2007・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >">>>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スポンサー広告 |


2007/06/28 (Thu) BBQ大会の残り物で豪華炒め物

焼肉大好きなダンナですが、娘が生まれてから食べに行けずしょんぼりしていたら、ダンナの両親が週末庭でBBQ大会をしよう!と企画してくれました。
そっか、その手があったか。

庭にBBQコンロといすを出して、ゴザも敷いて、わいわい楽しみました。
たっぷりお肉と野菜も頂きました。

娘は抱っこしたり、窓際に布団をひいて転がしたり。
みんなにかまってもらってご機嫌でした。

残った肉をお土産に頂いてしまいました。
味をつけておいてくれたので、うちでは炒めるだけ~。
牛肉と野菜の炒め物
牛肉にたれを絡めておいてくれたので、キャベツ、ピーマンと一緒に炒めました。

トントロ焼き
トントロは塩だれに漬けておいてくれたので、そのまま炒めてレモンで。

きゅうりの浅漬け
きゅうりは塩、昆布だしの素、一味をもみこんだ浅漬け。

今回の写真はダンナの撮影です。
いつもよりおいしそう??

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

牛肉 | trackback(0) | comment(2) |


2007/06/27 (Wed) カフェモカマフィン

先週、またしても実家に帰っておりました。
こんなの作ってみました。
カフェモカマフィン


レシピ カフェモカマフィン by .com

ほろ苦甘い、がっしり系のマフィンです。
マフィンはがっしりしたやつが好きです。

うちにあるマフィン型は昔カナダで買ってきたもの。
ちょっと大きめなんです。
レシピの分量で作ると、生地が少なくてマフィンらしからぬ形・・・。

カナダのマフィンは頭がこんもりするくらい大きくて、とても安かった。
種類も豊富で、ブラン系でベリーやらスパイスやらが入ったようなのが好きでした。
しょっちゅう買って食べてたなあ。
だから太ったんだよなあ・・・。

今回の帰省は4日だけだったので、あまり大会になるほどは作れませんでした。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スイーツ | trackback(0) | comment(0) |


2007/06/26 (Tue) はつか大根収穫♪

こそっと、はつか大根の種をまいてみました。
あっという間に発芽して、結構大きくなりました。
がっ!!あっという間にアブラムシの宝庫。
最初はできるだけとってましたが、すごい勢いで増殖!
あきらめてどれだけ増えるか飼育することにしました。
虫がつくってことはおいしい証拠!?
それでも大根は順調に成長♪
はつか大根収穫
3つ収穫~♪

はつか大根ときゅうりをひしおで
そのままをひしおで頂きました。
しっかりとした味で、ぴりっとした辛味もありおいしかった。


生姜の甘酢漬け2007
今年も新生姜の甘酢漬けを作りました。
去年とおなじレシピです。
すし飯に混ぜたり、付け合せにしたりと、1年間かなり重宝したんですよね。
去年より綺麗なピンク色になりました。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

みどり | trackback(0) | comment(0) |


2007/06/18 (Mon) 冷やし中華

入梅したものの、暑いですねえ。
抱っこやお散歩もつらいです。

麺特集になっちゃってますが・・・。
冷やし中華
手抜きな晩ごはん。
ありあわせの具材をいろいろ載せたので、ちょっと変わった冷やし中華になりました。
ブロッコリーやしめじってあり??

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

ご飯・麺・パスタ・パン | trackback(0) | comment(0) |


2007/06/13 (Wed) 明太子とグリーンピースのパスタ

昨日は前の職場の先輩が赤ちゃん(♀)を連れて遊びに来てくれました。
ママは先輩だけど同級生。
娘ちゃんもうちより2ヶ月遅くて、ぎりぎり同級生。
お互いの娘のペースにあわせて、ゆ~っくり食べて、しゃべって、お世話して・・・。
気兼ねなくて良かったです。

やはり子供ができると家族中心の世界。
一緒に仕事をしてるときは想像もしなかった、ママ同士という新しい関係が楽しいです。

明太子とグリーンピースのパスタ
ランチはパスタとサラダとパンとケーキ♪

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

イベント | trackback(0) | comment(2) |


2007/06/11 (Mon) お好み焼き

ちょっと気を抜いてると、あっという間に日にちが過ぎていきます。
6月初めての更新だし・・・。

娘はたま~にですが、寝返りができるようになりました。
いつの間にか転がってて驚きます。
これからどんどん動き出して目が離せなくなりそうです。

お好み焼き
今回はフライパン2つを駆使してこちらのタイプを作りました。

①小麦粉、摩り下ろした山芋、だし、塩コショウを混ぜた生地を薄く焼き、上に千切りキャベツ、もやし、豚肉、を載せて塩コショウをし、ひっくり返してふたをして、キャベツがしんなりするまで蒸し焼きにします。
②焼きそばをいため、塩コショウし取り出しておきます。
③フライパンに卵を割りいれ、適当に崩しながら丸く焼き、上に②と③を載せてひっくり返し、お好みソースとねぎ(+青海苔もあればベスト!)をかけて出来上がり♪

お好み焼き02
へらがないので、フライ返しとしゃもじを使ってひっくり返しました。
断面図も美しくなくてごめんなさい。
でも味はお店で食べるのよりおいしかったかも!

ポイントは①で載せるキャベツともやしはてんこ盛りで、ひっくり返してから蒸し焼きにするときはあまり押さえつけないことです。

いつもは簡単な全部混ぜて焼くだけの関西風にしてしまうのですが、やはりお好み焼きはこちらのもんです。
私が住んでいるのはこれで有名なところです♪
かなりの頻度で食べてます。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

ご飯・麺・パスタ・パン | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

シーサー

Author:シーサー
2人のムスメたちの育児に追われる専業主婦。
のんびり好きなことを
ちょっとずつやってます。

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク


RSSフィード

アフィリエイト

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

