2008・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >">>>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スポンサー広告 |


2008/09/24 (Wed) マイペースな土遊び

実家に長期帰省するたびに、ちょこちょこ教室に足を運んでいます。
1~2ヶ月に一度という恐ろしくスローペースなのでたいした作品もできてませんが、気分転換には最高のひとときを過ごせます。

今作ってるのはこんなものたち。
湯のみ 削り前
ロクロでひいた湯のみを少し乾燥させて・・・。

湯のみ 乾燥中
高台を削って白化粧をして完全に乾かします。
イメージどおりに削れない、中心がブレるなどなどで、この削りが一番苦手★

上の写真から約2ヶ月経ってしまってます。
その間乾きすぎないよう、教室で養生してもらってます・・・。
このあと素焼き→釉がけ→本焼きと進みますがまだ放置中。

飯碗 成形
調子に乗って、どんどん挽いちゃいました。
これは飯碗の予定。
家族分プラスαの数、ていうか適当です。

同じ形にそろうことはなかなかありません。
小さめのはムスメ用、もっと小さいのは次のチビちゃん用とか考えてみたり。

何になるかな?
一輪挿しかな、小物入れかな?

陶芸ってすごく作る人の性格が出るものです。
私の性格分かります???


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スローライフ | trackback(0) | comment(0) |


2008/09/22 (Mon) マイバースデイディナー

先日誕生日を迎え、ついに30代後半に突入ですっ♪
ずいぶん大人だと思っていた年齢ですが、まだまだですわ~。

そして実は只今第2子妊娠中でございます。
なんだか、あっという間にすでに6ヶ月目になっていたりします♪
予定日は2月です。
一人目とは打って変って、かなりいいかげんな妊婦ですが順調に成長している模様。
強くたくましい子になあれ。

誕生日と言っても、レストランで食事・・・もムスメがいたらゆっくりできないし、普通にうちごはんでした。
それも夕方までママ友宅で遊んでいたので、1時間で作った簡単料理。
土鍋でパエリア
久々の土鍋でパエリア。
過去のレシピを見ようにも、ムスメがパソコンの邪魔をするのであまりゆっくり見れず、かなりいい加減に作ったのですが、冷凍のシーフードミックスとあさりをたっぷり入れたので良いだしが出てました。

ダンナの両親からスペイン旅行土産に頂いたサフランがあったので、惜しげもなく投入。
ここのところがちょい豪華なポイント。
ささやかでしょ。
初めてサフラン使いましたがやはりおいしい~。

スパニッシュオムレツ
スペイン料理と言えばあとはオムレツくらいしか思い浮かばす・・・。
じゃがいも、玉ねぎ、インゲンが入ってます。

サツマイモのポタージュ
バターで玉ねぎのみじん切りを炒め、小麦粉を振り入れて炒め、皮をむいて輪切りにしてあく抜いたサツマイモを加え、コンソメスープで煮込みます。
サツマイモが柔らかくなったらお玉でつぶして、牛乳を加えてひと煮たちしたら出来上がり。
今回忘れましたが、パセリを散らすと見た目も素敵です。

前に作ったらとてもおいしくできたのですが、今回はいまいちなできばえ。
サツマイモが少なかったかなあ。
またリベンジします。

食後にはダンナが買ってきてくれたケーキを頂きました。
テーブルに置いたとたんに娘に手を出され、写真を撮る暇がありませんでした・・・。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

イベント | trackback(0) | comment(4) |


2008/09/09 (Tue) おともだち

少し前のことですが、もと職場の先輩が嫁ぎ先から里帰りして来たので、久しぶりに数人で集まりました。
ムスメの同級生の女の子がいて、二人で仲良く遊んでました。
あくしゅ♪
「よろしくね」のあくしゅ♪
なぜか食事の伝票を二人で譲り合って笑えました

最近同じくらいの年の子と、少しずつ関わって遊べるようになってきました。
今までは一緒にいても各自ばらばらに好きなことをしていたので、見ていて微笑ましいです。
その分、おもちゃの取り合いやけんかも出てくるのですが、成長の証。

いっぱい遊んで学ぶんだぞ。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

育児 | trackback(0) | comment(0) |


2008/09/01 (Mon) ベランダで水浴び

今日から9月スタートですね~。
あまり変わりはないのですが、これから秋になっていくと思うとちょっとわくわくします。
涼しくなったら、やりたいことや行きたいところがいろいろあります♪

ベランダで水遊びその2
ベランダでダンナが水遣り兼打ち水をしていたら、大喜びで邪魔をしに行き、服のままずぶぬれになったムスメ。
おおはしゃぎです。

ベランダで水遊び
シャワー大好き。
自分から頭からかぶりに(飲みに)行きます。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

育児 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

シーサー

Author:シーサー
2人のムスメたちの育児に追われる専業主婦。
のんびり好きなことを
ちょっとずつやってます。

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク


RSSフィード

アフィリエイト

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

