2006・12
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >">>>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スポンサー広告 |


2006/12/31 (Sun) ポテトコロッケ

ポテトコロッケ
合びき肉と玉ねぎのみじん切りを炒めて、レンジでチンしたじゃが芋をつぶし、枝豆も一緒に混ぜて衣をつけて揚げました。
ほっくほくでおいしい~。
結構大きめですが、ダンナに4つも食べられてしまいました。
じゃが芋星人にはたまらないようです。

かぼちゃスープ&ほうれ草のおひたし
少し残っていたかぼちゃをコンソメスープで煮て、裏ごしし、牛乳、生クリーム、バター塩胡椒で味付け。
かぼちゃの裏ごしが沈みがちで、とろとろなスープにはなりませんでした。
ミキサーがないと無理なのか、牛乳が多かったのか・・・。
まだまだ研究の余地ありです。

さっぱりほうれん草のおひたしは、茹でてポン酢と鰹節を振りかけただけ。
緑黄色野菜を体が欲していたので、満足です。


さてさて、大晦日。
皆さん、大掃除やお正月準備や里帰りなどで忙しいでしょうね。
私も今からおせち作りに励みます。
といっても、簡単なものばかりです。
毎年ちょっとずつ挑戦していきたいと思ってます。

今年も1年お世話になり、ありがとうございました。
皆様良いお年をお迎えくださいませ~♪


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

野菜・豆・豆腐 | trackback(0) | comment(3) |


2006/12/28 (Thu) 鶏から☆スイートチリ味

夕べはダンナが会社の忘年会♪
私ひとりのご飯は、冷蔵庫の片付けも兼ねたしょぼいものなのでお見せできません☆

少し前に作ってUPしていなかった写真を、こういうときに使わねば・・・。
鶏から☆スイートチリ味
「また~?」というくらい何度も作ってる鶏から。
今回は下味にいつものにんにく、生姜、醤油、酒にスイートチリソースを加えてみました。
糖分があるためちょっと焦げ気味ですが、うんまいです♪
あまり辛味は感じず、ほんのり甘くてそのままパクパクいけます♪

スイートチリは鶏からのつけだれとしても合うのですが、下味に使うほうが好きです。

生春巻き&わかめスープ
気分はアジアンだったので、サラダも生春巻きで巻いてみました。
茹でた鶏肉、白菜、りんご、大根、人参のせん切りが入ってます。
もう少し上手に巻かないと・・・。

卵とほうれん草と椎茸のスープもナンプラーを加えたら、ちょっぴりいつもの違う味に仕上がりました。
かきもちみたいな花形せんべいも揚げてみました。
おそらく3年くらい前に行ったベトナムで買って帰ったものかな??
ものもちがいいでしょ?

タイ&ベトナムに行ってエネルギーを充電したいよう。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/26 (Tue) ぶた大根

朝から雨が降ったり、晴れたりと変な天気です。

ぶた大根
大根を昆布と一緒に炊いて、ある程度火が通ったら豚肉を加え、酒も加えて煮込みます。
塩と醤油で味を調え、最後に水溶き片栗でとろみをつけてできあがり。
豚肉はやっすい細切れ肉だったのですが、大根との組み合わせは最高です。
薄めの味付けなので、汁も最後まで飲んじゃいました。

この日、本当に食べたかったのは鰤大根だったのですが、鰤のあらに出会えなかったの・・・。
切り身じゃなくてあらで作りたい。
近いうちにやりたいなあ。

キャベツと人参と黒豆サラダ
キャベツと人参のせん切り、茹でた鶏肉を裂いたもの、黒豆入りのサラダです。
立派な丹波黒豆なので、黒オリーブ並みの大きさです。
甘くない茹でただけの黒豆もおいしいですよ♪

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/26 (Tue) かぼちゃのクリームシチュー

ダンナの出張が急に中止になり、ひとりご飯の気分満々だった夕べは簡単パスタになりました。
よって、写真はパス。

先週の冬至の晩御飯でも・・・。
かぼちゃのクリームシチュー
いつも煮物にしてしまうかぼちゃをクリームシチューに入れてみました。
色がきれいで甘みもあっておいしい!
鶏肉、かぼちゃ、人参、玉ねぎ、じゃが芋、しめじ入りです。
いつも濃厚なシチューにしたいという気持ちと多めに作りたいという気持ちが戦って、さらさら気味になってしまいます。
なかなか難しいところなんです。

