2007・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >">>>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スポンサー広告 |


2007/09/29 (Sat) 鶏と里芋の南蛮漬け

ついにムスメがハイハイを始めました。
次々にターゲットを見つけては移動してます。
目が離せません。
急に忙しくなった気がします。
本人はとても楽しそうです。

鶏と里芋の南蛮漬け
里芋を南蛮漬けにしてみました。
皮をむいて塩もみしてぬめりをとってから素揚げにして、麺つゆ、酢、唐辛子を混ぜたものに漬け込みました。
ほっくりとやさしい味でお腹いっぱいになります。
甘唐辛子と鶏肉も一緒に。

冷奴ホタテ明太&オクラのせ
頂き物のホタテ明太。
ごはんのお供に最高なのですが、絶対豆腐にも合うと思い乗っけてみました。
予想通り!
醤油なしでいけました。

離乳食☆豆腐グラタン
ムスメごはん。

豆腐にBFの鶏レバー&野菜ペーストと小松菜をのせ、パン粉とチーズをほんのちょぴっとかけてトースターで焼いたグラタンもどき。
玉ねぎとにんじんのおかゆ。

にんじんはスプーンでいろんな大きさにしながら食べさせます。
もぐもぐが上手になってきました。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(2) |


2007/09/26 (Wed) 鱧の湯引き

9月も終わりに近づきやっと涼しくなってきましたね。
これで散歩にもたくさん行ける!

はもの湯引き
鱧って夏の魚だったような・・・。
以前実家で食べておいしかったので、お店で見かけて思わず買ってしまいました。
湯引きされたものも売ってますが、自分で湯引きするだけで断然おいしさが違います。
酢味噌が定番ですが、白味噌がなかったので梅肉とポン酢でさっぱりいただきました。

鮭のムニエル
定番のムニエルを焼いた後、牛乳とバターを煮てソースにしました。

かぼちゃサラダ
今年は本当によくかぼちゃを食べております。
きゅうり、パプリカ、ゆで卵入り。
パプリカって売ってましたが、赤ピーマンみたいに固めでサラダの中で強く主張してました・・・。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(0) |


2007/09/13 (Thu) 実家でのムスメごはん

最近出張続きのダンナ。
おかげさまでしょっちゅう実家のお世話になってます。
孫に極甘のじーばーちゃんにしっかり抱き癖をつけられます。
ムスメも特にじーちゃんの顔を見ると、抱っこしてくれるとわかるらしく、あーあー言ってはちゃっかり甘えてます。
最近は「おいで」と言うと手を伸ばしてきます。
それがたまらなく嬉しいらしい。
う~ん、だんだん知恵がついてくるなあ。

実家にいると離乳食も充実♪
離乳食04
わかめ粥
豆腐とにんじんとレタスのとろみ煮
ヨーグルト

離乳食05
コーンパン粥レタス添え
じゃがいもとほうれん草と鶏のささみ
冬瓜トマト
もも


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スローライフ | trackback(0) | comment(0) |


2007/09/10 (Mon) 鶏の照り焼き&ムスメごはん

9月だというのに入道雲がもくもくしていた先週。
今日はやっと秋らしい鰯雲を見かけました。
少し空も高く感じますし、このまま涼しくなっていくのかな。
名残惜しいような、ほっとするような・・・。
鶏の照り焼き
薄く小麦粉をまぶして焼いてから、醤油、酒、みりんを絡めた定番。
七味をふっていただきます。

なすの揚げ煮
にんにく、生姜、ねぎ、醤油、みりん、砂糖、豆板醤、酢を煮立て、揚げたなすを入れてさっと煮ます。
そのまま味がなじむまでおいたら出来上がり。

栗原はるみさんの本に出ていたレシピを参考にしました。
冷やして食べてもおいしいです。

かぼちゃの煮物
かぼちゃはムスメの離乳食の分も一緒に煮て、大人用はさっと味付けて冷やして味を含ませるだけでいいのでよく作ってます。

ムスメ用の野菜などはまとめて煮て、冷凍保存してます。
だから大人のとり分けではなく、大人がムスメのおすそ分けを頂いてる感じです♪

この日のムスメごはん。
離乳食02
ピーマンきなこ粥
鶏と野菜の煮物(なす、にんじん、小松菜)
ももヨーグルト

離乳食03
なすと小松菜のそうめん
かぼちゃ豆腐ピーマンのせ

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

鶏肉 | trackback(0) | comment(2) |


2007/09/03 (Mon) チキンライス

1ヶ月も放置してました。
なんか中途半ぱにちまちま更新するより思い切って休んでしまおうと勝手に夏休みを決めました。

さて世の中も新学期スタート。
溶けるような暑さも少し和らぎ、秋が近づいてますね。
チキンライス&ポテトサラダ
炭水化物てんこもりでお腹いっぱいでした。
チキンライスは炊飯器で炊いたのですが、普通に炊いたらお米に芯が残りまくりで失敗か?!という状態。
悩んだ末、もう一度炊飯ボタンを押すといつもより短時間で終了し、うまく炊き上がりました。
良かった♪
これを失敗したら食べるものないもの。

じゃこもずく
かりっかりに炒ったじゃこをもずく酢に乗っけただけですが、歯ごたえよくておいしかった。

涼しくなったら娘との散歩が楽しくなるなあ♪


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

ご飯・麺・パスタ・パン | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

シーサー

Author:シーサー
2人のムスメたちの育児に追われる専業主婦。
のんびり好きなことを
ちょっとずつやってます。

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク


RSSフィード

アフィリエイト

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

