2007・03
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >">>>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スポンサー広告 |


2007/03/31 (Sat) 豚ひき肉とマッシュポテトの重ね焼き

豚ひき肉とマッシュポテトの重ね焼き
じゃがいも星人で子供味が大好きなダンナにヒットしました。
じゃがいもは茹でてつぶしバター、牛乳、塩胡椒を混ぜてマッシュポテトにします。
豚ひき肉と玉ねぎみじん切りを炒め、塩、胡椒、トマトソースで味を調えます。
グラタン皿にポテトとひき肉を交互に敷き詰め、とろけるチーズをのせてオーブントースターで焼いてできあがり。

頂き物のトマトソースがあったので加えてみました。
ポテトが上で焦げ目をつけた方がおいしそうだったかも。
今度はそうしよう。

豚ひき肉とマッシュポテトの重ね焼き02

下のマッシュポテトが見えないので取り分けた写真も撮ってみました。

にんじんとツナのサラダ
人参の千切りをさっと茹でて、ツナ、おろしにんにく、塩、醤油、ごま油を混ぜてできあがり。

おろしにんにくを加えるのはいつも抵抗があるのですが、やはりほんのちょっぴり加えた方がおいしい♪
私は臭っても困ることはないからいいんだけどね~。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(0) |


2007/03/30 (Fri) 鶏手羽先名古屋風

娘が夜初めて8時間眠ってくれました♪
生まれて初めてです。
私も久しぶりによ~く寝た感じ。
前の日に長めにお散歩したのが良かったのかも。
昼間はちょっとずつ寝ては起きて、おなかがすくまでメリー相手に何かお話しては遊んでるし。
また少し成長したのね♪

鶏手羽先名古屋風
前に作ったのを参考にしたのですが、たれを煮詰め過ぎて味が濃すぎ・・・★
ダンナはご飯とビールが進みまくってました。


ほうれん草としめじのおひたし
茹でたほうれん草としめじをだしと醤油で和えたシンプルおひたし。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(0) |


2007/03/27 (Tue) 鹿児島県産黒毛和牛サーロインステーキ

週末はダンナの実家に娘の顔を見せに行ってきました。
とは言っても、車で20分の距離で1週間に1度はなんやかんやで会いに来てくれてるんですけど。
なんでもない日なのに、豪華な晩ご飯をごちそうになりました。
サーロインステーキ♪
超高級♪サーロインステーキ~~♪
こんなお肉見たことないので、みんなで写真撮りまくり。
そこが貧乏人だ~、とお義父さんからのツッコミ★
しっかり霜降りで1枚200グラムもあります。

サーロインステーキ★焼けました
レア気味に焼いて、熱々を一斉に食べました。
ジューシーで柔らかくておいし~!!
脂身の部分は後からもう少し焼いて食べたのですが、柔らかくてとろけていきました。
はあ、満足

実はこのお肉たち、娘の出産内祝いとして私たちから両親に送ったもの。
なのに、ちゃっかり自分たちもお相伴に預かってしまった・・・。
一応断ったのだけど、みんなで食べた方がおいしいよ!と言ってもらって少しだけ・・・といいつつしっかり堪能しました

1年に1度位はこんなおいしいお肉を食べられたらいいなあと、しみじみ語り合った庶民ファミリーなのでした。

サクラサク
ベビーカーで近くの公園までお散歩♪
とっても天気が良く暖かくて桜も咲き始めてました。
次の週末あたりが見頃かなあ。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

牛肉 | trackback(0) | comment(0) |


2007/03/22 (Thu) 豚の角煮

生後2ヶ月を過ぎたので、ちょっとずつお出かけを始めてます。
最初はスリングに入れて近所の公園やスーパーまで。
次にベビーカーで少し遠くまで。
どっちも気持ちいいらしく、うちを出るとすぐに眠ってしまい、せっかくの外を楽しんでるのは私のほうという状態。
外出できるというのは、予想以上にリフレッシュできるのです。
これから暖かくなるし、いろいろ出かけるのが楽しみです♪

豚の角煮
久しぶりに豚の角煮を作りました。
圧力鍋で豚肉を下ゆで5分+10分くらい放置。
大根と一緒に醤油、酒、砂糖、水を加え中火で10分+圧が抜けるまで放置。
ふたを開けてゆで卵を加えて少し煮詰めてできあがり。
短時間でできるのも圧力鍋さまさまです。

ピーマンと白舞茸のオイスターソース炒め
初めて買った白舞茸。
ふつうの舞茸をスープなどに入れると汁が黒っぽくなるけど、これなら綺麗です。
ピーマンと一緒に塩胡椒、砂糖、オイスターソース、おろし生姜で炒めました。

ブラッドオレンジ&マンゴスチン
先日頂いたブラッドオレンジ。
ジュースでしか見たことがなかったので、切ってびっくり。
本当に血のように赤い~!
味はオレンジより甘みが少く、さっぱりしておいしいです。

マンゴスチンは久しぶりに食べました。
甘くてねっとりした南国の味。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(0) |


2007/03/14 (Wed) 豚肉とほうれん草のとろみ煮

両親が野菜も持ってきてくれて、ちょうど1週間分の買い出しをしたあとの冷蔵庫はぱんぱんです。
ほうれん草、小松菜、水菜が2束ずつあります。
卵もかぶって2パック。
せっせと食べるよ~。
豚肉とほうれん草のとろみ煮
だし、醤油、みりんを煮立てて、油揚げと薄く小麦粉をまぶした豚薄切り肉を加えしばらく煮ます。
最後に茹でたほうれん草を加えてさっと火を通したらできあがり。
シンプルで優しい味で好評でした。
栄養満点だしね!