黒豆と春雨サラダ
正月前なのに、黒豆を茹でてみました。
頂き物がたくさんあり豆っていろんな茹で方があるので、どれが一番楽チンかを実験中♪

今回は土鍋に豆と2.5倍の水を入れていきなり火にかけ沸騰後5分間茹でたら、火からおろしバスタオルに来るんで3時間くらい放置するという方法。
平野レミさんのレシピ本にのっていた大豆を茹でる方法です。
これなら、前の晩から豆を水に浸す必要もないし、ガス代わずか5分間分。

黒豆は大豆より時間がかかるのでコレだけでは少し固めだったため、その後もう一度火にかけて茹でました。
半分はそのまま、半分は砂糖を加えて。
茹でただけのほうは、サラダやスープに加えたいな。
砂糖を入れたほうはちょっとしわしわ??
おせち用にはどうやって作ろう・・・。


春雨サラダは大根とわかめとハムを一緒に、醤油、酢、砂糖、塩胡椒、ごま油をあわせた中華ドレッシングで和えました。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スープ・鍋 | trackback(0) | comment(2) |


2006/12/25 (Mon) Merry Christmas ☆Dinner

夕べのイブがクリスマスディナーだったおうちが多いのではないでしょうか。
我が家ではこんな感じでした。
チーズフォンデュ
初めてチーズフォンデュなどをやってみました。
専用のかわいい鍋と固形燃料なんてないので、小さい土鍋と卓上コンロにて。
チーズフォンデュのキットみたいなのを買ったので、準備は超カンタン。
フランスパン、茹でた海老、ブロッコリ、じゃが芋、人参をお皿に盛って、チーズを溶かしてできあがり。
おいしくて、華やかでパーティーにオススメです。

チーズ&えび

好きな具をチーズに絡めて・・・。

ただし卓上コンロはどんなに弱火にしても火力が強く、ちょっぴり焦がしてしまいました。
写真でもぐつぐついっているのが分かります??

ランプ肉のステーキアップルソース
安~いランプ肉はやはり硬い・・・☆
にんにくと一緒に焼いて、ワインとりんごとメープルシロップを煮たソースをかけてみました。
適当に作ったソースですが、なかなかおいしかった。
チキンにも合いそうです。

スープは玉ねぎとハムとキャベツ入りのトマトスープ。

炊飯器でチョコチップケーキ
おなじみ炊飯器で焼いたチョコチップ入りケーキです。
シナモンとカルダモンも入って、少しだけスパイシー。

前日実家に遊びに行ったので、お土産にしました。

お花☆
もうすっかり終わった気になってますが、今日がクリスマスですよね。

みなさん、素敵なクリスマスを♪

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

イベント | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/22 (Fri) 肉じゃがトマト味

肉じゃがトマト味
久々に買った牛肉の細切れ。
いろいろ考えたわりに、肉じゃがに決定です。
でもケチャップの入ったトマト味。
最初は???な味でしたが、煮込むとなじんでなんだか懐かしい味。

子供うけする味なので、ダンナも気に入るだろうと思いまして。
さらにじゃが芋星人なので、大きめにカットして入れてボリュームのある感じに♪

真っ白いのは、白菜とハムのミルクスープ。
普通にコンソメスープに牛乳と生クリームを加えてみたのですが、異常に白いです。
ダンナにヨーグルト?と聞かれました。

ほうれん草のおひたしと合わせて、なんだかクリスマスカラーになりました。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

牛肉 | trackback(0) | comment(2) |


2006/12/21 (Thu) あじのガーリックソテー

あじのガーリックソテー
図書館で借りた村上祥子さんの本に載っていたレシピ。

付け合せの大根を切り、バター、塩、砂糖、水で10分くらい煮る。
内臓を出して処理したあじに塩胡椒と小麦粉を薄くまぶして、フライパンで揚げ焼きにして皿に取り出しておきます。
みじん切りのにんにくを油でキツネ色になるまで炒め、バターを加えてあじにかけて出来上がり。

