2007・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >">>>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スポンサー広告 |


2007/11/12 (Mon) 中華でおもてなし

ダンナの妹ちゃんがふらりと遊びに来てくれました。
せっかくだから、晩御飯を食べてってもらいました。
なにも準備していなかったので、うちにあるものをかき集めた普通のごはんです。
チンジャオロースー
豚肉とピーマン、にんじんで簡単チンジャオロースー。

エビチリ
冷凍保存していた海老を引っ張り出して作ったエビチリ。

しゃきしゃき蓮根の明太サラダ
蓮根に、酢、ごま油、塩をまぶしレンジで約5分チン→明太子とマヨネーズで和えたしゃきしゃき蓮根の明太サラダ。

紫大学芋
紫芋なんですけど、すごい色でしょ?
中はきれいな紫色です。
紫芋をチンして油で少し炒め、砂糖水を煮詰めたものに絡めた、大学芋風。
正しい大学芋の作り方を知らないので適当。

根菜系ばかり・・・。
秋ですからね♪

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

イベント | trackback(0) | comment(0) |


2007/11/08 (Thu) 夜明け前

少し前に撮った写真です。
明け方授乳してオムツを替えてベランダのゴミ箱に捨てていたら、もうすぐ太陽が昇る空がどんどん色を変えていて、しばし眺めてしまいました。
眠いけど、ちょっと得した気分♪
これも小さなシアワセです。

夜明け前

最近はなかなか明るくならなくて、布団から出られませんっ!

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

育児 | trackback(0) | comment(0) |


2007/11/07 (Wed) 結婚3周年はおうち焼肉

昨日は3回目の結婚記念日でした。
去年までのようにおしゃれなレストランにおでかけすることも難しいので、ダンナの大好きな焼肉をおうちでしました。
おうち焼肉★肉たち
牛もも肉、豚タン、スペアリブ
おうち焼肉★野菜たち
なす、玉ねぎ、もやし、紫サツマイモ、ピーマン

いつも我が家はローテーブルで、ムスメに邪魔されつつごはんを食べているのですが、さすがに焼肉は危険★
なので、夕べはカウンターで立食パーチーでした。
足元をうろうろするムスメと遊びながら、じゅうじゅうお肉を焼いてお腹いっぱい。

3年なんて早いわあ。
ムスメに振り回されて、ダンナのことはほったらかし気味な今日この頃。
これからも家族3人仲良く楽しくやっていきたいです。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

イベント | trackback(0) | comment(0) |


2007/11/06 (Tue) グリーンカレーとチャーシュー生春巻き

先日ランチに友達が遊びに来ました。

季節外れのメニューでおもてなし。
グリーンカレー
おなじみタイのグリーンカレー。
新鮮ななすをたっぷり入れたら、ジューシーでおいしかった♪

チャーシュー生春巻き
豚肩ロースを茹でて醤油に漬け込んだ、簡単チャーシューと水菜を巻きました。
いつも生春巻きはえびだの、春雨だの入れないと・・・!と欲張って準備も巻くのも大変になっていたのですが、シンプルでも十分おいしい。
この簡単チャーシューはとても醤油だけとは思えないおいしさ。
しっかり味がついているので、そのままでもいけます。
マヨをつけても合いました。

レシピ 醤油のみ!!!お母さんのチャーシュー by お富さん

この前日、スーパーのガラポンくじで1等のサーロインステーキ2枚を当ててしまいました!
毎週やってるのですが、いつも当たるのはポケットティッシュだの飴だの、よくて菓子パンや卵だったのでびっくり!
ちょっと興奮してしまった・・・。
写真を撮り忘れたのですが、じゅうじゅう焼いて3人でおいしく食べました。

It’s a girl
その友達がくれたもの。
どこかの外国では赤ちゃんが生まれたら、こういうお酒のミニボトルに"It's a Girl(女の子です)"と入れたものを、ご近所に配ってお知らせするんだそうです。
アメリカのウィスキーだけど、どこの国の習慣かは謎。
ご存知の方がいたら教えてください♪

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

イベント | trackback(0) | comment(0) |


2007/11/02 (Fri) 無花果ジャム

生の無花果はちょいと苦手なのですが、ドライや半生のは大好き♪
そこでジャムを作ってみたら、とっても好みな味です。
見た目は苺ジャムですね・・・。

無花果ジャム


実家へのお土産に、赤ワインと砂糖で煮たコンポートも作ったのですがこちらもなかなかでした。
ヨーグルトに添えると幸せ♪
でも写真撮り忘れ☆

火が入ると好きな味になる模様。
それが分かって以来、今までなんとも思わず通り過ぎてた、近所の無花果の木から実がぼとぼと落ちているのを、うらめしい気持ちで見てしまうのでした。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スイーツ | trackback(0) | comment(0) |


2007/11/01 (Thu) 坊ちゃんかぼちゃと栗おこわ

またしても1ヶ月放置・・・。
テンプレを変えて、気分一新です。

最近ムスメは、つかまり立ちを自慢げにして見せてくれます。
座らせようとしても脚を突っ張って、立たせろと訴えます。
離乳食も3回になり、常にごはんを作ってる感じ☆
もっといろんな食材と調理法を試してあげたいと思いつつ、マンネリ気味。

昨日はハロウインでしたので、一応かぼちゃ料理。
レンジでチンした坊ちゃんかぼちゃ
坊ちゃんかぼちゃを丸々ラップしてレンジでチン。
種を取って、バターをちょこっと乗せただけ。
かぼちゃが甘くておいしい~♪
とっても簡単だし、ムスメごはんにも使えるし、お気に入りです。

秋刀魚の塩焼き&かぶの味噌汁
あとはいたって和食。
秋刀魚の塩焼きとかぶの味噌汁。

こちらもすべてムスメごはんに取り分けました。
最近食材を選ぶ基準がムスメが食べられるかどうか、になってます。


数日前の晩御飯。
栗おこわ
ダンナの実家から栗をたくさんいただきました。
おとうさんお勧めのペンチ型の栗むき器で一緒にむいてみました。
包丁だと指が痛くなるけど、なかなか楽チンでした。
渋皮までむいて、少し干すと甘みが増すそうです。

さっとあく抜きするつもりで火にかけたまま忘れて、ぐつぐつ煮てしまったのでもち米と炊いたら崩れまくり・・・。

あじの酢煮
こちらは私の実家からいただいたチビあじ。
南蛮漬けにする元気がなかったので、圧力なべで酢、醤油、酒で骨まで食べれるように煮てみました。
カルシウム補給!

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

野菜・豆・豆腐 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

シーサー

Author:シーサー
2人のムスメたちの育児に追われる専業主婦。
のんびり好きなことを
ちょっとずつやってます。

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク


RSSフィード

アフィリエイト

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