アボカドサラダ
アボカド、トマト、シメジ、水菜と残り物の野菜たちをどんどん加えたサラダ。
アボカドが入るとごちそう感がでて嬉しい。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(0) |


2007/03/13 (Tue) めばるの煮付け

週末じーちゃんばーちゃんが代わる代わる孫の顔を見にやってきました。
ダンナの両親は親戚のお下がりの服を持ってきてくれ、うちの両親は父が魚釣りに行ったので、ということでお裾分けを持ってきてくれました。
めばるの煮付け
やはり煮付けで食べたい新鮮なめばる。
醤油、みりん、酒、水で付け合わせの椎茸と小松菜も煮ました。
椎茸がいい味出してました。

めばるは身がたっぷりぷりぷりでおいしかった~♪
6匹も頂いたので、冷凍保存しました。
次は焼こうかな~。

レバニラ炒め
水でよく洗った鶏レバーを醤油と酒にしばらく漬けておきます。
油でレバーと生姜を炒め、砂糖、醤油、酒、オイスターソースを加え最後にニラを加えてできあがり。
しっかり鉄分をとって、おいしいおっぱいを作らねば。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(0) |


2007/03/07 (Wed) いなり寿司

いなり寿司
海鮮寿司の残りのすし飯でおいなりさんを作りました。
油揚げを油抜きして綿棒でのして開き、醤油、酒、みりん、だしで煮てそのまま冷ましたものに、すし飯を詰めてできあがり。
適当に作りましたが、すし飯さえあれば簡単においしいおいなりさんが
できるものなのですね。
残りものなのでちょっとすし飯が固くなってました。

焼き餃子
私が不在の間用に大量に作ったカレー、ハンバーグ、餃子のストック食材たち。
結局、ダンナもしょっちゅう実家に来て食べてたのでほとんど残ってました。
手抜きするときに使おう♪

もう少し綺麗に盛りつけよう・・・★

鶏手羽元のマーマレード煮
手羽元とにんにくをを焼いて、人参と一緒に水、酢、酒、醤油、ママレードで煮ました。
豚肉でもいけそう。

小松菜のクリーム煮
祖母が庭で作った小松菜。
たくましく育った濃い味がします。
バターでソーセージとシメジと小麦粉を炒めて、牛乳を加えてとろみがでたら小松菜を加え、しんなりしたら塩胡椒で味を調えました。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

ご飯・麺・パスタ・パン | trackback(0) | comment(1) |


2007/03/04 (Sun) ひなまつり♪

昨日は両家のじーちゃんばーちゃんとおばちゃん2人を我が家に招待して、姫の初節句のお祝いをしました。
みんなに祝ってもらって、いっぱい抱っこしてもらって幸せ者です♪

母と妹にも手伝ってもらってごちそうも準備できました。
海鮮ちらし寿司
すし飯と金糸卵だけ準備しておけば、あとはお刺身とアボカドと刻み海苔を乗っけるだけの簡単な海鮮寿司にしました。
すし飯には生姜の甘酢漬けと白ごまを混ぜ込んで香り豊かにして、お刺身は鯛、マグロ、サーモン、エビと、とっても華やか♪

あとは蛤のお吸い物と菜の花のからし和えを作りました。
国産蛤の小ささに驚いたんですけど・・・。
あさりかと思った。
これじゃあ貝合わせなんてできないよ~。

おみやげフルーツ
おみやげに頂いたちょっとめずらしいフルーツたち。
色が綺麗で嬉しかったのでご紹介。
どれから食べようかな~。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

イベント | trackback(0) | comment(2) |


2007/03/01 (Thu) 炒り豆腐&太刀の野塩焼き

姫は3~4時間よく寝てくれたり、ひとりでしばらく遊んでくれるときもあれば、30分~1時間おきにぐずぐずとおっぱいだの、おむつだの、だっこだのを要求するときもあります。
このぐずぐずが夕方に始まるとごはん作りが進みません。
ので、昼間のうちに1品作りおく作戦をしています。

炒り豆腐
昨日の作り置きは炒り豆腐。
豆腐を水切りして、人参、しめじ、水菜と一緒にごま油で炒め、だし、醤油、酒、みりんを加えて水分がなくなるまで炒め、溶き卵を加え、ねぎを散らしてできあがり。
簡単でおなか一杯になります。

太刀魚の塩焼き
魚って焼くだけで良いので、とっても楽ちんですね。
切り身なら下処理とかもしなくていいし~。
魚の塩焼きはこれから登場回数が増えそうです。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

野菜・豆・豆腐 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

シーサー

Author:シーサー
2人のムスメたちの育児に追われる専業主婦。
のんびり好きなことを
ちょっとずつやってます。

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク


RSSフィード

アフィリエイト

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