レシピではパセリのみじん切りをかけてましたが、人参の葉っぱを刻んでにんにくソースに加えてかけてみました。
いい味出してくれました。

ちょっとバターソースが多すぎて冷めると油っこかったかな。


豚汁&白菜とハムの柚子サラダ
冷蔵庫にあるもので豚汁。
さつま芋、大根、人参、蒟蒻、ちくわ、豚肉入りで結構具沢山になりました。
もっと具沢山にして汁を少なめに盛り付けないと、見た目がいまいちな写真になってますね。

おいしそうな写真を撮るのは、相変わらず難しい・・・☆

まだまだ続く、白菜消費運動。
塩をしてしばらくおいた白菜の水気をしっかり絞って、ハムと柚子であえました。
カンタンに作っれて、さっぱりとおいしかったです。




日々これ、日本のおかず 村上祥子著 税込1,470円




banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(2) |


2006/12/20 (Wed) さんまの塩焼き&白菜とペンネのグラタン

さんまの塩焼き
あっという間にさんまの旬は終わってしまったのでしょうね。
こちら塩さんま。
でも油ものっておいしかった♪

白菜とペンネのグラタン
少しだけ残っていたホワイトソースを使い切りたくて、作りました。
鍋の残りの白菜と春菊も投入。
鶏肉はちょこっとしか入ってませんが、白菜とペンネでボリューム満点です。

このグラタン皿というかココット皿は、「お花のアレンジに使ったら?」といけばなの先生から頂いた百均のもの。
しっかり普通に料理に使ってます。
今まで使っていたのより小さく深いので、ちょこっとだけグラタン系が食べたい時に便利になりました。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/19 (Tue) でか茶碗蒸し&五宝菜&焼き蟹

掃除やら洗濯やらいろいろ片付けてふうっと落ち着いたところに、ピンポーンって宅配便が届きました。
なにやら大きな発砲の箱から、におう魚介の香り。

蟹と海老
どーんと蟹2匹と海老40匹がブロック氷で入ってました♪

先月ダンナのおばあちゃんが入院して、快気祝いで送ってくれた模様。
びっくりだ~。
とりあえず蟹1匹はすぐ食べて、あとは冷凍だな。

それにしても海老の氷漬けは、どうしたらいいんだろ。
とても小分けにできないくらい、氷のブロックになっているんだけど・・・。
一度溶かして、海老だけ取り出して再冷凍???

焼き蟹
すぐに焼かれて食べられちゃいました。
ちょっと身は細かったけど、うまいっ♪

五宝菜
八宝菜ならぬ五宝菜。
豚肉、白菜、玉ねぎ、人参、きくらげ入り。

でか茶碗蒸し
一度やってみたかった、でか茶碗蒸し。
ちょっと色気というか、風情に欠けるけど・・・。

小さく削ぎ切りにして醤油と酒で下味をつけた鶏ささみ、茹でたほうれん草、椎茸を器にいれて、卵2個、だし1と1/3カップくらい、塩、醤油、みりんを混ぜてこした卵液を注いで蒸しました。

銀杏やかまぼこを入れたらおいしいのですが、あるものだけで・・・。
でも生椎茸ははずせません。
あったまってお腹いっぱいです。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/18 (Mon) ぶたしゃぶ

これはダンナのボーナスが出た日のディナー♪
感謝♪感謝♪
なのにたいして豪華じゃなくて、むしろカンタンでごめんね☆

ぶたしゃぶ
でもダンナのリクエストだったし・・・。
安くてもお肉をたっぷり食べたい!とのことだったし。
しゃぶしゃぶ用のお肉を3種類も買ったんです!
全部豚肉だけどね。

豚肉3種類
バラ、肩ロース、もも肉だったと思う。
食べ比べだ~。
肩ロースが一番高かったけど、バラが一番おいしかった♪
おなかいっぱい食べました。

今回のボーナスはちょっと予定している必要経費があるため、封印です。
イベントたくさんの今月も、ふつーにやりくりがんばっていきます♪


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スープ・鍋 | trackback(0) | comment(2) |


2006/12/15 (Fri) 豚肉とかぶの胡麻味噌煮

豚肉とかぶの胡麻味噌煮

薄切りの豚肉とかぶをだしと酒で煮て、すり胡麻たっぷりと味噌、醤油で味付け。
胡麻が黒くて、かぶは赤カブでほんのりピンクなもんだから、なんだか微妙に美しくない・・・。

