2010・03
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >">>>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スポンサー広告 |


2010/03/18 (Thu) のんびり実家滞在中

ダンナ出張中のため実家にきております。
いちごの花
長女がばーちゃんにお願いして植えてもらったイチゴの苗に、白い花がたくさん咲いていました。


来月からは幼稚園が始まるため、平日のんびり滞在できるのも最後です。
そうは言っても夏休みとか、また来るけどね。

貴重な主婦業お休みウィーク、実家にしかないミシンでいろいろ作っておきたかったのに、ミシンが壊れて1週間の入院★

さらに今日は私が風邪でダウン。
微熱程度ですが鼻水くしゃみが止まらず、ぼーーーーっとして何もする気がおきません。
先週末次女がひいた風邪菌か、前半ばたばた買い物したり、パン教室の体験に行ったり忙しく動き回っていたせいか・・・。

そうそうパン教室の春の体験レッスンでこんなの作ってきました。
パン教室の体験レッスン
計量とかはしてくれているし、材料もよいものを使っているから当然かも知れませんが、手ごねで2時間でそれはそれはおいしいパンが焼き上がりました。
入会するつもりはさらさら無かったのですが、ちょっと習ってみたくなりました。

春は新しいことを始めたくなりますよね。
急に片づけ熱もUPしていて、うちの押し入れとクロゼットを整理するぞ~とやる気になってます。

まずは早く風邪を治さなければ・・・。




banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スローライフ | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/10 (Wed) 皮から手作り焼き餃子

先日の餃子教室で習ったものを焼き餃子で作ってみました。

焼き餃子

今回は合びき肉とキャベツ、しいたけ、えのき、大根おろし、生姜が入ってます。
気になっていた大根おろしはちょこっとしか無かったので、あまり存在感がなし。
今度はたっぷり入れてみたいなあ。

薄力粉と水を混ぜた手作りの皮ですが、師匠のようにうまく薄く丸くは出来ませんでした。
でも皮は結構伸びるためそれなりに包めて、焼いたらもっちもちでおいしい♪
そこはぱりっと焦げ目をつけて、なかなかうまく焼けたと思います。
余ったあんを市販の皮で包んで一緒に焼いてみたけど、断然手作りのほうがおいしい♪
これからは手作りの皮にはまりそうです。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

その他の肉 | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/03 (Wed) ひなまつり2010

ダンナが出張中のため、ムスメたちと3人で雛祭りのお祝いをしました。


長女に朝から「雛祭り早くやろうよ~」と催促されてました。
て、何を???

とりあえず何回も雛祭りの歌を歌わされました。
ずっと気になっていた、お人形に飾っていた雛あられも食べて満足した模様。


じゃじゃ~ん♪
アンパンマンの寿司ケーキ
アンパンマンの巻き寿司は失敗したのでリベンジです。

今日買い物に行ったスーパーで、試食販売されていた梅風味のピンクのすし太郎を使ってみました。
間にアボカドスライスを挟んで、顔は鶏そぼろ、ほっぺはスモークサーモン、鼻はいくら、白い四角はチーズ、目と眉と口はのりです。
ムスメたちには大うけ♪
私も大満足なできばえでした。
ちなみに米3合分のごはんです。

カットしてみた
カットしたらこんな感じ。
ちょっと菱餅っぽい彩りでかわいい♪(自画自賛)
皆がっつり食べてくれました。

菜の花と生ハムのサラダ
ゆでた菜の花と生ハムは好みでドレッシングかマヨネーズで。
いつもの辛し和えだとムスメはあまり食べないのですが、マヨネーズかけたら食べてました。

パンナコッタ風
デザートに生クリームと牛乳をゼラチンで固めたパンナコッタを作ってみたのですが、低脂肪植物性ホイップを使ったせいか2層に分かれて固まってました。
ケチってはいけないところだったのですね~。
でもおいしく食べたのでよしです。

飾りつけは長女と一緒に。
欲張っていちご3個を無理やりぎゅうっとつめています。

今年も無事に当日の夜人形を片付け終えることができました。
また来年ね~。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

イベント | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

シーサー

Author:シーサー
2人のムスメたちの育児に追われる専業主婦。
のんびり好きなことを
ちょっとずつやってます。

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク


RSSフィード

アフィリエイト

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

