2007・01
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >">>>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スポンサー広告 |


2007/01/18 (Thu) 家常豆腐

家常豆腐
家常豆腐(ジャーチャンドウフ)とは、豆腐と肉や野菜をみそ味で炒めた家庭料理らしいのです。
回鍋肉(ホイコーロー)とはまた違うのかな・・・。

キャベツ、筍、厚揚げ豆腐をざっと炒めて一度取り出しておきます。
豚肉を炒め、みじん切りにしたねぎ、生姜、にんにくと豆板醤を入れて香りが立ったら、みそ、醤油、砂糖、酒を合わせておいたものを加えて絡ませながら炒めます。
野菜を戻してさっと炒めて、最後にごま油を落としてできあがり。

かなり濃厚な味で、ご飯がいくらでも食べられます。
野菜はピーマンや人参を入れたら、彩りも良さそう。

大根サラダと練り物たち
さっぱりと大根と人参をすりごまたっぷりのマヨで和えた、定番のサラダ。
えのきとニラのお吸い物。

ダンナがお土産にかって帰ってくれた、練り物たち。
かき揚げみたいなのは蓮根とごぼうが入っていて、かなりおいしい。
焼酎のあてにぴったりなようです。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(4) |


2007/01/17 (Wed) 鯖のみぞれ煮

ここのところ、夜中の2~3時に目が覚めてしばらく寝付けず朝がつらいです。
昼間うとうと昼寝してますけど・・・。
今まで、一度寝たら朝まで爆睡だったので驚いているのですが、授乳のために夜中に起きれるように体が準備しているのかしら・・・?

鯖のみぞれ煮
鯖に小麦粉を薄くまぶし多めの油で揚げ焼きして、だし、醤油、酒、唐辛子を煮立たせた中に大根おろしと鯖を入れて軽く煮たらできあがり。
鯖は塩鯖だったのですが、ちょっとだけ濃かったかな。

唐辛子1本を種を取って輪切りにしたのですが、予想以上に効いていて、むせながら食べました。
七味とかでも良かったかも。

唐辛子は乾燥したものを冷凍庫に保存していますが、たぶん2年以上持ってます。
色も辛さも変わらず重宝です。

いろいろサラダ
半端野菜たちをどんどん入れていたら、じゃがいも、人参、玉ねぎ、トマト、ブロッコリーと具だくさん。
生玉ねぎが苦手な私には、ちょっと玉ねぎ入れすぎ感がありましたが、ダンナには好評でした。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(0) |


2007/01/16 (Tue) 鶏手羽元とかぶの酢煮

鶏手羽元とかぶの酢煮
鶏の手羽元は安くておいしいので好きな食材です。
煮ても焼いても、いい味だします。
今回は圧力鍋でかぶと一緒に醤油、酢、砂糖、酒で簡単に煮てみました。
にんにくとショウガを入れてもおいしいです。
今回忘れてました・・・。

手羽元を圧力鍋で煮ると、すぐに軟骨の部分まで柔らかくほろほろになるります。
軟骨好きなので、それはそれはきれいに食べちゃいます。

年末に買った赤かぶを使ったのですが、なんだか固かった・・・。

ブロッコリーのごま和え&餃子の皮スープ
青い野菜をたっぷり食べたくて、ブロッコリーをさっと茹でて、ごま和えにしてみました。
もちろん茎まで使いますよん。

先日大量生産した餃子の皮の残りを切って入れた、野菜たっぷりのスープ。
ハムとかニラとかも入って、実は残りものを片づけるスープです。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(1) |


2007/01/15 (Mon) マグロの韓国風丼

いつ入院することになるか分からないので、あまり生鮮食材を買い置きすまいと思うのですが、荷物持ちがいる週末はついいっぱい買っちゃいます。
寝る前に、ダンナに「もし今夜陣痛がきたら、冷蔵庫のお肉は冷凍してね、葉もの野菜は早めに食べてね・・・」と遺言のように伝えてます。

