2010・02
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/ >">>>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スポンサー広告 |


2010/02/26 (Fri) ベトナムのお好み焼きバインセオ

久しぶりに朝から雨です。
遊ぶ約束をしていた友達が風邪気味でキャンセルになり、引きこもり決定。

オリンピック見てました。
真央ちゃん、がんばったけど残念でした。
絶対ありえないんだけど、一緒に滑っているかのようにどきどきして見ました。
キムヨナちゃんは完璧でしたね~。
すばらしい演技で最高得点にも納得です。

かれこれ15年前、バンクーバーに滞在したことかあるので今回のオリンピック、競技はもちろんのこと会場周辺の映像に釘付けです。
ずいぶん様変わりしてしまってるけど懐かしい♪
また行きたいなあ~。

無印のキットで作ったバインセオ。
バインセオ
ベトナムのお好み焼きです。
エビと豚肉とねぎをいためて、水で溶いた粉を流し、もやしを乗せて蓋をしてしばらく蒸し焼きに。
皮がぱりっとなったら半分に折って出来上がり。
もやしはほとんど生っぽい状態で。
甘酸っぱいソースをつけて頂きます。

独身時代に行ったホーチミンで有名なバインセオのおいしいお店は、屋外のコンロでおばちゃんがいくつものフライパンを操って次々焼いてました。
きれいなレストランより、路上の屋台や小汚い食堂みたいなところのほうが断然おいしいものがあったホーチミン。
こちらもまた行きたいなあ・・・。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

ご飯・麺・パスタ・パン | trackback(0) | comment(0) |


2010/02/24 (Wed) 長女の手作りチョコレート

ここのところ暑いくらいの良い天気ですね。
毎日公園で遊びまくってます。
疲れて夜の寝付きもめちゃめちゃいいです。

最近昼寝しなくなった長女は5時に晩御飯、6時にお風呂、7時に就寝という生活。
ずいぶん日が長くなり、まだ明るいうちに晩御飯を食べながら長女は「これ何ごはん?」と戸惑っていました。

そんな長女は今年のバレンタイン、とーさんとじーちゃんと大好きなおじちゃんにあげるためチョコを手作りしました。
長女の手作りチョコ
作ったと言っても、私が溶かして型に流したチョコに飾り付けただけですけど。
長女チョイスのトッピングはやはり黄色メイン。
今年話題?のデコチョコです♪

長女はおじちゃん=ダンナの弟ちゃんが大好き。
優しくて、根気良くままごとの遊び相手になってくれるから。
次女の誕生会にも、はじめは仕事で来れない予定が途中から来てくれることなり、長女に言うとうきうきそわそわ。
張り切って迎えに出てました。

チョコレートも喜んでもらえて嬉しかったらしい。
ふふふ女の子だね~~。




banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スイーツ | trackback(0) | comment(0) |


2010/02/23 (Tue) 次女1歳の誕生会

次女が1歳になりました。
なんと早い1年だったことでしょう・・・。
特に更新のトロいこのブログでは、ほんのちょっと前の記事で産まれた報告をしたような感じ・・・。
元気に成長してくれて嬉しい限りです。

自我が少しずつ芽生えてきています。
いやなときはイヤイヤと首をふります。
「ごちそうさま」「ばいばい」、名前をよんだら「はあい」とお返事もできるようになりました。
お姉ちゃんにおもちゃをとられたら怒って泣いて私のところに駆け寄ってきます。

産まれてから1年の身体と心の成長は本当に驚くばかりですね。

じーばーちゃんSとおじさんおばさんがお祝いに来てくれました。
次女1歳誕生会
主役は昼寝中にもかかわらず宴はスタート♪

アボカドとサーモンのサラダ
レモンわさび醤油とオリーブ油で和えた、アボカドとサーモンのサラダ。

チャーシュー
ゆでて醤油に漬け込むだけのチャーシューと卵。

あとクスクスとか、じゃがいも&アンチョビのグラタンとか作ったのに写真撮りそびれてしまった・・・。
お寿司と豚足と鶏肉は買ってきました。

ケーキごちそうさま♪
卵アレルギーの次女のためにヨーグルトムースのバースデーケーキを注文しました。
これまた写真なし。
すごい勢いで食べつくした残骸です。
最後のいちごを惜しみながら、食べようかどうしようか悩んでます。

一升もちは重すぎておばあちゃんに手を引いてもらい、選び取りではおもちゃのマイクを取りました。
むむむ、将来は歌手??


お誕生会は週末に開催したので、当日は家族だけでちょっぴりのお祝いをしました。
アンパンマン?巻き寿司
かろうじて長女にはアンパンマンと分かってもらえた巻き寿司。
想像とはかけ離れたものができてしまいました。

オレンジゼリーのケーキ
オレンジジュースに冷凍マンゴーを加えたゼリーにホイップクリームで飾ってみました。
なかなかナイスな組み合わせでした。

絞るだけのホイップクリーム、便利ですね。
ちょこっとだけ欲しいときとか、いちいち泡立てるのも面倒だし。
残りはまた雛祭りで何かに使おう。

そして・・・、

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

イベント | trackback(0) | comment(0) |


2010/02/02 (Tue) 皮から手作り餃子教室

中国人のママ友がいつも餃子は皮から手作りすると聞き、ぜひ教えてもらおう!と我が家で餃子教室を開催しました。
ママ4人、子供6人(3歳児3人+0歳児3人)が集まるとにぎやか~♪

教えてもらうつもりだったけどほとんど作ってもらっちゃった♪
それも各家庭で晩御飯になるよう大量に~。
皮から手作り水餃子

水餃子です。
焼き餃子と水餃子では皮の硬さや厚み、中身の味付けも違ってくるんだって。
水餃子のほうが皮は厚めで味は濃い目にしたほうがおいしいんだそうです。

薄力粉と水を混ぜてしばらく寝かせ、めんぼうの小さいものでくるくる丸く薄くのばしていきます。
職人技のような速さでした。
包み方を教わっていくつかやってみたものの、なかなか難しい。

今回の中身は豚挽き肉、キャベツ、白ねぎ、生姜です。
味付けは塩コショウごま油。
シンブルなんだけどかなりおいしかった。
焼き餃子には大根おろしを入れてもいいって。

レシピを教えてもらいたいところだけど、感覚と味見でやってたから再現できないかも。
でも勉強になりました。

そして子供たちもいっぱい遊んで、料理の邪魔手伝いをして楽しかったみたいです。




banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

イベント | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

シーサー

Author:シーサー
2人のムスメたちの育児に追われる専業主婦。
のんびり好きなことを
ちょっとずつやってます。

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク


RSSフィード

アフィリエイト

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

