2007・12
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >">>>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スポンサー広告 |


2007/12/25 (Tue) ファーストクリスマス★ディナー

ムスメにも初めてのサンタがやってきて、たくさんプレゼントをもらいました。
どっちかというと、サンタがほしいものをくれた感じ?

夕べはささやかながら、家族3人でクリスマスパーチー♪
ツリーのバーニャカウダ
ブロッコリーとカリフラワーでツリーを作ってみました。
ポテトサラダを芯にしてます。
茹で野菜はアンチョビとにんにくとオリーブオイルで作ったバーニャカウダで頂きました。
ムスメにはそのままで。

ツリーというより山???
盛り付けも雑だし。
かぼちゃで星型を作ってみたけど、いびつ・・・。
そして、片隅には何やらいなげな(怪しげな)ものが・・・!

じゃがいもサンタ
じゃ~ん♪
じゃがいもマッシュで作ったサンタです★

雪だるまみたい・・・。

図書館で見た育児雑誌に載っていたのを参考にしました。
ピンクは皮と種を取ってつぶしたトマトを混ぜてます。
目は黒ゴマ。
トマトを混ぜるとゆるくなって、形成しにくい!
あとの敗因はセンスのなさでしょうか。
脱力系ということで・・・。

スペアリブのゆず蜂蜜煮
大人用のメインはスペアリブを蜂蜜とゆずと醤油で、圧力鍋でほろりと煮込みました。
ほんのり和風で良い味でした。

ムスメのメインは豆腐ハンバーグ。

後は市販のじゃがいもスープとパン。
飲み物は甘いシャンメリーで乾杯。
ダンナはいつものビールもどきに即効切り替えてましたけど。

クリスマスケーキforムスメ
ずっと構想を練っていたムスメ用ケーキ。
小さく焼いた砂糖控えめのホットケーキでみかんとキウイをはさみ、水切りしたプレーンヨーグルトでデコレート。

食べかけケーキ
食べかけです。
ちゃんとケーキっぽいでしょ。
パクパクとすごい勢いで食べてくれました♪
飾りのラズベリーとチョコレートは大人が頂き~。

ハッピーファーストクリスマス♪
大人のケーキはチョコスポンジを買ってきて、生クリームとラズベリーとパイン缶でデコレートしました。
節約&手抜きですが、まあまあおいしかったです。

我が家のイブはこんな感じでした。

ムスメは時々5秒くらい一人で立つようになりました。
サンタにもらった靴をはいて、歩くようになるのももうすぐです。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

イベント | trackback(0) | comment(3) |


2007/12/20 (Thu) オムライス

そろそろ、年末に向けて佳境に入ってきましたね~。
冬至やら、クリスマスやら、年賀状やら、大掃除やら、御節やら、やることがいっぱ~い♪
まあ、ぼちぼち・・・ね。

ずいぶん前の晩御飯です。
オムライス
相変わらず「半熟のオムレツを割ってとろーり♪」っていうのに憧れつつ、できません。
チキンライスを包むのもままならないので、最近はもっぱら薄焼き卵を乗っけるだけ。

頂き物の手作りケチャップが大活躍。
少し酸味が強いですが、シンプルでおいしいのです。

ムスメには、ほんの少しケチャップを加えた野菜と鶏肉をごはんに混ぜてチキンライス風で。


ほうれん草のおひたし
ほんとにただのほうれん草のおひたしだったのですが、油揚げを軽く焼いたものをトッピング。
ちょっと香ばしくってなかなかでした。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

ご飯・麺・パスタ・パン | trackback(0) | comment(0) |


2007/12/15 (Sat) 中国茶

このブログ1ヶ月以上ほったらかしてたら、勝手に広告が入るようになったのですね。
更新したら消えるって、どうよ。

毎日ばたばたとムスメに食べさせつつ自分も食べていて、載せるようなごはんネタがありません・・・★

中国茶
ママ友から頂いた中国茶。
クコの実、ロンガン、ナツメ、その他いろんなものが入って、氷砂糖も入って甘いお茶です。
たっぷりお湯を注ぎ、しばらくふたをして氷砂糖を溶かして、実ものを食べながら飲みます。
好みがあるかも知れませんが、私は気に入ってます。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スローライフ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

シーサー

Author:シーサー
2人のムスメたちの育児に追われる専業主婦。
のんびり好きなことを
ちょっとずつやってます。

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク


RSSフィード

アフィリエイト

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

