2008・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >">>>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スポンサー広告 |


2008/11/29 (Sat) 逆子とうつわ


お腹の逆子ちゃん、翌週には治っていたのに、今週の検診でまた逆子になってるとのこと!
あらら~★
ムスメのときは一度も逆子と言われなかったのに、もっと元気な子なんでしょうか??
また逆子体操して来週もチェックに行かなければなりません。
通常の検診が2週間おきになっているので、毎週通ってます。
産院はダンナの実家の近くなので、毎回帰りに遊びに行ってお昼をご馳走になり、ムスメの面倒を見てもらっているちゃっかりものの嫁です。

もう忘れかける位のペースで作っているうつわたち。
長期放置中も教室でお世話してもらったおかげで、やっと削り→素焼き→釉かけと済ませることが出来ました。
飯椀♪白化粧
飯碗は全体に白化粧を施しました。

小物入れ♪白化粧
こちらの子は小物入れになりました。
シュガーポットみたいなイメージです。

釉かけ終了
素焼き後、釉薬をかけ終えたところ。
上の板が石灰透明、下のグレーなのが土灰、マグカップは青銅マット×白マットと青銅マット×黒マット。
実はマグカップは以前譲った人に、再度依頼されていてず~~~~~~~~っと待ってもらっているものなんです。
どんなに遅くなってもかまわないと言ってもらってたけど、もう忘れてるかも・・・。
そして久しぶりすぎて、思うような色がでないかも・・・。

すでに焼き上がっているそうなので、早く見たいです。



banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スローライフ | trackback(0) | comment(0) |


2008/11/19 (Wed) 牛肉と野菜のおろしポン酢かけ

昨日から真冬並の寒気らしいです。
東向きの我が家は午前中は日差しが入り暖かいのですが、午後から急に冷えてきます。
それでなくても頻尿なのに、暖かいお茶を何杯も飲んでは、ますますトイレが近くなっている妊婦です。

先週の検診で赤ちゃんが逆子になってると診断されてしまいました。
え~!!早く言ってよ先生。
エコーを見てるときになんとなく、あれ?これって頭が上じゃない?と思ったことはあったけど、いまいちよく分からないし、胎動もお腹の上のほうでも下のほうでも感じるから自覚は全くありませんでした。
まあ、8ヶ月後半まで治らなかったら覚悟がいるようで、まだ何もしなくても治るかもしれないし・・・という感じなのでしょうが、どうせなら少しでも早めに対処したい。

というわけで、逆子体操始めました。
うつ伏せで肩を床につけてお尻を上げた状態で、10~15分じっと我慢。
これが予想以上にきつ~い。
くるんと回れ~♪と念じつつがんばっております。

牛焼き肉のおろしポン酢和え
キャベツと玉ねぎとピーマンを炒めてお皿に盛り、塩コショウして焼いた焼肉用の牛肉を乗っけて、同じフライパンで暖めたポン酢にたっぷり大根おろしを加えたものをかけました。
フライパンひとつで簡単、さっぱり、ボリューム満点の1品に。
普段は焼肉のタレを絡めるのですが切れてました・・・。
こちらのほうが私は好みです。

サツマイモのヨーグルトサラダ
茹でたサツマイモとハムを、ヨーグルト&マヨネーズで和えた簡単サラダ。
マヨは控えめにしたほうがサツマイモの甘さが引き立っておいしいです。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

牛肉 | trackback(0) | comment(2) |


2008/11/18 (Tue) 蓮根のはさみ揚げ

今朝はムスメと二人で朝寝坊★
ダンナが起きたのも出かけたのも気づかず8時半までぐーぐー寝てました。
今日は10時に同じマンションのママ友が2人遊びに来ることになっていたので、大慌て。
洗濯機回して、ごはん食べさせて、着替えさせて、洗濯干して、掃除して、化粧して、約束の時間ぎりぎりセーフ!

2人とも2人目がムスメと同い年の女の子で、上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいます。
ひとりは上の子が双子!
ママとしては先輩たちなので、いろいろ教えてもらって助かります。

蓮根の海老はさみ揚げ
蓮根大好きです。
エビをたたいて片栗粉を混ぜたものを挟んで、青海苔を加えた衣を着けて揚げてみました。
う~んかなりのボリューム。
半分食べたらお腹いっぱいです。

坊ちゃんかぼちゃをレンジでチン♪
なのに組み合わせたもう一品は坊ちゃんかぼちゃを丸ごとラップしてレンジでチンした、これまたボリューミーなもの。
ダンナにもムスメにも、重すぎた模様。
もっとあっさりしたものにすべきでした。

坊ちゃんかぼちゃは甘くておいしい♪
最近は丸ごとレンジでチンしかしてないような・・・。
でもそれが一番おいしい食べ方のような気がするのです。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

野菜・豆・豆腐 | trackback(0) | comment(0) |


2008/11/17 (Mon) 海王丸

お出かけに忙しい季節です。
楽しい週末を過ごされましたか?

昨日は港に海王丸という航海訓練の練習船を見学に行きました。
海王丸04
大きい~♪
あいにくの曇り空でしたが、地元の新聞に記事が載っていたためすごい人。
偶然知り合いに3組も出会ってしまいました。
さすが地方都市・・・★

海王丸01

海王丸03

海王丸02

ココヤシたわし
お昼のあと近くの芝生公園を走り回っていたムスメは、船内見学のための順番待ちの途中で寝てしまいました。
せっかくの船内に降り立つこともなく、うちに戻るまで爆睡★
そんなものです。
最近食欲旺盛で、ずっしり重たくなったムスメをずっと抱っこしていたダンナはへとへとです。





banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

旅・おでかけ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

シーサー

Author:シーサー
2人のムスメたちの育児に追われる専業主婦。
のんびり好きなことを
ちょっとずつやってます。

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク


RSSフィード

アフィリエイト

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

