2009・01
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >">>>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スポンサー広告 |


2009/01/25 (Sun) サツマイモと豚肉の炒め物

臨月に入り、足のつけ根の激痛に悩まされてます。
ムスメの時は時々痛くなってましたが、今常に痛くて立ったり座ったりもままなりません。
何をするのも時間がかかって、困りモノです。
産院の先生に安静を言い渡され、散歩も禁止。
こうなると早く出てきて欲しいのですが、まだっぽいです。

こんなときにダンナは長期出張のため、私とムスメは産院が近いダンナの実家にお世話になっています。
ムスメの相手も義両親がみてくれ、助かってます。
まともに動けないため何もしてません。
いいんでしょうか、こんな嫁・・・。

少し前の晩御飯。
サツマイモと豚肉の炒め物
下茹でしたサツマイモ、白ねぎ、豚肉、生姜をいためて醤油、酒、みりんで味付けした簡単な炒め物。
ボリュームがあって、ダンナにもムスメにも好評でした。

ほうれん草としらすのおひたし
今更のせるほどでもない、ほうれん草としらすのおひたし。



banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

豚肉 | trackback(0) | comment(2) |


2009/01/14 (Wed) りんごのパウンドケーキ

朝の家事がひと段落して、ムスメが一人ごきげんに遊んでい間に簡単におやつが作れました。
もともと簡単なパウンドケーキですが、このレシピは特に短時間で出来ておいしくてお気に入り。
ただ、ムスメの受けはいまひとつ。
たいていのスパイスは平気なくせにシナモンが苦手なのかしら・・・。

何度も作って友達のうちや実家にも持って行ってます。
りんごのパウンドケーキ

Cpicon 早い・簡単・美味しい☆アップル・パウンド by nokko.t

オーブンのある生活って素敵♪

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スイーツ | trackback(0) | comment(0) |


2009/01/13 (Tue) 編み物初心者

編み物は苦手だと思ってました。
学生時代から何度か試みて、途中で投げ出したモノ数知れず・・・。

特にかぎ編みはちまちまと面倒そうだとやったこともなかったのですが、これがやり始めると楽しい♪
ちょっとした失敗とかをごまかせる(?)ところもイイ。
編み目がそろってなくてもなんとなく味になるしね。
ムスメの時は手縫いでちくちくいろいろ作ったけど、今回はこの2つのみ。

ベビーシューズ
左右で大きさ違うし、微妙にゆがんでます。
でもいいのです。
図書館で借りた本にこのシューズが載っていて、あまりにかわいくてやる気になったものです。

ベビーカーデ
こんなものまで作れるとは、正直自分でも驚きました。
やるじゃん私♪
これは毛糸と作り方がセットになったキットみたいなのを買いました。

どちらも作り方の説明が初心者の私にはいまいち理解できないとこがあり、母が昔少しだけ編み物教室で習ったというから、期待してましたが役に立たず・・・。
母が持っていた古~い編み物教本を片手にがんばりました。

間違ってるところ多数ですが、形になったから良しとしましょ。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スローライフ | trackback(0) | comment(2) |


2009/01/07 (Wed) うつわ焼けました♪

半年以上かかって、たったこれだけしか作れませんでしたが、今までより気持ちを込めて作陶できたように思えます。
また長期お休みに入るけど、やはりずっと続けていきたい大切な趣味の世界です。

飯碗01
おそらくこちらが石灰透明をかけたもの。
内側の刷毛目白化粧は予想より薄くなりました。

飯碗02
残り4つは土灰をかけたもの。
少し黄味がかっています。

酸化気味になったらしく、でも好きな感じに仕上がって大満足。

家族4人分、サイズいろいろでできました♪
残りの4つはどうしようかな。

湯のみ
湯のみもシンプルな仕上がり。
高台が、やはり苦手でいまいち・・・。

ペアマグ
長年の約束をやっと果たせたペアのマグカップ。
ちゃんとお渡し出来ました。
本人からのリクエストで取っ手の下に名前の漢字一文字が入ってます。

前回譲ったときはまだお付き合いしているカップルだったのですが、その後結婚して今回は夫婦カップとしてお渡ししました。
気に入って使ってもらえている模様。
良かった良かった♪

雫型のこものいれ
この小物入れも一緒にあげました。
かわいがってもらえるといいな。




banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スローライフ | trackback(0) | comment(2) |


2009/01/05 (Mon) 牛肉祭り

今日からダンナも仕事始め。
日常に戻らねば・・・。

年末年始の暴食の記録です。
牛肉三昧でした。
すきやき
大晦日の晩御飯。
私の実家ではいつも大晦日がすき焼きと決まっていたので、なんとなくそれを引き継いでます。
お肉は安い外国産ですが、十分雰囲気は味わえました。

しゃぶしゃぶ
夫の実家では高級な牛肉でしゃ~ぶしゃぶ♪
大きな薄切り肉を一枚ずつくるんであります。
こんなの食べたことな~い。
神戸牛とそうじゃないのと2種類あったのですが、どちらも文句なくおいしかったです♪

写真を撮り忘れましたが、私の実家では焼肉をもりもり食べてきました。

おかげで只今あっさりしたものを体が要求しています。
正月食材の残り物もまだ冷蔵庫にいっぱいだし。
しばらくは質素な食事が続く予定です。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

イベント | trackback(0) | comment(2) |


2009/01/04 (Sun) 迎春2009

あけましておめでとうございます。
2009年もよろしくお願いいたします。

今年は2児の母になるということで、嬉しいことも大変なこともますます増えそうですが、私らしくのんびり楽しくやっていきたいです。

さて、今年の御節。
おせち2009
黒豆 田作り 伊達巻 紅白なます ハム

去年よりも品数少ないし。
目先を変えるために、今年は一人分ずつお皿に取り分けてみました。

おせちの煮物2009
お煮しめ(鶏肉 蓮根 里芋 ごぼう たけのこ 金時にんじん しいたけ こんにゃく)

今年はぜ~んぶいっぺんに、圧力鍋で炊いてしまいました。
超簡単で短時間に出来上がってしまいました。
少し里芋とごぼうが柔らかくなりすぎましたが、味もよく染みてこれからは毎年圧力鍋になりそうです。
梅にんじんは、ムスメに全て食べられてました。

お雑煮2009
お雑煮(鶏肉 豆腐 かぶ にんじん 水菜 やきもち)

おせちforムスメ2009
ムスメ用のプレート。
おもちは3歳までは危険なので今年もおにぎり。
でも食べたいというので、ちょこっとだけ小さくちぎったものをあげました。
歯にくっついて微妙だった模様。

ちなみにムスメは今年、数の子と栗きんとんがヒット。
どちらも家では作らなかったので、各実家できっちり頂いてきました。
自分のことを「くいしんぼー」と言って笑わせてくれます。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

イベント | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

シーサー

Author:シーサー
2人のムスメたちの育児に追われる専業主婦。
のんびり好きなことを
ちょっとずつやってます。

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク


RSSフィード

アフィリエイト

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

