2007・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >">>>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スポンサー広告 |


2007/07/31 (Tue) エビマヨ

毎日暑いですねえ~。
あっという間に明日から8月?!
今年は娘が小さいので、大好きな海はお預けです。
家で扇風機に吹かれて、娘と遊ぶのが至福の今日この頃。
避暑には近くのデパートかショッピングモールへ出かけます。

えびまよ
ずっと作ってみたかったエビマヨ。

えびは皮と背綿を取って塩片栗粉をまぶしてよく水洗いし、水分を取って片栗粉をまぶして揚げます。
マヨネーズ、ケチャップ、コンデンスミルク、レモン汁、塩コショウを混ぜたたれにえびを絡め、たっぷりレタスにのせてできあがり。

近所の居酒屋のエビマヨがとってもおいしいんです。
それを目指したかったのですが、まったく及ばず・・・。
目指すも何も、エビマヨってこうやって作るのね~、と初めて知りました。

えびの下味ににんにく生姜を加えたり、卵白絡めて揚げたりしたら本格的になる模様。
再度研究に行きたいのだけど、娘を連れて居酒屋はまだちょっとねえ・・・。

かつおのたたきサラダ
かつおのたたきが埋もれるくらいの大根とわかめと玉ねぎです。
野菜もたっぷり食べられるので、こういう方が好き♪



banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(2) |


2007/07/22 (Sun) タンドリーチキン風

タンドリーチキン風
鶏肉をヨーグルト、おろしにんにく、おろし生姜、ターメリック、ガラムマサラを混ぜたものに漬けておきフライパンで焼きました。
ほんとはグリルかトースターのほうがおいしいのだろうけど、フライパンのほうが楽そうだったので。
チリを入れ忘れたので、辛くないです。
でもインド料理の気分は満喫できました。

トマトともやしと豆腐の味噌汁
娘用にトマトの皮と種を取り除いたものを潰してあげたので、残りのトマトと種をみそ汁に入れてみました。
こういうときってトマトの種は取り除くのだろうけど、私はあのつぶつぶぷるぷるの部分が好きなので、捨てるのは嫌なのです。
さらに残り物の豆腐とモヤシをいれて、どんな味噌汁になるかと思いきやこれがなかなかおいしい♪
モヤシもトマトも主張が強いけど、よい感じになりました。
これからは離乳食ついでに味噌汁をつくることが増えると思うので、こうして新たな味が開発されるかもしれません。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(0) |


2007/07/19 (Thu) なすの豚肉巻き

なすの豚肉巻き
これはダンナの大好物です。
なす縦4つに切り水にさらしてあくを抜き、ペーパーで水気をとり、豚の薄切り肉をくるくる巻いて、塩こしょうして小麦粉をまぶします。
肉の巻き終わり部分から全体に焦げ目がつくまで焼いて、酒、しょうゆ、みりんを入れて蓋をして蒸し焼きにして出来上がり。

なすがじゅわーっとしておいしいです。
お肉が少なくてもボリューム満点になるのも素敵なところ。

小鰯の刺身
ちまちまと小鰯の頭と内臓を取り除き臭みがとれるまでしっかり水洗いするのは、結構時間がかかりますが、その甲斐ある大好きな刺身。
夏になるとこういうものが食べたくなります。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(0) |


2007/07/17 (Tue) 離乳食★メインは豆腐??

離乳食っていっても、まだ初期なのでおかゆと野菜を茹でてつぶしただけのもの。
味付けもなし。
この時期に味覚が決まるとも聞き、できるだけいろんな野菜の味にトライさせたいです。
離乳食01

10倍がゆの裏ごし
じゃがいもとにんじんをつぶしたもの
豆腐を裏ごし
玉ねぎの裏ごし
大根をつぶしたもの

いつもはおかゆプラス2種類くらいだけど、今日は豪華♪
なぜなら昨日肉じゃがを作ったので、娘用に使えるものがざくざくあって、いろいろ潰してしまった。
ちょっと食べさせすぎかな?と思ったけどおいしそうにすべて完食♪

今日はじめての食材は玉ねぎ。
やわらかく茹でてつぶすと甘くておいしいです。
茹で汁も野菜スープとして利用。
味をつけなくても野菜っておいしいんだなあと日々実感してます。

娘の分を作るのに夢中になって、大人用の肉じゃがは味がしみていないまずーいできばえ・・・。
私たちも素材の味を楽しみましょ・・・?

