2010・01
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >">>>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スポンサー広告 |


2010/01/27 (Wed) 長女の3歳のバースディディナー

長女が3歳になりました。
魔の2歳児が終わったもののますます反抗的、口だけは達者で私の口癖を真似て生意気なことばかり言ってます。
こちらの要求は全て「いや!」「今忙しいの」「ちょっと待ってて」とぐずぐずのくせに、自分の要求は速攻聞いてもらえないとぶち切れます。
これも成長とは頭で分かっていてもイライラさせられます。
そしてこちらがイライラすればするほど反抗的になるんですよね~。
段々口調がきつくなって、あれしろ、これしろ言ってる合間に急ににっこり笑って「○○して♪」と言ってみると、たまに「うん♪わかった♪」ということもあります・・・。
育児は忍耐ですね。

なにはともあれ元気に成長してくれていることに感謝です♪
長女のバースデイディナー
そんな長女の好きなものばかり集めたディナープレート。

いくらごはん
フライパンで一緒に作ったローストビーフとにんじんじゃがいも
ゆでたエビ
ミニトマト
水菜
コーンスープ

次女の分
次女にはこんな感じ。
初めていくら食べました。
エビは硬くて吐き出してました。

バースデイレアチーズケーキ
シンプルなレアチーズケーキにいちごと冷凍マンゴーをのっけました。

誕生日当日はダンナが出張で居なかったので、ケーキにろうそくをつけ、ハッピーバースデイを歌いながら出して、記念写真を撮りビデオも撮り、ろうそくを吹き消した後切り分けて、お茶も一緒に出して食べる&次女に食べさせるというのを一人でしたらすごーく大変でした★
2人とも早く食べたいから大騒ぎだし。

誕生日プレゼントは幼稚園で使うお弁当箱&お箸とお弁当袋&ナフキンなどのセット。
袋ものは実家に帰ったとき、せっせと手作りしました。
頑張った甲斐あり本人は喜んでくれた模様です。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

イベント | trackback(0) | comment(0) |


2010/01/17 (Sun) 黄色い白玉団子ととんど焼き

次女がとうとう歩きました♪
前からまぐれ的な1~2歩はあったのですが、やる気を見せたのでビデオを片手に応援したら5~6歩も歩いてくれました。
本人も満足気に大喜び♪

今日で満11ヶ月。
もうすぐ1歳か~早いなあ。
と、その前にもうすぐ長女は3歳です。


長女にこねこねさせた黄色い白玉団子。
黄色い白玉団子
カボチャをチンしてつぶしたものを混ぜたら、とても鮮やかな黄色になりました。
鏡開きで作ったぜんざいの残りが煮詰まったものを乗せて。
久々に食べると白玉団子っておいしい♪
黄色好きな長女も大喜び♪

そう、長女の好きな色は黄色。
去年サンタにお願いしたのは「黄色い電車」。(もっと女の子らしいもの選べよ・・・)
3歳の誕生日プレゼントにじーばーちゃんに買ってもらった自転車も黄色。(自転車と言えば赤とかピンクがかわいいじゃん・・・)
母の心の内は伝わらず、コップとかふうせんとかも選ぶのはいつも黄色。
「最近ピンクが好きになったの」とか言ってましたが言動は伴ってません。

とんど焼き
先週末ですが、夫の実家の近くのとんど焼きに行ってきました。
竹を組んで作ったとんどにお飾りや書初めを入れて、火をつけるとあっという間に真っ赤に燃えました。
ぽんぽんと大きな音とともにどんどん燃えて小さくなっていき・・・

とんどでもち焼き
最後はオキを広げて、竹に刺したおもちを焼きます。
竹を持っていると顔が真っ赤になるくらい熱いです。

焼き餅と竹酒
炭火で焼いたもちは香ばしくておいしかったです。
長女はもちろん、次女も欲しがるので少しだけちぎってあげたら、ものすごく嬉しそうなおいしい顔をして食べました。
これで今年も元気に過ごせることでしょう。

竹酒や豚汁も振舞われて、楽しいイベントでした。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スイーツ | trackback(0) | comment(0) |


2010/01/06 (Wed) 必殺仕分け人!

