2008・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >">>>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スポンサー広告 |


2008/10/29 (Wed) コスモス祭り

急に昼間も寒くなり、まんまとムスメに風邪をひかせてしまいました。
9月から連続3回目…☆
鼻水だけで熱もなく元気なのですが、ずるずるとつらそう・・・。
そして鼻をかむのが大嫌い★
ガーゼをもって追っかけまわしてます。

今月の中旬にコスモス畑を見に行きました。
もちろんピンクや白のコスモスも満開でしたが、さわやかな黄色いコスモスもたくさん。
黄色いコスモス
ムスメは花より団子で、おやつを食べることに夢中。
なかなかいい写真を撮らせてくれませんでした。

きゅうの丘
こんな大型遊具があって、子供たちに大人気♪
もちろんムスメも張り切って滑り台にチャレンジ。
ごらんのとおり、すごく長い滑り台が3~4種類あって楽しそう。
私もやりた~い!!とつぶやきましたが、妊婦はおとなしくカメラ係でした・・・。

慣れないビデオカメラでの撮影では録画中のままカメラに蓋をしてしまうこと2回・・・。
真っ暗映像にがっかりです。
いろいろぶつぶつ言いながら撮ってしまうし。
向いてないみたいです、ビデオ。

この日はコスモス祭り真っ最中で、公園の入場料が無料だったため、すっご人で遊具も順番待ちで並ぶほど。
大人は疲れるけど、子供たちが喜ぶなら・・・という家族づれがいっぱいでした♪



banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

旅・おでかけ | trackback(0) | comment(1) |


2008/10/21 (Tue) 秋の味覚満載♪

毎日暑いくらいの秋晴れが続いて、洗濯もお出かけも気持ちがいいですねえ。

お腹の赤ちゃんは7ヶ月に入りました。
先日検診があり、元気に動いてました。
もうエコーからはみ出してます。
通っている産院は8ヶ月に入らないと性別を教えてくれません。
聞いても「まだ分かりません」と言われちゃいます。
微妙な部分のエコーはゆっくり見せてくれませんし。
来月の検診が楽しみです。

それより、私の体重が予定以上に増加中★
いくら散歩とはいってもムスメのペースに合わせていたら、私の運動にはまったくならないっ。
時間だけがいくらでもかかって、気疲れもするけどエネルギーは消費されてないよなあ。
妊婦体操もたま~にしかやってないし。
やばいなあ~。
といいつつあまり深刻になってないところがいい加減・・・。

同じマンションのママ友から頂いちゃいました♪
まつたけ~♪
松茸~~~♪
きゃあ~久しぶり~♪

栗~♪
大きくて立派な栗も一緒に。

焼き松茸
シンプルにグリルで焼いて食べました。
香りはあまり強くありませんでしたが、でもいいにおい♪
ムスメは人生初の松茸を、ありがたみもなく他のものと一緒に口にほおりこんで食べてしまいました・・・。

栗ごはん
半分は栗ご飯。
いつも下茹でし過ぎてぐずぐずにしてしまうので、今回は生のまま、昆布、塩、醤油で炊きました。
崩れずホクホクおいしくできました♪

栗の渋皮煮
残り半分は、ついに渋皮煮にもチャレンジしてみました。
まず「渋皮を傷つけずに鬼皮を剥く」のに一苦労。
熱湯につけた栗を包丁で剥いていたのですが、どうやっても渋皮がめくれるっ。
最初に包丁で少しだけ剥いて、後は手で剥くのが一番うまくできました。
何度も茹でこぼすのも面倒でしたが、洗う度にけばけばの栗がつるんと綺麗になっていくのが楽しい♪

苦労して出来上がったものは、まあ「普通」な出来でした・・・★
もうやらないかも・・・。

スペアリブのピリ辛肉じゃが
この日のメインは、スペアリブをコチジャン入りのピリ辛味で煮込んだ肉じゃがでした。

これから、おいしいものがいっぱい♪甘いものも欲しい♪の季節。
体重管理は前途多難です。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

ご飯・麺・パスタ・パン | trackback(0) | comment(1) |


2008/10/08 (Wed) 遊んでます♪

良い気候になってきて、毎日あちこちムスメと遊びに出かけてます。

最近は近所の幼稚園や保育園の園庭開放によく行ってます。
園児たちと一緒にお話を聞いたり、踊ったり、園庭で遊んだり・・・。
将来の園選びも見据えて、どんな幼稚園・保育園があるのかを知りたいのと、単純に楽しく遊ばせることができるのでここ1ヶ月でいろいろ行きました。
公立の幼稚園だとほぼ2年保育なんだとか。(3年がいいな・・・。)
まだ先のことだけど、来年はベビーを抱えてはそうそう動き回れないので、今のうちにいろいろ研究しておくつもりです。

あと今月から平日は常時オープンしている育児スペースが近所にできて、入り浸ってます。
10時から3時までいつ行ってもいいし、建物も新しく、おもちゃも新しく、とても魅力的なんです。
ままごとコーナーやら、車&電車コーナーやら、ボールプールやら、大きなソフト積み木、絵本もパズルも♪
ねんねの赤ちゃんには1段高くなった畳スペースがあり、安心して遊ばせることができます。
もっと早くできてくれたら良かったのに~!と思いつつ、これからもすごい頻度でお世話になりそうです。

最近のムスメのお気に入り。
ままごと野菜&果物
マジックテープでくっついた野菜や果物を、サクッと上手に豪快に切ってます。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

育児 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

シーサー

Author:シーサー
2人のムスメたちの育児に追われる専業主婦。
のんびり好きなことを
ちょっとずつやってます。

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク


RSSフィード

アフィリエイト

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

