2008・01
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >">>>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スポンサー広告 |


2008/01/28 (Mon) ホームベーカリー買いました♪

あこがれだったホームベーカリーがついに我が家にやって来ました。
友達からもらったパンがおいしかったのがきっかけで、ずっとほしいと思っていたのです。
ムスメにはできるだけ添加物の少ないパンを食べさせたいですし、パン屋さんで買うより経済的かなと。

まずは基本の食パンから。
食パンbyHB

材料を計って入れたらスイッチひとつ。
パン屋さんで買うような、きめ細やかな食パンが焼きあがりました♪
食パンbyHB
いやあ楽チンすぎる。
焼ける間、い~においが部屋中いや家中に♪
ムスメもおいしそうにぱくぱく食べました。
買って良かった♪

お任せでフランスパンもできちゃいまいした。
形はこんな山形なのですが、外かりっとなかふんわりとちゃんとフランスパンでした。

お任せだと「手作り」感に欠けますが、生地作りだけしてオーブンを使えばさらにいろんなパンが作れます。
がっ、家にはオーブンがないので、しばらくは山形パンを極めます・・・。
次は何パンをつくろうかなあ~。


私が買ったのはこちら↓



【今ならパン切りナイフ付】エムケーホームベーカリー ふっくらパン屋さん (1斤・天然酵母・温泉タマゴ機能) HB-100

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スローライフ | trackback(1) | comment(0) |


2008/01/23 (Wed) ムスメの1stバースデーパーティ

先日ムスメは1歳になりました♪
本当にあっというまでした。
小さくてふにゃふにゃの赤ちゃんだったのに、今や歩こうとしています。
すごい成長ぶりに驚きます。
これからも元気ですくすく大きくなりますように・・・。

じーばーちゃんとおばちゃんSを呼んで、にぎやかにお祝いしました。
一升もちをしょって立つことはできませんでしたが、猛スピードでハイハイ♪
お寿司♪
お寿司~~♪
スモークサーモンとクリームチーズの生春巻き
スモークサーモンとクリームチーズ、レタスを巻いた生春巻き。
鶏から
にんにく、生姜、醤油、酒に一晩つけて、片栗粉と小麦粉を混ぜた衣で揚げた、鶏のから揚げ。
なかなか好評であっというまに完売♪
お豆サラダ
ミックスビーンズに茹で大豆を足して、みじん切りにして水にさらした玉ねぎとさいころ状に切ったチーズを塩コショウマヨで和えたサラダ。

あとはお刺身とトマトのマリネ、シジミのお吸い物など。
お赤飯も炊いてお土産にしました。
デザートにはもちろんバースデーケーキに1のろうそくを灯しました。
今回はお寿司をとって、あまり手間のかからないものにしたので準備は楽でした。

ムスメプレート
ムスメに鶏のから揚げを衣をはがして食べさせたら、目を見開いて大喜び。
味付けににんにく生姜を使ったのでどうかと思いましたが、どうやら相当おいしかったみたいです。

サプライズの薔薇
ムスメはみんなからたくさん誕生日プレゼントをもらったのですが、これはなんとダンナから私へのサプライズのプレゼント。
驚きました。
泣いちゃいました。

素敵な家族に囲まれ、ほんとに幸せです♪

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

イベント | trackback(0) | comment(3) |


2008/01/09 (Wed) 御節2008

大変遅ればせながら、あけましておめでとうございます♪
2008年もマイペースにのんびりやっていきますので、どうぞよろしくお願いします。

今更ながらの御節たち。
おせち2008
おせち2008-2

黒豆、紅白なます、栗きんとん、海老の酒蒸し、伊達巻、田作り、ハム、煮物

去年とさほど変わらない内容です。
今年の黒豆は圧力なべで炊き、なかなか良い出来でした。
ふっくらつやつや♪
見るたびに嬉しくなるくらいに美しい♪
甘さも少し控えめで、好みに仕上がりました。

去年失敗した栗きんとんも、しっとりと仕上がりご機嫌♪
ただ、今年の煮物は薄かった・・・。
京風よん♪と言ってはみたものの物足りなすぎたので、元日に味つけなおし。
なかなか難しいですねえ。

そういえば今年も重箱を買わなかったなあ。
来年までには素敵なのを探したいです。

お雑煮2008
かぶ、人参、水菜、鶏肉、焼き餅のお雑煮です。

おせち2008forムスメ
薄味が功を奏して(?)娘にもほぼそのまま食べさせました。
お餅はまだ無理なので、ごはんをまあるくおにぎりにしてみました。

正月は各実家でのんびりしました。
調子に乗って、いろいろごちそうを食べさせたせいか、ほっぺたが丸くなった気がするムスメ。
あんよの練習でダイエットだあ。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

イベント | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

シーサー

Author:シーサー
2人のムスメたちの育児に追われる専業主婦。
のんびり好きなことを
ちょっとずつやってます。

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク


RSSフィード

アフィリエイト

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

