2007・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >">>>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スポンサー広告 |


2007/05/31 (Thu) あさりと小松菜の酒蒸し

ただいま娘は寝返り練習中。
一昨日は体を思い切り反らせて真横を向くようになり、昨日は足がひっくり返るようになったのだけど最後に頭が上がらない・・・。
毎回あと1歩!て感じでダンナは急いでビデオカメラを回すのですが、同じような画像集になりつつあります。
毎日確実に進歩してるから、今日あたり成功するかな??
楽しみです♪

あさりと小松菜の酒蒸し
塩抜きしたあさりと生姜の千切りを炒め、あさりが開きかけたら小松菜を加えて炒め、酒を振ってふたをして蒸し焼きにし、塩胡椒、醤油で味を調えます。

初物かぼちゃの煮物
ダンナの実家から頂いた初物のかぼちゃ。
まだ甘みは強くないけど、素材の味を堪能したくて砂糖、酒、塩、醤油で薄味で煮ました。

鮭のムニエルとエリンギのソテー
ソースはマヨネーズ、プレーンヨーグルト、塩胡椒、レモン汁を混ぜたもの。
鮭にはあうけど、エリンギにはちょっと・・・なソースでした。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(0) |


2007/05/29 (Tue) しらす干し大会

妹がGWに千葉に行き、お土産にパックいっぱいのしらす干しをもらいました。

冷凍保存して大活躍なんです。
じゃこめし
しらすそのままを白いご飯にのっけてもおいしいのですが、油揚げと一緒に炊き込んでみました。
お酒と醤油をすこ~し入れただけで、十分おいしい味が出ます。

水菜とじゃこの酢醤油和え
さっと茹でた水菜としらすを酢、醤油、砂糖、ゴマで和えました。
さっぱり、しゃきしゃきです。

じゃがいものグラタン
薄切りにしたじゃがいもをバターで炒め、牛乳を加えて塩コショウで味を調え水気がなくなるまで煮詰めたら、グラタン皿に移して粉チーズをたっぷり、バターところどころ乗せて、オーブントースターで焼きました。
じゃがいも2個だけで作ったら、中途半端に少ない出来上がり・・・。

麻婆豆腐
もう何度も載せてるのですが、せっかくなので一応・・・。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(0) |


2007/05/28 (Mon) スコーン

実家から帰る朝もこんなもの作ってました。
簡単に作れて素朴なスコーン大好き♪
スコーン
プレーンとブルーベリー入り。
放置されてるっぽい、ドライのブルーベリーを見つけたので加えてみました。

山ほど作って半分は置き土産。
うちでもおやつや朝ごはんに重宝しました。
クリームチーズやジャムを添えてもいいし、そのままでもおいしいです。

これにて今回のお菓子作り大会は終了です。
また実家に帰ることがあったら開催します。
その前に買っちゃう?オーブン??


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スイーツ | trackback(0) | comment(0) |


2007/05/26 (Sat) ダンナのハッピーバースデイ☆ディナー

我が家のパソコンが故障から復活しまして、久しぶりの更新です。
ずいぶん前になりますが、ダンナのバースデイを祝ったディナーです。
ステーキwithわさびしょうゆソース
醤油、みりん、酒、砂糖をに炒めたにんにくを取り出して加えたものをレンジに1分半かけてわさびを溶かしたソースをかけて和風に。

お肉は牛もも肉です。
もう少し薄く切ったほうがよかったかも。
付け合せに水にさらした新玉ねぎと水菜をたっぷり添えました。

アスパラとベーコンのピザ
イタリア土産のトマトソースがあったので、ベーコン、アスパラ、玉ねぎ、シメジなどあり合わせの具材でピザにしました。

茹でただけのソラマメ
母が苦手なのでソラマメを実家からもらって帰ったのですが、実はダンナも苦手らしいことが判明。
知らなかった・・・。
母が嫌いなものは食卓に並ばない我が家なので、私も初めて食べたかも。
おいしいので、一人でもくもく食べました。

ハッピーバースデイ☆ケーキ
じゃかじゃ~ん。
実家で連日ケーキ作りに励んだ最終目的はこのため。
ハンドミキサーとオーブンがなければ始まらないスポンジケーキ。
大体焼きっぱなしなケーキが好きなので、デコレーションとかするのは初めてかも。
生クリームをきれいに塗るって難しいことなのねえ。
わざと刷毛目を残した風にしてごまかしてみたり・・・。
皿やイチゴにクリームがついていたり、クリームにスポンジが混ざってしまったりしてるのは見逃してください。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

イベント | trackback(0) | comment(2) |


2007/05/16 (Wed) ブルーベリーチーズケーキ

またケーキを焼いてしまいました。
材料が少なくてすむレシピって歓迎です。
ブルーベリーチーズケーキ

ブルーベリーチーズケーキ02


レシピ 材料たったの三つで簡単☆濃厚チーズケーキ by syusyusyu

ほとんどクリームチーズなので、濃厚です。
焼きたてはふんわりしてましたが、冷やすときゅっと固まって好みの食感になりました。
写真は待てずに焼き立てをカットしてみたところ。