緑は人参の葉っぱです。
捨てるのがもったいなくて彩りに入れてみましたが、かなり主張が激しいです。
ちょっとセリみたいなクセのある味で、人参からは想像できない味でした。
でもキライじゃないです。


豚耳と大根の皮のきんぴら
沖縄料理のミミガーはうす~くスライスしてあるので大好きなのですが、分厚いとちょっと苦手な豚耳。

なので、今まではスーパーで売ってる分厚い豚耳を見ても食べる気にも、調理する気にもならなかったのです。
今回たまたま手に入った豚耳をおそるおそる切ってみると、なーんだいくらでも薄くできちゃう♪
茹でた状態なので扱いも楽チン。
ひとつ克服した感じです。

大根の皮と一緒にきんぴら風にしてみました。
コラーゲンたっぷり♪

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/14 (Thu) 鮭の甘酢あんかけ

鮭の甘酢あんかけ
久々のお魚♪
野菜もいっぱい食べたいなあ~。
と思いついたのが甘酸っぱい野菜がたっぷりかかった鮭のあんかけ。

鮭は塩胡椒して小麦粉を薄くまぶして焼いておく。
人参、ピーマン、玉ねぎ、しめじを炒めて、砂糖、醤油、酒、酢、ケチャップ、片栗粉、水を混ぜたものを加えてとろみがついたら、鮭にかけてできあがり。

大根と厚揚げの梅干し煮
yumemonoさんところの大根の梅干し煮に厚揚げをプラスして作ってみました。

だし、醤油と梅干、大根、厚揚げをことこと煮たもの。
シンプルながら、ほっとあったまる1品です。
梅干しは母の自家製でちょっと塩辛いので、味付けの塩分は控えめに。
しわしわだった梅干しが水分を吸って、まあるく復活したのがかわいかった。

味噌汁は大根の皮とわかめ。


鶏ささみの胡麻フライ
少し前に作ってUPしてなかった、これまたyumemonoさんレシピ♪鶏ささみの胡麻フライ
これでもかっと胡麻たっぷりで香ばしく、とってもおいしかったよ~。
もみこんだ梅肉がさっぱりして良かったです。

yumemonoさんは、ささみ1枚で十分なボリュームと言われてたけど、うちはひとり2枚頂きました・・・☆
食いしん坊ばんざい♪

yumemonoさん、おいしいものをありがとう♪


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(4) |


2006/12/13 (Wed) 名古屋風鶏の手羽先

名古屋風鶏手羽先
どこかで雑誌を見てうろ覚えのレシピから作ってみました。

手羽先は醤油と酒を揉み込み、しばらく置いてから片栗粉をまぶし、フライパンで揚げ焼きにしておく。
醤油、酒、みりん、砂糖、味噌、胡麻、七味をあわせてフライパンで煮立て、鶏肉を入れてタレを絡めて出来上がり。
付け合せは、さっと茹でた青梗菜。

名古屋風とはいうものの、食べたことはないので想像です。
実はダンナの生まれは名古屋なので、正しいか聞いてみたら「まあこんな感じ」とのことだったので良いことにしました。

甘辛くて、お酒もご飯もススム系です。

キャベツの揚げのあっさり煮
キャベツも安いですねえ。
油揚げと一緒にだしと醤油であっさり煮てみました。

味噌汁は大根と水菜入りです。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/12 (Tue) 牡蠣フライ

朝から太ももあたりが軽く筋肉痛☆
心当たりは昨日の窓掃除・・・。
情けないよお・・・。

牡蠣フライ
牡蠣は栄養満点で大好きな冬の味覚♪
いろいろ悩んでやっぱりフライになりました。
とてもかわいいサイズも混ざってたけど、やはり牡蠣♪
レモン汁でさっぱりと頂きました。

残り物のおでん
ほんのわずかに残った前日のおでん。
2日目に食べるのも味がより染みておいしいですよね。

わかめとしめじのスープと、大根葉を刻んで塩を振り水気を切ったものを炊き上がったご飯に混ぜた菜飯。


おでんの汁で雑炊
おでんをさらに最後まで使い切るよう、お汁を雑炊にしてみました。
おでんの残り汁にトマトとキャベツを加えて洋風に変身。
仕上げに粉チーズもかけてみました。
意外といけます。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/11 (Mon) おでん

