2009・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >">>>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スポンサー広告 |


2009/08/29 (Sat) トマトリゾット

ここ2日いつもニコニコ手の掛からない次女が珍しくぐずぐずで、抱っこかおんぶしてないと大泣き。
夜も2~3時間置きに起きておっぱいじゃないと寝ない。
おかしいなあと思っていたら、体中に赤いぽつぽつが・・・。
多分、突発性発疹です。
微熱しかなかったので断定できないと小児科の先生には言われましたが、長女も高熱が出なかったのでそういう家系なのでしょう。
ついに後追いが始まったのか・・・とビビッてました。
元気になったらまたニコニコちゃんに戻ってね♪

病気でひとつ成長したのか、ずりばいでしっかり前に進むようになりました。
ターゲットにあっという間に到達。
ハイハイし始めるのも時間の問題です・・・。


ダンナが飲み会で長女と二人の晩御飯。
いつもチャーハンかパスタか残り物になることが多いです。
今回はトマトとチーズが入った簡単リゾット。
トマトチーズリゾット
簡単だけどおいしい♪
ムスメも気に入っておかわりまでした!
これからの手抜きごはんのレパートリーにいれとこ。

Cpicon とまとりぞっと。 by 流


ポニョどんぶり
ムスメにはこちらのポニョどんぶりで。
ポニョ大好きな長女のために、ダンナがローソンに貢献してもらってきてくれました。
将来けんかしないように2つも!
長女はもちろん大喜び♪
ハム入りチキンラーメンも作ってあげなきゃ。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

ご飯・麺・パスタ・パン | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/19 (Wed) 鳥取へ♪

お盆はダンナ両親の里である鳥取県倉吉市に行ってきました。
大きいばーちゃんに会うのも、長女は2年ぶり2度目、次女は初めてです。
大きな田舎のお家には親戚が次々と出たり入ったり、近くの親戚のうちに行ってもたくさん人がいます。
長女は圧倒されて私にくっついてました。
次女は誰にでもニコニコ愛想を振りまき、皆に抱っこされてご機嫌ちゃん。
二人とも良い経験になりました。

同級生のハトコ(またいとこ?)に会うのも2年ぶり。
おててつないで♪
前回会ったときは二人とも赤ちゃんだったので、その成長ぶりには驚きます。
同い年だとすぐに仲良く遊びだします。
でもハトコちゃんは4人兄妹の末っ子で、じーばーちゃんとも同居という大家族で育ってますから、とてもしっかりしてるし物怖じしません。

鏡ヶ成の原っぱ
帰りに寄った鏡ヶ成のひろ~い原っぱにて。
雨上がりでやっと晴れた日でした。
裸足になったらおおはしゃぎで走る走る♪
次女もシートにお座りして気持ちよさそうにしてました。

ジャージー牛がこんにちは
蒜山高原のジャージーランドのジャージー牛さんたち。
なぜか次女のベビーカーを近づけると、皆さん押すな押すなと顔を出して挨拶に来てくれました。
赤いブランケットを見て興奮したのかしら?

ここのジャージーソフトクリームは濃厚で絶品です♪
ヨーグルトも牛乳もおいしいです。
ちなみにベビーカーに掛かっている保冷バックには、お土産に買った蒜山ヨーグルト10個入りが入ってます。

食べ物の写真をまったく撮ってません。
やる気ないなあ・・・


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

旅・おでかけ | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/07 (Fri) 紙おむつを洗濯すると・・・。

2歳半の長女は只今トイレトレーニング真っ最中。
二人分の紙おむつは買うのも捨てるのも大変な量。
この夏、卒業できるか?!と毎日何度も床を拭いたり、トレパンを洗ったりしております。

ところで、紙おむつを洗濯機で洗ったことがありますか?
結構経験者は多いのではと思いますが、えらいことになります。
中の吸収ポリマーだかなんだかがたっぷりの水分を吸収して飛び出して、全ての洗濯物にゼリー状のくずがくっついてしまいます。
ごみをキャッチするネットにはあふれんばかりのゼリーが詰っていてびっくり。
この度初めて経験して、それも夜中寝る前に出来上がった洗濯物を干そうとして、「なんじゃこりゃ」。
そこからもう一度洗い直し。
もうもう本当にがっくしです。
なんでこんなもの洗濯機に入れてしまったのだろう・・・。

ショッピングモールのトイレにかばん(財布、携帯入り)を置き忘れて帰りの駐車場で気づいたり、実家にうちの鍵を忘れて帰ったり、友達の車にベビーカーを積んでもらってそのまま忘れて帰って夜まで気づかなかったり・・・
もともとおっちょこちょいですが、最近ひどいです・・・。
いやだわ~。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

育児 | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/05 (Wed) 離乳食始まり~♪とふわふわパン♪

昨日ようやく梅雨明け宣言された模様。
朝から暑い日は外に出る気にもならず、引きこもりです。

次女は5ヶ月半になりますが、やっと離乳食始めました。
よだれも十分だし、皆(特に長女)が食べるのをじと~~~~っとうらやましそうに眺めてるし、本人の準備は万端だったのですが、面倒くさくて先送りしてました・・・。

10倍粥をつぶしたものをぱくりと上手に食べました。
長女が手伝うといって口に運んでくれます。
そして残りを食べるのが本当の目的。
次女にも刺激になるからいいんだけど、次女が食べる前にスプーンで食べたり、指を突っ込むのはやめてくれる~??

久しぶりにパン焼きました。
もちろん生地はHBさまにこねて頂いて・・・。
ふわふわパン
ふわふわでとっても優しい味に仕上がりました。
手前の小さいのは長女が丸めてくれました。

ところで、パンの表面が泡のように空気が入ってるの分かります?
見た感じ発酵させ過ぎかとも思ったのですが、中はきめ細かなんですよね。
とてもおいしかったので満足して原因追求をしてないのですが・・・。
形成のやり方が悪いのかしら。

Cpicon フワフワ☆やわやわ☆我が家のパン by strawberry苺

ちなみにHBで最後まで焼くレシピでも焼いてみましたが、ふわふわでとてもおいしかった。
食パンはしばらくこちらのレシピでいくぞ~。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

ご飯・麺・パスタ・パン | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/04 (Tue) ほっとけーきはすてき♪

毎日あつ~い
でもこちらはまだ梅雨明けしてません。

週末はかーさん念願の海水浴に山口まで出かけました。
次女は初めての海です♪
怖がることも無く水の中で元気に手足をばたつかせて楽しんでました。
もちろん長女は大喜びで浮き輪でぷかぷか。
バランス崩して海水飲んだりしてましたが、気にもせず。
また行かなくちゃ。
今度は日本海の波を体験させちゃおうかな。

アンパンマンホットケーキ
おかあさんといっしょのほっとけ~きはす~てき♪の歌が大好きで、ついでにホットケーキも大好きな長女。
実家で一緒に歌いながら作りました。
ひっくりかえ~したら♪・・・指を少し火傷しちゃった・・・。
でも嬉しそうに「ホットケーキ焼いたらなったの」とまわりに自慢してました。

ちょっと焼きすぎたのと小さいのを組み合わせたら、あららアンパンマンになっちゃった♪
目と口はバターで書いてみました。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スイーツ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

シーサー

Author:シーサー
2人のムスメたちの育児に追われる専業主婦。
のんびり好きなことを
ちょっとずつやってます。

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク


RSSフィード

アフィリエイト

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

