2010・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >">>>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スポンサー広告 |


2010/06/17 (Thu) 梅ジュース2010

新たに梅ジュース漬けてみました。

梅ジュース2010
夜仕込んで翌日見たらすでにこんな状態。
今年は1キロ分の梅がはいる様4リットル瓶を購入。
もう少し小さめでよかったんじゃないの?

梅 1キロ弱
氷砂糖 400グラム
蜂蜜 300グラム
酢 1カップ

今回は蜂蜜で。
おいしくなあれ♪

梅干とかにもチャレンジしてみたいんだけどなあ・・・。

朝顔&ゴーヤ
ベランダの朝顔&ゴーヤが元気に成長中です。
ネットにもつるを絡ませてのぼり始めてます。

両端が種類の違う朝顔で真ん中がゴーヤ。
これはもしかして収穫も期待できるかも??

水遣り??
そこは水遣りしなくていいんですけど~?
毎回水遣りだか水遊びだか分からなくなるので困ります。
気づくと二人して裸足で座り込んで、お尻まで真っ黒びちゃびちゃになってたり・・・。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スイーツ | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/17 (Thu) 長女のお弁当♪

長女の通う幼稚園は金曜日だけ給食です。
毎週4日お弁当を作るのですが、慣れてくるとこれがちょうどいい。
そろそろネタが尽きてきて疲れたころに金曜日がやってくる♪

たいてい前日の残り物プラス作り置きのおかずで、朝から作るのはおにぎりだけ。
ちょこっとフライパンでゆでるか炒めるくらい。

今週は1週間分写真に撮る事ができました。

月曜日。
ポテトグラタン弁当
ゆかりむすび
マッシュポテト&ミートソースのグラタン
カリフラワーのツナマヨ和え
スナップエンドウ
ミニトマト
アメリカンチェリー

実はムスメはゆかりごはんが好きじゃないことが後日判明。
いつも完食だから知らなかった・・・。

火曜日。
豆腐ハンバーグ弁当
梅胡麻むすび
豆腐ハンバーグ
冷凍のアンパンマンさつまいも
スナップエンドウ
ミニトマト
アメリカンチェリー

ケチャップがお弁当箱についてるし。

水曜日。
まめまめ弁当
豆ごはんむすび
月曜のグラタンのミートソースだけよけておいたものを玉子焼きでまいたもの
きんぴらごぼう
スナップエンドウ
ミニトマト
デラウエア

豆だらけだな~。

木曜日。
アンパンマン弁当
のりむすび
チンジャオロースー
ウインナー
アンパンマン(火曜日と同じ)
スナップエンドウソテー
ミニトマト
デラウエア

トマト割れてるし。
 

こうやって並べてみると本当に手抜き・・・★
足りてるのかな??
毎日スナップエンドウとミニトマト入ってるし。
長女が好きだし。彩りが良くなるから欠かせませんねえ。


そのうちリクエストや文句を言うようになったらがんばろ・・・。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

おべんとう | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/04 (Fri) 4年熟成の梅

このとき漬けた梅がついに4年熟成されました。
いやあ、このブログも長いことやってるなあ。
4年熟成の梅ジュース
熟成感あふれる色になりました。
毎年ちびちび飲んで食べて、コレだけしか残ってません。

うまっ♪
水で割ったジュースは暑い季節にぴったりの飲み物です。
ムスメたちも大好き。

ジュースもいいけど目的はこの梅♪
やわらかく、甘酸っぱく、大満足♪
4年待った甲斐がありました。

ラベルに「飲み頃2010年」と書いた時にはずいぶん遠い未来のことのように感じたのになあ~。
漬けた当時、妊娠初期だった子も3歳になりました。
時が経つのは早いのお~と、感慨深く味わっております。

さあ、今年は久しぶりに新しく梅仕事してみよっかな。

banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

スローライフ | trackback(0) | comment(1) |


2010/06/02 (Wed) 次女とおさんぽ♪

こちら昨日の夕方は雷雨が激しく、びっくりな天気でした。
「カミナリこわーい」ムスメたちに「雷さんにおへそ取られちゃうから早くお風呂入って寝よう!」というと効果あり♪
いつもぐずぐずといつまでも泡で遊んで、お風呂から上がっても裸んぼで遊んで、髪の毛もなかなか乾かさない長女もさっさと寝る支度完了♪
「カミナリさんはどうやって空の上にあがるんかね?」
とかわいい質問をしていました。

今日は朝から気持ち良い天気♪
次女とふたりでのんびり川原を散歩。
歩くのが楽しいらしく抱っこやベビーカーも、下ろせ!と騒ぎます。

のりめんを登る
川原の法面をすたすた登っていく次女。
転げ落ちないかとひやひやですが、よろけながらも平気な顔で上まで登ります。
そして今度は歩いて降りようとする・・・。
ついていくこっちがもたもたしてしまいます。

階段を見つけると必ず登りたがるし、わずかな段差ではしゃがんでからジャンプ!(ぜんぜん飛べてないけど)
長女より活発なタイプです・・・。

次女はこちらが言うこともだいだい理解していて、「ごはんだよ」というと自分からラックをよじ登り座って待つし、「お出かけするからクックはいて」と言うと玄関で座って待ってます。
言葉は「ばいばーい」「いたーい」「かんぱーい」が今ブームです。




banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

旅・おでかけ | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/01 (Tue) 母の退職祝い

週末に母の退職祝いの会を開催しました。

パートですが20年近く学校給食のおばちゃんをしていました。
小学生の頃、母が給食を作っているというのがちょっとした自慢でした。
夏は暑く、冬は寒い重労働。
長い間お疲れ様でした。

実は勤務先の給食センターは実家のすぐ隣。
通勤時間0分。
やめた後もちょくちょく呼び出されているらしい。
他にも送別会だのなんだので、あちこち出かけてばかり。
ばたばたした性格なので、忙しいくらいがちょうど良さそうです。

母の希望のお店厳遊庭でお昼に集まりました。
お子様ランチ!!
コレはなんと長女のお子様ランチ!
エビフライでかっ!
ゴージャスです。

なのに食欲がなかったのか長女はあまり食べず・・・。
残りは私のお腹の中へ。
子供には原色なプレートのほうが魅力的なのかな・・・。
次女にはみんながちょこちょこ食べるものを分けてあげました。

母の退職祝い
あわびとか、やわらかーい牛肉とか、鱧の天ぷらとか、手作り豆腐とか、ところてんとか・・・。
ちょこちょこいろいろが嬉しい♪
どれもおいしかったです。
お刺身と茶碗蒸しとお寿司もでて、大満足。

デザート♪
長女はお子様ランチを残したくせに、ひとのデザートは横取り。
パイナップルのアイスがおいしかった♪


景色より石
全面ガラスの窓からは瀬戸内海が一望できます。
右奥に宮島も見えます。
お天気も良くて景色は最高でした。

そんな景色よりも石ころを並べて遊ぶ長女。
個室だし、少しくらい子供が騒いでも気にならないので良かったです。


父から母へのサプライズのプレゼントと手紙もありました。
プレゼントを準備したのは私、しかもバレバレでしたが、初めて手紙なんて貰った!と母はとても喜んでました。



banner_04

banner_05

  ↑良かったら応援してください♪

イベント | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

シーサー

Author:シーサー
2人のムスメたちの育児に追われる専業主婦。
のんびり好きなことを
ちょっとずつやってます。

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク


RSSフィード

アフィリエイト

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

