2007・04
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >">>>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スポンサー広告 |


2007/04/28 (Sat) 八重桜のお花見

さてGWがスタートですね。
初日からお天気もよくて暑いくらい♪

うちは娘関係の行事が目白押しです。
とりあえず今日は、お宮参りの記念の写真撮影に行って参ります。
いいお顔で撮れるかなあ。

お花見♪八重桜
先週、私の実家の近くで見られる八重桜を、娘と母とで観賞してきました。
ソメイヨシノより遅れて満開になります。
青空に映えてとても綺麗でした。

お花見♪紅手鞠
紅手鞠という名前で、鞠のようにまあるく集まって咲いてました。
かわいいっ♪

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

旅・おでかけ | trackback(0) | comment(2) |


2007/04/27 (Fri) スペアリブのマーマレード煮

スペアリブのマーマレード煮
スペアリブはいつもたれにつけ込んでグリルで焼いていたのですが、身離れの悪さが気に入らなかったので、いつも鶏手羽元で作るマーマレード煮にしてみました。
スペアリブは塩胡椒しておき、圧力鍋でにんにくと一緒に焦げ目が付くまで焼く。
新じゃがを加えて炒め、酒、醤油、酢、マーマレード、水を加えて蓋をし、沸騰して10分プラス圧が抜けるまで放置。
蓋を開けて少し煮詰めてできあがり。

骨がぽろっと取れ、身も柔らかくなりました。
すっごいおいしかったです。
油もすごいので、気になるなら一度茹でこぼしたらいいかも。
次はコーラ煮にしてみたいな。
ビール煮っていうのもあるけど、うちには料理に使う残り物のビールなんて皆無ですし・・・。

野菜たっぷり炒り豆腐
筍、人参、えのき、小松菜、玉ねぎ、ベーコンを炒めて水切りした豆腐を加え、だし、醤油、めんつゆを加えて煮詰め水分がなくなったら溶き卵を加え、最後にネギを散らしてできあがり。

野菜は何でも良いのです。
筍大会にも参加です。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(0) |


2007/04/26 (Thu) 筍大会スタート

筍♪
同じマンションに住むママ友から立派な筍を頂きました♪
その日の晩ご飯作りも後回しにして、早速茹でなくちゃ~。
先を斜めに切り、切り込みを入れ、ぬかと唐辛子を入れた水から約1時間茹でました。
唐辛子を入れるといいって初めて知りました。
筍♪ゆであがり
そのまま一晩おいて皮をむいた状態。
水を張ったタッパに入れて冷蔵庫に。
大きい方はちょっと成長しすぎかな~。

つきましては筍料理研究中です。
筍と鶏肉の炒め煮
鶏もも肉をフライパンで皮から焼いてぱりっとさせ、筍を加えて炒め、だし、醤油、おろし生姜、みそを加えて汁気がなくなるまで煮ます。
最後に鰹節を混ぜてできあがり。

シンプルに塩胡椒で焼いただけの筍ソテーも作りましたが、写真を撮るのも忘れて食べ終えてました。

どちらもおいしかった♪


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

野菜・豆・豆腐 | trackback(0) | comment(0) |


2007/04/25 (Wed) あじの開き

あえて取り上げるほどのものでもない、手抜き晩ご飯メニュー。
あじの開き
ダンナリクエストのあじの開き。
なんの処理もいらず焼くだけなので、楽チン。
そんなリクエストならいくらでも答えてあげるよん。

なすのポン酢炒め
こちらもとっても簡単。
なすを適当に切り、水にさらしてあく抜きしたら油で炒めてポン酢と塩少々で味を調え、火を止めてから千切りの大葉を混ぜてできあがり。
大葉がさわやかにいい味出してくれます。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(0) |


2007/04/23 (Mon) 鶏肉と春キャベツの蒸し煮

鶏肉と春キャベツの蒸し煮
一口大にして塩胡椒した鶏もも肉を皮からぱりっと焼き、ざく切り春キャベツと玉ねぎをのせて白ワインをふり蓋をしてしんなりしたら、塩胡椒バターで味を調え、パセリを散らしてできあがり。

玉ねぎも新玉ねぎを使用。
とろとろでおいしい~♪

新じゃがとカリフラワーのサラダ
新じゃがとカリフラワーを茹で、塩胡椒マヨで和えただけ。
カリフラワーの茎と葉っぱも一緒に茹でて使いました。

どちらも似たような色味になってしまいましたが、春野菜たっぷり春色メニューです。



banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(0) |


2007/04/19 (Thu) 祝♪お宮参り御膳

日曜日に娘のお宮参りに行って来ました。
本来は生後32日ごろお参りするのですが、寒い時期だったので暖かくなるまで待っていました。

大安の日曜日でお天気も良かったため、神社はすっごい人!
赤ちゃんもいっぱいいて、御祓いの間あちこちでびーびー鳴いてました。
娘は少しぐずったけど、おしゃぶりをあげたらおとなしくいい子でした♪
これからも健やかに成長していって欲しいな。