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2007/07/11 (Wed) ケーンキヨワーン

毎日雨雨で蒸し暑い!
こんな季節はやはり辛いものですね。
大好きなタイ料理です。
グリーンカレー
鶏肉、ナス、ピーマン、エリンギの入ったグリーンカレー、ケーンキヨワーンです。
今回1缶100円の激安ココナツミルクで作ったら、な~んか油っぽくて味もいまいち・・・。
ケチってはいけませんね。
次回はもう使いません。

ヤムウンセン
春雨とえびのサラダ、ヤムウンセン。
トマトもたっぷり加え、ナンプラー、レモン汁、砂糖、唐辛子、おろしにんにくを混ぜたたれで和えました。

そんなに刺激物を取って母乳は大丈夫なのか??という声が聞こえましたが、その辺はあまり気にしておりません。
妊娠中もインド料理食べてたし・・・。
スパイスは体に良いものだからきっと大丈夫さ~。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スープ・鍋 | trackback(0) | comment(0) |


2007/07/09 (Mon) トマトそうめん

トマトそうめん
冷製パスタをそうめんで作ってみました。
古い雑誌にのっていたのですが、簡単なので夏のランチにぴったりです。
パスタを茹でるより、そうめんを茹でるほうが早いしね!

適当に切ったトマト、オリーブ油、塩コショウをボウルに入れてよく混ぜておき、硬めに茹でたそうめんを加えて混ぜるだけ。
オリジナルは大葉を刻んで入れていましたが、バジルでもおいしそう。
今回はどちらもなかったのでパセリのみじん切りを加えました。
そして隠し味にナンプラーを少々加えてみたら、ほんのりエスニックな大好きな味になりました。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

ご飯・麺・パスタ・パン | trackback(0) | comment(2) |


2007/07/03 (Tue) 豚もも肉のケチャップ煮

豚もも肉のケチャップ煮
豚もも固まり肉を大きめに切り、にんにくと一緒に圧力鍋で炒めて焦げ目がついたら、にんじん、玉ねぎ、エリンギなどの野菜を加えてケチャップ、ワイン、コンソメの素、砂糖、塩コショウ、水をくわえてふたをして、沸騰したら弱火で30分+圧が抜けるまで放置で出来上がり。
圧力鍋のおかげでお肉がほろっほろ。

親戚から頂いた手作りのおいしいケチャップを惜しげもなく使ったので、トマト感たっぷり。
トマト缶で作るトマトシチューより濃厚になりました。
蒸し暑いのに大汗かきながら食べました。

干しえびとゴマの出し巻き卵
賞味期限切れ間近の卵を使うための1品。
溶き卵に干しえび、ゴマ、ねぎをたっぷりと混ぜて、塩、砂糖、だしで味付けして焼きました。
大根おろしをのっけて食べると、さっぱりおいしかったです。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(3) |


2007/07/02 (Mon) トマトときくらげの卵炒め&うなぎ丼

トマトときくらげの卵炒め
溶き卵をフライパンで大きく炒めて取り出しておく。
くし型に切ったトマト、ねぎ、生姜をサラダ油で炒め、塩コショウ、酒、砂糖で味を調えて、湯で戻して切ったきくらげと炒めておいた卵をもどしてざっと混ぜたらできあがり。

古い雑誌をめっくて見つけたレシピ。
トマトときくらげ~??て思いつつ実家から頂いたトマトがたくさんあって半端に残っていたきくらげもあったので試してみたら、これがおいしい!
生姜とトマトの酸味が新鮮です。

うなぎ丼
メインはこちらですけど。
うなぎが小さめだったので、きゅうりの塩もみを乗っけてごまかしてみました。
なかなかいい味出してくれました。

はじめてのおかゆ
こちら娘が初めて食べた10倍がゆを裏ごししたもの。
おいしそうにぱくぱく上手に食べました♪
これからは離乳食メニューもUPしようかな。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

野菜・豆・豆腐 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

シーサー

Author:シーサー
2人のムスメたちの育児に追われる専業主婦。
のんびり好きなことを
ちょっとずつやってます。

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク


RSSフィード

アフィリエイト

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