実家のすごいところは、探せば何かしら見つかるところ。
今回は冷凍庫の中からブルーベリーを発見。
妹が以前何か作った時に買ったのかなあ。
とりあえず頂きっ。
下に敷くビスケットも、ずっと放置されているっぽい動物ビスケットを頂きっ。

おかげでクリームチーズを買っただけで、これができました♪

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スイーツ | trackback(0) | comment(2) |


2007/05/14 (Mon) バナナキャラメルケーキ

ダンナが出張でしばらくいないので、私は娘と共に実家に帰っております。
娘が昼間よく寝てる間に、せっせとおやつを作ってます。
実家には昔から少しずつ買いそろえたハンドミキサーやら各種ケーキ型やらが、いろいろあります。
そしてうちにはない大きなオーブンもいるので、時間さえあれば何でも出来ちゃう♪

でも簡単でおいしそうなものしか作らないけどね~。

バナナキャラメルパウンドケーキ

バナナキャラメルパウンドケーキその2

レシピ バナナキャラメルパウンドケーキ by とむまろ

色の変わりかけたバナナを2本も投入。
キャラメルはどこへ・・・?な出来になってしまいました。
でもおいしかった。
パウンドケーキって簡単なのね!
焼きたての熱々もおいしかったけど、翌日もしっとりしてグーでした。

チョコクッキー

レシピ 復刻版★今すぐ作れる!チョコ★クッキー by CAFE703

卵もバターも牛乳も入ってないので、ほろほろさくさくでビターなクッキー。チョコを砕いたチョコチップも入れたらカリッとしておいしかった♪
つい次々手が伸びてしまいました。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スイーツ | trackback(0) | comment(0) |


2007/05/10 (Thu) モンキーブレッド

炊飯器で焼きました。
モンキーブレッド
小さく丸めた生地に黒砂糖を表面にまぶしてくっつけて焼くと、表面がかりっとしたちぎりパンになりました。
形もかわいいー。

ちょっと味見・・・と言いつつあっという間に半分なくなっちゃった。
素朴でおいしい♪

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スイーツ | trackback(0) | comment(0) |


2007/05/09 (Wed) 残り物で鯛飯

残り物で鯛飯
尾頭付きだった鯛の残りの頭や骨ごと炊飯器で昆布と一緒に炊いて、身だけをほぐして混ぜたら、簡単鯛飯のできあがり。
鯛の塩がかなり効いていたので、味付けは何もなし。

ポトフ
豚の角煮を下ゆでしたスープを使って、じゃがいも、人参、キャベツ、玉ねぎ、ベーコン、ソーセージを入れたポトフにしました。
味付けは塩胡椒、ワイン、ローリエで。
だしが効いてておいしい♪

焼き鳥風
焼き鳥の残りのもも肉を大きめに切って焼いて酒、みりん、醤油を絡めて焼き鳥風。
七味とネギをふりました。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

ご飯・麺・パスタ・パン | trackback(0) | comment(0) |


2007/05/02 (Wed) お食い初め

娘の100日を祝って、お食い初めをしました。
お食い初め御膳
赤飯とおかずいろいろを少しずつのせて、娘の初めての食事です♪
小石は丈夫な歯が生えるように、梅干しはしわができるまで長生きするようにとの願いを込めて、だそうです。

ちなみに、小石はダンナが河原で選りすぐりを拾ってきてくれたもの。
器は漆塗りのセットなんかではなく、私が作ったワンプレートのお皿。

鯛の尾頭付き
鯛の尾頭付きは、スーパーのお総菜屋さんに事前に予約して焼いてもらいました。
こんなのうちのグリルでは焼けないので・・・。

鯛と赤飯を少しだけ舐めさせてみましたが、複雑な顔でべえっとはき出しちゃいました。

ごちそういろいろ♪
ばたばたして、すべての料理を撮ることができませんでした・・・★

*menu*

鯛の尾頭付き
刺身
豚の角煮(大根、ゆで卵)
焼き鳥(ねぎま、胸肉、砂肝、皮、トマト&エリンギ)
キャベツをちぎっただけのもの
ほうれん草とベーコンのサラダ(シメジ、トマト)
筍の味噌煮
筍と蕗の煮物(お義母さん作)
赤飯
筍ご飯のおにぎり
パイナップル+いちご

赤飯を初めて炊いてみました。
といっても、豆を茹でただけで炊飯器が炊いてくれたのですが。
赤飯の作り方も「炊く」のと「蒸す」のがあると初めて知りました。
やはり手間のかかる「蒸す」ほうがおいしいのかな。
次回は試してみようと思います。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

イベント | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

シーサー

Author:シーサー
2人のムスメたちの育児に追われる専業主婦。
のんびり好きなことを
ちょっとずつやってます。

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク


RSSフィード

アフィリエイト

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

