2008・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >">>>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スポンサー広告 |


2008/08/26 (Tue) 鮎の塩焼き

ダンナが仕事の関係でもらって帰った鮎~~♪
今年はまだ食べてなかったし、数が少ないらしいのでかなり嬉しい♪
お店で買うのとは違うので、金魚みたいな小さいのも合わせて全部で8匹。
3匹は同じマンションのママ友におすそ分け。

鮎の塩焼き
大きいのから小さいのまでこいのぼりのように焼きあがりました。
味が濃くて、とてもおいしかったです♪

ムスメも「タイタイ!」と大喜びでぱくぱくと食べました。
なかなか大人味だと思うけどな・・・。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(0) |


2008/08/21 (Thu) 実家の庭で

ここのところ少し涼しくなってきましたね。
エアコンをつけなくても良い風が入ってきて嬉しい。
今朝は寒いくらいでした。
秋の気配だなあ。

いろいろ撮ったものの放置されている写真があるので、季節が変わる前に更新がんばります。

実家の庭をうろうろすると、暑い中でもいろんな花が咲いてました。
ゲッキツの花
ゲッキツの花。
シルクジャスミンとかオレンジジャスミンとも呼ばれてます。
良い香りがします。

庭の花
かわいいピンクの花。
名前が分かりません・・・。

ベロペロネ
ベロペロネ。
コエビソウとも呼ばれますね。
庭の隅っこで生い茂ってました。

青いミニトマト
ムスメはトマトが大好きです。
実家滞在中は毎日ばーちゃんとトマトを採りに行き食べてました。
赤いのだけでは物足りず、まだ青いのも採ってしまうから、おかげで色づく暇もないミニトマトちゃんたち。

庭でプール
ムスメ用プライベートプールです♪
パラソルやら椅子やらを、じーちゃんがせっせと準備してくれました。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

みどり | trackback(0) | comment(2) |


2008/08/05 (Tue) 具だくさんピザ2種

実家にいる間はほとんどごはんは作りません。
えへ
手伝ったりはしますが、しっかり甘えております。

今日のランチは珍しく私が作りました。
自分が食べたかったので、冷蔵庫にあるもので作った野菜たっぷりピザ。
生地からコネコネしたにもかかわらず、ピザソースがなく作る元気もなく、トマトケチャップで代用したのがちょっと悲しいところ。

具だくさんピザその1
こちらは玉ねぎ、ピーマン、コーン、ゆで卵、サラミ。
パリッと仕上がりました。

具だくさんピザその2
こちらはナス、トマト、アスパラ、ハム。
ナスとトマトの黄金コンビを実現したのですが、どちらからも水分が出てふにゃふにゃっとした仕上がりになりました。
ムスメはこちらのほうが食べやすそうでした。

それにしても、面倒がらずにピザソース買ってくればよかった・・・。
チーズももっとタップリが好みですが、在庫がなかったのでスライスを2枚ずつ使用。

家族皆様には好評でした。
おなかもいっぱい♪

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

ご飯・麺・パスタ・パン | trackback(0) | comment(0) |


2008/08/02 (Sat) ビッグプリン

毎日暑いですねえ。
言いたくもないくらい・・・。
ここ数日はどんなに晴れていても、毎日のように雷&夕立ちでなんだか温暖化を感じます。

ばてばてで、何もする気が起きない・・・→さらにだらだらしてだるくなる
という悪循環にはまってます。

一念発起して冷たいデザートを作ってみました。
ビッグプリン
ケーキ型で焼くビッグプリン。

母が友人から聞いたレシピで作りました。
ので覚書。

材料(18cmケーキ型)
カラメル 砂糖100g 水大匙1
カスタード 卵L4個 牛乳500cc 生クリーム200cc 砂糖80g バニラエッセンス少々

作り方
1. カラメルの砂糖と水を鍋にかけ煮詰めてきつね色になったら火から下ろし、水少々を加えて型に入れる。卵を割りほぐしておく。
2. 鍋に牛乳・砂糖・生クリームを入れて中火にかけ、砂糖が溶けたらバニラエッセンスを加える。
3. 2にほぐした卵を加えて混ぜ、こし器でこしながら型に入れる。
4. オーブンの角皿に型を入れ、熱湯を入れて140℃のオーブンで50分焼く

なかなかきめ細かく仕上がりました。
型から抜いたビッグな状態を写真に収めたかったのですが、母が張り切ってひっくり返したら見事に半分がお皿の外・・・。
残念でした。


またしても実家にいるワタクシ。
滅多に更新しないブログで見てると、そんなに実家ばかりいてもしや離婚の危機??
などと心配されそうですが(そうでもない?)、ご心配なく

ムスメは毎日じーちゃんに水を張ってもらった庭のプールで、水遊びしてます。
とても楽しそう&涼しそう。
そばで見てる私は暑くてぐったり・・・。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スイーツ | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

シーサー

Author:シーサー
2人のムスメたちの育児に追われる専業主婦。
のんびり好きなことを
ちょっとずつやってます。

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク


RSSフィード

アフィリエイト

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