久しぶりに良いお天気
だけどまた明日から崩れるらしい・・・。

ので、今日は年末大掃除開始!
うち中のカーテンを洗いました。
結構汚れててびっくりします。

そして、窓&網戸拭きもやっちゃいました。
こっちも汚い~。
雑巾で拭いて、ワイパーみたいなので水気を切ったら、あ~すっきり。
いつもはガラス用洗剤で磨きますが、土ぼこりがほとんどだから水ぶきだけで十分きれいになりました。

これで、いつでも年が越せる気になってしまった。
あと換気扇があるなあ。
アレはダンナにがんばってもらおう・・・。

おでん
この冬初のおでん♪
ことことと2時間くらい煮込みました♪
練り物いろいろのおでんセット、大根、蒟蒻、牛すじ、ゆで卵が入っています。
やはり、やわらか~い大根が一番好き♪

うちで一番大きな鍋に大量に作ったので、2日分はあるだろうと思ってましたが残念ながらほとんど食べ尽くされました・・・。


ほうれん草の柚子ぽん和え
おでんに足りないものは緑黄色野菜だなと思い、茹でたほうれん草を柚子ぽんで和えたものです。
柚子がなかなか消費できないのでたっぷり使ったら、酸っぱっ☆

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スープ・鍋 | trackback(0) | comment(2) |


2006/12/08 (Fri) 鶏肉と青梗菜のグラタン

リビングの電球が切れかかっていたので買い換えたら、今まではほんのり赤味がかかった電球だったのに、恥ずかしいくらい白い・・・。
よく見ずに明るい蛍光灯色のものを買ってしまいました。

仕方ないのでしばらくコレでゆきます。
写真もちょっと違う感じです。

鶏肉と青梗菜のグラタン
鶏もも肉を一口大に切ってしっかり炒め、青梗菜を加えてざっと炒めたら、ホワイトソースを入れて混ぜグラタン皿に移して、とろけるチーズ、パン粉、バターをのせてトースターで焦げ目がつくまで焼きます。

ホワイトソースは以前作って冷凍してあったものを使ったので、あっという間に出来上がりました。
青梗菜とクリーム系のソースって合いますね。
色もきれいだし。

マカロニとか入れたらボリュームUPしておいしそうだなあ。


ふろふき大根
大好きな大根が安い♪
冬はあったかい煮物で食べたいですよね。
時間がかかると思いがちだけど、鍋でことこと煮る間はほったらかしで他の事ができるので、ちっとも手間ではないです。

今日はシンプルに昆布と煮た風呂吹き大根。
ひしおという、醤油みそをのせて頂きました。
味噌汁の具はほうれん草と豆腐です。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/07 (Thu) 鮭のホイル焼き

鮭のホイル焼き
前回アルミホイルが数センチしか残っていなくて断念した鮭のホイル焼き。
やっとリベンジ達成♪

残り野菜をたっぷり使いたくて、昨日のキムチ鍋に入れ忘れたネギ、ちょっとだけ残しておいたえのき、キャベツの中心の部分を敷き詰め鮭をのせ、醤油、酒、バターで味付けてホイルで包みフライパンで蒸し焼きに。

野菜たっぷりでホイルで包めないほどでした。
それにしても、えのきが死んだように鮭にのっかている・・・。
もうちょっと盛り付けのセンスを磨かねば・・・。

ポテトの揚げ焼き
ルーヤンさんのところのこれを見たじゃが芋好きのダンナが「うまそ~♪」と目を輝かせたので、作ってみました。

つなぎを何も入れなくても勝手にくっついてまとまる予定が、なかなかまとまらない。
このままではただのせん切りじゃが芋炒めになってしまうのか?!と焦りました。
油を追加し、火を強めに焦げ目をしっかりつけて、なんとかまとまってほっ。
敗因は、せん切りにしたじゃが芋を水にさらしたことだと思います。
つなぎになるでんぷんを、洗い流してしまったのでしょう。

