

付け合せはピーマンのソテーとチンしたじゃが芋を焼いたもの。
あっさりしがちな胸肉もコクがでて、ピリ辛でご飯にぴったり♪

丹波の黒豆枝豆
普通の枝豆の倍くらいの大きさの丹波の黒豆の枝豆。
黒豆になる前なので豆の色は緑色です。
食べ応えあって、味も濃厚でおいしいです。

近所の農家直売のお店で、ほんのわずかの期間売られてます。
普通の枝豆より少し高いけど、見かけたらつい買ってしまうのです。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(4) |


| TOP |

プロフィール

シーサー

Author:シーサー
2人のムスメたちの育児に追われる専業主婦。
のんびり好きなことを
ちょっとずつやってます。

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク


RSSフィード

アフィリエイト

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