マグロの韓国風丼
貴重なマグロがお安くなっていたので、思わず買ってしまった。
叩いてネギトロ丼にしようかと思っていたのですが、大きいまま食べたくて、醤油、コチジャン、ごま油を混ぜたものに漬けて韓国風にしました。
すりごま、ねぎ、刻みのりをトッピングに。
ご飯が炊きあがる前に準備完了。
簡単でおいしいので、週末ご飯にぴったりです。

一口カツと豆腐のみそ汁
昼間のテレビでおいしそうなトンカツのレポートを見て、トンカツ食べたい熱が上がってしまいました。
そこで思い出したのが、ちょっと前に作って少しだけ冷凍保存していた一口カツ。
2人でメインにするには足りない中途半端な量だったので、ちょうどいい~♪
やわらか~い春キャベツをどっさり刻んで食べました。
トンカツ食べたい熱も満足して、楽ちんで良かった良かった。

みそ汁は豆腐と大根葉入りです。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(1) |


2007/01/12 (Fri) 焼き餃子

焼き餃子
フライパンのテフロン加工が弱ってきていて、ちょっと皮がはげたところがあるのですが・・・。
予告通り、こちらも大量に作成。
豚挽肉600g、ニラ2束、キャベツポールいっぱい使いました。
合計90個弱。
あ~満足。
これで安心です。
冷凍庫がかつてないくらい、ぱんぱんです。

湯豆腐01
餃子作りに夢中で、晩ご飯にほかのものを作ることを忘れてました★
小さい土鍋で簡単湯豆腐。
昆布と一緒に水を温めて、ねぎ、舞茸、ブロッコリー、豆腐を入れて火が通ったらできあがり。

湯豆腐02
簡単で暖まるすてきな1品です。
ポン酢をかけて頂きました。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(2) |


2007/01/11 (Thu) 鶏肉とキャベツのとろみ煮

鶏肉とキャベツのとろみ煮
昔の雑誌に載っていたレシピを参考に。
元は鶏ガラスープと白菜を使った中華風だったのですが、鰹だしとキャベツで代用しました。

鶏もも肉は5~6㎜幅に切り、塩と酒を揉み込みます。
鍋に水とだしの素を入れて、ざく切りにしたキャベツを入れよく煮ます。
鶏肉に片栗粉をまぶして、ほぐしながら鍋に入れ、舞茸も加えて5分くらい煮て、器に盛ったらできあがり。
ねぎのみじん切りと多めの油を、弱火できつね色になるまでじっくり炒めたものと、一味唐辛子をかけて頂きます。

ちょっと味が薄そうだったので醤油を加えてみました。
とろとろで暖まる一品です。
ねぎ油がいい味出します。

もち天ぷら
適当に切った餅にハムとチーズをのりで巻き付け、小麦粉と水を溶いた衣につけて揚げました。

簡単そうに見えて面倒だった~★
①もちを切るのは力がいる。
②のりで巻き付けるのも難しい。
③油で揚げるとき、結構はねる。

見た目がヨレヨレですねえ。
揚げたてはとてもおいしかったです。
ものすごくおなかいっぱいになります。

きんぴらごぼう
おせちの残りのごぼうを使い切るため定番のきんぴら。
牛肉と人参もはいって、満足感あります。
ほとんど私が食べました。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(0) |


2007/01/10 (Wed) ハンバーグ

ハンバーグ
400グラム入りの挽肉2パック使って、大量のハンバーグを焼きました。
合計15個。
写真撮り忘れたのですが、ハンバーグ屋みたいです。

焼き続けていると、油の臭いでおなかいっぱいになってしまいました。
晩ご飯に食べた残りは、これも冷凍してストック♪
非常食が充実してきました。

小松菜と揚げに煮浸し&ピンクのみそ汁
怪しい食べ物ができあがりました。
ピンク色のみそ汁です。
赤かぶとその葉っぱを入れたら、こんな色になってしまった・・・。
かわいいでしょ・・・??
ゆでた素麺も入れてみました。

