2008・04
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >">>>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スポンサー広告 |


2008/04/09 (Wed) ピーマンの肉詰め

ムスメは朝から子育てサークルに参加して遊びまくり、疲れて昼前から寝ています。
昼ごはんもまだ食べてないのになあ。
ピーマンの肉詰め
トルコ料理でこんなのあったよね~と思いつつ適当に作ったピーマンの肉詰め。
普通のタネに米を混ぜて詰めたところがトルコ風(のつもり)。
トマト缶と塩コショウで煮込みました。

糸こんにゃくとにらのコチジャン炒め
糸こんにゃくとにらをゴマ油で炒め、コチジャン、砂糖、すりゴマを加えて出来上がり。
コチジャンが入りすぎてかなりピリ辛★

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

その他の肉 | trackback(0) | comment(2) |


2008/04/07 (Mon) お花見弁当とシュウマイ

週末は良いお天気で、暑くて日焼けが気になるくらいでした。
土曜は近くの別の公園でお花見、日曜は動物園へとお出かけ三昧。
ムスメのお花見弁当第2弾
うきうきお弁当作りも気合が入ります。
たこさん&かにさんウインナとか作ってみたり・・・。
ムスメが幼稚園とか行くようになったら、キャラ弁とかつくるのかしら・・・。
いや作らないだろうな。
このウインナの目の黒ゴマを乗せるだけで疲れたし。
お花見弁当
ダンナと私の二人分。
詰め込むだけ詰め込んで、美しくないわ・・・。

この前日の晩御飯
シュウマイ
初めてシュウマイ作りました。

玉ねぎをみじん切りにして片栗粉をまぶしておく。
海老の皮と背綿をとって、包丁で小さく切ってたたいておく。
豚挽き肉、ごま油、醤油、砂糖、塩をよく練って、海老と玉ねぎを加えて混ぜ、シュウマイの皮に包み、クッキングシートを敷いたお皿に乗せて蒸し器10分蒸す。


いつも市販のものを買ってましたが、作ったほうがたくさん食べられるし、餃子ほど手間もかからないし、おいしかった♪
今回は飾りにブロッコリーを乗せてみましたが、いろんな野菜を加えたらバリエーションも広がりそうです。
お弁当にもたっぷり入れて行きました。

あさりと小松菜の酒蒸し
ごま油でさっと小松菜を炒め、あさりを加えて酒をふり、ふたをして貝が開くまで蒸し焼きにして、醤油を少しだけたらして出来上がり。
あさりのうまみがたっぷりでおいしいです。

今日は朝から雨
忙しい週末だったので、久しぶりに一日うちに引きこもってゆっくりしようと思います。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(0) |


2008/04/04 (Fri) イチゴのロールケーキとシュー

先月は2週間も実家に滞在してました。
ムスメを預けて、ケーキ教室の体験レッスンを受けたり、プールに泳ぎに行ったりとやりたい放題・・・。
感謝してます♪
ムスメは私がいなくても平気らしく、遊んでごはんも食べて昼寝もしてくれます。
私が戻ると
「あっ!(かーさん、いなかったのね(←想像))」
と出迎えてくれます。
去年の今頃は2~3時間おきにぴーぴー泣いて付きっ切りだったのにね。

実家で作ったもの。
イチゴのロールケーキ
初めてロールケーキにチャレンジしました。
イチゴのクリームたっぷりなのが食べたい!と思い、イチゴ、砂糖、メープルシロップをレンジでチンして簡単なソースにしたものをと生のイチゴをクリームに混ぜてみました。
もっとピンクになって欲しかったけど、味はなかなか♪
クリームが柔らかすぎてうまく巻けてないし・・・。
型もいらずとっても簡単でおいしかったのでまた作りたいな。

レシピ 純生ロール by ゆきらいん


シュー

クリームの入る前のシューです。
家に帰る直前に焼いてクリームも作ったので、冷め切れず。
冷めたらクリーム挟んで食べてね~と言い残して帰りました。

シュークリームって難しいイメージでしたが、簡単にしかもちゃんと膨らみました♪

レシピ 簡単電子レンジシュークリーム by りょう子

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スイーツ | trackback(0) | comment(0) |


2008/04/03 (Thu) お花見♪

先日近所に住むムスメの同級生4人でお花見しました♪
ムスメのお花見弁当
コドモのお弁当は手作り♪
オトナは弁当屋♪
このお弁当とイチゴ山盛り、完食です。

同じくらいのコドモが4人も集まると楽しいです。
まだ仲良く一緒には遊べないけど、気にはなっているみたい。
ママたちも一人で見るより楽チンですしね。


今日もいい天気♪なので朝からムスメと同じ公園に遊びに行きました。
桜満開~
お花見中のムスメ

公園も大賑わいで小さい子供がたくさん遊んでました。

公園で遊ぶといっても、ムスメはぽてぽて歩き回って小石や葉っぱを拾うくらいです。
あとは私が一緒にブランコにのったり滑り台をすべったり。
ところが今日は大好きなアンパンマンのシャベル(もちろん人の・・・)を発見するや否や、砂場に座り込み次々と人のおもちゃで遊ぶ遊ぶ。
皆さん快く貸してくれるのですが、手ぶらで行ったため貸してあげるものもなく・・・。
お砂場セットも買わなくちゃね。

帰りがけ、どこかのおねえちゃんがムスメに小さなお花をつんでくれました。
とても暖かい気持ちになりました。
見ず知らずの小さい子にお花をくれるなんて、いいこだな~。

なんだか新しい世界が広がってるぞ、公園は。
これからますます楽しみです。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

旅・おでかけ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

シーサー

Author:シーサー
2人のムスメたちの育児に追われる専業主婦。
のんびり好きなことを
ちょっとずつやってます。

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク


RSSフィード

アフィリエイト

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

