2008・12
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >">>>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スポンサー広告 |


2008/12/31 (Wed) 蟹と牡蠣

ついに大晦日ですね。
今日はゆっくりしようっと。

年末、各実家からいろいろとおいしいもののおすそ分けがやってきました。
親ガニ
ダンナのご両親は鳥取出身なので毎年おいしい松葉ガニを頂きます。
たいてい大きなオスガニを頂くのですが、今年はさらに小さいけどおいしいだしが取れる子持ちのメスの親ガニまで頂きました。

親ガニの味噌汁
お碗から逃げ出してるみたい~♪

大根と一緒にお味噌汁にするのが一番おいしいとのことなのでやってみました。
大根がだしを吸っていいお味♪

殻付き牡蠣
私の実家からは広島名物殻つきの大きな牡蠣がやってきました。
よく洗い、殻のままラップをして蓋が開くまでレンジでチン♪
ちょっと火を通しすぎました★
でもぷりっぷりっ♪
ムスメも大人と同じく2個をぺろり。
贅沢~♪


ではでは、皆様良いお年をお迎えくださいませ。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

魚貝 | trackback(0) | comment(0) |


2008/12/30 (Tue) いまさらのクリスマスディナー

クリスマス以降なんやかんやで、ゆっくりPCの前に座る暇がありません。
年末ですねえ。
今更感いっぱいですが、せっかくなのでクリスマスディナーをUPしときます。

サツマイモのポタージュ
サツマイモと玉ねぎの簡単ポタージュ。
金時にんじんで星型に抜こうとしたのですがなくて、桜の型が一番近いかな?ということで・・・。
ムスメには大ヒット。
「きらきら~♪」と喜んで食べてました。

修正: よく見たら桜の型ではありませんでした。桔梗かな・・・?

グリルチキンと野菜たち
鶏丸ごと・・・とはいかず、手羽元をにんにく、醤油、酢、蜂蜜、お酒にしっかり漬け込んで、じゃがいも、にんじんと一緒にオーブンで焼きました。
簡単でおいしかった♪

いろいろピザ
せっかくなのでオーブンフル活用で具沢山のピザ。
生地はホームベーカリーで。
家電サマサマで簡単です~

黒糖ロールケーキでノエル風?
チョコレートやココアを使わないでノエル風のロールケーキにしようと、黒糖を使って生地を焼いてみました。
やさしい甘さです。
本当は中に巻こうと思っていたフルーツたちを忘れて巻いてしまって、外に飾ってみました。
相変わらずデコレートの腕もセンスもない私・・・。

イブは我が家で当日はムスメのお友達4人が集い楽しく遊びました。

只今我が家はムスメの邪魔を阻止しつつ大掃除に取り組んでおります。
なかなか大変です★

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

イベント | trackback(0) | comment(0) |


2008/12/23 (Tue) 抹茶のスノーボールクッキー

ダンナの妹ちゃんがもうすぐバースデイなので、ちょっとしたプレゼントと一緒に贈るクッキーを焼いてみました。
抹茶のスノーポール
かなり抹茶が濃厚ですが、バターではなくてサラダ油なのであっさりさっくりです。
ムスメにはちょっと苦い大人味だと思いましたが、おいしそうにほおばってました。

抹茶のスノーボール02
家にあるものを寄せ集めてこんなラッピング。
プラスチックのコップがちょっとどうかと思う、とダンナに突っ込まれるも気にせず渡しました。

Cpicon サラダ油で抹茶ミルク♡スノーボール by れっさーぱんだ


ハーゲンダッツのアイスケーキ
お返しに頂いてしまったのが、こちらのハーゲンダッツのアイスケーキ♪
ケーキの土台(四角いアイス)と生クリーム、イチゴソース、飾りなどがセットになっていてお家で仕上げるのです。
最後の飾りつけのピックとチョコをムスメが乗せたため、大切なロゴが消えかけてしまってます。
楽しく作って、味はもちろん文句なく、お腹いっぱいシアワセに食べました。



banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スイーツ | trackback(0) | comment(2) |


2008/12/22 (Mon) スチームオーブンレンジがやってきた♪

先日、電子レンジが突然壊れました★
急に変な音がしてまったく温まらなくなってしまい、がっくし。
ダンナが学生時代に一人暮らしを始めた時に買った、10年以上の頑張り屋さんで、温めとトーストしかできないのですが、これがないと毎日すっごく不便です。
どれだけお世話になっていたのか思い知ることに。

ごはんも毎回炊くか、保温しっぱなしにしなくてはいけないし、冷凍中のお肉の解凍も時間をかけて常温でしなければならないし、ちょっと牛乳を温めるのもお鍋を汚すし・・・。
さらにちょうどムスメが熱を出し食欲不振だったので、おかゆやらうどんやらスープなど食べられるものはないかと作っておいて、ちょっと温めるということが出来ないのが大変でした。

というわけで、急遽家電屋めぐりをして我が家にもスチームオーブンレンジがやってきました♪
高級高機能なのは絶対使いこなせない!と思い決めたのがHITACHIの2番目のランクのやつ。
これで今年のクリスマスはケーキだって、チキンの丸焼きだってできちゃうよ~♪

バターロール01
まずはホームベーカリーで作った生地でバターロールにチャレンジ♪

ロールパン02

成形下手すぎ・・・★
なにやらサナギっぽいものが・・・。
でも味はばっちり♪
焼ける時のシアワセな匂いが最高です。

パン教室とか行きたいなあ~~。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スイーツ | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

シーサー

Author:シーサー
2人のムスメたちの育児に追われる専業主婦。
のんびり好きなことを
ちょっとずつやってます。

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク


RSSフィード

アフィリエイト

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