実家の私の部屋だったところは今父の部屋になっていて、ずっと置きっぱなしの服だの本だの雑貨だの、要らないものは整理しろと言われ続けていました。
年末に重い腰を上げていざ仕分け作業!

出てくる出てくる歴史あるものたち・・・。
中でも特に笑えたもの。
粘土細工
昔流行ってたよね~、紙粘土の壁掛け。
ちょっとカントリーな女の子とか。

小学生か中学生か、多分夏休みの自由課題かなんかで作ったような・・・。
でもこの猫たち、当時自分では天才的に上手に出来たと悦に入っていたなあ。
今見ても、とても丁寧に作って色づけしてある。

かめのぬいぐるみ
同じく手作りのカメのぬいぐるみ。
これはキットを買って作ったもの。
昔からこういうの作るのが好きだったあ。

小学生のときは手芸部に入ってたし。
高校の時の成績表まで出てきて、冴えない英語より家庭科のほうが断然良かったのですが・・・。
進路選択間違ったんじゃないかしら・・・★

捨てられない・・・
山ほどある古いCDは潔くほとんどリサイクルに回せたのに、意外と手間取ったのがカセットテープたち。
微妙にマイナーなものたちは探せば音源はあるかもしれないけど聞かないだろうな~、とか思っちゃって仕分けの手が止まる。

作業のBGMにPSY・SとかFAIRCHILDとかかけてみたり。





懐かしい・・・。
ちなみにPSY・Sのボーカルだったチャカはぜんまいざむらいのテーマソングを歌ってます。

あとカナダ帰りに捨てようと思ってたなんでもないマグカップに、みんなが嫌がらせに寄せ書きしたもんだから捨てられなくて持って帰ったものとか、また考えて捨てられなかった・・・。
小学生の時の交換日記も恥ずかしくって、でも捨てられなかった・・・。

そんなこんなで3日かけて仕分け作業終了。
見つけたへそくり2500円とリサイクルショップで売れた2900円の収入となりました♪
まあ悪くないかな。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2010/01/05 (Tue) Happy new year 2010

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
すっかり放置しっぱなしですが、元気にばたばたと年末年始を過ごしました。

今年も家族みんなで楽しく元気に過ごしていきたいです。

ゆきだるま
大晦日に降った大雪におおはしゃぎな長女と私。
ぼんぼん雪の振る中、近くの川原で長女が隠れるくらいの大きな雪だるまを作ってきました。
(正確には作ったのはダンナ・・・私たちは最後の顔と手をくっつけただけ・・・。)
こんなに積もったのは久しぶりです。

こちらはベランダに連れて帰った小さい雪だるま。


毎年同じような写真ばかりですが、今年も頑張って作ったので記録しときます。
おせち2010
今年初挑戦はたたきごぼう。
ごぼうと酸っぱいのが苦手なダンナにも長女にもあまり食べてもらえず・・・。


おせち2010 煮物
今年は煮物も黒豆もシャトルシェフという保温鍋で作りました。
↓↓↓




鍋で短時間火にかけて、魔法瓶のような外鍋に入れてほったらかしで出来上がります。
圧力鍋よりガスにかけている時間も短く楽においしくできました。
カレーやシチュー、おでんもガスも電気も使わず煮込めるのでかなり重宝してます。


おせち2010 次女用
こちら次女用。
手づかみでほとんど食べつくしてくれました。


こっそりと去年のクリスマスディナーものせとこ。
ツリーサラダ
一昨年惨敗したツリーサラダに再チャレンジ。
なかなかな出来じゃないですか??
我ながら2年間で成長を感じます。

雪だるまのつもりで作ってアヒルになったものたちも、ムスメは喜んでくれたのでよし。

手羽元のローストチキン
こちらも去年と同じチキン。

さて、今日からダンナも仕事始め。
日常に戻って、まずは早起きからがんばらねば・・・。


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

イベント | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

シーサー

Author:シーサー
2人のムスメたちの育児に追われる専業主婦。
のんびり好きなことを
ちょっとずつやってます。

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク


RSSフィード

アフィリエイト

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