お宮参り御膳
お参りの後はダンナの実家でお祝いの宴を用意してくれました。
とっても豪華でおなかいっぱい♪

じーちゃんSはそれぞれいろんな焼酎を準備して、昼間っからぐいぐいやってました。
酒臭い息で娘を抱っこしては、「これで酒に強い子になるぞう」と嬉しそう。
そんなことしなくても、酒飲み夫婦の子ですからたぶん大丈夫よ~。

20070419115003
私と妹が着たお下がりの着物でお参りしました。
豪華な刺繍がとても鮮やかでお気に入りです。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

イベント | trackback(0) | comment(0) |


2007/04/12 (Thu) 豆腐の卵とじ

豆腐の卵とじ
雑誌にのっていたケンタロウさんのレシピ、豆腐の卵とじ。
めんつゆを煮立て、千切りにした生姜、しめじ、絹豆腐を煮て、最後に卵でとじてネギを散らしてできあがり。
簡単でおいしかった♪
しめじの代わりにえのき茸で作りました。
ネギを散らすというより乗っかってますね。

鮭のムニエル
ジャガイモはレンジで柔らかくして、ししとうと一緒に多めの油で揚げ焼きにしました。
鮭は塩胡椒し、小麦粉を薄くまぶしてサラダ油とバターで焼きました。

新ジャガは丸ごと冷たい油からじっくり揚げたらおいしいのだけど、時間もかかるし面倒なので手抜きです。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

野菜・豆・豆腐 | trackback(0) | comment(2) |


2007/04/10 (Tue) リベンジドリア

娘の生まれた前日の夜、いつものように晩ご飯を準備していました。
おなかはぺこぺこで、ドリアがいいにおいで焼け、オーブントースターから出して、ダンナに「ご飯できたよ~」と声をかけたところでいきなり破水!!
そのまま即入院となり、どたばたの中、熱々のドリアを無理矢理ひとくちだけ火傷しながら食べて病院へ向かったのでした。
しっかり食べたかったよ~。

なのでリベンジドリア。
今回はゆっくりと堪能できました♪
これから先ドリアを作る度に、あの日のことを思い出すだろうな。
リベンジドリア

リベンジドリア02
今回はガーリックライスにホタテとパセリを加えました。
残り物のクリームシチューとチーズとパン粉をたっぷりかけて、オーブントースターで焦げ目をつけます。

大根ときゅうりとかにかまの中華サラダ
大根、きゅうり、かにかまを醤油、砂糖、酢、ごま油、おろし生姜を混ぜたドレッシングで和えました。
このドレッシングお気に入りです。
少し加えるおろし生姜がポイントです。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

ご飯・麺・パスタ・パン | trackback(0) | comment(2) |


2007/04/09 (Mon) お花見弁当2007

この辺では週末がお花見のピークでした。
いつものお散歩コースの緑道に、お弁当持って出かけました。

花見弁当2007
おにぎり2種類。
梅肉と鰹節と醤油を混ぜたものと高菜を混ぜたもの。
握って乗せたお皿ごと、ラップで包んで持って来ちゃいました。

おかずはネギ入り卵焼き、鶏手羽元のグリル、ほうれん草のごま和えと簡単なものばかり。
即席みそ汁も持っていきました。
暖かい汁物があるとホッとします。
デザートに練乳いちご。

花びらがとまる
ひらひらと花びらが一枚娘の髪の毛に。
髪の毛がつんつんに立っているので、しっかりキャッチされました。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

旅・おでかけ | trackback(0) | comment(1) |


2007/04/06 (Fri) 豚玉キムチ

豚玉キムチ

塩胡椒した豚肉とキムチをごま油で炒め、ねぎともやしを加えて炒め、最後に卵を落としてふたをし、半熟になったらできあがり。
器に盛るときは卵を崩さないようにそーっとね。
食べるときにぐちゃぐちゃに混ぜて。
ご飯に合います。
もちろんビールにも。

母の友人が韓国旅行に行くので、スーツケースを貸してあげたお礼にと頂いた本場のキムチ。
辛くてうまみがたっぷりです。

春キャベツの蒸し煮
春キャベツ大好き♪
ざく切りにしたキャベツと練り物を一緒に鍋に入れ、ふたをしてしんなりするまで火にかけ、塩と醤油で味付けしたらできあがり。
水は加えなくてもキャベツからでる水分だけで十分です。
山盛りのキャベツもたくさん食べられます。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

シーサー

Author:シーサー
2人のムスメたちの育児に追われる専業主婦。
のんびり好きなことを
ちょっとずつやってます。

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク


RSSフィード

アフィリエイト

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