でも外側ぱりっと、ダンナにも好評でした。
次はもっとうまくいくはずです。

ルーヤンさん、おいしいものをありがとう♪

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(3) |


2006/12/06 (Wed) キムチ鍋

寒くて、手抜きがしたい日は鍋に限ります。

キムチ鍋
久々のキムチ鍋。
でもキムチは入ってません。
使い切りたいキムチの素と韓国土産のおいしいコチジャンがあるので、そっちをせっせと入れてます。
キムチを入れたほうが、断然おいしいとは思います。

豚肉をごま油で炒め、コチジャンと日本の味噌も加えてしっかり炒めてから、だしを注ぎました。
その他の具材は白菜、えのき、大根、水菜、豆腐。
ネギを入れ忘れました・・・。

お腹パンパンでしたが、締めにインスタントラーメンを投入。
ちょっと伸びたぐらいが、程よくおいしかったです。
一口だけ・・・と思いつつがっつり食べてました。

次は何鍋にしようかなあ。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スープ・鍋 | trackback(0) | comment(2) |


2006/12/05 (Tue) 天ぷら

天ぷら
海老、さつま芋、蓮根、玉ねぎ、椎茸、大根葉をじゃんじゃん揚げました。

抹茶と塩を混ぜて抹茶塩なんぞを作ってみました。
頂き物なのですが、おそらく良い抹茶で、塩は普通の荒塩だったため混ざりが悪い。
身分不釣合いって感じでした。

天ぷら、これで2人分です。
絶対我が家は食べすぎだと思うんですけど・・・。
どうなんでしょう。

食べ終わった後、ダンナに「なんか食べ足りない」とか、寝る前に「お腹空いた」とか言われるとちょっとがっかりします。
お酒もぐびぐび飲むのになあ。
食べ盛りだったときを想像すると恐ろしい。


ほうれん草の胡麻和え
天ぷらのこってりを中和させるため、ほうれん草の胡麻和え。
水菜と揚げのお汁。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(2) |


2006/12/04 (Mon) 鶏の照り焼き

急に冬らしく寒くなりました。
週末にホットカーペットとファンヒーターを出し、エアコンのフィルターも掃除して、冬支度完成です♪
ほとんどダンナがやってくれたんですけど・・・。

コタツ禁止の我が家で、ホットカーペットの威力に感激☆です。
良く見たら92年製と書かれた年代ものだけど、結構あったまります。
オイルヒーターが欲しいなあと思っていましたが、今年はこれで乗り切ります。

鶏の照り焼き
醤油、酒、みりんに漬けておいて、フライパンで焦げ目をつけたら弱火にして蓋をして、中に火が通るまでじっくり焼くだけ。
最後に残りの漬けだれを加えて、強火で照りつけます。

カロリーの高さが気になる皮だけど、ちょっと焦がして一緒に食べたらやっぱりおいしい!

ひじきの煮物&フライドスイートポテト
さつま芋をからっと素揚げにして、塩と胡麻をふったもの。
見た目大学芋っぽいですが、甘くありません。
酒のつまみっぽいです。

あとは、ひじきの煮物とキャベツと卵のスープ。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(3) |


2006/12/01 (Fri) 親子丼

今日から12月ですね~。
今年の(も?)シーサーは走りません。
マイペースで乗り切ります。

親子丼
久しぶりに思いついたカンタン定番メニュー。
昔からひとり分ずつ作る親子丼用の小さい鍋に憧れていましたが、用途が限定されるようなものを収納する余裕はないので、今は興味ありません。
私の物欲はそんなもんです。

ポテトサラダ&青梗菜のじゃこ炒め
お義父さんから野菜をどっさり頂きました。
田舎から帰ってきたところで、新鮮なうちにとわざわざ持ってきてくれたのです。
大根、かぶ、キャベツ、青梗菜、水菜、豆類などなど。
冷蔵庫がパンパンになりました。

新鮮な青梗菜を見たらすぐに食べたくなって、じゃこと一緒にさっと炒めました。
しゃきしゃきでおいしい~♪
感謝です。

ポテトサラダもてんこ盛りで、野菜をたっぷり食べて満足です。



banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

シーサー

Author:シーサー
2人のムスメたちの育児に追われる専業主婦。
のんびり好きなことを
ちょっとずつやってます。

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク


RSSフィード

アフィリエイト

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

