2009・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >">>>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スポンサー広告 |


2009/11/26 (Thu) 次女の逆襲

次女は9ヶ月になりハイハイ&伝い歩きも絶好調です。
お姉ちゃん並におもちゃをひっくり返して遊び、部屋が散らかるのも2倍になってきました。
後追いしてきて私が見えなくなると泣いたりもするけれど、たいてい一人で好きなようにもくもくと遊んでます。
もちろんお姉ちゃんと遊ぶのは大好き♪
いじめられることの方がまだ多いけど、仲良く遊ぶことも増えてきたかな・・・。

食事のとき、いつも長女におかゆを取られていた次女。
昨日の朝、ぐずぐずしていた長女がまだ食べてる時に、次女を食事用のラックからおろして好きにさせていたら、じゃがいもを横取りして食べたらしい。
お姉ちゃんは泣いて文句言ってたけど、あなたがいつも横取りしてるでしょ?
けろっとした顔でもぐもぐしてる次女がおかしくて大笑いでした。
たくましいわ♪

仕上げはあたしが♪
歯磨きの仕上げを次女にしてもらう、の図。

公民館のサークルみたいなのに行っても、次女は最初こそ私にしがみついてますが、慣れるとさっさとハイハイして好きなおもちゃのところに行き勝手に遊んでます。
同じくらいの赤ちゃんにも興味深深でさわったりお話したり。

長女はいつまでたっても「かーさんと!かーさんが!」
最初の子は母の神経質ぶりが伝わっているのでしょうがないらしいです。
どんなに大きくなってもず~っと上の子が気に掛かるものらしい。

ダンナも私もひとりめの長男長女なんですよね~。
のびのび成長していくであろう次女がちょっぴりうらやましく思います。



banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

育児 | trackback(0) | comment(0) |


2009/11/20 (Fri) おから大会

急に寒さが本格的になり、あわててエアコンの掃除をしました。
毎年エアコンとホットカーペットだけで越冬してましたが、今年はなかなか完了しない長女のトイレトレのおかげでカーペットが出せずにいます。
厚着でしのぐしかない・・・。

近所の八百屋さんでおからを安くゲット。
300gで50円くらいでした。

おからハンバーグ
まずはハンバーグに混ぜ混ぜ。
ひき肉が少なめだったのでボリュームUP。
えのきを入れて白だしと生姜の和風あんをかけてみたらぴったり♪

おからケーキ
次にチョコケーキに変身。
言われなきゃおからっぽさは分かりません。
ムスメにはビター味すぎて不評。
ほとんどが私のお腹に納まりました。

Cpicon 2代目★おから★ショコラ by CAFE703

あと写真が無いのですが、りんごときゅうりと一緒にマヨネーズであえたおからサラダも作ってみました。
お義母さんから教わったのですが、私は欲張ってアボカドを投入したため、ねずみ色!のサラダになってしまいました。
味は良いけど見た目がね・・・★
今度リベンジいたします。
おからとマヨネーズがなじみにくいので手でぎゅっぎゅっと揉み込むのがポイントらしいです。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

野菜・豆・豆腐 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

シーサー

Author:シーサー
2人のムスメたちの育児に追われる専業主婦。
のんびり好きなことを
ちょっとずつやってます。

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク


RSSフィード

アフィリエイト

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