小松菜は油揚げと一緒に煮浸しに。
定番ですね。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

その他の肉 | trackback(0) | comment(2) |


2007/01/09 (Tue) 七草雑炊とカレーライス

七草雑炊
今年も七草セットを購入。
おかゆだとやっぱり少し味気ないので、今年は七草雑炊にしました。
お昼にぴったり。
かぶと大根がごろごろ入ってます。

カレーライス
以前おなかを壊して以来、久しぶりに作ったカレーライス。
それも・・・
ストック用カレー
大量に20皿分~!!
カレールーを2箱使いました。
野菜も肉もいつもの倍。
うちで一番大きいお鍋にめいっぱい。

出産後1ヶ月は実家に帰る予定なので、その間のダンナの非常食用です。
せっせと袋分けしてフリージング。
あとはハンバーグと餃子を作ってストックしておくつもり。

結婚前は一人暮らししてたので、自炊も問題ないダンナなのですが念のため。
それに、大量に作るのもなんだか楽しい~♪のです。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

ご飯・麺・パスタ・パン | trackback(0) | comment(0) |


2007/01/06 (Sat) ぶり大根

3連休は寒くなるらしいですね。
散歩も行かず、引きこもっていよう♪

ぶり大根
久しぶりにスーパーに行ったら、たっぷりのブリのあらに出会いました。
なので念願だったぶり大根♪
塩をたっぷり振って水気を出し、湯通しもして臭みをしっかり取りました。
お腹の部分のあらが多くて、結構油っぽかったかな。
ずっと食べたかったので満足です。

春菊と卵スープ
大根の皮と大根葉、春菊、とき卵のスープ。

後は、おせちの残りの黒豆と田作りをまだ食べ続けてます。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(0) |


2007/01/05 (Fri) おせち2007

皆様、良い正月を過ごされましたか?
私はダンナと自分の実家に行き、友達と会い、ご馳走をたらふく食べ、夜更かししては朝寝坊という正月でした。
軽く時差ぼけです。
連日の暴飲暴食で胃腸をがお疲れのため、夕べはダンナリクエストの素うどんでした。
おいしかった・・・。


遅ればせながら、おせちをUPしてみます。
おせち01

・海老の酒蒸し
・海老入り伊達巻風
・田作り(くるみ入り)
・黒豆
・紅白なます
・ロースハム

おせち02

・お煮しめ
・栗きんとん

大晦日に4時間くらいかかって作りました。
今回初チャレンジしたものは、田作りと栗きんとん。
どちらもレンジを使って簡単バージョンです。
田作りはうまくできましたが、栗きんとんはちょっとパサパサで失敗。
でも大量に作ったので、まだ残り物を食べ続けてます・・・☆
黒豆は手を抜いて、一度下茹でしたものを砂糖を入れた水で煮つめたのですが、皮がぼろぼろ剥げて、甘さも足りずいまいちでした。

そろそろ重箱を買っても、ちゃんと中身をうめられるかも。

お雑煮
まさにごった煮のお雑煮です。
もち、鶏肉、かぶ、人参、豆腐、ほうれん草が入ってます


今日から日常・・・に戻れない~☆

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

イベント | trackback(0) | comment(2) |


2007/01/04 (Thu) 迎春♪

あけましておめでとうございます♪
皆様にとって2007年も良い1年になりますように・・・。
鏡餅


今年は我が家に新しい家族が増えます。
忙しい一年になると思いますが、楽しくやってゆきたいです。

このブログも不定期になりますが、ゆっくりでも続けていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。




banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

シーサー

Author:シーサー
2人のムスメたちの育児に追われる専業主婦。
のんびり好きなことを
ちょっとずつやってます。

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク


RSSフィード

アフィリエイト

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

