2009・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >">>>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スポンサー広告 |


2009/06/13 (Sat) 簡単?チーズケーキ

あとちょっとで4ヶ月になる次女。
もう寝返りを始めたんですけど・・・。
体重が軽めなせいか体をそらせてのけぞり始めたと思ったら、あっさりコロンとひっくり返ってました。
もちろん初めては見逃しました・・・。
長女はしそうでしない期間が長く、5ヶ月ぴったりでやっと成功したので、驚き。

本人はすでにハイハイしたい模様。
手足をばたつかせて動けない自分に怒って大きな声を出してます。
いいのよ、そんなに急いで成長しなくて・・・。
動き出したら今までのように放ったらかしとはいかなくなります。
どうなることやら・・・。

簡単?チーズケーキ
実家にて、チーズケーキが作りたいなあとつぶやいたら、妹が簡単だと言っていたレシピを貸してくれたので作ってみました。
スライスチーズが入ったスフレタイプなのですがあんまり簡単じゃなかった。
卵白と卵黄を別立てするだけで、私にとってはかなり手間のかかったものです。
おかげでおいしいのができました。

友人のロンドン土産のハーブティと一緒に頂きました。
ハニー&バニラの甘~い香りがするカモミールティです。
香りは甘いけど味は甘くない。
個人的にあまりそのギャップは好きではないのですが、いい香りです。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スイーツ | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/12 (Fri) 独活の天ぷら

春になると父は山に行って、いろんな山菜を取ってきます。
筍、蕨、つくし、独活、たらの芽などなど。
その中で私がどうも苦手だったのは独活。
あくも匂いも強くて、今ひとつおいしいと思わないんです。
たらの芽は大好きなんだけどな。

でも独活のほうがたくさん取れるので、ダンナに食べさせろと持ってきてくれました。
天ぷらにしたら山盛りになった。
うどの天ぷら
天ぷらだと食べやすいので私も少し食べましたけど、私以上に食べていた長女。
すごいわあ。




banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

野菜・豆・豆腐 | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/08 (Mon) お宮参りとお食い初め

5月の終わりに長女が水疱瘡になりました。
39度5分の熱が出たもののすぐに下がり、元気だけど発疹も広がり遊びに行けないストレスフルな1週間。
そして先週末から次女にもぽつぽつが・・・。
ぴったり2週間後に発病です。
私の免疫がまだ効いているらしく、熱も無く発疹も少なく軽く済みそうです。
また引きこもりな1週間です。

そんな水疱瘡菌蔓延中の我が家。
合間に次女のお宮参りとお食い初めをしました。
長女の時は別々に両方お祝いしましたが、今回はまとめて・・・。
2人目ですから・・・。

神社にお参りして、家に帰って宴会です♪
じーばーちゃんS、おばちゃんS&おじちゃんも来てくれて、大人10人子供2人がせまい我が家に大集合。
お食い初め
仕出し弁当取りました。
私はあさりのお吸い物を作っただけ。
お弁当箱が大きすぎて並べられないよお。

左上の小さいタイの塩焼き。
なんと背骨が無いんです。
切って開いて骨を抜いてくっつけてるのかなあ。
見た目では開いたあとは分からなかったので、食べやすいんだけどなんだか不気味・・・。
骨があると残されたりが多いのかしら・・・。
といろいろ盛り上がりました。

佐藤錦
義両親から頂きました。
かの有名な高級佐藤錦~♪
ひとつが大きい♪
甘くてさっぱりおいしい~♪

プレゼント♪
義妹チャンからのプレゼント♪

たくさんの人に祝ってもらって、ムスメは幸せものです。
健やかに成長してね♪


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

イベント | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

シーサー

Author:シーサー
2人のムスメたちの育児に追われる専業主婦。
のんびり好きなことを
ちょっとずつやってます。

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク


RSSフィード

アフィリエイト

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

